• ベストアンサー

つめかえインク使用後の印刷が薄い

つめかえインクを使用し始めてから、印刷後の色が若干薄くなりました。 使っているプリンタはCanonのMP600で、つめかえインクはサンワサプライを使っています。 最初に黒を詰め替えたときに気づいたのですが、先ほど三色詰め替えたら明らかに色が薄くなっていました。 問題ない程度ではありますが、年賀状で困っているので、改善策があれば教えてください。

noname#257367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donald777
回答No.2

電気屋のプリンタコーナーでバイトしている者です。 他の方もおっしゃっている通り、それは異常な事態ではなく、 つめかえインクを使っているからです。 つめかえインクは量が多くかなり安いですが、 それだけに質も下がります。 最もいい改善策は、純正のインクを使用することだと思いますが、 値段が安いほうが良いのでしたら、つめかえじゃなくカートリッジ型のリサイクルインクを買うといいと思います。 G&Gという会社が出しているキャノン用のリサイクルインクは中々秀逸で、写真を印刷してもパッと見は分かりませんよ。

質問者

お礼

丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。 リサイクルインクも検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#142909
noname#142909
回答No.7

唯一の改善策は 純正インクに戻すです 詰め替えインクとはそういうものです

質問者

お礼

そうですね、他の方も言っているので戻すことも考えて見ます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

詰め替えインクは以前使いましたが、すぐに辞めました。 色合いがおかしくなるからと、カラー印刷したものの対光性がとても悪かったからです。 1週間程度で色あせした物がありました。 資料用に使ったのですが、とても人前に出せる代物ではなくなったので即使用を中止しました。 年賀状などは、きっと来年の年末あたりにも見返されるものです。 そのとき、今よりかなり色あせしてしまうと思うます。 純正を使われたほうが良いと思いますよ。 そういう所を気にされない方なら、構わないと思いますが。

質問者

お礼

詰め替えインクはそんなに質が悪いんですね…。 知りませんでした。 今あるのを使い切ったら純正品に戻すことも考えてみます。

回答No.5

とりあえず、ユーティリティを使ってチェックを行ってはどうですか? また、クリーニングを一度行ってみては? 調整できるなら(既出の回答ですが)印刷濃度ですね。 やはり、詰め替えインクは耐光性に問題ありそうです。(純正の黄色は詰め替えほどではないがイマイチだが) 逆に、黒(顔料)は耐光性の違いはなさそう。

質問者

お礼

クリーニングやチェックなどは大体全部したんですが、濃度は変わりませんでした。 濃度調整はまだなのでやってみます。 インクの色によっても違うんですね。 初めて知りました。

• hajime1018
回答No.4

そのまま詰め替えインクつかってるとプリンター自体壊れて、数万円の出費になりますよ(保証期間ないでも保証は一切効きません) 数百円ケチって数万円出してもいいんですか?

質問者

お礼

私のところは結構インクを消耗するのですが…。 純正品に戻すことも考えてみます。

• wand88
回答No.3

プリンターのプロパティ開いてオプションで印刷濃度を上げてください ま、その分多くインクを消費しますけどね(結果的に純正インクのほーが安くなる(^_^; 調整で色が濃くならないんだったら、もうどうしようも無いですよ(^_^; その詰め替えインクの能力の限界ですから

質問者

お礼

印刷濃度を上げるという手がありましたね。 ありがとうございます。

• hajime1018
回答No.1

純正インクつかうしか解決方法はありません 詰め替えインクは、質が悪いから値段が安いんです

質問者

補足

質が悪いのは承知していたのですが、今まで青以外は一度詰め替えたことがありました。 それが青含め三色詰め替える直前と直後で急に色の濃さが変わりました。 何度か印刷してみましたが変わりませんでした。 多少悪くてもいいので、せめて一度詰め替えたあとくらいに戻すことは出来ないでしょうか?