• 締切済み

ベビーフェレットの餌とお薬のあげ方について

只今パスバレーの男の子2ヶ月目と、同じくパスバレーの女の子4ヶ月目と 生活をしています。 4ヶ月目の女の子を二週間前程にお迎えし、2ヶ月目の子を四日前にお迎えしました。 女の子、男の子共にお迎えしてすぐに病院へ連れて行った所、 女の子は呼吸器系、男の子は寄生虫が居ると言う事で液状の飲み薬を 処方されました。 注射器のような物で一日二回、お薬をあげなければならないのですが、 お薬を飲むのを嫌がって毎回大暴れしてしまいます。 首の後ろを猫のように持って、お薬をあげ、飲み終わったらすぐに フェレットバイトをあげています。 フェレットバイトにお薬を混ぜて、一度あげてみたのですが初めは 警戒していたものの、ちゃんと全部なめてくれました。 お薬を、フェレットバイトに混ぜてあげても大丈夫でしょうか? この方法でも問題なければ嬉しいのですが・・・・・・ 毎回苦い(のか分らないのですが)お薬を無理やり飲ませるのが とてもかわいそうで・・・・・・ もう一点なのですが、男の子の方はふやかしたご飯をあげています。 私の仕事が朝から夕方までで、朝はどうしてもばたばたしてしまって ゆっくりとご飯の準備をしてあげる事が出来ません。 今も何とかあげている、と言う感じなのですがふやかしたご飯を、 タッパーのような物に入れて冷蔵庫で保管し、あげる際にまたお湯で 少しふやかしてあげる、と言うやり方は可能でしょうか? (何処かのサイトでこういったやり方もある、と言う風に見かけた気が するのですが、何処で見たのかは分りません) また、こうすれば簡単にふやかしてあげられる、と言う方法なども あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

今日は。 取敢えず、バイトですが、基本的に肝臓に負担がかかりますので、それに混ぜてあげると言うのは、少し量が多くなってしまいますからお勧めできません。 ご褒美程度に留めた方がいいと思います。 嫌がってても大丈夫です。フェレットは、3秒程度の時間と耳かき一杯程度のバイトがあれば、その前の事なんか忘却の彼方です。 次に、獣医師ですが、信頼に足る方でしょうか。 残念ながら、フェレットは他のペット(犬・猫)に比べ一般の獣医師が経験に乏しい事もあり、最悪、悪徳の獣医師にとって格好の稼ぎどこになっていると言う話を聞きます。 自信が無い場合は、ネット等で調べて経験豊富な病院に行かれる事をお勧めします。 と言うのも、お迎えした途端に呼吸器系疾患と寄生虫が見つかると言うのは、なかなか凄い事だと思うので。 どういう経緯でお迎えしたか判りませんが、もしショップでお買い求めになった物でしたら、そのショップがまじめなショップで、獣医師が信頼にたるならば、その事実をショップに伝えるべきです。 呼吸器系疾患も寄生虫も伝染性が強い場合が多いですから、最悪、同じ疾患の子がそのショップから広がる事になります。 あえて、状態の悪い子をお迎えし、その子と一緒に闘病する方は、とても少ないので、あなたがそうだとは思えませんので。 ふやかしたフードですが、一日位なら大丈夫だと思いますよ。 僕の場合は闘病中の子にやる方法ですが、時間のある時に、細かく砕いて粉にしたものを密封容器にたくさん保存しておき、あげる分だけお湯でふやかすと言う方法を取っています。シリンジで給餌しなければならないからですが、これならすぐにふやけますよ。 フェレちゃんが元気になると良いですね。

dirciel
質問者

お礼

itachipapa様 早速のご回答有難う御座います。 フェレットバイトは肝臓に負担が掛かってしまうのですね。 人間からしてみると、嫌がっているのに無理やり薬を投与してかわいそうと 思っていたのですが、フェレットは忘れっぽいとの事でそのまま 薬のみを上げようと思います。 バイトではなく、毛玉除去のものもやはり肝臓に負担が掛かって しまうのでしょうか?一日二回に分けて小指の先程度を薬が飲めた ご褒美としてあげています。 大体二回合わせてティースプーンの半分以下程です。 もしこれもあげすぎなら、回数や量を減らそうと思ってます。 獣医師さんですが、ネットで調べてお勧めされた病院へ連れて行って います。 呼吸器系の事ですが、お迎えしてからくしゃみが酷くて、もしかすると 呼吸器系の物かも知れない、との事でお薬を頂きました。 私の書き方が悪かったですね、申し訳御座いません。 今思えば部屋が少し埃っぽかったのかも知れません・・・・・・ 最近はケージから出す前に掃除機をかけたり、ころころしたりしてるので。 獣医師さんには、はっきりと呼吸器系疾患ですねとは言われていないので、 次に病院へ連れて行った際にもう一度聞いてみたいと思います。 男の子の方ですが、お迎えして二日目に少し下痢気味で、検便をした際に 名前は忘れてしまいましたが小さな寄生虫がいるとの事でした。 その寄生虫が下痢を引き起こしている可能性があるそうで、こちらも 飲み薬を処方して頂いています。 5日間与えて、また一週間後に病院です。 お迎え経緯ですが、両方とも同じショップでお迎えしました。 まじめなショップの基準が分らないのですが、獣医師さんは信頼できる 方だと思っています。 もう一度ショップへ出向き、こういった症状が出ていると店員さんに 伝えたいと思います。 両方ともお迎えする時はそのような病気等があるとは聞いていなかったので 状態の悪い子だとは思っていませんでした。 ご飯の細かく砕く方法はとても良いですね。これならいつでも待たせないで おちびちゃんにご飯があげられそうです。早速使わせて頂きたいと 思います。 丁寧にご回答頂き有難う御座います!