• 締切済み

結婚を反対する母

私は26歳、この度新しい命を授かり同棲中の彼と入籍予定です。 実を言うと産むか産まないか悩みました。 彼は働いていますが、職人。将来への不安はあります。しかし一番不安なのは私の母のです。 母は以前から彼の事をキライだと、彼を話題に出すたび癇癪を起こしてました。 母と私は昔から折り合いが合わず、私が実家にいた頃から「お前はなんにもできないクズだ。死んじまえ。お前なんかいらない、出ていけ。」こんなことを毎日何回も言われ続けていました。 朝は母が私への意味不明な奇声をあげ、 私はベッドの中で耳を塞ぐ毎日。ご飯を普通に食べてるだけで「誰のおかげでご飯食べれるんだよ?」っとご飯が不味くなる一言。 21歳のとき、お付き合いしてた人と旅行に行ったことがバレたとき、「この尻軽女!阿婆擦れが!」っと。本当に言ったらキリがないんですが、要するにうちの母はモラ母でした。私は昔から家を出たかった。 私の味方は唯一父だけでした。 父は私のことに対して思っていても口に出して感情的になることはありませんでした。 私は母のせいでパニック障害を患いました。そのため、毎日電車での通学が辛くなり初めて自分の口から辛いんだと両親に伝えたことがありました。 父はそれを聞いてボロボロと大粒の涙を流しながら「気づいてあげられなくてごめんなぁ。そんな辛い思いしてただなんて」そんな優しい想い溢れる言葉を言ってくれたのに対し、母は「なんでお前だけそうなんだよ!?気の持ちようだ!」っと罵倒。 それ以降どんなに辛いときでも理解を示してくれませんでした。 そんな父が一昨年亡くなってしまいました。そんなとき支えてくれたのが今の彼です。 父が亡くなってから母はより私に当たりました。毎日ケンカも耐えず家に私の居場所などなくなり、彼の家にいきました。 そんな私を母は逃げやがった!お前はずるい。っと言います。 弟は私とは正反対の優秀タイプ。母も自慢の息子です。しかし私が家を出てから今度は母の当たりが弟に行くみたいで、弟も私に対して逃げたと思っている様です。 私ははけ口ぢゃないし、いずれ嫁に行けば家を出る存在なのにそれを許そうとはしない感じがあります。 今回は籍を入れるより先に子供を授かったこと、とても反省しています。 ただ、挨拶や話し合いをしたくとも 母は会わないっとの一点張り。先日電話にて私も怒り狂って反論してしまいました。 順序に関して怒られることは重々承知してますが、母が彼を職業、見た目だけで気に食わない!っと他にもありもしない妄想を膨らましていたり、終いには「占い師にみてもらったら、出会った時期が悪い!絶対この先絶対なにかあるよ!」っと脅してきます。弟とは比較的仲が良かったのに、 母と口論した翌日に電話しても出てくれないし、折り返しもありませんでした。すごく冷たい人間だと感じました。 私はこのまま縁を切るしかないのかな…っという考えになってきました。しかし、それとも母と弟の思いとおりにするために 結婚も出産もあきらめるべきでしょうか。 今の私が冷静な判断ができているのか分からず、こちらで質問させていただきます。 乱文にて失礼します。

みんなの回答

回答No.9

nonname#177287さんがおっしゃる通りだと思います。 私の母もモラ母で言葉や物質的な虐待はもちろん携帯、財布など取り上げられられたり、気に入らない行動があると反省文など今考えると私頑張った!と思いますww でもあなたとお母様は別の人間です。お母様はあなたの人生を生きられない=あなたの人生はあなただけのものです。 私自身 このことが本当に理解できるまでに随分時間がかかりました。 中絶することであなたの心はもちろん、体も傷つき負担がかかりますよね。お母様はそこまで考える前に感情で言ってしまってます。残念ながらそれがモラ母なんですが。。。 私も20代前半で母の反対で結婚を辞めたことがあります。今の夫のときも揉めましたが、夫に全てを話し良き理解者になってます。 そのとき夫が言ったのは 「俺はお母さんと結婚するんじゃないし、◯◯(私)が結婚したいかどうかじゃないかな。」でした。 彼にそういうことをお話されているとは思うのですが、彼はどう言ってるのですか? 無責任と言われるかもしれませんが、私個人的にはお母様との関わり方や家族のあり方を考えるいい機会なのではと思います。 あなたや私などが経験したことは普通に愛情持って育てられた方には想像もできないことで、「甘えてる」「冷たい」とか「親を何だと思ってる」とか言われるでしょう。 それでもやっぱり、あなたの人生なのですから、お母様の顔色や好みに振り回されませんように。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >  私は26歳、この度新しい命を授かり同棲中の彼と入籍予定です。  兎に角入籍してからお母さんとの関係、あるいは生むか産まないかを考えれば良い事です。

noname#177287
noname#177287
回答No.7

「出ていけ」と言ったり「逃げやがった」と言う滅茶苦茶な母。あなたに攻撃的に甘えています。 そういう会話が成立しない「モラ母」なんでしょう?結婚の挨拶や話し合いをしてもモメるだけですよ。 あなたも母に彼氏を認めて欲しい・妊娠を喜んで欲しい、つまり自分を受け入れて愛して欲しいから、母に傷つけられると知りながら関わってしまったんじゃないでしょうか。 「私を愛せ!」と娘を罵る母と「私を愛して!」と母を諦められない娘。相手に不満を抱きながら離れられないでいるようですね。 母のせいで結婚や出産に迷いが出たのは、自分が思っている以上に母に執着しているからだと気付いて下さい。 弟の態度が不満なようですが、彼はこの件の当事者ではないのだからどうにもできないし、母の気質や母と姉の確執を知っていたら、下手に関わりたくないと考えるのは当然です。 彼に期待するのもやめましょう。 母は占いで脅し、あなたも占いに依存しているとのこと。二人とも自分自身が心細いから誰かに導いてもらいたいのでしょう。 でも占い師や占いの本は、信じる人の人生の責任を負ってはくれません。実は信じれば信じるほどリスクが高いという負のシステムに気付いて下さい。 ではなぜ主体的に生きられないのでしょうか?二人とも「私は私、人は人」という意識が弱いからです。 だから母はあなたが今以上に離れてしまうのが怖くて結婚に反対し、あなたは人生の大事な決断さえも母の言葉で混乱してしまうのです。 彼氏は母がどういう人か少しは知っているだろうから、形式的な挨拶などしなくても構わないでしょう(彼氏の親にも彼氏を嫌っている母を紹介する必要はありません。むしろ会わせる方が失礼かと)。 あなたは成人で既に彼氏と生活しているのだから、結婚や出産は二人で決めましょう。 私も母から虐待と過干渉を受けていて、結婚を機に電話は無視しています。だからあなたにもそれを勧めたいところです。 でも敢えて「自分で決めて下さい」と回答します。母にも占いにも回答にも左右されないで、自分で自分の人生に責任を持って欲しいからです。 妊娠中で心身が不安定でしょうが、今が真の自立の機会だと思います。頑張って下さい。

mamakina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母と私が共依存だったこと、そして私が母に受け入れてもらいたいと願っていたのだとわかり涙が出ました。 弟の態度に不満になってしまったのは、母に電話で「お前とは口も聞きたくないって言ってるよ!」っと言われ、 私が勝手に弟は私を軽蔑し無視している、所詮は母とおんなじ様な人間なんだと、考えてしまっておりました。 弟とは今までなんでも話して来たし、私の病気も理解していたので、急に無視されたことがショックで 私自身大人気ない態度になっていました。反省です。 このままいくと、私の実家とは縁が切れてしまうため、彼のご両親と仲良くしていきたいと思っています。 彼のお母さんとは仲良くさせていただいてるので、変にご心配かけないように母のことは言わないつもりです。 虐待や過干渉に遭われていたということで、大変だったこととお察しいたします。 私もあなた様のように強くなります。 現実が私の望んだかたちにならなくとも、人生、自分の人生をしっかり歩みます。ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

質問者さまも順番がメチャクチャです。 いい年なんですから、ちゃんと考えて行動をすべきです。 お父さまと弟さんとしっかり話し合う、そのうえで家を出る、自活をする、恋愛をする、結婚をする、子どもを授かる…が大人の責任に基づいた然るべき順番でしょう。 お母さまも大概ですが、質問者さまも家庭内不和の責任がありますよ。 >すごく冷たい人間だと感じました。 いやいや、質問者さまのせいでそうなったんですよ。 しっかり連携も取っていなかったでしょうし、質問者さまのしわ寄せについても、ちゃんと弟さんに謝っていますか? >それとも母と弟の思いとおりにするために >結婚も出産もあきらめるべきでしょうか。 弟さんは結婚も出産も反対なのですか? (文中からは距離を取りたがっていることは推察できますが、反対をしているようには読み取れません) それどころか >彼は働いていますが、職人。将来への不安はあります。 と書くあたり、実は結婚も出産も質問者さまは肯定的ではなく、その原因を家族になすりつけようとしているとさえ、思えてしまいます。 まずはご自身の気持ちをしっかり固めることが先ですし、そのうえで彼と弟さんとのサポート体制の構築が大事です。 そのためには弟さんへの誠心誠意の謝罪が必要でしょう。

mamakina
質問者

補足

順番に関してはとても反省してます。 父が亡くなってから一気に私が家族をかき乱した様に取られても仕方ないと思います。 弟に関しては私からはごめんねっと言っていました。 ただ、それが伝わっていたか、又伝わる様な態度だったかといえば自信がないです。 改めて謝罪をしたいと考えています。 ただ、今の現状として、謝罪するにも謝罪の場がありません。 家にも行く予定ですが、実際行ってみないとわかりません。 母は会ってくれない可能性が高いですが、とにかく実家には行きます。 確かに私自身が結婚に前向きではなかった、今も不安があることは確かですが、 家族の問題とは別です。 私の意志がフラフラしてみえる、私も改めて自分の意志が弱いことを感じています。 私の問題ですから私がしっかりと志を持たないと母にも弟にも顔向けが一層できないですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

同棲しているということは法律は別にして世帯が別になって自立していると言う事です。 周りに惑わされずにご自分の意志を尊重してはいかがですか? 産むのが幸せか中絶するのが幸せかは、未来に行ってみないと分かりません。 そして占いほど良い加減なものはありません。 今の日本の離婚率は40%です。 そして質問者さんの状況から考えて言っているだけです。 ダメだ別れると言えば半分は当たるんですね。 当たってなくて、幸せに暮らしたら占いの事なんかすっかり忘れてしまいます。 今の占いは不安を煽れば商売になる仕組みになってます。 既婚男性の意見ですが・・・ どんな出会いであってもどんな条件であっても結婚を続けるには、今までに経験したことがないほどの努力が必要です。 結婚が長続きするコツをお教えします。 夫に期待しない。 期待しない夫が何か良い事をしてくれたら感謝する。 それだけです。 でもとても難しいとは思いますけど、これが出来れば離婚しません。

mamakina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 占いについてなるほど。っと感じ、少し安心しました。 私自身、昔から占いに依存していたため、母に言われた言葉が引っかかっていたのが事実です。 なので、離婚や死別だったら…っと考えていましたが、、まぁ捉え方次第ですよね。 旦那になにも期待しない…本当に大事なことですね。 私も暮らし始めてからカナリ妥協してます。結局自分が辛かったので。 自分がもっと大人になり、しっかりと意思を通せるよう、努力します。 母の意見が頭を離れなく、まるで悪い犯罪を冒してるかの様な そんな辛い気持ちだったのが、すこしづつですが晴れてきました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

産んで育ててくれたことには感謝すべきところですが、貴方は立派に成人されています。 いい事も悪い事もすべて自分で判断し、責任を負える立場なんです。 今の世の中共働きで家庭を支えて頑張る夫婦は珍しくないですよ。 2人で頑張っていけるのならその気持ちに正直に生きてはどうでしょうか?

mamakina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに母に感謝すべき点もあります。 親子関係は悪くとも毎日家事、小さい頃は毎日習い事をさせてくれ、その送り迎え、私を大学まで出してくれたこと(これは両親に対して)感謝しなければ。 そして私も大人ですからしっかり責任をとる… 当たり前なことがちょっと認識甘かった自分がいたのかもしれません。 私は持病がある関係で電車移動が厳しいため、 資格をとり家で事業をすることを計画してます。 まずはしっかり籍を入れ、子供を育てながら大変ですが勉強したいと強く思っています。

noname#195726
noname#195726
回答No.3

先ほどの投稿に脱字がございました。お詫びいたしまして、訂正いたします。 「お母様が産んだこと間違い」 ではなく、 「お母様が産んでくださったことには間違いありませんが、」 です。 大変失礼いたしました。

noname#195726
noname#195726
回答No.2

はじめまして。 家族を築くために、巣立ちなのですね。 また、新しい命も宿り、育ててゆかねばなりませんね。 さて、お母様にまるでドラマのような、おばあちゃんになってほしい期待は、お止めになったほうが良いですよ。 日本全国の家族が、すべてドラマのように、暮らしているというほうが幻想です。 大なり小なり、悩みがあり、苦労なさってます。 お母様はあなたに【攻撃】という甘えと依存があります。 また、あなたもお母様に変わって欲しい期待という、依存があります。 本当にお母様を大切に思うのならば、産んでいただいた事に感謝はなさって、お母様が有事のときには、義務を果たして、それ以外は、疎遠でよいと思います。 要望や期待を押し付けても、不毛なだけです。 あなたのお母様が、「逃げるな」と脅しても、あなたはお母様の分身ではないので、お母様の体の一部のように、思い通りにはなりません。 クローンではないのです。 お母様が産んだのは間違いことで、感謝すべきことですが、だから面倒をみろと、回収を求めているのは、幸せではありません。 あなたも、お母様の、支援を一切求めず、自立・自律なさり、新しい家族を築いてください。

mamakina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も本文が誤字だらけで申し訳ありません。 巣立ち、、まさにそうなのだと日を追う毎に思います。 以前、臨床心理士の友人に相談したところ まさしく、母は攻撃という名の表現(それが愛情表現)なんだねっと言われました。 母は私に罵倒するくせに依存なんて。。 そんな私も母という目の上のたんこぶのような存在が いつも気になってしまったのだと思います。 それに、私は小さい頃から理想のお母さんを探していて、 テレビや街中でやさしくニコニコ笑ってる庶民的な方を見るたびに ああ、こうゆう母がよかった、こうゆう親子だったらと考えていました。 それはイコール母にこうなってほしいという依存だったんですね。 母には一切頼らず例え絶縁されても生きていける強さをもちたいと思います。

回答No.1

引っ越し先住所は伝えず、連絡手段は携帯メールのみ伝えるとかで良いんじゃないでしょうか。 お母さんが言うから結婚するしないではなく、結婚したいと思うから結婚するんじゃないんですか? お母さんの今後の人生のためにあなたが結婚するわけではなく、 あなたの今後の人生のために結婚するんですから。 冷たい人間だろうと暖かい人間だろうと、他人の言動ではなく自分の正義に沿って行動してはどうでしょう。

mamakina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚したら母とは疎遠になると考えています。 同棲中の現在もメールやたまにの電話でのやりとりですが、 母は気に食わないことがあるとすぐ脅迫メールを連続で何通も送ってきます。 今回もそうでした。 流石に私も妊婦の身でまだ、安定期にも入っていない次期で精神的に不安定でしたので、メールの受信を止めていたほどです。 それを踏まえると、極端ではありますが、完全に縁を切るしかないのかなっと思いました。 嫌がらせされるのが目に見えてるので。。 おっしゃっていただいた通り自分の正義を貫きます。 自分もしっかりと意志をもちます。

