• 締切済み

依存について…

仕事していて、困ったことや判断に迷うことがあるとき、気をつけてるつもりなのですが、ついつい頼りにしている人に聞いてしまったりします。咄嗟の判断が必要なとき、判断に不安があるときなど、つい先輩に聞いてしまいます。もう新米社会人ではないので、直したいのですが、心のどこかで周りに依存しているようです。自分の仕事が大丈夫かどうか確認したいのかもしれません。後になって、聞くほどではないどうでもいいことだと分かることがあって、状況や相手の態度を思うと迷惑をかけていると分かるのですが、気が小さいこともあって、すごく心配で、やっぱり人に意見を聞いたり、確認したくなってしまいます。メモをとったり、復習したりして克服しようとしてるのですが、なかなか自信がつきません。支障があるので、なんとか克服したいんです。どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#194289
回答No.6

kaitara1です。あなたが自分が自信を持てる部分ともてない部分をそれこそ自信を持って判断できているとするならあなたが依存と言っているのはむしろ正当な理由でほかのひとからの援助を願っているということになります。依存というのは、普通は悪い意味でほかの人にもたれかかるということですから、あなたの依存という言葉が何を意味しているかということになります。案外あなたが仕事におけるあなたの役割を明確に把握できていないということに原因があるのかもしれません。趣味の場合にはあなたの目的がはっきりしているので不安がないと考えれば、仕事においてもっと課題の意味とかあなたの役割を自分なりに考え ればあなたの言う依存が減るかもしれないと思いました。分かりにくいところがあれば書いてください。

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、『悪い意味で人にもたれかかってしまう』ということを克服したいので、つまり、仕事における目的をはっきりさせることが必要と解釈しました。それはやはり、仕事に対する危機感、真剣さ、責任感、自立心が足りないということだと思います。ただ、どうしても一人で物事を判断するのに、不安になってしまうときがあります。あっ、これは初めてだ、どうしよう、どうしていいかわからない!と思うと、不安で、誰かに確認したい衝動がわきます。常識がずれてるときがあって、よく、変わってると言われるようなことをしてしまうので、周りの様子や、標準的な回答が気になるのです。 あと一つ思うのは、いくら新しいことをやってもなかなか飲み込めず、応用にいたらないことから、=自信がつかない、人に頼ってしまう、というのは、単純に自分が適性のある仕事についていない、ということもあるのかもしれません。これについては、また別の問題だと思っていますが。

回答No.5

kaitara1ですが、私の考えでは仕事を一人で自信を持って出来ないのなら趣味に自信があるというのも怪しいと思います。どうしてかと言うと趣味は他の人に依存しないでも大丈夫というのが単なる一人よがりか自分に甘いということになるからです。ちょっと複雑になりますが、あなたは自分の趣味で作ったものを他の人に平気で見せられますか、特に何か悪く言われても平気ですか。何度も読んでいただければと思います。

happymug
質問者

お礼

自分で作ったものを人に見せることは多いです。ジャンルは複数ですが、特殊な学校を出て、長く趣味を持っていたので… 平気というか、見せることが目的の場合もあるので、特に見せることに大きな抵抗はありません。(少しは恥ずかしいですが) 作ったものを悪く言われると、嬉しくはないですが、学ぶ場合もあるし、筋違いなことなら、なんとも思いません。基本的に人は色々言うと思ってるので、比較的気にしてないほうだと思います。 過程や批評が辛い場合でも、物事が完成して、自分がそこそこの満足感が得られることを趣味と言っているつもりですが、趣味を何と定義するのかにかかってくるのでしょうか?ある程度厳しい経験もしているつもりですが、それも甘えの範囲内だとは思います。基本的に、趣味はほぼ一人よがりなものだと思っています。 kaitara1さんのおっしゃってくださる言葉も、うっすらと理解できるような気がしています。お手数ですが、もう少し、ヒントを頂けると幸いです。

• marry33
回答No.4

慎重なんだと思います。それに、コミュニケーションというのはとても大事です。きちんと話が出来る環境なのはいいことですし。 ただ、聞きすぎるというのは、失敗を恐れる気持ちが強すぎる可能性があります。あまり聞きすぎると、その仕事の責任を相手にとらせる意味になる場合もあります。相手の判断を借りて仕事をする=自分が決めてやったのではない=相手に責任が及ぶ、ということですから。自分で責任を取る気持ちになれば、そこまで相手に迷惑は、かけられません。だから、ある程度同じ仕事をこなしたなら、聞き過ぎないというのは大事だと思いますよ。 とはいえ、困った時は確かに誰かを頼りたくなるんですよね。 そういう時は、こう考えたらいかがでしょう?(私もそうしてます) 「後輩が入ってきて、今の自分の姿を見たら、頼りたくなるだろうか?今度は自分が頼られる番になっていきたい。だから、自分で責任を取れるようになってもっと人間的に成長するぞ!」 人は、比べられるととても嫌ですよね。でも、職場というのはそういう場所です。それで出世競争が起きるのですものね。 少しずつでも、責任を取れる自分になって成長していくことで、多くの人を束ねる役職につけたり、するわけですから、そういう先の立場を目標にしていけば、変わるのではないでしょうか? 人とコミュニケーションすることの大事さを残しつつ、がんばってください!

