• 締切済み

ベビーフェレットの餌とお薬のあげ方について

只今パスバレーの男の子2ヶ月目と、同じくパスバレーの女の子4ヶ月目と 生活をしています。 4ヶ月目の女の子を二週間前程にお迎えし、2ヶ月目の子を四日前にお迎えしました。 女の子、男の子共にお迎えしてすぐに病院へ連れて行った所、 女の子は呼吸器系、男の子は寄生虫が居ると言う事で液状の飲み薬を 処方されました。 注射器のような物で一日二回、お薬をあげなければならないのですが、 お薬を飲むのを嫌がって毎回大暴れしてしまいます。 首の後ろを猫のように持って、お薬をあげ、飲み終わったらすぐに フェレットバイトをあげています。 フェレットバイトにお薬を混ぜて、一度あげてみたのですが初めは 警戒していたものの、ちゃんと全部なめてくれました。 お薬を、フェレットバイトに混ぜてあげても大丈夫でしょうか? この方法でも問題なければ嬉しいのですが・・・・・・ 毎回苦い(のか分らないのですが)お薬を無理やり飲ませるのが とてもかわいそうで・・・・・・ もう一点なのですが、男の子の方はふやかしたご飯をあげています。 私の仕事が朝から夕方までで、朝はどうしてもばたばたしてしまって ゆっくりとご飯の準備をしてあげる事が出来ません。 今も何とかあげている、と言う感じなのですがふやかしたご飯を、 タッパーのような物に入れて冷蔵庫で保管し、あげる際にまたお湯で 少しふやかしてあげる、と言うやり方は可能でしょうか? (何処かのサイトでこういったやり方もある、と言う風に見かけた気が するのですが、何処で見たのかは分りません) また、こうすれば簡単にふやかしてあげられる、と言う方法なども あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

今日は。 取敢えず、バイトですが、基本的に肝臓に負担がかかりますので、それに混ぜてあげると言うのは、少し量が多くなってしまいますからお勧めできません。 ご褒美程度に留めた方がいいと思います。 嫌がってても大丈夫です。フェレットは、3秒程度の時間と耳かき一杯程度のバイトがあれば、その前の事なんか忘却の彼方です。 次に、獣医師ですが、信頼に足る方でしょうか。 残念ながら、フェレットは他のペット(犬・猫)に比べ一般の獣医師が経験に乏しい事もあり、最悪、悪徳の獣医師にとって格好の稼ぎどこになっていると言う話を聞きます。 自信が無い場合は、ネット等で調べて経験豊富な病院に行かれる事をお勧めします。 と言うのも、お迎えした途端に呼吸器系疾患と寄生虫が見つかると言うのは、なかなか凄い事だと思うので。 どういう経緯でお迎えしたか判りませんが、もしショップでお買い求めになった物でしたら、そのショップがまじめなショップで、獣医師が信頼にたるならば、その事実をショップに伝えるべきです。 呼吸器系疾患も寄生虫も伝染性が強い場合が多いですから、最悪、同じ疾患の子がそのショップから広がる事になります。 あえて、状態の悪い子をお迎えし、その子と一緒に闘病する方は、とても少ないので、あなたがそうだとは思えませんので。 ふやかしたフードですが、一日位なら大丈夫だと思いますよ。 僕の場合は闘病中の子にやる方法ですが、時間のある時に、細かく砕いて粉にしたものを密封容器にたくさん保存しておき、あげる分だけお湯でふやかすと言う方法を取っています。シリンジで給餌しなければならないからですが、これならすぐにふやけますよ。 フェレちゃんが元気になると良いですね。

dirciel
質問者

お礼

itachipapa様 早速のご回答有難う御座います。 フェレットバイトは肝臓に負担が掛かってしまうのですね。 人間からしてみると、嫌がっているのに無理やり薬を投与してかわいそうと 思っていたのですが、フェレットは忘れっぽいとの事でそのまま 薬のみを上げようと思います。 バイトではなく、毛玉除去のものもやはり肝臓に負担が掛かって しまうのでしょうか?一日二回に分けて小指の先程度を薬が飲めた ご褒美としてあげています。 大体二回合わせてティースプーンの半分以下程です。 もしこれもあげすぎなら、回数や量を減らそうと思ってます。 獣医師さんですが、ネットで調べてお勧めされた病院へ連れて行って います。 呼吸器系の事ですが、お迎えしてからくしゃみが酷くて、もしかすると 呼吸器系の物かも知れない、との事でお薬を頂きました。 私の書き方が悪かったですね、申し訳御座いません。 今思えば部屋が少し埃っぽかったのかも知れません・・・・・・ 最近はケージから出す前に掃除機をかけたり、ころころしたりしてるので。 獣医師さんには、はっきりと呼吸器系疾患ですねとは言われていないので、 次に病院へ連れて行った際にもう一度聞いてみたいと思います。 男の子の方ですが、お迎えして二日目に少し下痢気味で、検便をした際に 名前は忘れてしまいましたが小さな寄生虫がいるとの事でした。 その寄生虫が下痢を引き起こしている可能性があるそうで、こちらも 飲み薬を処方して頂いています。 5日間与えて、また一週間後に病院です。 お迎え経緯ですが、両方とも同じショップでお迎えしました。 まじめなショップの基準が分らないのですが、獣医師さんは信頼できる 方だと思っています。 もう一度ショップへ出向き、こういった症状が出ていると店員さんに 伝えたいと思います。 両方ともお迎えする時はそのような病気等があるとは聞いていなかったので 状態の悪い子だとは思っていませんでした。 ご飯の細かく砕く方法はとても良いですね。これならいつでも待たせないで おちびちゃんにご飯があげられそうです。早速使わせて頂きたいと 思います。 丁寧にご回答頂き有難う御座います!

関連するQ&A

  • フェレット ベビーの飼育

    来週、生後2か月のフェレットのベビーをお迎えすることになりました。 一通り飼うための勉強はしたんですが分からないことがあったので質問することにしました。  フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。 ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか? それとラクサトーンのような毛玉のための薬は買うつもりなのですが、フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか? フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • フェレットがえさを食べなくなりました・・

    生後2ヶ月のフェレットを飼っています。 家にお迎えして以来食欲はずっと旺盛でした。 昨日初めてほんの少しのおやつを食べさせました。 フェレット専用のジャーキー(1cm角程度のキューブ状のものを2粒)なのですが、その後今まで食べていたフェレットフードを食べなくなってしまいました。 毎日朝夕の2回フードを与えており、毎朝エサ箱が空っぽになっていて、私たちが起きてくるとすぐにエサをねだるような状況でした。 フードにおやつをまぜる方法も考えましたが、一度そうしたら毎回しないと食べないような気もしてまだやっておりません。 良いアドバイスをお待ちしています。

  • フェレットのサプリメント

    フェレット、女の子・1歳2ヶ月について相談です。 バスバレー生まれで、食欲は普通にあります。 食事の他に、フェレット用のサプリメントを購入し、7ヶ月前から 食事後に、食べさせています。 近くに、フェレットフードなど気軽に買えるお店もないので、 ほぼネット購入です。 フェレットの本や、ネットをいろいろ見て、健康には何が良いのか 悩みながら夫と一緒に育てています。 いろいろ調べて、信頼が出来そうな会社からオイル状の商品で 粉末の物を溶いてサプリメントをあげていますが、とても好物なようで すぐになめつくします。 あまり好き嫌いのない子で、時間がたった物意外は、食べない・飲まないなどほとんどありません。(ささみジャーキーだけは口にしませんでしたが。) その他、ささみ以外のジャーキーやフェレットバイト、腸に溜まった毛玉を取る商品などは、食べていますが、 現在フェレットと生活している方・したことのある方、 この商品、食べ物は良い・お勧めという物がありましたら教えて下さい。 人間よりだいぶ短命ですが、少しでも長く一緒にいたいので。 情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • フェレットのゴハンを作りたいです

    昨日、初めてフェレットを飼い始めました。 生後2ヶ月ちょいの赤ちゃんフェレで、少々痩せぎみの女のコです。 一応、ショップで使っていたのと同じフードを2種類(栄養価も一通りチェック済)と栄養バイトを買ってきましたが、食材を使って料理を作ってあげたりもしたいです。 フェレット専用のレシピや、そういったサイトを知っている方がいましたらご教授ください_(._.)_