関連するQ&A

  • 母を信じられない

    21歳女です。 私の母は私をとても大切にしてくれるのですが、一つだけ気になることがありどうしても心から信用することができません。 それは父方の祖父との関係です。 私の父は子どものころに母(私にとって祖母)を亡くし、祖父は男手一つで父を育てました。 現在祖父、父、母、私、弟で住んでいます。 そして、私が物心ついたときから母は祖父をひどく嫌っています。 祖父と話すととても不機嫌になり口を聞いてもらえず、幼い私や弟は祖父と距離を置くようになりました。父はそれについて何も口出ししません。 なんでお母さんはおじいちゃんが嫌いなの?と何回か聞きましたがその度に不機嫌になり口を聞いてくれなくなります。 祖父がいるときだけ母の態度がまるで違います。 週に一度だけ家族5人でご飯を食べるのですが、私が祖父と話すと母は咳払いをしたり明らかに態度がおかしいです。そして祖父が自室に戻るといつもの母に戻ります。 生まれたときから同じ家に住んでいるのに、祖父とは週に一度のご飯のときにしか会話をした記憶がありません。 普段のご飯は母が祖父の部屋にご飯を持って行き、祖父が私たちのいるキッチンに食器を下げに来ていました。 しかし私が高校を卒業したあたりからその週に一度のご飯もなくなり、母が祖父の部屋までご飯を持っていき、祖父はキッチンに入らず、外の扉の前に食器を置くようになりました。 私が成人しても未だに祖父と話すと母の態度は不機嫌になります。 祖父は東北の出身で少し方言がキツく、たまに聞き取れないときがありますが、それ以外は極普通のにこにこしたおじいちゃんです。 普段日中は出かけていて、競馬などをやっているみたいですが別にうちは経済的に困っているわけでもないので湯水のごとく散財しているなどというわけでもなさそうです。 それから、お正月やお盆など、母方の実家に帰りますが、私も大学生になり年末年始友達と遊んでみたく思い、あとから夜行バスで行くからと言っても、絶対に許してくれません。祖父が家に残るからです。 本当に母の意味がわかりません。 それから、5年くらい前から思春期の弟が私を毛嫌いし始めて、全く会話をしなくなりました。同じ家に住んでいるというだけで、ここ5年くらい全く関わりがありません。 私は内心、弟のそれは母の祖父に対する態度と似ていると思いますが、こんなこと口に出したら母にひどく冷たくされると思い言ったことはありません。 また、母は非常にインドアで、趣味もなく友達もおらず、私が物心ついたときからずっと家にいます。私が友達と遊ぶのも何かを始めることもかなり母に制限されました。 今までそれが当たり前のことだと思っていましたが、成人し、自分には心からの友達や、趣味がほとんどないことに気づき、自分のせいでもありますが、どうしても母と重なってしまい、母のせいに感じてしまいます。 私は母のようになりたくないし、母のことが信用できなくなってきました。 また、小さいころから、恋愛の話や感動して泣くといったことは家族の前では絶対にしないというのが我が家では当たり前だったのですが、友達に話すとおかしいと言われます。 家族とそのような込み入った話をしたことは全くありません。 思い返せば家族に素の自分なんて見せたことがないです。 というより、他人に対してもそうです。親友や恋人がおらず、あまり人と深く関わったことがないのですが、それは家族との関わり方に問題があるのではないかと最近考え始めました。 私はどうしたら良いでしょうか。ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 母との関係

    まず、家族構成ですが 父母 九州在住 私  実家から片道1時間くらいの距離に1人暮らし。    月に2~3回実家に帰宅。 弟  東京に1人暮らし。年2回帰省。 悩みというのが、現在実家を立て替えてまして、 外壁の色を決める時に弟にはサンプルの写メを送って相談したみたいですが 私には一切相談はありませんでした。 内装にしても壁紙・ライト・カーテン等等 いろいろ決めるものがありますが ライトなど、ネットで頼めばおしゃれなものがあるから 頼むよと言っても、そこら辺の電器屋さんでもう買ったからいいと言われたり 弟の意見はいちいち気にするのに 私の意見は全く受け入れてくれません。 なかなか帰ってこれない弟なので逐一メールでやり取りし、 報告をしているみたいですが、 私は月何回も帰って、直接いろいろ聞くからか 全く連絡もないし、いろいろ口出しするのが鬱陶しいのかなとさえ思います。 一生に一度の新築なので母は母の思い通りにしたいのでしょうが 父の意見もろくに聞かないみたいで、 毎日父にここの扉がどうとか、ここはこうした方がよかったとか 当たってるみたいで父もかわいそうになります。 家を建て始めてから母の我が益々強くなり 父や私が違う意見を言うと、けんか腰で言ってくるので 父も母の意見を受け入れるしかないみたいです。 母の頭には長男である弟に家を継いでもらうつもりで 今の家も建てているから弟にはいろいろ相談しているのでしょうが 同じ母の子供である私としては 弟との差を感じてなりません。 そんな思いは今に始まったことではないのですが ここへきてさらに実感した思いです。 なにかにつけ弟の為(実際口に出してそうは言いませんが、そう感じます) という雰囲気が言葉の端々で伝わってきますが、 そんなに男の子と女の子って愛情が違うものなのでしょうか? 以前、叔母さんにもやっぱり男の子の方がかわいいと言われたことはありますが。。。 最近、実家に帰っても鬱陶しがられてるのかなーという感じがするので せっかく新築で帰りたくても帰らない方がいいのかなーとか 思ったりします。 長々と書きましたが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 毒親 いつか私が結婚の話をしても反対するだろうな

    23歳保育士です。 6人家族で父母50歳、兄24歳、妹18歳、弟13歳の家族構成です。 単刀直入に言うと自分の親は毒親だと思っています。 私の家族は父方との親戚付き合いがなかったです。 あまり詳しく聞いたことないですが父が連帯保証人になっていて幼い時に揉めたそうです。 小さい時から母方の祖父母と叔母さんとの関係だけでした。 小学1年生の時に祖母、4年生の時に祖父が亡くなりました。 その時から母が異常にお酒を飲むようになって私への当たりが強くなりました。 お母さんっ子だったので辛かったのですがお酒を飲んでない時はいつもの母でした。 父方の祖母に似ている等家にいるだけで毎日暴言罵倒を吐かれました。学校やバイトから帰るといつもチェーンをかけられていました。 10年くらい続きました。途中で妹も的になったりしましたが私ほどではなかったです。 母は私を女として見だすようになって、一人暮らしをしてから父と連絡をとっているのを知ると 「お父さんに頼るな!連絡するな!」と連絡が来たりします。 かと思ったら「体調大丈夫?ご飯食べるんだよ」という連絡がきたりもします。 母は鬱病とアルコール中毒だと思っていますが本人は絶対に病院に行きたくなくて連れて行くのは無理でした。 弟の担任の先生が私(母)のことを好きなのに引き裂かれた! などとにかく被害妄想、勘違いがすごいです。 私が母のが変だと思うようになって、社会との関わりも増え、自我も完成してくると更に酷くなりました。友達のことを罵倒してきたり、彼氏がいると分かった日には知りもしない彼氏のことを罵倒されました。 いつも話は否定的。私が楽しい話や嬉しい話をすると機嫌が悪くなり、泣いていたら落ち込んでると親身になって聞いてくれました。 父も母からの逆DVにも慣れきっています。 兄も妹も家を出ました。妹は母と一切の関わりをやめました。弟は小学校1年生から不登校です。 最近結婚も考える年齢になり、お付き合いしている人もいます。同棲や結婚の話も出ていますが どうしても両親に会わせたくありません。 以前同棲の話をもちかけたとき「挨拶もいらないし、親戚付き合いもしないからね!関わりたくない!」と言われました。 昔から「結婚式なんて絶対するなよ」と言われていました。なので結婚式への憧れもなかったですが 最近憧れるようになりました。 今お付き合いしている方のご家族はとても優しくしてくれています。複雑な家庭環境ですが、皆さん仲良くて家族をとても大事にしています。私のことも娘のように可愛がってくれています。 私の父も母も子どもに興味がないんだろうなと昔から思っていました。参観日や入学式、卒業式等イベントも来てくれたことはないです。 彼に限らず私は誰とお付き合いしても両親のことを考えるだけで全てが嫌になります。 あるはずの幸せもどうせ両親に潰されるといつも考えてしまいます。 何で私の両親はこんな人なんだろうと、私も結婚して子どもが生まれたら母みたいになるのかと不安で悲しくてしょうがないです。 親戚付き合いの仕方なども知らないのにこの先誰かと結婚しても恥をかくだけなのかと思っています。 親っていうのは子どもの幸せを喜んでくれるものですが、私の両親は違うようです。

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 父親の結婚反対 結婚式の欠席

     初めて、相談させていただきます。 私30歳 彼33歳 お付き合い初めて4年です。   来月結婚式を控えているのですが、父親が結婚に反対しています。 今年中ごろ、彼が私の家に挨拶にきてくれた時は、12月なら結婚式してもいいよと 了解してくれて、式場の予約を入れ準備していたのですが、急に反対を始めました。 「やはり結婚を延期してくれ、おまえ(私)には婿養子がいいと思う。」(私の他に、弟も妹もいます。) 「結婚は絶対反対。もっといい人が現れるはず。」 「まだ結婚は早い。」(私も彼も会社員です。特に問題はありません。) 「いい人がいるから、別れてくれ。」 などなど、言われました。 初めは、家族で寂しいから反対しているのでは・・・と言っていたのですが、 母が父から聞いた理由を、聞いて愕然としました。 昔、いやな目にあった人の姓と同じだから、どうしても気になって許せないらしいのです。 私は父の気持ちがわかりません。 最近では、私に対して執着がひどく結婚式に呼ぶことも、ぶち壊されそうでとても怖いです。 彼にはこのことを伝え、私と彼と父に話の機会を作ろうにも拒絶され、会ってもくれません。 私は彼以外の人はいないと、説得を続けましたが頑固なため、応じません。 もう私は半ば諦めているのですが、彼の家族にどう伝えればいいのかわかりません。  父親以外の母や兄弟は祝福してくれています。 結婚式は親族のみの披露宴をする予定ですが、新婦の父親欠席で結婚式をする場合、 席だけ設け、急病ということでされた方はいらっしゃいますか?  *父は、昔から家にお金を入れず母ひとりで、私たち兄弟を育ててくれたような生活で、 私が就職してからは、家の家賃や生活費などは私が工面していたので、 なおさら、反対する意味が分かりません。 母と父は離婚はしていませんが、別居していてたまに父が、我が家に来る程度です。

  • 母の再婚相手を受け入れられない。

    母が二度目の再婚をして7年経ちます。 今の父がすごく苦手です。 私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。 (姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。) 姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。 上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。 下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。 母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。 父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。 私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。 同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥ 筋も通してなく、ワガママですが。 金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。 毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。 最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。 やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 母が憎くてたまりません

    私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?