• 締切済み

毒親 いつか私が結婚の話をしても反対するだろうな

23歳保育士です。 6人家族で父母50歳、兄24歳、妹18歳、弟13歳の家族構成です。 単刀直入に言うと自分の親は毒親だと思っています。 私の家族は父方との親戚付き合いがなかったです。 あまり詳しく聞いたことないですが父が連帯保証人になっていて幼い時に揉めたそうです。 小さい時から母方の祖父母と叔母さんとの関係だけでした。 小学1年生の時に祖母、4年生の時に祖父が亡くなりました。 その時から母が異常にお酒を飲むようになって私への当たりが強くなりました。 お母さんっ子だったので辛かったのですがお酒を飲んでない時はいつもの母でした。 父方の祖母に似ている等家にいるだけで毎日暴言罵倒を吐かれました。学校やバイトから帰るといつもチェーンをかけられていました。 10年くらい続きました。途中で妹も的になったりしましたが私ほどではなかったです。 母は私を女として見だすようになって、一人暮らしをしてから父と連絡をとっているのを知ると 「お父さんに頼るな!連絡するな!」と連絡が来たりします。 かと思ったら「体調大丈夫?ご飯食べるんだよ」という連絡がきたりもします。 母は鬱病とアルコール中毒だと思っていますが本人は絶対に病院に行きたくなくて連れて行くのは無理でした。 弟の担任の先生が私(母)のことを好きなのに引き裂かれた! などとにかく被害妄想、勘違いがすごいです。 私が母のが変だと思うようになって、社会との関わりも増え、自我も完成してくると更に酷くなりました。友達のことを罵倒してきたり、彼氏がいると分かった日には知りもしない彼氏のことを罵倒されました。 いつも話は否定的。私が楽しい話や嬉しい話をすると機嫌が悪くなり、泣いていたら落ち込んでると親身になって聞いてくれました。 父も母からの逆DVにも慣れきっています。 兄も妹も家を出ました。妹は母と一切の関わりをやめました。弟は小学校1年生から不登校です。 最近結婚も考える年齢になり、お付き合いしている人もいます。同棲や結婚の話も出ていますが どうしても両親に会わせたくありません。 以前同棲の話をもちかけたとき「挨拶もいらないし、親戚付き合いもしないからね!関わりたくない!」と言われました。 昔から「結婚式なんて絶対するなよ」と言われていました。なので結婚式への憧れもなかったですが 最近憧れるようになりました。 今お付き合いしている方のご家族はとても優しくしてくれています。複雑な家庭環境ですが、皆さん仲良くて家族をとても大事にしています。私のことも娘のように可愛がってくれています。 私の父も母も子どもに興味がないんだろうなと昔から思っていました。参観日や入学式、卒業式等イベントも来てくれたことはないです。 彼に限らず私は誰とお付き合いしても両親のことを考えるだけで全てが嫌になります。 あるはずの幸せもどうせ両親に潰されるといつも考えてしまいます。 何で私の両親はこんな人なんだろうと、私も結婚して子どもが生まれたら母みたいになるのかと不安で悲しくてしょうがないです。 親戚付き合いの仕方なども知らないのにこの先誰かと結婚しても恥をかくだけなのかと思っています。 親っていうのは子どもの幸せを喜んでくれるものですが、私の両親は違うようです。

みんなの回答

回答No.5

大変な家庭環境で育ち貴女もさぞかし苦しく辛い思いをして生きてこられたと思います。貴女に言うことはただ一つです。          「親の支配から抜け出しましょう‼」        <あるはずの幸せもどうせ両親に潰される> そんな風に考えてしまうのは貴女の心の中が両親に支配されているからです。 兄も妹も家を出て妹は母親との関わりを一切やめたと言われてます。 貴女も幸せになる権利はあります。過去のデータに引きずられる必要はありません。人間の人生は「前に行く」しかないのです。貴女は過去の記憶は全て断ち切り自分の新しい人生を創造して下さい。  PS  お母さんは心が病んでおられるようですね。過去に余程苦しく辛いことがありお酒に溺れてしまったのでしょう。本当は医療機関に診せてカウンセリング等を受けることが望ましいと思います。  本人がどうしても医療機関を受診することを拒むのであれば市の福祉課か社会福祉協議会に相談してみてはどうでしょうか?  被災地でも傾聴ボランティアの方々が活躍しておられます。お母さんの苦しい胸の内も人に話を聴いてもらうことで癒やされ少しずつでも心が楽になっていくのではないかと思います。

• zabusakura
回答No.4

親戚付き合いの仕方なども知らないのにこの先誰かと結婚しても 恥をかくだけなのかと思っています。 そういう人、たくさん知ってます。それを解決する方法は あなたの彼氏のような、アットホームな家庭に育った方と 結婚をして、彼に判らないことは聞けば良いです。 子供の頃に、親にされて嫌だったことは、せず子供の幸せを 願って育てれば問題有りません。 式は2人だけでして、あとはパーティーで、お祝いしてくれる人だけ 集まってってすれば良いと思います。

• unnoun
回答No.3

多分あなたも子供から同じような事を言われますね。断言します。結婚したのが両親が25歳の時ならそれほど社会性も金も何もかも無かったはずで兄はできちゃった婚で兄弟が複数いるのも下半身だけで繋がっていたのでしょう。アル中については、弱いからです。全て母親の弱さと、父親の先見性のなさ不運から子供を巻き込んでるのでしょう。アル中は、酒を飲まないと弱くて耐えられないのです。今すぐ辞めさせないと脳疾患で必ず死にます。長くはないでしょう。気になるのは父親と末弟だね。あなたも、兄弟もみんな心配だね。 同棲を持ち掛けた時。これはマズかったと思うよ。実家だもん。非常識だよね。 親みたいになりたくないなら、結婚は急がないように。あちらも複雑な家庭なら絶対にトラブルはみえてる。母親が急に心配するシラフの時は、多分ねほんねだと思うよ。酒がいちばんよくない。父親は蒸発してるの?自殺しないか心配でわ。

nanotama55
質問者

お礼

仰るとおりです。私もそんな気がして結婚するのも子どもを産むのも怖いです。 今は母と父と弟と3人で暮らしてます。 上3人が家を出たからお酒を飲むペースも少し落ち着いたと父から聞きました。 子どもがストレスだったのかもしれないですね。 なんだかんだ3人で暮らしてる方が楽みたいです。 父は仕事も大手で性格もタフなので母と距離を置きつつも生活してるみたいです。 弟だけが心残りです。

• ngwaver
回答No.2

>「挨拶もいらないし、親戚付き合いもしないからね!関わりたくない!」 これは、願ったり叶ったりではないでしょうか? 毒親と離れて新しい人生を始めましょう。

nanotama55
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。心のどこかでまだ母のことを思ってる自分もいます。 結婚後も両家仲良く楽しくなんて無理な話ですよね。

• tera1999
回答No.1

まあ、毒親ですね。 不思議なのは、お兄さんも妹さんも家を出ているのに質問者さんはまだ実家で母親と同居しているのでしょうか。 とっとと出たほうがいいし、毒親抜きで結婚式すればいいし、親戚付き合いなんて最初から無理でしょう。 質問者さんは何かしら、お母さんに依存、執着があるように思いますが違いますか? もう母親から、自由になるべきです。

nanotama55
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 私は20歳の時に家を出ました。 何年経っても心のどこかでもしかしたら母と分かり合えるかもと思ってしまっている自分がいます。 根っからのお母さん子だったのでひどいことをされても完璧に憎み切れません。 結婚式も親戚付き合いももし結婚するとなったら彼の家族とも話し合わないとですよね。