• ベストアンサー

ギターアンプのお勧めを教えて下さい。

家庭での練習用にギターアンプを買おうと思っています。 サイズ・値段等を考慮した結果、以下のものが候補として挙がっています。 (1)Marshall/マーシャル MG10CD(8000円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a1.html (2)Marshall/マーシャル MG15CD(10800円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a2.html (3)Marshall/マーシャル MG15CDR(12800円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a3.html (4)Marshall/マーシャル MG15DFX(15000円) http://store.yahoo.co.jp/aikyoku/marshall-a4.html 値段の違いによる機能の違いがイマイチわからない部分もありまして、詳しい方のお勧めを聞きたいと思い投稿致しました。 また、マーシャルにかかわらずお勧めがあればそれも教えて下さい。 演奏のジャンルはハードコア・メタル・パンク等です。

noname#138769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.4

再び失礼します。返信読みました。 10~15W以上のクラスのアンプになると、少しずつそれぞれのメーカーの音の癖が色濃くなってくると思います。Marshallは主力製品のチューブのスタックアンプと比べるのは酷と言うものですが、それでもMarshallらしい中低域の強い音になる傾向がありますし、その他のメーカーについても各社の毛色というものがにじみ出てくるでしょう。そのためアンプの音質の好みについては、ある程度はメーカーを基準に考えることも妥当かと思います。 出力10Wのアンプを検討するのであれば、好みにもよりますが、個人的にはMG10CDよりも、 ・VOX Pathfinder 10 (出力10W、ゲイン・ボリューム・2バンドトーンコントロール・クリーン/オーバードライブの2ch仕様) ・Fender Japan SD-15CE (出力11W(※15Wではありません)、ゲイン・ボリューム(クリーンch/オーバードライブchの二つ)・3バンドコントロール・2段階キャビネットシミュレータ) ・Orange Crush 10 (出力10W、ゲイン1・ゲイン2・マスターボリューム・3バンドトーンコントロール) あたりがお勧めです。歪ませることを前提で考えるなら、Orange Crush 10あたりはいじりがいがあって面白いかも知れません。 参考まで。

その他の回答 (3)

• akkun542
回答No.3

念のためアドバイスしますと、よく著名ミュージシャンが使っているマーシャルのサウンドは出せません。 自分も実はMG15DFXを持っていますが、ここまで音が違う物なのかと思いました。 他のブランドとしては、Fender社のアンプも良いのではないでしょうか。 SD-15CE(15W)など、安価なアンプもいくらかあります。 音色のバリエーションを考えればVOXのDA5(5W)、AD15(15W)やAD15VT-XL(15W)なんかもお勧めです。一台有ればかなり遊べます。 また、ORANGEのCR10(10W)、CR15(15W)なんかも独特のサウンドで良いアンプです。

回答No.2

MG10CDはCleanとOverDriveの2チャンネル仕様ですが、出力が10Wと他より若干出力が低い上、トーンコントロールがcontour一つと機能の面でも限られた仕様になっています。個人的には、こちらはトーンコントロールの幅が限られていることから、お勧めしにくいですね。予算に余裕があるのであれば、他のMG15系列のアンプの方が良いでしょう。 MG15CDは出力が15Wで、CleanとOverDriveの2チャンネル仕様、3バンドトーンコントロールを備えたアンプです。他のMG15CDRとMG15DFXと比べると、オプション的な機能がないベーシックなモデルになります。アンプにエフェクター機能などを求めないのであれば、こちらが手頃になるかと思います。 MG15CDRは、MG15CDと基本的な仕様は同じですが、リバーブ(残響音)を加えるエフェクトがアンプに搭載されています。こちらに搭載されているのはスプリングリバーブのようです。 MG15DFXは、MG15CDを基本として、リバーブ、コーラス、フランジャー、ディレイの4つのデジタルエフェクトが搭載されています。一度に掛けられるエフェクトは1種類です。 お勧めに関しては、この中ではMG15系のいずれかが良いかと思います。MG10CDは少々音作りの幅が限られる分、扱いにくいように思います。アンプにエフェクターが必要であれば、必要なエフェクトの内容にあわせてDFXかCDRを選ぶのが良いでしょうし、そうしたエフェクトが不要であればMG15CDで十分でしょう。 参考まで。

質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 エフェクトはエフェクターを使用する予定ですので不要っぽいですね。 実物を見にいって、部屋のサイズとの兼ね合いで決めようと思います。 マーシャル以外にお勧めがあればお教え頂けるとありがたいです。 もちろん時間に余裕のあるときで構いません。 ありがとうございました。

• akkun542
回答No.1

MG10シリーズは出力10W、MG15シリーズは出力15W CDはCDインが付いていて、CDRはさらにリバーブが付いています。 DFXはリバーブ、コーラス、ディレイ、フランジャーが内蔵されていますが、あまり役に立ちません。 ハードコア・メタル・パンクでしたら、どれを買っても一緒です。 その手のジャンルの場合アンプでの歪みではなく外部エフェクターで歪みを作る形になると思いますし、空間系もあまり必要ないでしょう。 ですから、出力が10Wか15Wかを考えて買えばいいのではないでしょうか。 自宅練習であれば、どちらを買っても問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエフェクターを使用する予定です。 マンション暮らしですし10Wで良いかなと思い始めてきました。 リストに挙げさせて頂いたのは全てマーシャルですが、要は自分がそのくらいしか知らなかった、というのが一番の理由で、特にこだわりがあるわけではありません。 お暇な時で結構ですので、マーシャル以外で、同程度の出力・値段で「これも良いよ」というモデルがあれば教えて頂きたいです。 以上、ありがとうございました。