彼とのデートの行方は?社交辞令なのか、本気なのか、不明

このQ&Aのポイント
  • 一度デートした男性から、楽しかったというメールが来たが、その後実現しないため諦めようとしたが、再度誘われる
  • 彼は資格試験で忙しいと言い、試験終了後に再度連絡してくる
  • 具体的な日程が決まらず、彼は優柔不断な性格で口下手、モテるタイプではないが、自分から何度も誘ってくる
回答を見る
  • ベストアンサー

これって社交辞令?

相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。ナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は、『僕の地元に来た時は、どの辺りへ行ったりしたの? 今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 どう思われますか? 皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.5

はじめまして、男性女性変わらずあることですが、優柔不断、な性格はありますが、感じから20代の方と思いますが、若い時の男性特に体育系の男性は友人知人と遊ぶことが、彼女より優先です。 そして彼女と呼べる存在は床の間に飾る感じでいつでも使えるが大事にとっておきたいと思います。 女性を追いかけて日夜そればかりの男性も居ます。その場合はすぐ会ってくれて女性を大事にしますが他の女性も大事にします。書き込みから想像すればその男性は友人たちと遊ぶ事を優先するタイプみたいですね。ですから、まずはお付き合いをはっきりさせるのでしたら聞くべきですし、遊びなどはいついつが休みだから行ける?と日付を貴方から決めて話すと良いでしょう。又駄目な時はいつ?と決めておくと良いでしょうね。がんばって・・・見極めてください。そしていつもリードする気持ちを忘れずに・・

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、友人知人を優先するのは 普通のことなのですね。 女性を追いかける男性ではないので それは少し安心しました。 今後は相手に日程をゆだねず、 こちらが指定してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#201242
noname#201242
回答No.7

私だったら、面倒くさいから匙を投げて放っておきます。 それでも自分が相手を好きだったら別かもしれませんが。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、放置するのですね。 確かにいつになるかと待ちくたびれ、 面倒くさいですよね。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

おじさんです。 貴女の質問文を読みました。 このやりとりの内容など、どうでもいいような気がしますよ。 それから、社交辞令だろうが、なかろうがです。 どういう経緯で知り合いになったかは知りませんが 一回デートをしたにすぎないですね。 それ以前に貴女が目を向けることはですね、 >彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。ナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 正直言って、モテるタイプではない。 >彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない こっちのほうが問題で、貴女はこういう人でいいのかという ことです。 貴女が書いた彼像は、いい人という以外、いいとこないじゃない。 蓼食う虫もすきずきですので、外野がとやかくいうことではないが ついつい、こんなのでいいのかと言いたくなります。 まかり間違って、今以上に仲がよくなったとしても 貴女がいらいらするだけでは。 異性としてレベルの低いと思われる男と仲良くなったところで 貴女の成長にはならないですよ。 もっと上の男を目指しましょうよ。 辛辣な回答だと思いますが、ついつい、こういうふうに思ったものですから。

midnight-9
質問者

お礼

そうですか、彼はあまりおすすめではないのですね。 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございます

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

社交辞令ではないと、私は思いますね。 でもかなり優柔不断? もし、今後告白などがあって、付き合うって事になったら主さんが大変寂しい想いをするかも。 その彼の事好きなのですか? 上記の質問文を読んだ限りでは、あまり気持ちがないように感じてしまいました。 もし、気持ちがない、ただの男友達なら、放っておいたらいいんじゃないですか? 主さんも他にいい人を見つければいいと思いますよ★ 私がもし、その彼が好きなら 「久しぶり~元気してる?仕事大変そうだね!久々に○○君と会いたいなぁ」 とメールします。 これで返事が来ても、具体的な日にちも決めてくれないなら、きっぱり諦めます!(脈無しでしょう) 待ってるだけで幸せは勝ち取れませんからねぇ(笑) 主さんにとって幸せな結果になりますように★★

midnight-9
質問者

お礼

社交辞令ではないのですね。 ご意見をありがとうございます。 でも付き合ったら、さびしい思いをする 可能性もなきにしもあらずですね…

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

仕事で忙しいはやんわり断っている常套手段なのですが、 資格試験であなたも確認済みですから、話は別です。 ただ、先月の半ばにメールを貰って音沙汰ないですから 「付き合うのは無理」とか「予定たてられないから振り回されたくない」 等と断りを入れた方が良さそうです。 これでも反応しなかったお手上げです。

midnight-9
質問者

お礼

そうですか、資格試験の理由は社交辞令では ないのですね。 なるほど、ちょっと相手から離れるようなそぶりを 見せて、どう反応するかを見るのがいいのですね。 素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

にえきらない態度ですね。 あなたに気はあるけど、一歩踏み出せないまたは様子を見ている、他に気になる人がいるから取りあえずキープという感じがします。 私なら、その人のことがよっぽど気になっていなければ次に行きます。 そんな人は付き合うことになったとしても、いろいろめんどくさそうではないですか?

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、気はあるが一歩踏み出せない感じ なのですね。ひやかしではないのかと不安に なっていましたが、少し安心しました。 確かに付き合ってから、面倒な事もあるかも しれないですね

回答No.1

midnight-9さんの反応見るのが楽しんでそうに見えますねえ(。・´ェ`・。) midnight-9さんが彼に振り回されたくないと言うならば 誘われた時にゴメンそこ忙しいと答えて反応見てはいかがですか? いつもと反応が違うと感じ何日に行ける?って確実的なメール くる気がします(*´▽`*)

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、誘われた時に、ごめんと言ってみるの がいいのですね。そしたら、相手は焦って、 きちんと具体的に誘ってくるのですね。 アドバイスをありがとうございます!

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)

  • これは社交辞令でしょうか?

    男性に声をかけられ、初デートしました。 初デート中に次はいつ会えるか聞かれましたが、まだ予定がはっきりしてまかったので返事がうやむやになりました。 デート後男性から 楽しかったねと連絡があったっきり4日間連絡がありませんでした。 私から電話すると、話す間も無くすぐに「いつ会える?今会える?」と言ってきて、その日に会いました。 連絡くれなかったのは「君からしてくるのを待ってた」だそうです。 次のデート日を決めて、電話してね と言われ別れました。その後会う時間帯の事で電話ではなく、メールしても返事がないので、全て社交辞令だったのだと思い、私は彼の事は綺麗さっぱり忘れました。 が、3ヶ月後にばったり会いました。 全く連絡くれないなんてどうして?最後のメールなんて届いてない。 僕の番号まだ持ってる? と言われ。。 番号は持ってないというと またくれました。 「連絡してね」と言ってました。 が、よく考えてみると、 彼こそ音沙汰なかったし、私の番号ももうないのか? と思ってしまいました。 道でばったりあって社交辞令を言ったまででしょうか? どこまで追ってくるか私を試しているからかっているのでしょうか?

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • 社交辞令?

    先日二人で食事に行った男性がいます。 友人の紹介で初めて会いました。 彼はシフト休み、私は土日休みで、休みが合いずらいです。 ご馳走して頂いたので、翌日お礼と共にまた会えたら嬉しいです と一言添えてメールをしたら 割とすぐに返ってきて、また食事行きましょうね ということでした。 それが一昨日のことですが、それからやり取りしていません。(私も送っていませんが。) 社交辞令でしょうか?

  • これって社交辞令?

    ときどき相談させていただいています。 またよろしくお願いします。 実はこんなやりとりがあったのですが  「明日、久しぶりに休みなんです」  「じゃあ、ご飯でも食べよか~」  「次の日、早いんで・・・また誘ってください」  「またね」 このまた誘ってというのは、社交辞令ですよね? なぜ、休みということを言ったのでしょう?  

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 社交辞令でしょうか?

    はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 1ヶ月ほど前、合コンで知り合った男性と映画に行きました。 その男性とは話が合い興味も持ったので、また会いたいと思っているんですが。。 そのデート後、お礼のメール等のやりとりの中で男性から、 『今度は食事にでも行きましょう。今月は忙しいので来月になるかもしれませんが、また誘います。』 とメールを頂きました。 私もちょうど10月は忙しいことがわかっていたので、 『私も今月は忙しいので来月がいいです。また誘ってください。』 と返しました。 それから今日までメールのやりとりはありません。 私は普段メールをしない方なので、これまでメールのやりとりがないことには何も感じなかったのですが・・・。 普通は興味のある人だったらお誘いメール以外のやりとりもするものなんでしょうか? また、また誘います、と言ってくれたのは社交辞令なんでしょうか? こちらから誘おうかとも思うのですが、忙しいと悪いし・・・誘うと言ってくれたのにこちらから連絡するのもどうかな、と思っています。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • このような彼にメールするなら…

    相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。優しいのは良い所ですがナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 どちらかというと男らしくなく女性的。 職業も女性向きの仕事。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は 『今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 そこで、このまま待っていても、 また連絡なしで、流されると思い(以前から同じような経験あり)、 話が流される前に、私から、以下のようなメールをしようと 思っているのですが、どうでしょうか? 2月いっぱい待ってみて、何も連絡がない場合↓ 『お仕事、忙しい中すみません。 前から何度も誘われている食事の件だけど、 連絡がないので、 もし、無理そうなのに、○○くんの優しさで気を遣って言ってくれている のなら、言ってほしいです。 私は誘われて楽しみにしていたけど、本当は無理なんだったら、 言ってくれたら、 これ以上、○○君に迷惑をかけないよう、連絡も控えるから。 お仕事もあり大変な時に、こんな事を言ってごめんね。』 私は会う気がないのに、誘われたり、期待を持たされるのが とても苦しいし、待ち続けて時間を無駄にしてきたのもあって はっきりさせたいです。 駄目ならダメと言ってほしい。 そしたら、きっぱり諦めます。 以上のメールなら、彼はなんらかの反応や行動を してくるでしょうか…?