• ベストアンサー

フェレットのファーム

yumi04の回答

  • ベストアンサー
  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

フェレットを2頭飼っていました。 ファームによって性格が違うというのは、かなり昔(5年位前)のことで、 現在ではあまり大差ない、というのがフェレ飼いの方の間での結論のようです。 昔は、マーシャルが体躯的にも性格的にも 一番安定しているという評価でしたが、 実際今飼育されている方々の話ですと、 「十人十色」といいますか・・・ もともとフェレットは個体差の大きい生き物ですので、 一概に「このファームが良い」というのはない様な気がします。 私は2頭ともバスバレーでしたが、個体差も大きく、 性格も知能も大きな隔たりがありました。 マーシャルは顔を見ればすぐわかるような 特徴ある小顔で、その顔がたまらないというファンもいるでしょうから、このあたりは好みで選ばれて良いと思います。ちょっと高価には感じますが。 健康などほとんどまったくファームの差はないようですので、 ご自身が気に入った子を選ばれると良いと思います。 さて、フェレットは思っている以上にお金がかかる生き物です。 その辺のことをすでにリサーチ済みでしたら 余談お許しください。 よろしければ、こちらに大手掲示板を 紹介いたしますので、飼う前の注意事項など 先輩方に教えを乞うのもよいかと思います。 過去の質問も、参考になると思いますよ。 トップページのリンクを張っておきますので、 BBSをご覧になるとよろしいかと思います。 飼育の大変さを言えば、 たとえば、暑さに極端に弱いので 夏の24時間クーラーは必須ですし、(電気代が!) 臭いの方も、臭腺除去していてもかなり臭います。 じゃこうの臭い系ということで、 これがたまらなく好きな方もいらっしゃいますが、 私は結構頻繁に掃除して脱臭していました。 ペットショップでは気にならなくても 飼い出すとやはり感じるようになり、 私がよく行っていた大手掲示板でも その手の相談は後を絶ちませんでした。 えさも、その辺に売ってあるフェレットフードでは 栄養的に問題が多いものが多いので、 たいていは3千円ほどの輸入フードを与えています。 また、3年以上経つと、 副腎を患う率が非常に高くなります。 飼う前の資金より、飼ってからの資金のほうが はるかにはるかにかかる動物なのです。 けれども、かわいらしいので皆さん身銭切って 飼育していると思います。 ここでまだ書ききれていないことがありますが、 フェレットはすごく可愛い代わりに、 すごくお金と手間がかかるのですよ・・・ 私も病院大やら手術代やらで50万以上は使っています。 それでも、楽しい生き物です。 質問者様の、よいフェレットとの出会いを お祈りしております。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/
chunlong
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。フェレットにとってよい飼い主になれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • フェレットのかみ癖・水遊び

    フェレットの女の子を飼い始めて一年半ほどたちますが、かみ癖があります。 歩いていると足に噛みついたり、座っていると腕などに飛びかかってきます それに対して怒ると、反省するどころかますます飛びかかってくるくらい気の強い子です そんな性格の子なので毎日傷が増えるいっぽうで・・・ 普段は専用のケージに入れているのですが、暇さえあるとケージに噛みついてガッチャンガッチャンとあの小さい体からは想像できないくらいの力で暴れている事も毎日です いつケージが壊れるか・・・というくらいです 汗 フェレットはこんなに凶暴な性格なのでしょうか? かみ癖が直るようなアドバイスがあればおしえてください!! それと、このごろ暑くなってきたので子供用プールで水浴びでもさせてあげようと思うのですが フェレットは水の中に入れてはいけないのでしょうか? どこかで「耳の中に水が入ってはダメ」というのを聞いたような気がするのですが・・・。 解答よろしくお願いします。

  • ベビーフェレットの餌とお薬のあげ方について

    只今パスバレーの男の子2ヶ月目と、同じくパスバレーの女の子4ヶ月目と 生活をしています。 4ヶ月目の女の子を二週間前程にお迎えし、2ヶ月目の子を四日前にお迎えしました。 女の子、男の子共にお迎えしてすぐに病院へ連れて行った所、 女の子は呼吸器系、男の子は寄生虫が居ると言う事で液状の飲み薬を 処方されました。 注射器のような物で一日二回、お薬をあげなければならないのですが、 お薬を飲むのを嫌がって毎回大暴れしてしまいます。 首の後ろを猫のように持って、お薬をあげ、飲み終わったらすぐに フェレットバイトをあげています。 フェレットバイトにお薬を混ぜて、一度あげてみたのですが初めは 警戒していたものの、ちゃんと全部なめてくれました。 お薬を、フェレットバイトに混ぜてあげても大丈夫でしょうか? この方法でも問題なければ嬉しいのですが・・・・・・ 毎回苦い(のか分らないのですが)お薬を無理やり飲ませるのが とてもかわいそうで・・・・・・ もう一点なのですが、男の子の方はふやかしたご飯をあげています。 私の仕事が朝から夕方までで、朝はどうしてもばたばたしてしまって ゆっくりとご飯の準備をしてあげる事が出来ません。 今も何とかあげている、と言う感じなのですがふやかしたご飯を、 タッパーのような物に入れて冷蔵庫で保管し、あげる際にまたお湯で 少しふやかしてあげる、と言うやり方は可能でしょうか? (何処かのサイトでこういったやり方もある、と言う風に見かけた気が するのですが、何処で見たのかは分りません) また、こうすれば簡単にふやかしてあげられる、と言う方法なども あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか

    うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります 机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・ 感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます 手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンションがハイになってるんでしょうか 携帯で電話をしながらお腹を触るとまた仕切りにクックックと鳴き出し向こうにまで聞こえる始末 ネットで調べたらこの鳴き方は嬉し鳴きとの事ですがあまりにも鳴くので病気では?と心配してしまいます 元々は「シィーッ!!!!」と声を荒げ獣医さんにも「これは野生に近い状態なので絶対に懐かない」と断言されたくらい気が強いのでそれが残ってるんでしょうか 今はそんなことはなく噛んでもあまがみか口に咥える程度なのでじゃれてるつもりなのかな、とも思います ペットショップで購入した時も大きくなった子でも7000円で売られているのにこの子だけ3000円でした おとなしくてしつけにもちゃんと応えてくれるような子よりも暴れん坊でちょっと悪さしちゃうような子の方が可愛いので性格が多少あれでも構わないのですが「ちょっと大丈夫かな^^;」と思う時はあります お腹のある部分を触るとすごく嫌がるとかじゃないんで大丈夫だとは思うんですが

  • ギターアンプのお勧めを教えて下さい。

    家庭での練習用にギターアンプを買おうと思っています。 サイズ・値段等を考慮した結果、以下のものが候補として挙がっています。 (1)Marshall/マーシャル MG10CD(8000円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a1.html (2)Marshall/マーシャル MG15CD(10800円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a2.html (3)Marshall/マーシャル MG15CDR(12800円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a3.html (4)Marshall/マーシャル MG15DFX(15000円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a4.html 値段の違いによる機能の違いがイマイチわからない部分もありまして、詳しい方のお勧めを聞きたいと思い投稿致しました。 また、マーシャルにかかわらずお勧めがあればそれも教えて下さい。 演奏のジャンルはハードコア・メタル・パンク等です。

  • 献血OK?

    体臭(もしかしたら口臭)があっても献血できるのですか? 特に病院では健康体らしいのですが。 輸血者にうつってしまうこととかあるのでしょうか?

  • 猫と犬の唾液と体臭の違い

    以前から気になっていたのですが、 猫と犬の唾液や体臭の種類には、どういった違いがあるのでしょうか? たとえば、犬に舐められると、犬独特のにおいというか、個人的には臭いにおいが手や顔に残って、洗い流したくなります。(犬好きの方の誤解を招かないようにしたいのですが、私は犬自体は好きです。) 一方猫の唾液には、そういった臭気を感じません(猫にもよるかもしれませんが)。 猫は体を舐めて毛づくろいをしますが、体臭もあまりないようにかんじます。でも犬は、体を洗わないと臭いようにかんじます。 猫と犬と、唾液や体臭の成分などが、どのように異なるのか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の食事 フードについて

    生後2ヶ月のバーニーズマウンテンドッグの子犬を迎えます。 そこで食事について色々と検索したのですが、沢山のメーカーがありすぎてこんがらがってしまいました。 大型犬の子犬に最適なフード、また、安全で健康に良いフードや、その与え方など教えて頂きたく質問させて頂きます。 色々なサイトを見たところ、吉岡油糧、アズミラ、ソリッドゴールド、ビッグウッドなどが候補かなと思ったのですが、この中でしたら安全面では違いないのでしょうか? 犬種柄、胃捻転が心配ですが、ドライフードでもふやかして与えれば大丈夫ですか? 体に負担をかけず、健康に育って欲しいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫かフェレットか

    はじめまして。 ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。 タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。 猫だったら… 賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。 ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので 爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。 猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。 フェレットは… 祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。 個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。 祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。 わたしにとっては嫌なニオイではないですが 他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。 どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。 環境としてはマンションの一階で3LDKです。 わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。 猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットの治療

    フェレット歴は6年です. トータルで7匹いましたが、現在は2匹飼っております. どちらも7歳の高齢です. 一匹は2年前から耳に腫瘍ができており、アガリクスをフェレットバイトに飲ませております.いまだに腫瘍も大きくならず一時減った体重も元に戻り元気に走り回っております. もんだいはもう一匹の子です.2週間まえからくしゃみをするようになりました.食欲は旺盛ですが、ボーっとしてることが増えたのと あまり遊ばなくなったのと、くしゃみをよくしててつらそうな 気がします. しかし、私の7匹の今までの治療で化学治療でよくなった子は 1匹もいませんでした. 最初の病院は良い病院だと思ってたのですが、体調が悪かった子の おなかを切ってあけてみたけど、結局何もなかったり、末期の子が 入院中に死んでしまったりと先生のせいではないにしろ、 とにかく悲しい思い出ばかりが残っています. 今の先生はフェレットは固体が小さいから血液検査で数字をだしても 無駄であるとおっしゃっていました. 化学治療よりも漢方で治療して腫瘍と仲良く?つきあって 命を全うしていけばいいのではないかとおっしゃっていましたが それから2年たってもますます元気になっています. もう一匹の子も一緒にアガリクスをフェレットバイトのおやつで たべさせてあげていますが、とっても大好きです. できれば、病院にいかないでおうちで自然に暮らしていけばいいのか またはやっぱり病院に連れて行ってあげてなんらかの処置を してもらったほうがいいのか迷っています. 苦しそうにくしゃみをしている子をみていると 連れて行けばなんかいい薬があるかもと思うのですが、 仕事が忙しいのとまだご飯は食べるので大丈夫かなと 思ったり、いろいろ思いが交錯しています. フェレットを飼っている方で私の乱文駄文で申し訳ないのですが、 自分だったらこうする、こんな治療もあるなど、 何かご意見があったらください. よろしくお願いいたします.

  • 体臭について疑問

    こんばんは。 いきなりの質問失礼します。 私には二歳上の彼がいるのですがしょっちゅう私の体臭が好きと言ってきます。 シャンプーの匂いじゃない?って聞いても 違う!体臭!の一点張り。 でも直接私の体を嗅がなくて枕や布団の匂いを嗅いでるみたいなので複雑です。 女性の方は好みの体臭だと健康で丈夫な子どもが産めると聞きますが、 男性の方は好みの体臭だと何か意味があるんでしょうか? ちなみに彼の匂いは私と同じ匂いがします(笑) 回答宜しくお願いします。