• 締切済み

周りの人間を無意識に否定してしまう

最近周囲の人間関係で悩んでます。 自分はそんなつもりがないのに周りの人から「お前はすぐに人を否定する」といわれてしまいます。 自分はただ感想を言っているつもりでも「お前は偉そう」とか言われてしまいます。 最近はそういった批判を受けるのが嫌で無口になりがちです。 周りの人間の言葉を気にしすぎなんでしょうか・・・。 このままではどんどん自分の殻に閉じこもりそうで怖いです。どうしたら自分を変えられるのでしょうか?

みんなの回答

• reisan12
回答No.2

うちの旦那がそんな感じです。少しの返答にも必ず、批判や否定があります。 本人に言ったところ、解っておらず、話を聴く方にまわり、こちらからは、たとえ雑談でも、話しかけるのをやめました。 相手はあいずちをうってほしいのです。 同意してもらいたいのです。 認めてほしいだけです。 くだらないことでもね。 解っているよ、そんなことっていうことも、へーそうなの?そんな時もあるかもね、いろいろな考えがあるね、そうだね~って、適当に流してほしい話も、いちいち、自分はこうだ、いや、違うねって感じだと疲れるのです。 個人個人の考えがあるし、感じたことなのでそれぞれの意見が違っていていいと思いますが、度が過ぎてストレスのはけ口になりだしたらいけませんよね。 話半分に聞いてあいずちを打つ。 もちろん、大事な話はキチンと聞いて。 真面目すぎる固すぎる面もあるのでしょう。

john0298
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 あいずちですか・・・ 確かにそのようなことはしていなかったです。 今後は注意していきたいと思います。

noname#174494
noname#174494
回答No.1

18歳の女子です。 もしかしたら貴方は相手のデメリットしか言ってないのかもしれません。 何の感想かにもよりますが、感想を言う場合は「~はよくないけど…はよかったと思うよ」と相手のメリットも言ってみてはいかがでしょうか。 この言い方だと相手も褒められてると思い、そういったことを言われることが少なくなると思います。

john0298
質問者

お礼

回答有難うございます。 今後は常に相手のメリットも考えるようにしたいと思います。