• ベストアンサー

ギターアンプのお勧めを教えて下さい。

家庭での練習用にギターアンプを買おうと思っています。 サイズ・値段等を考慮した結果、以下のものが候補として挙がっています。 (1)Marshall/マーシャル MG10CD(8000円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a1.html (2)Marshall/マーシャル MG15CD(10800円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a2.html (3)Marshall/マーシャル MG15CDR(12800円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a3.html (4)Marshall/マーシャル MG15DFX(15000円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a4.html 値段の違いによる機能の違いがイマイチわからない部分もありまして、詳しい方のお勧めを聞きたいと思い投稿致しました。 また、マーシャルにかかわらずお勧めがあればそれも教えて下さい。 演奏のジャンルはハードコア・メタル・パンク等です。

noname#138769
noname#138769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

再び失礼します。返信読みました。 10~15W以上のクラスのアンプになると、少しずつそれぞれのメーカーの音の癖が色濃くなってくると思います。Marshallは主力製品のチューブのスタックアンプと比べるのは酷と言うものですが、それでもMarshallらしい中低域の強い音になる傾向がありますし、その他のメーカーについても各社の毛色というものがにじみ出てくるでしょう。そのためアンプの音質の好みについては、ある程度はメーカーを基準に考えることも妥当かと思います。 出力10Wのアンプを検討するのであれば、好みにもよりますが、個人的にはMG10CDよりも、 ・VOX Pathfinder 10 (出力10W、ゲイン・ボリューム・2バンドトーンコントロール・クリーン/オーバードライブの2ch仕様) ・Fender Japan SD-15CE (出力11W(※15Wではありません)、ゲイン・ボリューム(クリーンch/オーバードライブchの二つ)・3バンドコントロール・2段階キャビネットシミュレータ) ・Orange Crush 10 (出力10W、ゲイン1・ゲイン2・マスターボリューム・3バンドトーンコントロール) あたりがお勧めです。歪ませることを前提で考えるなら、Orange Crush 10あたりはいじりがいがあって面白いかも知れません。 参考まで。

その他の回答 (3)

  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.3

念のためアドバイスしますと、よく著名ミュージシャンが使っているマーシャルのサウンドは出せません。 自分も実はMG15DFXを持っていますが、ここまで音が違う物なのかと思いました。 他のブランドとしては、Fender社のアンプも良いのではないでしょうか。 SD-15CE(15W)など、安価なアンプもいくらかあります。 音色のバリエーションを考えればVOXのDA5(5W)、AD15(15W)やAD15VT-XL(15W)なんかもお勧めです。一台有ればかなり遊べます。 また、ORANGEのCR10(10W)、CR15(15W)なんかも独特のサウンドで良いアンプです。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

MG10CDはCleanとOverDriveの2チャンネル仕様ですが、出力が10Wと他より若干出力が低い上、トーンコントロールがcontour一つと機能の面でも限られた仕様になっています。個人的には、こちらはトーンコントロールの幅が限られていることから、お勧めしにくいですね。予算に余裕があるのであれば、他のMG15系列のアンプの方が良いでしょう。 MG15CDは出力が15Wで、CleanとOverDriveの2チャンネル仕様、3バンドトーンコントロールを備えたアンプです。他のMG15CDRとMG15DFXと比べると、オプション的な機能がないベーシックなモデルになります。アンプにエフェクター機能などを求めないのであれば、こちらが手頃になるかと思います。 MG15CDRは、MG15CDと基本的な仕様は同じですが、リバーブ(残響音)を加えるエフェクトがアンプに搭載されています。こちらに搭載されているのはスプリングリバーブのようです。 MG15DFXは、MG15CDを基本として、リバーブ、コーラス、フランジャー、ディレイの4つのデジタルエフェクトが搭載されています。一度に掛けられるエフェクトは1種類です。 お勧めに関しては、この中ではMG15系のいずれかが良いかと思います。MG10CDは少々音作りの幅が限られる分、扱いにくいように思います。アンプにエフェクターが必要であれば、必要なエフェクトの内容にあわせてDFXかCDRを選ぶのが良いでしょうし、そうしたエフェクトが不要であればMG15CDで十分でしょう。 参考まで。

noname#138769
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 エフェクトはエフェクターを使用する予定ですので不要っぽいですね。 実物を見にいって、部屋のサイズとの兼ね合いで決めようと思います。 マーシャル以外にお勧めがあればお教え頂けるとありがたいです。 もちろん時間に余裕のあるときで構いません。 ありがとうございました。

  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.1

MG10シリーズは出力10W、MG15シリーズは出力15W CDはCDインが付いていて、CDRはさらにリバーブが付いています。 DFXはリバーブ、コーラス、ディレイ、フランジャーが内蔵されていますが、あまり役に立ちません。 ハードコア・メタル・パンクでしたら、どれを買っても一緒です。 その手のジャンルの場合アンプでの歪みではなく外部エフェクターで歪みを作る形になると思いますし、空間系もあまり必要ないでしょう。 ですから、出力が10Wか15Wかを考えて買えばいいのではないでしょうか。 自宅練習であれば、どちらを買っても問題ないと思います。

noname#138769
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエフェクターを使用する予定です。 マンション暮らしですし10Wで良いかなと思い始めてきました。 リストに挙げさせて頂いたのは全てマーシャルですが、要は自分がそのくらいしか知らなかった、というのが一番の理由で、特にこだわりがあるわけではありません。 お暇な時で結構ですので、マーシャル以外で、同程度の出力・値段で「これも良いよ」というモデルがあれば教えて頂きたいです。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅練習用アンプ購入について教えてください!

