• ベストアンサー

遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

ksm8791の回答

  • ベストアンサー
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.3

確かに違和感がありますね。 この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね? あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。 実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。 しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。 今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。 しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。 この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。 このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。 同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。 麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。 自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。 この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。 今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。 ご参考まで・・・

関連するQ&A

  • パチンコの遠隔操作

    パチンコの初心者です 遠隔操作やハーネスについて詳しい方いたら教えてください><;最近、始めたばかりの○浦○の駅前の○テ○と言うお店で、ヴァンヘルシンクハンティングラッシュと言う機種ですが、メーカーの発表だと3分の1の確立でドラキュラバトルに勝利する可能性があると書かれていましたが、まったく当たりを引けず二十数回連続でドラキュラバトルに敗北しています。自分以外の常連客も同じような状況で、たまに当たりを引く人は、サクラらしき学生集団?と新規の客が殆どです。ただ単に運が悪くて当たりを引けないのかも知れませんが今後も連敗記録更新の可能性がアリアリなのでwパチンコ事情に詳しい方いたら色々と教えてください。宜しくお願いします

  • 遠隔操作犯1月3日15時半後の江ノ島猫写真提供願い

    遠隔操作ウィルス事件の片山裕輔容疑者は、1月3日に江ノ島で防犯カメラに猫と接触する写真が摂られ、猫に問題の首輪をつけたとして容疑者として警察に逮捕されています。 彼は1月3日の14:30-15:30頃、山頂付近広場で数分間猫を膝に抱いたり写真も複数枚摂った。 それらの猫には首輪は無かったし付けていないと言っています。 猫は人懐っこいし、江ノ島では良く知られた猫との事です。 https://twitter.com/D2_daskin/status/304445442442289152/photo/1 猫は数匹いて抱いたりした。 その中に首輪がその後付いていたとされる猫が居たかも知れない。 猫と接触した時、近くでは大道芸人が芸をしていたし、多くの人がいた。 15:30以降に江ノ島でデジカメやスマホ等で写真やビデオを摂った人は、もしかして猫の写真が写っていないか、首輪の有無が確認出来る写真が写っていたら是非連絡してほしい、 写真に直接日時が表示されていなくても、撮影日時や撮影条件等のデジタルデータがスマホ等に記録されている。ぜひ猫の写真を確認してほしい。 首輪が付いてなく、彼が江ノ島の入り口の店に戻りバイクで帰った時刻以降の写真と判明すれば、それだけで彼は犯人ではなく真犯人は別にいる事の明確な証明になるので是非協力してほしいと言われています。 見つけた方は出来れば元データ別途セーブ等された上、弁護士等に連絡して下さい。 警察や検察官も、彼が首輪付きの猫と一緒に誰かが写した写真があれば、それだけで確実な証拠になるので、懸賞金付きで情報提供を呼びかけてよい筈だが、何らのアクションも取っていない。 片山裕輔容疑者は、弁護士が一般の人に午後15:30以降の写真提供を呼びかけてよいかとの問いに是非お願いしますと言っているとの事です。 http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/383.html ≪遠隔操作ウィルス事件≫ 警察が容疑者母に作文調書へのサイン要求 / 弁護士からは情報提供のお願い 弁護士の発言ビデオは約45分ありますが、忙しい人は最初の5分間位の彼の母親がどのような状態に警察から追い込まれているか、13分位からの猫に関する部分だけでも見て下さい。 次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7948783.html #5 遠隔操作犯人 皆様のこれらのマスコミの一連の報道や警察の捜査方法等についてどのように考えられるか等をお聞かせ下さい。

  • 会津の母親殺害事件で

    ニュースとかで見ただけですので、勘違いかもしれませんが 犯人の少年の弁護士(長髪白髪の太った人ともう一人の)二人は 少年に接見した様子を聞かれたインタビューの時、 何故ニヤつきながら質問に答えていたのでしょう? 不愉快な気持ちもさることながら、不気味さと不自然な印象を持ったの ですが。

  • 第一印象が気になる・・

    はじめまして。26歳会社員なんですが、髪が少し薄いです。女性から見た第一印象はどう感じるのでしょうか?と言うのも、スーパーの店員さんでいいな~って思う人がいるんですが、今はただの店員とお客・・第一印象は大事だと思うので、マイナス要因になっていないか、心配です。もしそうなら、それを吹き飛ばす!?アプローチはどんなふうにすればいいでしょうか?

  • 都内で英語の飛び交うお店

    語学力向上のため、お店のオーナー(店員)やお客さんの大半を外国人が占めている軽食を扱うフード店(もしくわカフェやバーなど)を探しています。 できればアルバイトも希望しております。 イメージとしては外国の方が個人で経営し、常に英語が飛び交っているよるなお店です。 広尾など外国人の多い場所にあるのでは・・と思い質問してみました。 都内で知っているお店がありましたら、是非教えてくれませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おそ松くん 設定6で7万円負け!遠隔操作!?

    先日、店のカードポイント50P(1日来店で1ポイント入る)使って設定6のおそ松くんを打ちました。機械割130%なら当然、5~8000枚は出るかな?と思って回しましたが最初の初当り300回転くらいでBIG1回後、天井ハマリ→おそ松チャンスで10連荘くらい(7連荘目位で、6人全員捕まえたが爆連せず)→その後は、また天井1回&単発の嵐で100回転以内では1度も当選せず、夜10時まで回しましたが結果は、マイナス7万円!!!いったん台を、捨てたのですが全く違う場所でおそ松くんを打っていた客に店員が、「向こうに設定6のおそ松が空いたんでどうです?」と言うのが聞こえ、すぐに戻るとまだ空いていたので再び回すと2000円でおそ松チャンスを引き連荘!しかし閉店となってしまい結局、25000円回収で終わった。結局この日は、閉店間際の連荘なければマイナス7万円で、おそ松チャンスも昼間の1回のみになるとこでした。最後に店員に設定確認させてくれと言ったがそれは出来ないと。これってあり得ます!?遠隔ですかね??納得いかないのでまだこれから抗議しようと思ってます。

  • PCの遠隔操作事件で犯人が捕まりましたが…

    この容疑者は真犯人でしょうか? まさかこれも冤罪というオチじゃなきゃ良いんですが…

  • 遠隔操作犯人

    前に下手糞なドラえもんの脇にハングルで書いた脅迫状送られてきた画像があったので 犯人は在日コリアンで間違いないですよね?

  • パチンコ屋は遠隔操作してる?

    私はパチンコというものをしたことがありません。私の友人の姉がよくパチンコに行くらしく友人と遊ぶときの話をよくききます。そのとき私と友人が「え?」って思った話があったのです。まぁ正直「パチンコによくいってるのよ~」って言われたときが一番驚きましたが笑。 とあるパチンコ屋にいつもいくそうです。そのお姉様はヴァンゲリオンが好きでセカンドインパクトからやっていて、現在最終章にはまってるそうです。そのパチンコ屋はエヴァを一番だしているらしく、いつも必ずどこかがドル箱になるそうです。そのお姉様は勘がよくて、なんかしらだしているそうです。隣に座った人からたまに話しかけられ「いつも出しているけど、なんかあるの?」と聞かれ「勘です!!」って答えるそうです笑 でも実際勝つときは勝ちますが、まけるときは負けているので大勝してるわけではありません。 しかし最近おかしいといっています。 もうエヴァが入荷してから1ヶ月立つので前みたいにすごく出しているわけではないことは承知しています。それでも好きだからやっています。 しかし台がおかしくなると言っています。 いつものようにやっていて、勘がいいので1万円以内できたそうです。そして連チャンしたので玉が箱に入りきらなくなり、店員を呼んで箱を持ってきてもらうときに、顔をちらっと見てから小さいマイクでなにか言っていて、隣にいた常連のおじさんが「今からでなくなるからね。あのマイクでなんか言うといつもでなくなるんだよ」といってきました。お姉様は「そんなことないよ~だってこれストーリとゴールドの枠ばっかりでるし~それに攻略本でこれでたら5連チャンぐらいするし(略)、これから伸びていくいいんよ~」と心の中で思っていたそうです。 しかし、その後回らなくなったそうです。ハンドルを固定して、回っていたのに、その後から確変中にもかかわらず、前より回らなくなったそうです。 そしてまだ続くはずなのに単発で終わり、その後時短中も、その後300回回してもリーチが一個もこなくなったそうです。 おかしいと思い9箱持ってやめました。 そして隣にいたおじさんが追いかけてきて話しかけてきて「だからいっただろう?あのマイクでなんか言ってからおかしくなるって、いい台だったけどおじさんみたいな常連や、いつも勝っている姉ちゃんとかがやっても、もうあの台はでんのや~。それにな出るのは初めてきた人とかで、1000回転とかまわしてはまっていた人ほとんどが常連なんだよ。ここのパチンコ屋は遠隔操作してるんだよ。」といわれたそうです。 その後もマイクでなにか言うたびにおかしくなり、お姉様は「遠隔操作してるのかな?」と疑問をもちながらやっているそうです。 元が取れて遊べればいいって考えな方です。ただ、いい台のはずなのにいきなりおかしくなる。自分がはじめから選んだ台が悪いのなら文句はいわないけど、いきなりとまったり、回らなくなったりする、そして自分がどいて次の人がすぐついて連チャンする。だからお姉様も怒るのです。最近は熱くかたるので困っています笑 このパチンコ屋は遠隔操作してるのでしょうか?またお姉様のこれらの出来事??をどう思いますか? 私は「場所かえればいいじゃん」っていうと「あそこは客がいいから。トイレもきれいだし~あそこ以外やりたくないの~ほかの場所は、どこになにがあるかわかんないし、みにいくのもめんどくさいんだもん」と言ってました。

  • 勝手にお金や忘れ物を返す・・・

    バイトでスーパーのレジをしていて、あとからお客さんが「先日釣銭が少なかったからその分返して」、とかいってきて、まぁ嘘ついてなさそうなら、店員はお客さんに、レジからお金抜いて返しても店に対して窃盗とかになりませんよね?勝手にやっても・・ 店側から許容されていますよね?立件されますかね? 他にもお客さんが忘れていかれて店で預かっている忘れ物を、勝手に、取りに来たお客さん本人に返すのもどうなのでしょうか? その都度、経営者の許可が必要なんでしょうか?でないと捕まるのか?