• 締切済み

変わった人間とは・・・?

20代前半の男です。 ちょっと最近悩んでいることがあります。 先日、「君にはほかの人と変わっていることがある!よく周りを見るように!」と上司にいわれました。 私は生まれてから、「変わった人間」と批判されることはなかったので 人は違って当然!なんて自分には言い聞かせる一方ちょっとショックでした。 みなさんは"変わっている人間"ってどのような行動をとるもしくは性格の人が浮かびますか。 自分に該当しそうなものがあれば直す努力をしますんでぜひ教えてください。

noname#83937
noname#83937

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.7

・しなくてもいい苦労をわざわざする。 ・人が嫌がることをすすんで受ける。 ・なんでそこまでするの?というくらい何事にも必死。 ・一見無価値な物に大枚をはたく。(一点豪華主義と違います) 「人から蔑まれる変わった人間」はずっと見てきました。それについては書きません。 「人が不思議に思いちょっとあこがれる変わった人間」がそばにいるのでそれについて書いてみました☆ それが善行なのか悪行なのか、本当のところはわかりませんけれど。 直す努力・・・とありますが、変わった人間、という部分を気にしすぎますと、よく周りを見る、という重要な部分が直せないのではありませんか?

noname#94859
noname#94859
回答No.6

>「君にはほかの人と変わっていることがある」 おお!すばらしいじゃないですか。 他の人と変わったところのない人間なんて何も面白くないです。 >「よく周りをみるように」 これは、皆と違った事をあなたがしただけのことです。 上司に「どこがどのように変わってますか」と聞いてみるのが一番です。 日本人に物事をさせるには「みんなそうしてるよ」と言うのが良いというギャグがありますが、まさしくそうですね。 みんあそうしてると言えば、電車にでも飛び込んでしまいそうです。 おそらくその上司は「常識とはこれだ」という堅い信念を持ってることでしょう。それをあなたに押し付けたいだけです。 平均身長で平均体重で平均的な視力を持ち、全てが平均値の人間をここに連れて来いと言われても無理なように、変わってない人間など世の中にいません。 あなたはそのままで良いと思います。 ただし年が若いことで知らない社会の礼儀は覚えていかないとならないので、それは覚えましょう。

noname#83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も社会を知らず迷惑をかけてしまうことは、日常茶飯事ですね。その度反省していますが・・・ 数十年たてば、間違っていることをしていても怒ってくれる人も減るでしょうし。 怒られないより怒ってくれる人のほうがいいのでしょうね。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

生まれてからずっと「変わった人間だ」と思い続けている者です。 (ちょっと大げさですが) 「変わっているね」というのは、「面白いね。興味深いね。」という意味に捉えて、私はプラスイメージに受け止めています。 プライベートではそれでいいんですが。 やっぱり仕事となると、意思疎通が重要ですから、「私変わっていますから」では、済みません。 どのへんが、周りと歩調が違うのか、知る必要があると思います。 「変わった人間」と言われて、へこんで終わりにするのではなく、上司にどのへんを改善すればいいのか、食い下がっていいと思いますよ。 人間そんなたいして違いはないんだから、話し合えば、ほとんどんことは解決するのではないでしょうか。

回答No.4

変っている人というのは 自分の基準(何かしらを基準としたもの)と、違う人の事を言うだけです。 事実上、皆1人1人に個性があって変ってる人です^^; 上司の人が、質問者さんに変っていると言った原因は 「上司(或いは会社)の何らかの基準があり、その行動と質問者さんの行動が違ったとか、上司(会社)からみて、質問者さんの行動が予測できない」とかそういったレベルの話なのだと思います。 会社には「従業員の行動の管理」も運営の要素に含まれるところがあるので(全部が全部ではないですが)、余り社員に予想外の行動をして欲しくないと思っている会社もあるみたいです。(そんな個性を殺す会社は私は嫌ですけどね、前の会社がそうでした^^;) 恐らく、いい意味で質問者さんは個性が強いのだと思います。 なので、例えばちょっと落ち着いてみて「周りと空気を合わせる(てっとり早いのは上司と空気を合わせる)」ことができれば状況が変ってくると思います。(ただ、無理に合わせる必要もないと思います。人一人違っていいという本を書いた和尚さん「赤松さん」もそう言ってます。) 【 変っている人(会社を視点して)私的ですが 】  普通の生活ベースであれば、変っている人なんて居ないと思います。  会社観点で考えてみると・・・(抽象的ですが)  会社によってケースバイケースなので、その会社の風習のようなものが  見えてきたら、それに沿ってあげるのが「変な人に見られないコツ」だと思います。  ・皆が話しを聞いている中キョロキョロしすぎる  ・勢いがありすぎる  ・運営ルール以外の何か発見をしまくってしまう  ・運営ルールに沿わない行動をすることが多い  ・日本語の文法が適切?(何をもって適切とするのかわかりませんが)ではない。(仕事だと大抵 どういう状況で、何があって、どうしなければいけないから、どこをどう教えて欲しいのか、という考えの枠組みから外れた人を変わった人としてしまうこともあるみたいです。万人がそれを出来るわけでもなく、感覚派の人にとってはちょっと難しいことですが。)  ・緊張感がない。  ・積極性がない。  ・忙しい感じがしない。  こんな感じの人が変わっている人と思われてしまう事があるようです。  (今の会社ではそうではないですが、前の会社では、上記の事が変わっていると思われていたみたいです。場所によって意見が変わってしまうほどに、面白い話ですが。)  「変っている人」もいれば「変っている会社」というものもあるもので(例えば風習が可笑しいとか)、今まで質問者さんが「誰かに変わってると言われたことがないのであれば」「その会社の世界観が変わっている」のかもしれないです。  不確かだけども存在する人には存在する「個々で違った社会人のイメージ」から外れてしまうことで「変わった人」と見られるのだと思います。    まあ、上司からみた質問者さんは「どこか上司が描いた社会人イメージと質問者さんのイメージ(或いは行動)」が違ったんでしょうね^^;  考えられるのは上司が古風的な人であれば「古風な感じにすれば、少なくても上司から変わった人」には思われなくなるでしょう。    が、しかし。  余りそういうことを気にしすぎない方がいいです^^;  気付けたときがあっても無理をしようとせずに、少しずつ直して(合わせて)いってください。  体験談では、私は上司に何度もお前は緊張感がない、忙しい感じがしないと言われましたが「故意にそうする意味があるかないかわからないものをそうする必要もまたない」もので、人間、心地よい感じが一番だと思います。(甘えるとかそういうのではなく、心地よく仕事することで、心地よく貢献できたらそれでいい筈なので。)    変わった人もいるもので  「仕事は緊張感があって、忙しい感じを出しているのが社会人である、みたいな考えを持つ人も中にはいる(いた)」のですが、多分それは、何代か前のイメージなのかもしれません。    要仕事とは「如何に社会に貢献できるか。だと思います。(如何にその会社に貢献するべきか、という考えの人もいるかもしれませんが、私は社会に貢献するべくして、会社があるのであると考えているので。)」    なので、それができていれば  「変わっていようが、面白かろうがそれで良いと思うのです。(もちろん、責任はちゃんと果たす必要があるところは変わらないですが)」  後は余談ですが、例えどう思われていても「一生懸命になってやっている」と変わっていようが変わっていまいが上司もいろいろと分かってくれると思います。

noname#83937
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 本当に心強いです。 IceCocoa31さんのご回答を踏まえてもう一度自分を見直したいと思います。 私の性格を洗い出して見ると以下の点でしょうか。 ほめられた点 ・素直(これは私のモットーであり、多少間違っていると思うようなことを指摘されても素直に返事をする。) ・積極性を大事にし、他人との会話を大切にする。 ・丁寧に仕事をする。(裏を返せば、仕事が遅いということですが・・・あまり その点を指摘されたことはありません。逆に「丁寧」とほめられることのほうが多いです。) 自分でも認める人とは劣る点 ・マイペースと人に時々注意される。 ・仕事の机がほかの人より汚い。(緊張感がない?!) ・忙しそうにしない。(この点に関してはあえて忙しくない態度をとっています。            暇なのは問題ありだと思いますが            忙しそうにしている人が必ず貢献しているとは思えませんし、            中には忙しそうなフリをして、他人をけん制している感じがし            私は決して印象がいいものではないと考えるからです。)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

変わっているというのは反社会的ではないが非社会的ではあるという人のことではないでしょうか。非社会的というのは程度によっては反社会的に容易に移行するものでしょうが、変わっているというのはあくまで反社会的でないという前提が必要だと思います。要するに全く変える必要がないものだと思います。下手に変えようとするとその人の好い所まで失われる恐れがあると思います。大体変わっていう言葉の裏には敬意とか羨望が潜んでいることも多いと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

私も長い事・・お前は変っている・・と言われ続けました。 ある日、何処が変っているのか具体的に指摘して欲しい・・そうすれば直すことも出来るから・・と言うと。 その様に言うことが変っている・・との答え・・ つまりは明確には言えない様なことの様です。 自分(相手)の感性と会わない・・と思うと口にする言葉かも知れません。 最近では、視点が違っていて、参考になる・・などとも言われます。 まあ、好き嫌いなども関係しているようにも思います。 仕事で大きな失敗でもしたのでない限りはあまり気にしない事・・と思います。

noname#83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやみなどを言われることがあり時々腹が立つことはありますが 基本的に自分を思ってくれてるという信頼がどこかにあるので パワハラなんかではありません。 でも、やはり変わっている、変わっていないというだけで人間を決めようとする人って何か腹たちますよね。 結局人と違った視点をもっていない"普通の人間"なんて企業は求めていないでしょうしね。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

単に仕事上の何かで不手際があっただけでしょう。 仕事なんて利益貢献すれば褒められる・逆に阻害する要素があれば怒られる。 それだけです。 (まぁ「人間関係」に置き換えてもほぼ合致しますが) 変わっているというのは、何らかのマイナスの行動があったという事。 それが何か?というだけです。 漠然とした表現は、単に上司が把握していないのか、質問者さんの変わった部分があまりにも多すぎて、いちいち指摘しきれないかなどが考えられます。 後もう一つ。 確かに人は違って当然ですが、自分がどれほど標準と違っているかの把握をする必要はあります。 と言いつつ実は半分嘘。 「標準」というのは、実はその相手たった一人の主観。 特に自分の感覚を「普通」「常識」と言い切る人ほど、非常に主観的・独善的・排他的な思考をします。 なので、他人を変だという人に対しては、そう言った本人の「主観の常識」を把握し、自分との差異を見つけ出して対応しなければならないって事。 重要なのは、(アリもしない)「普通」に対する「変わった自分」という絶対評価ではなく。 「自分を変だと言った人の感覚」と「実際の自分」という相対評価なんです。

noname#83937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 heinellさんは何かすごく深い思考回路をお持ちですね。 ある人から言われたことがありました。 「あの人はあまり人に干渉するほうではない。よっぽど期待されているんだよ。」と。 実際に私の上司が、課内の別の人間を干渉している場面をあまり見たことがありません。 それは (1)本当に私が問題児で見かねる存在か。(たぶんそれはないと思うのですが・・・私の主観になりますがね。) (2)課内の事情を踏まえるとある程度仕方ない部分もある。 (3)私がまだ、若いので本当に期待してくれているのか。(事実私の上司も年上ならば多少の問題があっても干渉するつもりはないといっていました。) のどれかであると私は推測しております。

関連するQ&A

  • 大人しい人間の生き方

    私は30代前半の男性です。 私は幼少の頃から周りから大人しいねって言われ続けてます。 特に人見知りをするとか緊張するとかではないんですが、何故か普通にしてると周りからすると口数が少ないようにみえるようです。 一時期悩んだ時期もあるんですが、無理にテンションを上げても性格的なものなので当然続くものでもなくただ疲れるだけなんで悩むのはとっくにやめてます。 ただ社会人なだけにやはり多少はテンションを上げないといけない場合もあるわけで、やはり未だに周りが騒いでいるのに自分だけテンションひく~って場面もあります^^;。 そこでお聞きしたいんですが、私のような大人し目の人間が周りと上手く馴染めるような生き方ってどうすればいいんでしょうか? 普段は口数は少ないものの笑顔を作ったりして自分なりに周りに溶け込むようストレスの溜まらない程度に少しは努力してます。 何かいいアドバイスあればぜひお願いします!

  • 職場の人間関係 原因は?

    20代前半男性です。今まで3社働いたのですが職場の人間関係が良くなくて仕事を辞めました。 職場の年層は自分と同じくらいの年齢の人が5人くらいで、あとは30代~50代の上司が100人くらいです。 自分の性格は話かけられたら愛想良く答えて、職場の方からは「お前って常に笑顔だよな」と言われます。自分で言うのはあれですが大人しい性格です。あとコミュニケーション能力が無いので自分から話かけることはほとんどありません。(友人も今までできたことがありません) どの会社の方も数ヶ月したら私を避けるようになります。 なぜでしょうか? 私の性格に問題があると思います。 コミュニケーション能力があまり無く自分から話かけない人とは関わりたくないのですか?

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします

  • 優秀な人間とはどのような人間でしょうか・・・?どうしたら・・・?

    20代後半男性です。 皆さんが考える、優秀な人間とはどのような人を指しますか? スキルがある(数ヶ国語話せる、etc) 思いがある(自分の目標が明確で周りを巻き込める) 一緒に仕事をしたいと思わせる人間性がある など、あると思います。 これから活躍できる人間とはどんな人間でしょう・・・? 私もビジネスマンである以上、何かしらしないといけないのに 目処が立ちません。 スキルはなし 思いはちょっとある? 人間的魅力は、一部の人には好かれる(特に年上の方)けど、同じ年代や年下の人にとっては話しかけづらいみたい 30歳で世界的に活躍している人などをみると とても焦ります。 例えば、30歳で数ヶ国語話せる     大きな資格を取っている などなど希少価値を持っている人をみても焦ります。      焦るのは、自分の能力のなさ、努力の足りなさを指摘されているみたい打からです。 もっとやるべきことがあるのに、のんびりしているのではないか、と思ってしまうのです。 自分が格別優秀だとは思いませんが、せめて努力をして、認められたいのですが、一体どこから手をつけていいのか。。。 皆さんの意見(どんな人を優秀と思うか) 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • 職場での人間関係のトラウマ

    皆さんに質問です。 職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか? 前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。 ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も 知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。 それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが 私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。 とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに 言われたことを毎日やっていました。 周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。 助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず 未だに整理ができません。 自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが 具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。 何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。 とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで 頭が混乱して涙がでてきます。 正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。 自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。 人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら 教えて下さい。

  • 悪い人間

    私は幼少期から周りの子を陰湿にいじめたり、万引き、友達や学校から窃盗をしていました。思春期にものすごく反省し、いい人間になろうと努力しました。周りに好かれる人間になりました。しかし大人になったいま、また再発しています。お金がほしい。損したくない、むかつく…そんな気持ちで毎日心が荒んでいます。私はどうしたら皆のように全うな人間になれますか。もう遅いですか… 私の性格は気にしすぎたり繊細で感受性が豊かすぎます。精神的に不安定です。薬も飲んでいますが、本当に病気かというと疑いがあります。一方で家族を人一倍気遣う面もあるのに、非人道的な面もあります。 私は他の人とは違う気がします。家庭環境は一見幸せな普通の家庭ですが、私にとっては悩みがつきない家でした。

  • 大きな人間になりたいです。

    私はものすごく束縛が強く、彼女にしんどい思いをさせていて、それにきずかず、彼女にしんどいと言われて、そう言う性格をすぐ直すと言うたのですが、性格なんかすぐ直らないわ!といわれてしまったのですが、私は大好きな彼女にそう言われ死ぬほどショックでした。すぐに直し彼女に受け入れて貰える人間になりたいです。どうかみなさんアドバイスを教えてください。宜しくおねがいします。 束縛の内容は、彼女は働いているところはほとんど男の人しかいないのですが、2人でしゃべらないでとか、忘年会とか全体の飲み会はよいが、少ないメンバーだけでいかれるのは嫌とか、男の中に一人(例えば男2女1とか)で飲み会にいかれるのとか嫌と言うことです。

  • 人間関係に疲れました。

    人間関係に疲れました。 私は40代の男ですが、人と平和に仲良くしたいと今まで思い、そうしてきました。 しかし、まわりの男は私を利用して、都合のいいようにされてきました。 そして騙されたりもしました。 それで人が信用できなくなりました。特に男。 そんな私でも、彼女ができたのですが、何か裏があると思い、信用できなくて、彼女につらい思いをさせて傷つけてしまいました。 もっと彼女を信用してあげればと思い、心が重いです。 人の弱みに付け込んで利用する変な男さえ近づかなければ、彼女を信用して楽しく付き合えたのにとおもうと、自分の性格と、それに付け込む男が許せません。 私も男ですが、他人の男は人の弱みに付け込む悪党が多いのでしょうか? 彼女を傷付けた自分が憎いです。そしてそういう自分にした悪どい男達が憎いです。 そして私は、もう人とは付き合えないと悟りました。 会社も辞めてなるべく人と関わらないような一人でできる仕事を探しています。 そして、人里離れた場所で暮らしたいと思います。 一人で仕事、暮らす場所で食べていける、生活していけるのがあるのなら、教えて下さい。 無人島などのふざけた回答は、ご遠慮願います。 それこそ、信用に値します。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ち。

    人の気持ちを考えて、人を思いやって行動できる人ってすごいなと思いますが、私は20代前半ですがまだまだだと思います。 そんな人になるにはどんな努力が必要でしょうか? そうなりたいと日々自分に言い聞かせることでしょか?? 最終的に自分の人間関係をよくしたいと願っているだけかもしれませんが・・・