• 締切済み

死について

いくら環境に恵まれていても、家族がそろっていても、周りから見てうらやましいとか、 恵まれているよ!とか言われても、 ついつい、お金持ちの人、車や家を買うのにローンを組まなくていい人、たくさんお小遣いを もらう人をひがんで羨んだりしてしまいます!そんなことしても仕方がないとわかっているのに! こんな気持ちを持つ自分が大嫌いで、何をするにもむなしくて、満たされなくて、 周りにあたって、いやな気持にさせてしまいます! どうしたらいいですかね?死にたくなります! 死んだら、貧富の差や自慢なんて聞かずにすみますよね? 周りと比べても仕方ないのに・・・・・。 普通だと恵まれているかもしれないけれど、上を見てお金持ちがうらやましくてたまりません!

みんなの回答

• pct10968
回答No.10

じじいです。 あなたは精神的に、お金に支配されていますよ。 お金の使い方から、再度学び直しですね!

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

確かにそうだと思います!ありがとうございます!

• ni_si_ki
回答No.9

お金には力がありますからね。 お金があると何でも出来ると思うのも無理もありません。 もう少し掘り下げて考えてみます。 お金にものをいわせるような生き方を好む人は自分に自信がないとも言えますね。 自分に足りない力や無力さをお金で補おうとするんです。 でもここで考えて欲しいのは、お金はあくまでも道具の一つに過ぎないということ。 飢饉が起きて作物が採れない状態では、いくらお金があっても、一億積んでもお腹一杯になるまで食べることは出来ません。 こういう考えもあります。 お金に対してよくない考えがあると、お金はどんどん遠のくというものです。 1万円札を諭吉君に置き換えます。 ●諭吉君がそばにいると厄介なことに巻き込まれるから関わらないようにしよう ●諭吉君がそばにいてくれないと寂しくなって腹も立つから諭吉君なんて嫌いだ ●諭吉君のせいで酷い目に遭った。みんな諭吉君のせいだ! 現実の人間関係でこのような感情を持ってしまった場合、相手との関係はどうなるでしょうか。 絶対に避けられますよね。 お金でも同じことが言えるのです。

質問者

お礼

おかねって必要だけど怖いものでもありますね!

回答No.8

年収200万円未満から一人暮らしを始めて、ようやく年収1000万円超えた30代男性です。 どれだけ可処分所得が増えても、まだ足りない、もっと欲しいの繰り返し…虚しいだけです。。 高いもの買ってもまだ上がある、スイートルームとまっても慣れれば感動もない、上がある&慣れの繰り返し。。 まだ収入をあげる気力はあるけど、何処かで限界を迎えるんだろうな。。 その時に手に入るもので満足できていると良いけど、妥協で終わるんだろうな。。

質問者

お礼

努力されたんですね!素晴らしいですね!

• pigunosuke
回答No.7

死後の世界に貧富の差が無いと思っていらっしゃるようですが 本当にそうなのでしょうか? 無いと思っているというより 肉体と同時に心も無くなり、今感じている物(心)も無くなる と考えているのでしょうか? 本当に無くなれば良いかもしれませんね でも 今味わっている苦しみよりも、もっと辛い苦しみが待っているとしたら? ってのが「地獄」の概念です 死んだ事が無いから、本当に地獄が有るか?判りません ただ一つ言える事は 死んだモノは生き返らないって事です 別に、死にたいって願望を否定する気は有りません でも 何もせずに死ぬのは勿体無いかな? とは思います でも 他人の人生に口出し出来る程偉くは無いです 好きにすればよいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます! どうしたらいいんでしょう?

noname#183132
noname#183132
回答No.6

その気持ちを解決する方法は3つ そのうらやましい気持ちを昇華させるのに ファンタジーの世界に没頭するのは如何ですか ドラマとか映画とか見てお金もち気分を楽しんでは如何でしょう うらやましい気持ちを忘れることです 自分に今あるものをかけがえのないものと考えることで うらやましさがありつつも これでいいという自己肯定感を得られるでしょう 自分の努力でお金持ちになることです 高収入の仕事に就くために努力するなり 自分を磨いてお金持ちと結婚するなり 小銭をちまちま稼いでても時間が経てば それなりのお金になってたり

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#174365
noname#174365
回答No.5

全て答えるのにはなかなか難しい質問かと思います。 なので先に「死」についてだけ、少し焦点を絞りますね。 死にたくなる、という気持ちになるのは理解できます。 しかし 「死んだら、貧富の差や自慢なんて聞かずにすみますよね」 と言うのは、例えば誰か、 死んで生き帰った人の話を聞いたとか そういったことからきた言葉なのでしょうか。 死後の世界のことは私も全く知りません。 なので想像ですが 死後は今の現実世界よりも厳しい世界かもしれません。 (いや、でもそうで無いかもしれません。) ところで病死などと違い自殺は罪なので(←?) 死んだらその先の世界で 苦しくてもまた死ぬことも許されずに 逃れられない石車を括りつけられて一生(無限に?) それを引いて歩かねばならない、といった教えもあるようです。 (上記はどこかで小耳挟んだだけの不確かな記憶で書いています。 すみません。ひとつの例え話として聞いてください。) 自殺にせよそうでない死にせよ 死んだ楽、死んだら無、 死んだら貧富の差や自慢なんて聞かずにすみますよね、 という保証も 何だか無いような気もします。 そんな風に そういった多方面からの視野も 自分自身の中に身に着けるようにしながら 「何をするにもむなしくて、満たされなくて」という 自分の中の世界を少し変えたり、もっと違う方向に広げたりされると、 一般的に言われる世の中の見方 人から言われて実感のないままの世の中の見方、なども 変わってくるかもしれません。 (何だか上から目線みたいでごめんなさい。) あと、妬みやひがみなどは 人間の感情の中に元々 どうしても存在するものです。 でも心がけのある人はやがて それらをコントロールすることが出来るようになるかも・・ しれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に死後の世界ってどうなんでしょうね?

noname#195731
noname#195731
回答No.4

煩悩を捨てましょう。 そうすれば現状に満足して、周りの人に感謝して幸せに暮らせます(^^) “欲望”は人を不幸にします。現状に満足できない人は不幸な人なのです☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 煩悩ってどうしたら捨てられるんでしょうね?

• troml
回答No.3

普通なのが不満で、金持ちに強烈に憧れるんでしょ?私もそうですが、それはちっとも悪いことではないですよね。向上心があっていいじゃないですか。 普通の人が金持ちを羨んだとして、何で自分が大嫌いとか、死にたいってことになるんです? 金持ちが羨ましいなら、頑張って金持ちになればいいでしょ。金持ちになる方法ならいろいろありますから、あなたに合うやり方で、何が何でもやり抜いて、金持ちになってください。 言っておくけど、金持ちになれる人となれない人の一番大きな違いは、自分が金持ちになれると思うか思わないかですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! でも、お金持ちってどうやってなるんでしょう?

回答No.2

欲望というのは満たされてしまうと むなしさが襲ってきます。 金持ちをうらやましがっている今が いちばんいい状態です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 現在、毎日死にたい!何で家は金持ちじゃないのかと嘆いています! お金持ちの人に、月300万円お小遣いもらっている人にむなしさなんてあるんでしょうか?

• shizumo
回答No.1

財産すべて寄付して、出家でもするか修道院でもはいったらいかがでしょう。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます!