• 締切済み
  • 困ってます

AVI形式のファイルを劣化させずにDVD-Rに焼きたい

デジタルビデオカメラで撮影した映像を現在AVI形式でPCに落としてあります。これをバックアップのためになるべくデータを劣化させずにDVD-Rに焼きたいと思い、当初MotionDVでマニュアルもよく見ずに適当に実行したところ、Mpeg2に変換して記録されてしまい?!画像が劣化してしまいました。 次に少し調べて、AVI形式のままDVDにそのまま焼こうとPCに付属のDrag'n DROPというソフトを使用しましたが音声が音飛びしてしまいました。 1)AVI形式のファイルをそのままDVDに焼くことはできないのでしょうか? 2)Mpegに変換してDVDに焼いたデータでも再度PCにとりこめば、編集はできますか? 3)DVテープのバックアップとしてなるべくそのままの状態で保存しておきたいとと考えたのですが、HD・DVDに焼く以外にはどんな方法がありますか? 素人考えで笑われてしまうようなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#9462
noname#9462

データとして書き込む限り、DVDにやけるフォーマットに制限はありません。 DVDにやいたAVIが音飛びしたのは、DVDからの読み込みが再生に追いつかなかったせいかもしれません。DVDはハードディスクよりもずっと遅いですから。DVDのAVIファイルをハードディスクにコピーして再生してみて、正常に再生できるかどうか確かめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。いわれたとおりにしてみたら、無事に普通に再生できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • AVIをDVDに焼くように変換すると画像が荒れてしまいます

    パナソニック NV-GS250で撮影したビデオを、付属のMotionDV STUDIO LE for DVで編集しました。 これをDVDに保存したいのですが、MotionDV STUDIO LE for DVはaviでしか保存が出来ません。 そこで「DVD Flick1.2.2.1」で変換しました。 すると、止まってしゃべっている所は普通に見れるのですが、人が走ったりしている所は横に線が入ったような感じで荒くなってしまいます。 DVD Flickの説明が書いてあるサイトを見ながら色々設定を変えてみたのですが、うまくいきません。 どうすれば綺麗なまま変換できるのでしょうか。 (ビデオの時間は5分位です) よろしくお願いします。

  • DVDビットレートの変換

    今DVDを作ろうとしています。 つくる内容はパソコンで録ったTVの番組です。 MotionDV STUDIOで編集してMyDVDでDVD-Rに焼こうと思っています。 CMカットをして1時間52分にしあげ、いざ焼こうとしたら、焼けません。 ここの、「教えて!goo」でいろいろみていたら、2時間は明らかに入るはずなんです。それが入りません。 データをいろいろ調べてみると、焼こうとしてる内容の容量が、4.99GBだとわかりました。 DVD-Rには4.7GBまでしか入らないのはわかっています。しかし、2時間未満なら入るんではないんでしょうか? まずそこら辺がごちゃごちゃになって訳がわかりません。 最初に少し教えてください。DVD-Rには本当は何GB入るんですか?調べたら4.7GB入らないのはわかりました。実際どれくらい入るのかわかりません。教えてください。 ほかの人の質問内容を眺めていたら、DVDでも1枚に何時間も入れれるみたいなことを言ってるのを見つけました。どうやらビットレートを小さくしたらたくさん入るらしいのですが・・・どうやったらビットレートを小さくできるのかわかりません。 今自分が使っているMotionDV STUDIOでいろいろやってみたんですが、どうやってもできません。 ビットレートを変更できるフリーソフトを教えてくれませんか? 録画されたときのビットレートは、MPEG2 4Mbps Audio 224Kbpsとなっていました。私がやっていた焼き方は、MotionDV STUDIOでCMカット等を行い、それをファイル出力して、そのファイル出力されたデータをMyDVDで焼こうとして、できませんでした。 ファイル出力の形式は、MPEG2(フォーマット指定)(mpg)

  • AVI形式のデータでDVD-Videoを作成できますか?

    以前「互換性の高いDVD」について質問させていただきとても参考になりました。 どうも有り難うございました。 DVカメラからデータを取り込み 画質をなるべく落とさずに 再生率が高いDVD-Video形式でDVDを作成 したいと思い更に調べておりましたが、 理解できないので質問させていただきたいことがございます。宜しくお願いします。 (質問) 下記の理由1.2.3.から、 AVI形式のデータをMPEG形式に変換せずに、DVD-Videoを作成したいと思いますが可能でしょうか? (理由) 1.データを、AVI形式からMPEG形式へエンコード すると画質が劣化する。 2.DVカメラからHDDにデータを取り込む時のデータは通常は、AVI形式。 3.HDDのデータをオーサリングする時、 MPEG形式よりAVI形式の方が軽くて扱いやすい。

  • avi形式とmpeg2形式の混合編集

    はじめまして。 Adobeのプレミアスタンダードを使ってのビデオ編集です。 ハイビジョン撮影した映像をmpeg2形式でキャプチャした素材と DV撮影した映像をavi形式でキャプチャした素材の両方を使いたいのですが ★どうしたら、映像を劣化せずに書き出せますか? ★プロジェクトはどの形式を使用すればいいでしょうか? ※DVデバイスを使用したプリセットを選択すると、 書き出した時に、mpeg2形式の素材が劣化して見えます。 HDVプリセットを使用すると、avi形式がすごく劣化してぼやけてしまいます。 どちらの形式の素材も一番綺麗な状態で書き出したいです。 よろしくお願いします。

  • どういう形式でキャプチャしたらいいのか・・・

    DVのデータをPCに取り込んで、10分程度の映画を作ろうとしています。 IEEEで取り込む際に、DV・MPEG・DVD・VCD・SVCD・WMV・AVIの選択肢がありますが、 画質を良く保存するためには、どの形式なのでしょうか? わからないので、おしえてください。 AVIは、自分のPCでテレビを録画したり、あちらこちらでよく見る形式ですし、データが大きいので、これかなとも思っています。 CDと付くのは、CD用でデータが小さいもののように思えるので、ダメそうですね。 MPEG2は、画質がかなりおちました。 AVIの10分の1くらいでしょうか。 DVと、DVDはどうなのでしょうか? 最終的には、DVDに焼きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rのファイル形式について

    最近PixelaのDVD-RAM/Rを購入して、ビデオで取り込んだ映像をDVDに焼きたいのですが、MPEG2で焼こうとしても「シーケンス・ヘッダが含まれていません」や「正しくありません」などと出てきます。MPEG2の中でも色々種類があるのですか? そういえばAVIにも種類があって編集ソフトによってはこのファイルはサポートしていませんなどとでます。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 難しいことよく解らないもので・・・

  • MotionJPEGをmpegやしdv-aviに変換したい

    MotionJPEGをmpegやしdv-aviに変換したい 変換して、MotionDV STUDIOで読み込んで、デジタルカメラでカメラで 撮影した動画を編集したいのですが。TMPGEncを使ってみたのですが、 とり頃ことができません。開けないかサポートされていませんと出るの ちなみにMotionJPEGの再生のQuickTime Playerはインストールしてあります。デジタルカメラからパソコンに保存しますとウインドーズメディアプレーヤーのavi形式で保存されます。もちろん普通にメディアプレーヤーで再生可能です。これをTMPGEncにいれて変換しようとすると 開けないかサポートされていませんとでて変換できません。 まだ他になにかしなくちゃいけないの? TMPGEnc 4.0 XPress 体験版というのもあるけど14日間しか使えないみたいなので。

  • AVIファイルをMPEG2形式に・・・?

    AVI形式のファイルをMPEG2形式に変換してくれる無料ソフトをご存じの方教えてください。お願いします。

  • MotionDV STUDIOで編集可能ファイル形式のはずなのに

    Panasonic製 MotionDV STUDIO Ver.5.0J for Fujitsuを使用しています。基本的な使い方はある程度理解していると思っていますが、一つ大きな疑問があるので質問させてください。 使用可能なファイル形式はmpeg2、mepg1、avi、asf等であると説明書に明記されているのですが、何故か「編集トラックに追加」が出来る形式が、mpeg2だけなんです。 ライブラリー画面にはちゃんとmpeg1,avi等他の形式も表示されるのですが、それを「編集トラックに追加」が選択出来ません。 mpeg,aviにも色々種類があるとのことなので、試しにmpeg2ファイルをこのソフトを使ってmpeg1ファイルに出力し直し、もう一度このソフトでmpeg1のファイルの方を編集しようとしてもうまくいきません。aviファイルも同様です。 サポートページを参照したり、アップデートもしたのですが何故か・・。 ものすごく簡単なことを見落としているような気がしていますが、分かる方がいましたら回答をお願いします。