• ベストアンサー

遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

ksm8791の回答

• ベストアンサー
  • ksm8791
回答No.3

確かに違和感がありますね。 この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね? あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。 実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。 しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。 今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。 しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。 この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。 このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。 同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。 麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。 自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。 この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。 今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。 ご参考まで・・・