  • フェレットの治療

    フェレット歴は6年です. トータルで7匹いましたが、現在は2匹飼っております. どちらも7歳の高齢です. 一匹は2年前から耳に腫瘍ができており、アガリクスをフェレットバイトに飲ませております.いまだに腫瘍も大きくならず一時減った体重も元に戻り元気に走り回っております. もんだいはもう一匹の子です.2週間まえからくしゃみをするようになりました.食欲は旺盛ですが、ボーっとしてることが増えたのと あまり遊ばなくなったのと、くしゃみをよくしててつらそうな 気がします. しかし、私の7匹の今までの治療で化学治療でよくなった子は 1匹もいませんでした. 最初の病院は良い病院だと思ってたのですが、体調が悪かった子の おなかを切ってあけてみたけど、結局何もなかったり、末期の子が 入院中に死んでしまったりと先生のせいではないにしろ、 とにかく悲しい思い出ばかりが残っています. 今の先生はフェレットは固体が小さいから血液検査で数字をだしても 無駄であるとおっしゃっていました. 化学治療よりも漢方で治療して腫瘍と仲良く?つきあって 命を全うしていけばいいのではないかとおっしゃっていましたが それから2年たってもますます元気になっています. もう一匹の子も一緒にアガリクスをフェレットバイトのおやつで たべさせてあげていますが、とっても大好きです. できれば、病院にいかないでおうちで自然に暮らしていけばいいのか またはやっぱり病院に連れて行ってあげてなんらかの処置を してもらったほうがいいのか迷っています. 苦しそうにくしゃみをしている子をみていると 連れて行けばなんかいい薬があるかもと思うのですが、 仕事が忙しいのとまだご飯は食べるので大丈夫かなと 思ったり、いろいろ思いが交錯しています. フェレットを飼っている方で私の乱文駄文で申し訳ないのですが、 自分だったらこうする、こんな治療もあるなど、 何かご意見があったらください. よろしくお願いいたします.

  • フェレットが夜中にケージの中で暴れています

    フェレットをお迎えして1ヶ月になります。 分からないことだえらけですが、 フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら フェレ生活を楽しんでいます。 ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。 我が家は仕事が朝早いので 夜の10時には就寝します。 フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが 夜中の1時と3時に起きて ものすごい音をたててケージを噛みます。 しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので 隣の方への迷惑も気になりますし 自分も寝られません^^; 毎日寝不足です。。。 何か良い方法がありましたら教えてください。 あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが 一気に食べきってしまいます。 与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが 足りないのでしょうか??

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • 風邪薬について

    風邪薬について質問です。 今朝、市販で売っている朝夜飲むタイプの薬A(液状のもの)を飲みました。 今仕事場なのですが、仕事場には全く別のメーカーの薬B(粉状のもの)があります。 夜は仕事場で御飯を食べるつもりなのですが、御飯を食べたあと、この薬Bを飲んでも、身体には問題ないでしょうか? ちなみに、朝飲んだものが朝夜飲むタイプだったので、昼ごはんを食べた時は薬は飲みませんでした。

  • 溶連菌、薬を飲んでくれない

    1歳4ヶ月の男の子です。溶連菌にかかり6日目ですが、薬がほとんど飲めていません。薬をあげようとすると体をのけぞらせて大暴れをし、狂ったように拒否をします。いろいろなものに混ぜてもみたのですが、どうしても駄目です。もともと食べ物に執着しないほうですが、薬に対する恐怖心からか、食事もあまり食べなくなってしまいました。病院に相談しても、何とか飲ませるようにとだけです。発症からもう6日目で後遺症などでたらと、とても心配です。何かいい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

    食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。 いま、朝食後と夕食後に薬を飲んでます。 朝は、パン、サラダ、ハーブティー、フルーツです。 晩は、主に玄米、みそ汁、納豆、魚、野菜などが主です。 薬を飲むのは、やはり固形物を食べてからの方がいいのかなと思ってそうしているのですが。 ただ、日によっては朝は、野菜ジュースだけの日もあります。 固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。 効果に差はないのですか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう