• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコ屋は遠隔操作してる?

私はパチンコというものをしたことがありません。私の友人の姉がよくパチンコに行くらしく友人と遊ぶときの話をよくききます。そのとき私と友人が「え?」って思った話があったのです。まぁ正直「パチンコによくいってるのよ~」って言われたときが一番驚きましたが笑。 とあるパチンコ屋にいつもいくそうです。そのお姉様はヴァンゲリオンが好きでセカンドインパクトからやっていて、現在最終章にはまってるそうです。そのパチンコ屋はエヴァを一番だしているらしく、いつも必ずどこかがドル箱になるそうです。そのお姉様は勘がよくて、なんかしらだしているそうです。隣に座った人からたまに話しかけられ「いつも出しているけど、なんかあるの?」と聞かれ「勘です!!」って答えるそうです笑 でも実際勝つときは勝ちますが、まけるときは負けているので大勝してるわけではありません。 しかし最近おかしいといっています。 もうエヴァが入荷してから1ヶ月立つので前みたいにすごく出しているわけではないことは承知しています。それでも好きだからやっています。 しかし台がおかしくなると言っています。 いつものようにやっていて、勘がいいので1万円以内できたそうです。そして連チャンしたので玉が箱に入りきらなくなり、店員を呼んで箱を持ってきてもらうときに、顔をちらっと見てから小さいマイクでなにか言っていて、隣にいた常連のおじさんが「今からでなくなるからね。あのマイクでなんか言うといつもでなくなるんだよ」といってきました。お姉様は「そんなことないよ~だってこれストーリとゴールドの枠ばっかりでるし~それに攻略本でこれでたら5連チャンぐらいするし(略)、これから伸びていくいいんよ~」と心の中で思っていたそうです。 しかし、その後回らなくなったそうです。ハンドルを固定して、回っていたのに、その後から確変中にもかかわらず、前より回らなくなったそうです。 そしてまだ続くはずなのに単発で終わり、その後時短中も、その後300回回してもリーチが一個もこなくなったそうです。 おかしいと思い9箱持ってやめました。 そして隣にいたおじさんが追いかけてきて話しかけてきて「だからいっただろう?あのマイクでなんか言ってからおかしくなるって、いい台だったけどおじさんみたいな常連や、いつも勝っている姉ちゃんとかがやっても、もうあの台はでんのや~。それにな出るのは初めてきた人とかで、1000回転とかまわしてはまっていた人ほとんどが常連なんだよ。ここのパチンコ屋は遠隔操作してるんだよ。」といわれたそうです。 その後もマイクでなにか言うたびにおかしくなり、お姉様は「遠隔操作してるのかな?」と疑問をもちながらやっているそうです。 元が取れて遊べればいいって考えな方です。ただ、いい台のはずなのにいきなりおかしくなる。自分がはじめから選んだ台が悪いのなら文句はいわないけど、いきなりとまったり、回らなくなったりする、そして自分がどいて次の人がすぐついて連チャンする。だからお姉様も怒るのです。最近は熱くかたるので困っています笑 このパチンコ屋は遠隔操作してるのでしょうか?またお姉様のこれらの出来事??をどう思いますか? 私は「場所かえればいいじゃん」っていうと「あそこは客がいいから。トイレもきれいだし~あそこ以外やりたくないの~ほかの場所は、どこになにがあるかわかんないし、みにいくのもめんどくさいんだもん」と言ってました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2068
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#25064
noname#25064

お姉様のお店がデータ提供してるか分かりませんが、 閉店時にその一日の出玉の折れ線グラフを見てください。 (最近はデータ提供してるホールも多いですし) どんなに出た機種でも途中では落ち込んだ(大当たりしない)箇所 (俗にいうハマリ)が絶対にあります。 99.9%は遠隔操作なんかしないお店ばかりだとはおもいますが、 (新台入れ替えの度に入替台+遠隔用システムのコストが かかると思う) 仮に遠隔操作しているお店でも玉の動きまでは操作できない でしょう(動きが不自然になるからね)から回らない云々は 関係なしでしょう。 まわらなくなったのは、ハンドルの玉を打ち出す機構の微妙な ブレでしょう。毎回、何千何万回も同じ強さで打つなんていう 精密さをパチンコ台に施されてるとは思えませんし。 大当たりに当選したときに、確変なのか普通図柄なのかを 決定するんだから、その前にどんな演出が出てようと関係ないでしょう。 大当たりがよく出るときって当然色んな演出が見られる割合が高くなる から、出現率の低い演出もでる→大当たりしてる→好調台だ~と印象に残る。だからこれがでれば・・・・云々という眉唾情報になる。 ただ、実際は大当たり一杯だした→出現率の低い演出“も”見られる ラッキーもあった程度のものなのでは? 自分の後の人がすぐ当たることも単に印象に強く残るからでしょう。 後に座った人のタイミングで打ってその人が“偶然” 大当たりのタイミングの時にスタートチャッカーに “偶然”玉が入っただけ。 前の人がそのまま打ち続ければ出ていたというモノではありませんから。 誰でも座ってすぐに当たること何回もやってれば経験するでしょう、 (ちなみに一回転目大当たり数回経験あり) そのときはその後に座った人がそれを経験しただけ。 ガラガラの店舗または朝一以外、すぐに変わったか、時間が たったかは別にして、誰かの回した後の台しか残ってないのに すぐに当たることがないという、当たり前の事実^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく丁寧に回答していただきありがとうございました。パチンコにいったことのない私でもわかりやすかったです^^ この質問はお姉様にもみてもらっています^^ ちなみにそのパチンコ屋は一度問題おこし、店員が捕まり一時期営業してなかったそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

遠隔操作はほとんど考えられないですね。 その理由の大きくは二つ。 一つ目は違法であると言う事。 摘発されれば営業停止の上、公表されるのでそのホールは 営業再開してもお客さんは来るはずも無く廃業に追い込まれるでしょう。 もう一つは経費の問題。 遠隔操作のシステムとメーカーごと機種ごとに出球率が違うので 設定がいるし、さらに新機種が出るたびに設定しなくてはならず その経費は一台当り20万と言われています。 それら経費を捻出しようとすれば当然出球が減り 集客は落ちるでしょう。 しかも違法ですから秘密裏に行なう必要があり従業員が 頻繁に入れ替わる業界で秘密を守るなんて出来ることではありません。 摘発されるホールが実在するので「絶対無い」とは言い切れませんが このような理由から「ほとんど無い」とは言えるでしょう。 最近の台はすべてコンピューターで管理されています。 どの台がどれほど玉を出しているかは管理します。 でもその事で「操作しているのでは」と疑っているに過ぎません。 出球はホールの収支に関わるので当然管理するのですが 操作は出来ないのです。 ホールで出来るのは釘の調整と確率だけでこれも営業中行なう事は 違法です。稀に釘が遊戯中に抜け落ちてしまう事がありますが これを直す事さえも出来ませんから、普通は「本日使用できません」になります。 スタートチャッカーに玉が入った瞬間に、当たりかハズレかを判定し、そして大当たり乱数を引いて当たりの場合、確変か、単発か、どんな出目、リーチで当てるかを決めます。 くじ引きで想像するとわかりやすいのですが 確率が低い台ははずれクジがたくさん入っていると言う事です。 高い台ははずれクジが少ないと言い換えられます。 つまり設定が高くてもはずればかりひく事だってあります。 最後にマイクで話す内容ですが 大した事は話していません。先にも述べたように管理はする必要があるので 不正が無いかパチプロの監視とかもありますが ほとんどは何番台が大当たり中であるとかを伝える程度。 例えば何番台は五連荘中です。受けたほうは台番号をチェックして それを受けて店内放送し射幸心をあおるとかと言ったことに使うだけです。 このチェックする行為を見た人が操作しているなんて 思い込んでしまうんですね。 あとはそろそろ休憩に入るとか交代の時間だとか 雑談になる事もあります。 確かにパチンコで儲けているとか生活しているという人はいますが 損している人のほうがはるかに多い。 でなければ経営が成立つ訳も無いのです。 ゲーム代を払って遊んでいるだけと思ったほうが健全ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

応答ありがとうございました。 私もお金かせぎじゃなくて、ただの遊びとおもってやったほうがいいと思います。 パチンコというものを私はしらないので、お礼しかいえなくてすみません

  • 回答No.3
  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)

こんにちは 参考HPのような特許があるみたいです では、失礼します^^

参考URL:
http://hallcomkouryaku.blog59.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

提供ありがとうございました。 いろいろと参考になりました^^

  • 回答No.2

回転は釘次第です。よそで何かして回転数を変えることはできません。 固定ハンドルであっても多少の誤差は生じますから回らなくなったりするのは 珍しくも何ともありません。 他の人が打つと出るのもたまたまです。もし店が遠隔操作をしているなら次の客に 出す必要はまったくありませんから。 それに自由に玉を出せるなら、いつも来る常連を大事にして、いつ来るか判らない 客に儲けさせる必要は店としてはないわけです。 あなたの姉上も自分が打ってすぐ連チャンという嬉しい経験をしているハズですが 自分が嫌な目にあうと、そういった目先の感情にとらわれているだけです。 攻略法も基本的にないので、これが出たら5連チャンなんてものは一切ありません。 台の調子の波というのはあるので、全てが均一に確率どおりにはなりませんので、 確率の4倍とかのハマリもあれば、確率の5分の1とかの爆発もあります。ただ それだけのことです。 遠隔操作だと怒るなら、店を変えれば済むことで、勝ち負け以外の部分があるから パチンコに行っているだけですから、聞き流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのような事はあるようです。例えば一箇所のパチンコ屋で、2日位勝ってうんと出した次の日行くと店員がなにたらそわそわしていてこちらをちらちら見たりしています。そんな時何処やってもでなくて、何故か打ち込んでどくとおかまほられたりするのです。やはりうんと出した次の日行くと見ているようですね。そして、連続して勝っていると店員が後ろに来てマイクでぼそぼそ話しています。やはり、何かコンタクトしているのでしょうね。それと、常連とかには目をつけていて出さないようにしているようですよ。だから以前知り合いが「変装しながら行ってる」って、言ってました。 うんと出したあとは、しばらく行かない事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのパチンコ屋も常連にはださなくて、お金がなくなって常連がどいて次の人がすわると爆発するそうです。だんだん常連がはなれていっているそうです 変装ですか…ばれないのかな?笑 顔とかでばれそうな気がしますが笑