• ベストアンサー

パチンコ。遠隔は常識?

パチンコ大好きのおっさんです。 友人に聞いたのですが、あるパチンコ店で店員が言ったそうです。 「遠隔、やってますよ。どの店でのそうですよ。」と。 確かに、大連荘は、見たこともない人がひいているような・・・? ってことは、そのホールで選ばれなかったら負け。 20店舗ぐらい、はしごしたり・・・、何か遠隔を逆手にとって、 プラマイゼロでやっていけないものでしょうか? なにか、ご提案ありましたら、ご教示のはど、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STSJ777
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

ご存じのように遠隔操作は違法行為です。 遠隔用の設備の導入にもコストがかかりますし バレたら営業停止、損害賠償、そして廃業と、 あまりにもリスクが高すぎます。 通常確率が約1/400のパチンコなら、運がよければ ポコポコ当たるし、運が悪ければ1,000回回しても ウンともスンとも言わない、なんて普通でしょう。 確率的には、だいたい確率の逆数の3倍くらいハマる というのは日常茶飯事です。 つまり1,200回くらいハマってもよくある話という ことで済んでしまうんですね。 というわけで、普通に確率どおりに稼働させていても 自然と波ができるんです。 お店としては、別に勝つのが誰で負けるのが誰でも まったくかまわないので、わざわざ高リスクをかけて 遠隔に手を出す必要なんてないですよ。 プレイヤーとしては、そんな都市伝説に踊らされる ことなく、釘読みの目を磨いて、少しでも回る台を 探す方が、よほど勝てるようになりますね。 自信を持ってよく回るいい台を探すこと、そして後は 運次第、これが正解です。 #打たないという選択肢もありますけどね。

2467107
質問者

お礼

STSJ777 様 早速のご回答、ありがとうございます。 良く分かりました。 運試し。納得です。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.3

正規のホルコン(ホールコンピュータ)はリアルタイムの台売上や割数、大当たり や出玉情報など様々なデータを見られるコンピュータです。 大当たりやはまりの意図的な発生や設定の変更などは出来ません。 ホルコン及び台に不正な改造やソフトを組み込んで遠隔しているホールは、 確かに存在しますが、数は少ないと思います。 怪しいと感じた場合は近寄らない方が無難です。

2467107
質問者

お礼

miuasa 様 早速のご回答、ありがとうございます。 怪しい・・・はぬぐいきれませんが、 なんとなく安心しました。 普通に楽しみたいと思います。(熱くならないよう) 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

遠隔というか、ホールコンピューターの事を言っているのでは? 通称「ホルコン」と呼ばれているものですが、パチンコ大好きなのであれば、一回は聞いた事ありませんか? あれはちゃんとした合法なんですよ。 簡単に言えば、これによって、店全体の出玉をコントロールしている訳ですな。 よく「店側が勝てるようになっている」と言いますが、博打を打ちに来る客とは違って、店側は博打を打つような商売は出来ない、と言う事ですね。 店側が「客を選ぶ」ような仕組みではなかったと思います。 きっと「台を選んでいる」んでしょうな。 なので「選ばれた台を選ぶ」のも、本人の運次第と言うことですよ。

2467107
質問者

お礼

keitisan 様 早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・。 遠隔の定義を勘違いしていたような。 良く分かりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.1

店員側の意見です。 役職だった訳ではないので確かな事は言えませんがスタッフとして役職者の話を聞いてる限りでは遠隔操作等はしてないと思います。 そもそもパチンコ屋が経営されてる時点でお店側が儲かるようになってるのは当たり前です。 他人の情報に流されずに純粋に楽しめればそれでいいと思います。

2467107
質問者

お礼

petensi00 様 早速のご回答、ありがとうございます。 最近、負けがこんでで・・・。 お店が私を選んでくれないように感じて。 良く分かりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • サクラ=遠隔?

    タイトル通りですが、やはりサクラっているんでしょうか? ガラガラのシマ(四円パチ)に一人だけ、20箱など別積みしてるのを見たりします。 もしそうだとしたら、その店は遠隔操作(不正)をしているホールということになりますよね? 一応パチンコ店員経験がありますが、私が知らないだけなのかそういう行為(サクラや遠隔)はありませんでした。 サクラされてる方、実際どうなんでしょうか?

  • パチンコで遠隔操作は当たり前?

    皆さん、教えて下さい。 私はパチンコをこよなく愛する愚かな人間です。私なりに試行錯誤して、何とか負けないよう知恵を絞っています。(海物語専門)最近、知人に「パチンコは遠隔で新規の客を固定している」と聞きました。なるほどです。今の店は2年通っていますが、週4~5日頑張っても、20連荘は半年に一度。常連客には大連荘は、簡単にきません。ところが、見たことない客がガイドブックを見ながら、簡単に30連荘を拾う光景は頻繁です。本当にこのような事はあるんですか?かけひきをしながら、なけなしのお金をつぎ込み、淋しく帰る私は、本当に愚かです。変装して行ったら、出たりして・・・。(すみません、愚痴になってしまいました。)そんな店なら、どのようにたちふるまえば、負け金額を抑えること出来るでしょうか?誰か教えて。

  • パチンコ屋は遠隔操作してる?

    私はパチンコというものをしたことがありません。私の友人の姉がよくパチンコに行くらしく友人と遊ぶときの話をよくききます。そのとき私と友人が「え?」って思った話があったのです。まぁ正直「パチンコによくいってるのよ~」って言われたときが一番驚きましたが笑。 とあるパチンコ屋にいつもいくそうです。そのお姉様はヴァンゲリオンが好きでセカンドインパクトからやっていて、現在最終章にはまってるそうです。そのパチンコ屋はエヴァを一番だしているらしく、いつも必ずどこかがドル箱になるそうです。そのお姉様は勘がよくて、なんかしらだしているそうです。隣に座った人からたまに話しかけられ「いつも出しているけど、なんかあるの?」と聞かれ「勘です!!」って答えるそうです笑 でも実際勝つときは勝ちますが、まけるときは負けているので大勝してるわけではありません。 しかし最近おかしいといっています。 もうエヴァが入荷してから1ヶ月立つので前みたいにすごく出しているわけではないことは承知しています。それでも好きだからやっています。 しかし台がおかしくなると言っています。 いつものようにやっていて、勘がいいので1万円以内できたそうです。そして連チャンしたので玉が箱に入りきらなくなり、店員を呼んで箱を持ってきてもらうときに、顔をちらっと見てから小さいマイクでなにか言っていて、隣にいた常連のおじさんが「今からでなくなるからね。あのマイクでなんか言うといつもでなくなるんだよ」といってきました。お姉様は「そんなことないよ~だってこれストーリとゴールドの枠ばっかりでるし~それに攻略本でこれでたら5連チャンぐらいするし(略)、これから伸びていくいいんよ~」と心の中で思っていたそうです。 しかし、その後回らなくなったそうです。ハンドルを固定して、回っていたのに、その後から確変中にもかかわらず、前より回らなくなったそうです。 そしてまだ続くはずなのに単発で終わり、その後時短中も、その後300回回してもリーチが一個もこなくなったそうです。 おかしいと思い9箱持ってやめました。 そして隣にいたおじさんが追いかけてきて話しかけてきて「だからいっただろう?あのマイクでなんか言ってからおかしくなるって、いい台だったけどおじさんみたいな常連や、いつも勝っている姉ちゃんとかがやっても、もうあの台はでんのや~。それにな出るのは初めてきた人とかで、1000回転とかまわしてはまっていた人ほとんどが常連なんだよ。ここのパチンコ屋は遠隔操作してるんだよ。」といわれたそうです。 その後もマイクでなにか言うたびにおかしくなり、お姉様は「遠隔操作してるのかな?」と疑問をもちながらやっているそうです。 元が取れて遊べればいいって考えな方です。ただ、いい台のはずなのにいきなりおかしくなる。自分がはじめから選んだ台が悪いのなら文句はいわないけど、いきなりとまったり、回らなくなったりする、そして自分がどいて次の人がすぐついて連チャンする。だからお姉様も怒るのです。最近は熱くかたるので困っています笑 このパチンコ屋は遠隔操作してるのでしょうか?またお姉様のこれらの出来事??をどう思いますか? 私は「場所かえればいいじゃん」っていうと「あそこは客がいいから。トイレもきれいだし~あそこ以外やりたくないの~ほかの場所は、どこになにがあるかわかんないし、みにいくのもめんどくさいんだもん」と言ってました。

  • [パチンコ]遠隔操作で摘発された店

    1.以前とあるパチンコ店が遠隔操作で摘発され、ニュースにもなっていましたが、基本的に遠隔で摘発された店というのはニュースなどで報道されるものですか?そうだと仮定すると報道されていない店に関しては遠隔操作を行っている可能性はあっても摘発はされてない(バレてない)ってことになるんでしょうか? 2.処分は営業停止、営業許可取消し(?)のどちらになるんでしょうか? 3.1つの店舗が遠隔で摘発されたら系列店も全て営業停止になるという話を聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。だから大手ほどリスクが高いので遠隔操作をしている可能性が低い、という話を聞いたことがあります。 質問は全部で3つですが、2つ以上お答えいただける方の回答をお待ちしております。

  • パチンコ店が閉店したら従業員はどうなるの?

    私の知り合いでパチンコ店の店員さんがいます。 しかしその人が勤めている店が9月末で閉店になるそうで、この先他の店に異動になるか、またはリストラされるか心配しています。 地元を中心に十数店舗ある規模のパチンコ店みたいですが、この業界って店舗が閉店になる度にどうやって人員を調整しているのでしょうか? どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホールの遠隔操作は本当にありえる?

    遠隔は相当な資金がかかるので事実上困難、と思っていたのですが K祥寺のPというパチンコ店のリニューアルの際に 海フロアで打っていた知人が一服するためホールの外へ出ると 店員が「ボタン(?)を押してるのに確変で当たっちゃうんですよ」 とひそひそ話しをしているのを目撃したそうです。 その知人もホール側の操作は不可能、と信じていたそうなので かなり衝撃を受けたそうですが、ホールによっては遠隔システムを 導入しているところも実際あるのでしょうか。 でも「遠隔しているのに当たっちゃう」ということは、回数まで完璧に狙い撃ちできるような遠隔システムはやはり無いんでしょうか?

  • 遠隔

    パチンコ店のほとんどは遠隔操作が出来ると思うのですが、もし電圧を上げて出しているのならパチンコなら24Vから何Vに上げているのですか。また電圧じゃなくて外部入力端子を使い、出したり出さなかったりしている場合、外部入力端子から何ボルトの電圧を流しているのですか。 パチスロの場合半分は電圧制御の店とそうではなく、呼び出しランプ系統でホールコンピュター制御の店があるんですが後者の事を教えて下さい。外部端子からどの程度の電気を流しているんか知りたいです。前者の場合スライダック等で実験済みなのでKOです。 パチンコは入賞した時のタイミングです等の回答はゴメンナサイ   またホール設計に関わっている弱電屋さんのコメントを期待しています。

  • 遠隔操作を目撃、体験した方

     今はもう潰れてしまった店で、店員に目配せされたパチンコ台でお座り一発、確変。  私と目があった店長がカウンターに向かい、あごを撫でる(ブロックサイン?)と大当たり確定。私はこれをプレミアと呼んでました。  友人の話ですが、店員に誘導された大工の源さんで、当たるまでクレーンリーチが続いた。(私でさえ眉唾と思ってますが)    このように明らかに遠隔喰らったという経験談、目撃談お待ちしています。  

  • クリスマス パチンコ

    パチンコが嫌いで行かない、という回答はなしでお願いします。 友人から誘われたんですが、あなたなら行きますか? 店舗の状況は以下の通りです。 1.よくある大手チェーンの店舗です 2.グランドオープンが終わって2日目のお店です(私も友人もまだ行ってない) 3.周りに2件パチンコ屋がありますが1件は1パチ5スロでそちらは常に人が少なく、あまり出ません。

  • パチンコ店の遠隔操作疑惑について、打つ側としての対処法

    よくある質問ですがパチンコの遠隔操作についてお願いします。 まず最初にですが「遠隔はある!何故なら・・」とか「遠隔は無い!何故なら・・」といった意見はご遠慮下さい。 私自身は遠隔で摘発された店舗のニュースが流れている以上、ほぼ確実に遠隔という物はあるだろうと思っていますが、どれくらいの割合で蔓延しているのか、実際に細かくどういった事ができるのかについてはわからないと思っています。 一年程前から勝ちたいなという気持ちでパチンコをよく打っているのですがたまに6台並んで1000回ハマリとか、同機種にも関わらず開店後二時間にして店がお薦めしている片側だけが異様に出ている(客付きはほぼ同じ)等、不自然かも?という光景を見かけます。 ただもし私が大概の事はできる店の店長なら、ナーバスになっている客を前にして上記の様な不自然と思われるような事はしませんし、もちろん一台のみの狙い撃ちで操作なんて手間の掛かる事もしません。せいぜい出玉をアピールしたいイベントの日や、月末にその月の予算に合わせる為に確立を若干上げ下げする程度と思います。 なので自分としてはわからない事は極力余り気にしない、というスタンスなのですが、あまり気にしなさ過ぎるのも良くないと思っています。 そこで皆さんはこの「おそらく一般人にはどうやっても正解はわからないだろう事」についてどう対処してますか?長期間の試行によって、、とも言いますが確立が「あからさまに」「常に」おかしくない以上ある程度落ち着いてしまうんじゃないでしょうか? できれば「*年パチで飯食ってます(ました)」ぐらいの本職の方にお聞きしたいんですが、もし過去に「この店はクロだな。」と思った経験などありましたらどういった経緯でそう思ったの等も教えて欲しいと思います、もちろん「そんな経験は無い」という意見も聞きたいです、宜しくお願いします。