• ベストアンサー

フェレットのファーム

yumi04の回答

• ベストアンサー
  • yumi04
回答No.3

フェレットを2頭飼っていました。 ファームによって性格が違うというのは、かなり昔(5年位前)のことで、 現在ではあまり大差ない、というのがフェレ飼いの方の間での結論のようです。 昔は、マーシャルが体躯的にも性格的にも 一番安定しているという評価でしたが、 実際今飼育されている方々の話ですと、 「十人十色」といいますか・・・ もともとフェレットは個体差の大きい生き物ですので、 一概に「このファームが良い」というのはない様な気がします。 私は2頭ともバスバレーでしたが、個体差も大きく、 性格も知能も大きな隔たりがありました。 マーシャルは顔を見ればすぐわかるような 特徴ある小顔で、その顔がたまらないというファンもいるでしょうから、このあたりは好みで選ばれて良いと思います。ちょっと高価には感じますが。 健康などほとんどまったくファームの差はないようですので、 ご自身が気に入った子を選ばれると良いと思います。 さて、フェレットは思っている以上にお金がかかる生き物です。 その辺のことをすでにリサーチ済みでしたら 余談お許しください。 よろしければ、こちらに大手掲示板を 紹介いたしますので、飼う前の注意事項など 先輩方に教えを乞うのもよいかと思います。 過去の質問も、参考になると思いますよ。 トップページのリンクを張っておきますので、 BBSをご覧になるとよろしいかと思います。 飼育の大変さを言えば、 たとえば、暑さに極端に弱いので 夏の24時間クーラーは必須ですし、(電気代が!) 臭いの方も、臭腺除去していてもかなり臭います。 じゃこうの臭い系ということで、 これがたまらなく好きな方もいらっしゃいますが、 私は結構頻繁に掃除して脱臭していました。 ペットショップでは気にならなくても 飼い出すとやはり感じるようになり、 私がよく行っていた大手掲示板でも その手の相談は後を絶ちませんでした。 えさも、その辺に売ってあるフェレットフードでは 栄養的に問題が多いものが多いので、 たいていは3千円ほどの輸入フードを与えています。 また、3年以上経つと、 副腎を患う率が非常に高くなります。 飼う前の資金より、飼ってからの資金のほうが はるかにはるかにかかる動物なのです。 けれども、かわいらしいので皆さん身銭切って 飼育していると思います。 ここでまだ書ききれていないことがありますが、 フェレットはすごく可愛い代わりに、 すごくお金と手間がかかるのですよ・・・ 私も病院大やら手術代やらで50万以上は使っています。 それでも、楽しい生き物です。 質問者様の、よいフェレットとの出会いを お祈りしております。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/
chunlong
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。フェレットにとってよい飼い主になれるように頑張ります。