フェレットのサプリメントの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • フェレットのサプリメントの選び方やおすすめ商品について相談です。食事の他に、フェレット用のサプリメントを購入し、食事後に与えています。信頼がおける会社からオイル状の商品や粉末の物を溶かして与えていますが、フェレットにとって好物であるため、すぐになめつくします。
  • ささみ以外のジャーキーやフェレットバイト、毛玉取り商品なども食べています。現在フェレットと生活している方や経験のある方、おすすめの商品があれば教えてください。フェレットは人間に比べて寿命が短いですが、少しでも長く一緒にいたいと思っています。
  • フェレットのサプリメントを選ぶ際は、信頼できる会社から購入することが重要です。オイル状の商品や粉末を溶かすタイプを与えていますが、フェレットには好物であるため、食べるのが早いです。ささみ以外のジャーキーやフェレットバイト、毛玉取り商品なども食べています。フェレットと生活している方や経験のある方からのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェレットのサプリメント

フェレット、女の子・1歳2ヶ月について相談です。 バスバレー生まれで、食欲は普通にあります。 食事の他に、フェレット用のサプリメントを購入し、7ヶ月前から 食事後に、食べさせています。 近くに、フェレットフードなど気軽に買えるお店もないので、 ほぼネット購入です。 フェレットの本や、ネットをいろいろ見て、健康には何が良いのか 悩みながら夫と一緒に育てています。 いろいろ調べて、信頼が出来そうな会社からオイル状の商品で 粉末の物を溶いてサプリメントをあげていますが、とても好物なようで すぐになめつくします。 あまり好き嫌いのない子で、時間がたった物意外は、食べない・飲まないなどほとんどありません。(ささみジャーキーだけは口にしませんでしたが。) その他、ささみ以外のジャーキーやフェレットバイト、腸に溜まった毛玉を取る商品などは、食べていますが、 現在フェレットと生活している方・したことのある方、 この商品、食べ物は良い・お勧めという物がありましたら教えて下さい。 人間よりだいぶ短命ですが、少しでも長く一緒にいたいので。 情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64409
noname#64409
回答No.2

… フェレット、私も飼ってますが… 人間の食べる加工食品を与えるなんて論外だと思います。 NO.1さんが自己責任でご自分の子に与えるのなら それはそれでかまわないのですが、 不特定多数が閲覧する掲示板でチョコをおやつとして与えることを 勧めるのはどうかとおもいますが… チョコ中毒以前に、フェレットが好むからと 生クリーム等人間の嗜好品を与えることは感心しませんし そもそもフェレットにおやつは必要ありません。 おやつという概念は人間だけが持ち合わせているものです。 必要以上の脂肪分は肥満や腫瘍の原因になったりしますし、 肉食動物に糖分や炭水化物を大量に摂取させると 内臓に負荷がかかって病気になったりします。 人間が食べる加工食品には添加物が大量に含まれてることもあって、 それらが腫瘍やアレルギーの原因にもなります。 人間の食生活にも言えることですが、 サプリメントは薬じゃありません。 日常の食生活で補いきれない栄養分を補うための物です。 ですから、サプリを摂取したからと言って 病気が治るわけでもありませんし、 病気にならないわけでもありません。 バイトやオイル等は甘い味がしたり濃い味だったりで嗜好性が高いため おやつの概念がない動物にとって主食と逆転してしまう現象がよく起きます。 サプリにお金をかけるなら、 個人的には普段食べさせているご飯をよく研究して そちらにお金をかけてあげるほうがいいかと思います。 バイトなどは爪きりや耳掃除、シャンプーの後などにごほうびであげる程度が望ましいと思いますが… 毛ヅヤなどよくするためにサーモンオイル 消化を助けたり免疫力を上げるためにユッカなど これらは良質なフードには最近配合されてますから、 口コミだけでなく、ご自分の目で原材料をチェックして 選んで見てください。 人間の世界でもメガビタミン理論というのが昔流行って、 いまだに日本ではその影響もあってサプリブームですが、 欧米ではその理論は否定されてきています。 経口摂取でいいことずくめを語るだけだったビタミンの過剰摂取で 実際に中毒症状が出てる人もいますので、 サプリを使うのでしたら健康診断やワクチンの関係で病院にかかったときにでも、獣医師と相談されてみるといいと思いますよ。 せっかく総合栄養食であるフェレットフードを与えているのですから、 それでも足りないと思う分を補ってやるように考えてあげてください。 以上、質問の答えになっていないと思いますが、 老婆心の苦言でした^^;

hanaperu
質問者

お礼

ご回答有難うござました!御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答者様も、フェレットと生活されているのですね♪ フェレットの事に関して情報交換出来る相手がいなく、実際飼われている方の話はとても参考になります。 フェレットのほとんどの病気や症状については手探りの状態で最善の策を考えなくてはいけないと思い、フェレットがかかりやすい病気に対しての予防になれば良いと思い、フェレ用サプリメントは飲ませていました。 フードは、主にタンパク質、脂肪分、繊維質とフードの原料は何がメインかは必ず調べ、総合栄養面が良いものを数種類ブレンドしています。 今のところ、フードに関してはこの子の年齢にはベストかなと思う フードを食べさせてはいますが、補助としてサプリメントを 食べさせています。まだ、年齢も若いので必要の無い物かもしれませんが。 ただ、毛づやに関してはよくなりました!後、便の様子などもみて与えてはいます。 バイトは、私も必要最低限の時しかあげていません。つめきり中や病院で、嫌がって逃げ腰の時のみです。 確かにフェレットにお菓子というものは、必要ないかも知れませんが、口コミを鵜呑みにするも、信じるも自分の責任なので、他の方の意見も私は聞けて嬉しいです。 ただ本当の知識は必要だと思うので、これからも年齢に合わせたベストを探して行きたいと思っています。 獣医さんにも、サプリに関して聞いて見ましたが、その子によって合う 合わないはあるので、一概には良い悪いとはなく様子を見てとの事。 isotope27さんの回答とてもためになりました。 また、機会がありましたらご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

我が家のお嬢様(2匹)はホワイトチョコレートが好きですよ。 普通のチョコレートは有害ですが、ホワイトチョコは有毒成分のテオブロミン含有量が僅かだからOKだそうです。 http://ameblo.jp/vet/entry-10012906506.html でもおデブちゃんにならないように1日にひとかけらだけです。

hanaperu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ホワイトチョコレートとは、少々ビックリする予想外のものでした!! チョコは有害との知識はありましたが、ホワイトチョコがokとは 全く知りませんでした☆ テオブロミンですか~。この成分が害なんですね。 勉強になりました、また機会がありましたらご回答宜しくお願いいたします!