プリンターのインストールソフトUPデートについて

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインストールソフトのUPデートについて知りたいです。
  • キャノンのMG6230を使用しているプリンターのインストールソフトのUPデートについて発生する問題について教えてください。
  • UPデートするメリットとデメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのインストールソフトUPデートについて

いつも参考にしております。 プリンターにインストールされているソフトのUPデートについて プリンターはキャノンのMG6230を使用しています。 ときおりUPデートのお知らせが来ます。 インクは純正でないものを使用しています。 問題はUPデートすると純正以外でのインクが 使用できなくなる場合が多くなる。と聞いたことがあります。 インクはサンワサプライ製のポンプで詰めるタイプを使用しています。 インク表示データは書き換えのリセッターを使用しており、今のところ問題なく使用できています。 UPデートする必要がなく、今までUPデートなしで使用してきました。 が、UPデートするメリット、デメリットを教えてください。 PCは自作品を使用。OSはWIN7 Pro。データはUSBケーブルにてPCから 無線は使用していません。メモリ、その他の情報は必要とは思えないので、カットします。 PC歴は30年程度 簡単なソフトおよびハードは自作できる程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.4

何も不具合無く使えているならUPデートは不要です。 UPデートすると各段に何かが改善されたように思うでしょうが、どこが改善されたか分らないようなUPデートもあるようなので。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの同意を得た気分です。 これからもメーカーからのUPデートのお知らせは無視します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a609gb
回答No.3

どのようなソフトでも、ドライバーでも必要と感じ無いならアップデートは必要無いでしょう。 気になるならソフトの改変履歴を調べたら良いでしょう。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバのUPデートはどこの部分をUPしているのかいまいち不明な点が多く、 特にプリンターはインクで稼いでいる面があり、サプライ品専業メーカーを目の敵にしている 節があります。でよくUPデートすると今まで使用していたリセッターが使えなくなったりする というのを聞きます。 メーカーにも質問しても???で正規品を使用してくださいの一点張りです。 なんだかなぁ。

回答No.2

》UPデートする必要がなく、 ・必要ないとの判断であれば無視したらよろしいです。 ・それでも今回のような疑問がおきるのでしたらメーカーホームページでアップ内容を確認すべきです。 ・例えば次の場合ですが下の方に変更履歴が書かれています。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg6200-ea7.html ・これ以外にもアップファイルはありそうです。

masa9822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りです。 これからも無視するようにします。

• goold-man
回答No.1

>プリンターにインストールされているソフト ソフト名は?(用途によりあなたにとって必要なものか否か) ちなみに私もキャノンの複合機を使用していますが、ドライバのみインストールして、ソフトはインストールせず、印刷のみ使用です(スキャナを使うならOCRソフトのインストール必要です)

masa9822
質問者

補足

お世話になります。 プリンターのドライバです。 その他のOCR等のソフトもありますが不要です。