- ベストアンサー
詰め替えインクの使用について
キャノンのIP4500のプリンターを使用しています。 詰め替えインク、サンワサプライで出している「9+7e」:青・赤・黄・黒+顔料の黒です。 パッケージにはたしか3~4回使用可、と書いてあったと思うのですが、量販店の店員は使えても1~2回位かもしれない、と言っていました。 目詰まりやインク漏れ等のトラブルもあると思うのですが、説明書通りに作業すれば大丈夫なんでしょうかね? 写真をプリントする事はほぼ無いので、文章のプリントメインなのですが色合いも違ってきますかね? 実際に使われてる方、詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
説明書の通りにすればそうそう失敗はしないものです。あとは3~4回詰め替えたら純正インクを使用という具合に詰め替えの間に純正インクを挟めばヘッドの交換をしなければならないようなトラブルは防げるでしょう。ちなみにヘッド交換ですが以前はユーザーでヘッドを購入できたのですが現在は販売を取り止め修理対応になりました。よってキヤノンも修理に出さなければ交換できません。
その他の回答 (3)
- botamress
- ベストアンサー率48% (45/93)
>ヘッド交換ってどれ位かかるんでしょうかね? 修理対応ですから定額修理代7,350円(税込み)になりますが、詰め替えを使用しているのがバレたら適用されないかも。 その場合は部品代+修理代で1万円以上が請求されると思います。 定額修理にするには純正インクをつけるか又はインクをはずして中古購入として修理に出せはいいでしょう。そうすれば修理代+送料で修理してくれます。
お礼
botamressさん、有難うございました。参考になりました。
- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
> インクにはチップが付いていて、「補充インクだと認識しない」 BCI-7eシリーズやBCI-9BKの場合チップにより印刷ドット数のカウントを行っているのでタンクが空になったあとインクを補充しても空と判定されるので、キャノンインクリセッターで記録を抹消する必要があります。 もしくはプリンターのリセットボタンでインクタンク空検知を無効にする方法もありますがインクが完全に切れても警告を出さないのでヘッドから焼きで焼損させる危険があります(途中で以後キヤノンは保障しないとの警告が出る)
お礼
kazuof23さん、有難うございました。参考になりました。
- kurisogeno
- ベストアンサー率31% (558/1746)
純正品に比べて遜色なく使えますが、 >量販店の店員は使えても1~2回位かもしれない と言うのは、売り文句と言う事なのでしょう、でも 実際には ヘッドの使い方に左右されるので、写真印刷などを多用していると 詰め替えしても綺麗に使える回数は1・2回と言う事だと思います。 経験上では、詰め替えを10回以上使ったら、ヘッドを交換した方が 良いかも知れません、文字印刷だけでもトラブルでイライラする時間などを考えると交換の方が良いかと思いますよ。
お礼
kurisogenoさん、有難うございました。参考になりました。
補足
kurisogenoさん、ありがとうございます。 kurisogenoさんの経験では10回ほどの使用もあったんでしょうか? ちなみに、ヘットの交換と言うのはどのようなタイミング(症状がでたら)なんでしょうかね?あと、ヘット交換は自分でできるんでしょうか、エプソンのプリンターを使っていた時は修理に出さないと無理だった記憶があるのですが・・・(\もきになるのですが)? 3~4~5回位でインクカートリッジを替えれば、ケースによりけりなのでしょうが、ヘット交換まではいらないのでしょうか? kurisogenoさんの経験等お聞かせ頂けますか?
補足
botamressさん、有難うございます。 ヘッド交換って\どれ位かかるんでしょうかね? もしそうなったら買い替えの方が良いでしょうかね、金額的にも。 あと、7eシリーズ(9eもかな?)のインクにはチップが付いていて、「補充インクだと認識しない」、と言う書き込みを見たような気がするのですが、そこらへんは大丈夫でしょうか?