• 締切済み
  • 困ってます

AVI形式のファイルを劣化させずにDVD-Rに焼きたい

デジタルビデオカメラで撮影した映像を現在AVI形式でPCに落としてあります。これをバックアップのためになるべくデータを劣化させずにDVD-Rに焼きたいと思い、当初MotionDVでマニュアルもよく見ずに適当に実行したところ、Mpeg2に変換して記録されてしまい?!画像が劣化してしまいました。 次に少し調べて、AVI形式のままDVDにそのまま焼こうとPCに付属のDrag'n DROPというソフトを使用しましたが音声が音飛びしてしまいました。 1)AVI形式のファイルをそのままDVDに焼くことはできないのでしょうか? 2)Mpegに変換してDVDに焼いたデータでも再度PCにとりこめば、編集はできますか? 3)DVテープのバックアップとしてなるべくそのままの状態で保存しておきたいとと考えたのですが、HD・DVDに焼く以外にはどんな方法がありますか? 素人考えで笑われてしまうようなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#9462
noname#9462

データとして書き込む限り、DVDにやけるフォーマットに制限はありません。 DVDにやいたAVIが音飛びしたのは、DVDからの読み込みが再生に追いつかなかったせいかもしれません。DVDはハードディスクよりもずっと遅いですから。DVDのAVIファイルをハードディスクにコピーして再生してみて、正常に再生できるかどうか確かめましょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。いわれたとおりにしてみたら、無事に普通に再生できました。 ありがとうございました。