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話をいただけて、とても参考になりました。 たしかにいいですね、私もこれからは、すぐに後輩が入ってくるつもりで、もっと意識を高めて働こうと思います。 やはり仕事するには、もっと危機感がないとだめですね。 今まで、甘えて生きてきたツケが回ってきたと思うことも多いです。 お話を聞けて、くじけずに乗り越えようという気持ちが高まりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたは一人で楽しめる趣味をお持ちですか。

happymug
質問者

お礼

色々あります。 趣味や、個人的な勉強やお稽古事だと、比較的成果があげられるので、そこはある程度自信を持ってます。 逆に社会的な場ではどうしたらいいか分からず、様子をみてしまいがちです。 自分の良いところを頼りに生きていければいいとは思いますが、会社はやはり仕事の成果が大事だと思うので、 今の時点では、趣味は仕事にほとんど役に立ってません。 仕事にそういったことを生かせたら、一番いいのかもしれませんが。。。

• Komiker
回答No.2

他の人に尋ねること自体は必要なことです。むしろ、他の人に尋ねることができない方が問題です。自分だけで考え、自分だけで決めていくのは組織と個人双方にリスキーな行きかたなのですから。ただ、” 周りに依存 ” するのはまた別の問題で、習慣的に尋ねているとすればそれは改めていくべきだと思えます。    あなた自身ご自分の傾向を把握しておられるのですから、現在とこれからの自分の姿を描いた上で、徐々にでも自分を成長させていこうとするお気持ちを明確にされてはどうでしょうか。人の成長、発達には個人差が付きもの。ゆっくりでもよいのです。あなたに合ったペースでご自分を成長させていかれるようお勧めしたいです (^_^)/~。  

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、尋ねないで勝手にやって間違いをおこすよりは…と思って確認しがちなのですが、 客観的に見ると、それぐらい自分で判断するべき、ということばかりなようです。 普段やや独特な考え方をするタイプのようで、常識的な判断が出せず、そこからパニックをおこしがちなため、 ゼロの状態で仕事にチャレンジするとき、自分の判断に自信がもてないのです。 しかし、現在の自分にとって、仕事は否応なしにやらねばならないものなので、乗り越えないといけないと思ってます。 自分を成長させるために、もっと明確なビジョンを持って真摯に取り組もうと改めて思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

もっと自分で責任を持って仕事をした方が良いと思います。 私も以前勤めていた会社で(今は育児に専念する為退職しました) 私より年齢も勤続年数も上の主任級の女の先輩が私の部署に異動になって来ました。 私はその頃入社4年目だったんですが、その主任である女性は35歳の入社11年目でした。 確かに異動で私達の部署に来たので、実務の経験は私のが上です。 なので最初一通りの事は教えましたし、変なプライドを持たれて誰にも聞かないで勝手に判断されてミスされても困ると思っていたので、何かあったらその都度聞くようにしてもらっていました。 でもその女性は一通り仕事を覚えたあとも、イレギュラーな事があったり何かしら重要な判断をする時、私に「これってこうしちゃって良いかな?」と聞いてきました。 私が「そうですねぇ、そういう場合はそうしちゃって良いと思いますよ」と答えると、後々「○○さん(私)がこうしちゃって良いって言ったので」と責任逃れをする人でした。 結局ミスをしたときに誰かに責任を負わせたい、ミスをするのが怖いから私に聞いてくるんです。 私はそれ以降は「主任が良いと思ったら良いんじゃないですか?」と答えるようにしましたが、もっとご自分の仕事に対して責任を持ってください。 もちろんミスをする事だって当然あると思います。 でも一度ミスした事は絶対に忘れないし、次は気をつけようって思うし ミスをした事でまたそれが教訓になったりもします。 そりゃ、同じミスを何度も繰り返すのはよくない事ですし、それはおバカさんです。 でも周りの人だって忙しいのに、「それくらい自分で判断しろよ」ってイラっとなる事は本当によくあります。 結局人任せにしていたら、いっこうに成長できません。 どのくらい社会人をなさっていて、その内今のその仕事を何年ほどやられているのかはわかりませんが、もう新米社会人ではないとの事なので、そろそろ自覚を持ったほうが良いと思います。 一度自分でやってみて成功したり評価されたりすると、それが自信につながりますよ! 成長すれば、ミスをしたってフォローできるようにもなります! 最初は怖いですけど、今までの経験を生かして少しづつでも自立していってください! 応援してます!

happymug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一行目のお言葉どおり、私も自分で、仕事に対する責任感が足りないのだと思います。 laisse_passeさんがご一緒になられた方の行動も、私には覚えのある言い方で、身につまされる思いです。 (さすがに、責任逃れの弁明はしませんが、判断に対してやたら材料を求めてしまう行動は同じです) 人任せにしていたら成長できない、そのお言葉を胸に、これから頑張ろうと思います。 回答頂き、やはり自立心を持つことがすごく大事と思いました。ありがとうございました。