• ベストアンサー

パソコンで作成したCD-RをDVDプレイヤーで見るには

タイトル通りなのですが(^^; パソコンで焼いた、画像・動画のデータが入ったCD-Rは、一般のDVDプレイヤーでそのまま見られますか? 確か何か終了処理のようなこと(ファイナライズ?)をしなければならなかったような気がするのですが。それ以前に、本当にパソコンで作ったCD-Rが、それ以外のプレイヤーで普通に見られるのかどうかも不安です。  パソコンのOSはWindowsXP Home Edition、CD-Rへはエクスプローラ上でのコピーでデータ作成しました。DVDプレイヤーはパナソニック製のものです。画像と動画の保存形式は、DVDプレイヤーのマニュアルを見て対応しているものに変換しました(画像はJPEGのまま、動画はAVIからMPEG2に変換)。変換に使用したソフトはMotionDV STUDIOです。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >パソコンで焼いた、画像・動画のデータが入ったCD-Rは、一般のDVDプレイヤーでそのまま見られますか? ええ、(^^)見ることができますよ。 お手持ちの家電DVDプレイヤーがどの型番か?なんでアドバイス程度だけど >確か何か終了処理のようなこと(ファイナライズ?)をしなければならなかったような気がするのですが。 ええ、えっと先ずは大きな問題点があります。 DVDメディアに焼くのならばオーサリング処理をしなければいけません。 この場合は現在のMPEG2ファイルを→オーサリング処理すればこのMEPGファイルは VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO  VTS_01_1.VOB こんな感じにズラズラ変換されます。 お手持ちの市販のDVDディスクの中身をみるとこーでしょ? VIDEO_TS ← この中に↑のファイルあるでしょ? AUDIO_TS ← こっちは空の場合が多い。 だからDVDメディアならオーサリングして。 いろんなオーサリングソフトがあります。 オーサリングソフトで有名といえば TMPGEnc DVD Author DVDit! SpruceUP  Ulead DVD MovieWriter DVD Workshop とかこの辺 かな。 最近はライティングソフトにもオーサリング機能が兼ね備えているものもあるんで お手持ちのライティングソフトを確認してみて。 じゃあCD-RやCD-RWの場合はどうするか。 WillDesignWorksさんのアドバイス通りなんだけど VCD(ビデオCD)形式にすることです。 お手持ちのDVDプレイヤーによっては画質の綺麗なSVCDを見れると思います。 大体ですけど70分までの動画ならVCD形式で見れます。 VCDは規格内MPEG1ファイルをVCDとして焼けばそのままDVDプレイヤーで見れます。 規格内MPEG1を作成するソフトはMotionDV STUDIOでできます。 TMPGEncでもできます。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html で、この規格内MPEG1(VCD)をビデオCD(VCD)として焼けばプレイヤーで見れます。 >エクスプローラ上でのコピーでデータ作成 XPの機能では駄目です、 これはあくまでもデータとして焼き付けただけで普通は見れません。 WINCDR/B's Recorder GOLD/Easy CD Creator/ NEROなどで作成できます。 そーゆー特殊な焼き方があるんです。 NEROがお勧めです、体験版あるんで使ってみて。 http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html 現在MPEG2ファイルにしてしまったならいっそDVDメディアに焼いてDVDビデオにしたほうがいいです。 だってMPEG2→規格内MPEG1に再変換するのメンドーじゃない? こんな感じでどうかしら? ではでは。

Seer
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえずSDカードでデータを持っていくことにしましたが、フォルダの不備やデータ形式の違いからか、まだ見ることが出来ません。 この質問はとりあえず一旦締め切らせていただきます。ありがとうございました。

Seer
質問者

補足

え、ええーっと(T▽T)おろおろ。急に知らないことがいっぱい出てきたので慌てました。  とりあえず、ゆっくり理解して、とにかく一度実家に持って行って試すことにします(TへT) 一度で決めたいなんて言ってる余裕なくなりました(^^;  風邪をぶり返してしまったので、しばらく書き込みできません。実家にも行けないのでまた後日、報告を兼ねてお礼させていただきます(>お二人とも)。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビデオCD形式でCDに焼けば再生出来る場合があります。 ただしDVDプレイヤーがビデオCD形式に対応していても、市販のCD-Rに焼いたものは受け付けないメーカーもありますので、一度実験してみてください。

Seer
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とりあえずSDカードでデータを持っていくことにしましたが、フォルダの不備やデータ形式の違いからか、まだ見ることが出来ません。 この質問はとりあえず一旦締め切らせていただきます。ありがとうございました。

Seer
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ビデオCD形式、ですか。それはCD-Rそのものをそういう形式にする(指定する?)ということでしょうか。それともデータを作成する時に、データの方をそういう形式にするということでしょうか。後者だとすると、既に作成してしまったものについては変更はきかず、再作成するしかないのでしょうか。  DVDプレイヤーは実家にあるものなので、そう度々実験するわけにもいきません(^^; できれば両親をやきもきさせることなく、一度で「これで大丈夫」と言ってあげたいのですが…。ひょっとして、最初から(データ領域が余ることは覚悟の上で)DVD-Rに焼いた方が話が早いのでしょうか。