    マーシャルのアンプ、MG15DFXとMG15CDRどちらを購入しようか迷っています。(価格の差は問題ありません)MG15DFXの方はデジタルリバーブ、MG15CDR方はスプリングリバーブ、この違いは音質や性能など何か違いが出てくるのでしょうか?その他、15W自宅練習用でオススメありましたら教えてください。

  • マーシャルのアンプで・・・。

    ギターのアンプ欲しいなー、と思ってたら近所の店でマーシャルのMG15CDRとMG15DFXがかなり値引きして売ってありました。 DFXは「4種類のエフェクト搭載」とありますが、どの程度のものなのでしょうか?(使い物になる?CDRにしておいて別にエフェクター買った方がよい?) また、CDRのリバーブとDFXのエフェクトに入っているリバーブとは違いがあるのでしょうか? ちなみに、ギターは素人で、バンド組む等の予定も無く、自宅のピアノ部屋(防音室)で趣味で弾く程度です。

  • どのアンプを買うか迷う

    今YAMAHAの安いアンプを使っているんですが物足りなくて新しくアンプを買おうと思ってます。 今候補としてはVOXのAD-15VT、ROLANDのCUBE-15X、MARSHALLのMG15CDRあるいはMG15DFX、FENDERのFRONTMAN-15Rが挙がってます。 出したい音としては70年代HRのようなメタルまではいかないけど結構歪ませた音からジャズのようなクリーンな音も出したいです。 みなさんならどれがいいと思いますか?この他にも2万円くらいまでで良いアンプがあったなら教えてください。

  • アンプについて

    ギターのアンプを買うことを考えています。 MARSHALLのアンプを買おうと思っているんですが 「MG15CD」「MG15CDR」「MG15DFX」 この3つはワット数も同じですが値段も違い、よく違いがわからないんですが教えてください! この前店でアンプを見ましたが、明らかにパソコンで買ったほうが安いんですが店で買うメリット・デメリット、パソコンで買うメリット・デメリットを教えてください!

  • ギターアンプ、教えてください

    ギターアンプの新調を考えています。 現在、マーシャルのMG15DFXを使用していますが 予算に多少余裕が出来たので 今度は音質にこだわってみたいと思います。 大きさは15~30W程度で音質重視です。 デジタルエフェクタなど、付属機能は問いません。 予算範囲は6,0000円前後だと丁度いいです。 突然で申し訳ありませんが なるべく早めの回答をお願いします。

  • ギターのアンプ選び

    先日質問したのですが、型を間違って質問してしまいましたのでもう一度^^; 先日新しいギターを購入し、この勢いでアンプも買っちゃおうと思うのですが、値段的に通販で2万前後ということで、 マーシャルのMG30DFX Hughes&KettnerのEdition Blue 15DFX VOXのAD30VT LINE6のSpider III 30 で迷っています。 自分で試してみろって言われるのはわかってますが、いろんな人の声が聞きたいです。 皆さんならどちらを買いますか?その理由も教えていただきたいです。 ちなみにギターは、エピフォンのリヴィエラ(PUはミニハム)です。 希望の音は、クリーンから歪みまで、幅広く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのアンプは?

    初めまして。ギター初心者のtaka_n391という者です。 早速聞いてみたいのですが…… 最近自宅のアンプの調子が悪く新調しようと思ったのですが、MarshallのMG15DFXか、VOXのDA15のどちらを買おうか迷っています。 どちらがお勧めか教えてください。お願いします。 あと、何か他にも自宅練習用のお勧めアンプがありましたら教えてください。 ちなみに、好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、ELLEGARDEN、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどです。 ではよろしくお願いします。

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えているのですが、以下の中でどれが一番お勧めですか? ・Marshall MG Series MG30FX ・LINE6 SpiderIII 75 ・Hughes&Kettner EDITION BLUE 30DFX ・FENDER JAPAN SVD-20CE ・BEHRINGER ACX1000 見た目がかっこいいので、自分的にはHughes&Kettnerのがいいかなと思っていますが、Marshallや出力が大きいLINE6 SpiderIII 75もいいかなと思っています。 このほかにもお勧めのギターアンプがあれば教えてください! 予算は25000円前後までなら出せます。 基本的には部屋で練習用として使います。 またRADWIMPSなどを弾こうと思っています。 回答宜しくお願いします!

  • おすすめのエレキギター用アンプは何ですか?

    おすすめのエレキギター用アンプは何ですか? 今度ギターを買う予定なのですが、 それに合わせてアンプも購入しようと考えています。 購入予定のギターはESPが某メーカーとコラボして作ったSGになります。 (スペックを知りたい方がいらっしゃれば、追記致します) 条件として、 ・主に自宅で使用するのでW数が高くないもの、かつ、ヘッドフォン出力出来るもの ・予算としては2万円前後 を考え、ネットなどの評判を加味した結果、 ・VOX-VT15 ・MARSHALL-MG15FX ・HUGHES&KETTNER-EDITION BLUE 15DFX 以上の製品が候補に挙がりました。 これらの製品以外のおすすめのアンプがあったり、 実際に使用された方の意見等お待ちしております。 私が住んでいる地域には大きな楽器店がなく、 最終的には皆さんのご意見で決めようかと思っているので、 よろしくお願いします。

  • マーシャルのアンプについて

    はじめまして。 最近中古でマーシャルのアンプを購入しました。 型は「G15R CD」です。 マーシャルのアンプが安く買えるということに調子に乗って、そのアンプのことをよく調べずに購入してしまいました。 その後ネットなどで調べても同じアンプが見当たりません。 古い物なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、性能や価格について教えていただきたいです。 なお、「MG15CDR」ではありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう