• ベストアンサー

つめかえインク使用後の印刷が薄い

つめかえインクを使用し始めてから、印刷後の色が若干薄くなりました。 使っているプリンタはCanonのMP600で、つめかえインクはサンワサプライを使っています。 最初に黒を詰め替えたときに気づいたのですが、先ほど三色詰め替えたら明らかに色が薄くなっていました。 問題ない程度ではありますが、年賀状で困っているので、改善策があれば教えてください。

noname#257367
noname#257367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donald777
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

電気屋のプリンタコーナーでバイトしている者です。 他の方もおっしゃっている通り、それは異常な事態ではなく、 つめかえインクを使っているからです。 つめかえインクは量が多くかなり安いですが、 それだけに質も下がります。 最もいい改善策は、純正のインクを使用することだと思いますが、 値段が安いほうが良いのでしたら、つめかえじゃなくカートリッジ型のリサイクルインクを買うといいと思います。 G&Gという会社が出しているキャノン用のリサイクルインクは中々秀逸で、写真を印刷してもパッと見は分かりませんよ。

noname#257367
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。 リサイクルインクも検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#142909
noname#142909
回答No.7

唯一の改善策は 純正インクに戻すです 詰め替えインクとはそういうものです

noname#257367
質問者

お礼

そうですね、他の方も言っているので戻すことも考えて見ます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

詰め替えインクは以前使いましたが、すぐに辞めました。 色合いがおかしくなるからと、カラー印刷したものの対光性がとても悪かったからです。 1週間程度で色あせした物がありました。 資料用に使ったのですが、とても人前に出せる代物ではなくなったので即使用を中止しました。 年賀状などは、きっと来年の年末あたりにも見返されるものです。 そのとき、今よりかなり色あせしてしまうと思うます。 純正を使われたほうが良いと思いますよ。 そういう所を気にされない方なら、構わないと思いますが。

noname#257367
質問者

お礼

詰め替えインクはそんなに質が悪いんですね…。 知りませんでした。 今あるのを使い切ったら純正品に戻すことも考えてみます。

回答No.5

とりあえず、ユーティリティを使ってチェックを行ってはどうですか? また、クリーニングを一度行ってみては? 調整できるなら(既出の回答ですが)印刷濃度ですね。 やはり、詰め替えインクは耐光性に問題ありそうです。(純正の黄色は詰め替えほどではないがイマイチだが) 逆に、黒(顔料)は耐光性の違いはなさそう。

noname#257367
質問者

お礼

クリーニングやチェックなどは大体全部したんですが、濃度は変わりませんでした。 濃度調整はまだなのでやってみます。 インクの色によっても違うんですね。 初めて知りました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

そのまま詰め替えインクつかってるとプリンター自体壊れて、数万円の出費になりますよ(保証期間ないでも保証は一切効きません) 数百円ケチって数万円出してもいいんですか?

noname#257367
質問者

お礼

私のところは結構インクを消耗するのですが…。 純正品に戻すことも考えてみます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

プリンターのプロパティ開いてオプションで印刷濃度を上げてください ま、その分多くインクを消費しますけどね(結果的に純正インクのほーが安くなる(^_^; 調整で色が濃くならないんだったら、もうどうしようも無いですよ(^_^; その詰め替えインクの能力の限界ですから

noname#257367
質問者

お礼

印刷濃度を上げるという手がありましたね。 ありがとうございます。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

純正インクつかうしか解決方法はありません 詰め替えインクは、質が悪いから値段が安いんです

noname#257367
質問者

補足

質が悪いのは承知していたのですが、今まで青以外は一度詰め替えたことがありました。 それが青含め三色詰め替える直前と直後で急に色の濃さが変わりました。 何度か印刷してみましたが変わりませんでした。 多少悪くてもいいので、せめて一度詰め替えたあとくらいに戻すことは出来ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒インクで印刷すると縞々になる。

    黒インクで印刷すると縞々になる。 パソコンプリンターCanon Mp770を使用しています。 黒インク3kで印刷したものがすべて横に縞々になってしまいます。 カラー印刷はだいじょうぶです。 ヘッドクリーニングをしても なかなか改善されません。これは黒インクに問題があるのでしょうか。

  • 詰め替えインクを使ったら縞模様に・・・

    こんにちは サンワサプライの詰め替えインクを使って印刷をしてみたのですが マゼンタ、イエロー、ブルーの縞模様が印刷されてしまいます。 説明書に書いてある通りヘッドクリーニングなどもしてみましたが改善は見られません。 どうしたらいいのでしょうか?。 プリンター CANON MG3630

  • 詰め替えインクについて。

     CANON 850i でサンワサプライの詰め替えインクを使用しています。  特に印刷ができないというようなトラブルはないんですが,色がいまいちです。特に赤が・・・  もし,詰め替えインクメーカーで比較的色がよいというものがあれば紹介してください。  よろしくお願いします。

  • キャノンMP600インクがでなくなった

    MP600を5年間使用しています。純正インクがなくなった後は、サンワサプライ株式会社の詰め替えインクを継ぎ足しながら使っていました。 最近インクの色が悪いので、ヘッドを取り外してエタノールに一晩つけてから半日乾燥させました。 ヘッドを取り付け、純正インクを装着し、印刷してみると9(黒)のインクが全くでていない状態です。 今まで使っていた継ぎ足しインクを装着しても同じ結果でした。 強力クリーニングを3回程行いましたが改善はなく、黒(9)の部分は空白で印刷されます。 他の色はほとんどでている感じです。 修理には1万円近くかかる+タイの洪水による部品調達が困難を含め、修理にだす勇気はありません。(年賀状作成中で困っています) 自分で出来る限り修理したいので知識ある方、アドバイスをお願いします。 *キャノン相談窓口で内容を説明した所、出ていない黒は7eではなく9と判明しました。

  • 詰め替えインク使用後、プリンタの使用ができません。

    CanonのMP540に、サンワサプライのINK-C320S30S5を使用し、インク(シアン)の詰め替えを行ったところ、PCからの印刷ができず、 プリンタはオフラインです。 プリンタのケーブルが接続されていること、プリンタの電源が入っていることを確認してください。 と表示されてしまいます。ケーブルは接続されていますし、電源も入っています。 プリンタからのダイレクト印刷は正常に動作しますし、スキャナは正常にPCに転送してくれます。 使用環境は Windows Vista Ultimate SP1 intel Core 2 Quad メモリ 4GB です。 Excel、CADの印刷が出来ずに困っています。 どうかご教授下さい。

  • 印刷すると、インクが多くてベタベタになって出てくるのですが

    いつもお世話になります。 Illustratorで作成したフライヤー(A5(210*148)サイズ)を印刷したのですが、 インクの量が多すぎるんでしょうか、仕上がりがベタベタに印刷されてしまいます。。 今まで色々制作物を印刷してきましたが、こんなことは初めてです。 使っているインクジェットプリンターはCANONのMP610です。 紙は【普通紙】、プリンターの印刷品質は【標準】です。 制作物は背景が黒のベタ塗りなんですが、ベタ塗りが原因なんでしょうか? K=100、リッチブラック、レジストレーションどれもベタベタになりました。。 K=100って黒だけを使っているのでは無いんですか? あと、薄い色の箇所は普通もしくはマシに出てると思うんですが 黒と、黒以外の濃い色の場所はベタベタになりました。 どうしたら普通に印刷されますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 詰め替えインクの使用について

    キャノンのIP4500のプリンターを使用しています。 詰め替えインク、サンワサプライで出している「9+7e」:青・赤・黄・黒+顔料の黒です。 パッケージにはたしか3~4回使用可、と書いてあったと思うのですが、量販店の店員は使えても1~2回位かもしれない、と言っていました。 目詰まりやインク漏れ等のトラブルもあると思うのですが、説明書通りに作業すれば大丈夫なんでしょうかね? 写真をプリントする事はほぼ無いので、文章のプリントメインなのですが色合いも違ってきますかね? 実際に使われてる方、詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • インクジェットプリンターの印刷について

    年賀状用に純正6色のインクを買いましたが、色が綺麗にでません。 特に髪の色や文字が紫っぽく印刷されるので、黒が目詰まりしていると思いクリーニングを数回しましたが改善しません。 なお、髪の毛の色はきれいに印刷されているものもあります。 改善策をおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェット葉書への印刷文字が黒くならない

    年賀状印刷で困っています。 プリンターはCANON PIXUS-MP370、年賀状ソフトは筆ぐるめVer.15です。文面印刷(裏)をインクジェット年賀状に印刷すると文字部分の本来「黒字」になるべきところが文面、差込文書、住所全てが「濃い茶色」となってしまいます(黒字にならない)。 1.印刷設定で印刷品質や色調整を色々試しました&黒インク自体を交換したりしましたが効果がありません。 2.文面を普通紙(一般葉書)に印刷すると黒字に印刷出来ます。表書(住所)を印刷すると特に問題ありません。また、一般の文章(通常用紙)を印刷してもそのようなことは起こりません。 3.昨年以前にも同じハードとソフトメーカーを利用していたのですがで特にこのようなことは発生していません。 CANONのインクとインクジェット紙の問題なのか(同じ種類のインクBCI-24BLACKを使っているPIXUS475PDでも同じ状況)、筆ぐるめの問題なのか、良く分らず、CANON&富士ソフトのQ&Aも見たのですが、不明です。 同様の事象は起こっていませんか&何か解決策は有るのでしょうか。教えてください。

  • カラーインクで白黒印刷したい。

    キャノン、MP600のプリンターを使用しているのですが、黒が詰まりまくってるみたいでほとんどまったくでません。 カラーインクで白黒印刷する方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう