嫌なお客さんへの上手な切り替えし方

このQ&Aのポイント
  • 嫌なお客さんへの上手な切り替えし方を教えてください。
  • 嫌なお客さんへの対応方法について相談です。
  • 嫌なお客さんに上手に対応する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌なお客さんへの上手な切り替えし方

某コンビニでバイトをしています。 早速質問なのですが、題名の通り"嫌なお客への上手な切り替えし"を教えていただきたく相談させていただいております。 嫌だなと思う態度を取るお客様、理不尽なことを要求するお客様、そういう相手への気の持ち用、対応・・・皆様はどうされていますか? 具体的に申しますと・・ 確認事項として聞いた事に関して「見りゃあわかんだろうがぁ、わかんねーのかよ?」と恐ろしい勢いで返答してくる。 (私はこの時点で恐ろしくなってしまい萎縮してしまったら最後に「あんた感じ悪ぃな」と言われしまいました、、) 小さなものしか買っていないのに「大きいビニール袋5枚ちょうだい」等言ってくる。 (大きいってまさか一番大きいのとは思わなかったので買っていただいた物よりはだいぶ大きな中サイズを出したら「一番大きいのって言ってるんだろうがよぉ」とこちらも勢いが怖くて萎縮してしまいました、、) 上記のようなことが起きた時にもっとこう・・堂々と上手にかつ相手の機嫌を損ねない切り替えしが出来るようになればなぁと思うのですが、、接客に慣れている方でしたらどのようにされていますか? 上手な切り替えしや、気分の持ちようができれば後々グダグダと悩まずに済むのではと思うので、長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

大手チェーンの飲食店勤務です。 職業柄いろんな方と接しますが、やはり嫌な方はいらっしゃいますね。 やはりある程度臨機応変に対応するのがコツです。 完全にマニュアル通りだと嫌な目にあうこともありますので。 私は、見るからに不機嫌そうだったり短気そうな方の場合は、確認を略すこともあります。 本来はオーダーを確認する必要があるんですが、そういう人に確認をとってもキレられることがありますので。 しかし、それで間違った品を持っていってしまっては大変なことになりますので、あやふやな部分だけはきっちり確認をとっておきます。全部を確認するわけではなく、必要な部分のみを確認するというわけです。今のところそれで問題は発生しておりません。 お持ち帰り用の袋に関しては、私はいつも最初からサイズをお聞きします。 そちらのお店のように大の袋が複数ある場合は、「大きめの袋はこちらの二種類になりますが、いかがいたしましょうか?」と実物を見せつつ問えばよかったかもしれませんね。(私はいつも袋の実物をお見せしてから問うようにしてます) 袋を五枚なんてなんて図々しい!と思うかもしれませんがその辺は割り切った方がいいです。 何故なら、小さい物しか買ってなくても、お金は使っていただいているからです。 袋なんて一枚何円か。コンビニの品なら大抵100円以上でしょう。十数円のために100円以上使っていただいた、と考えを切り替えた方がイライラせずにすみます(笑) うちでもいろいろありましたよ。 小さなジュースを飲んで、必ずトイレに入ってからお帰りになるおばちゃん。 絶対にその後トイレットペーパーがなくなってる。使いかけであろうときっちりお持ち帰り……。 若い男性数人で来られるお客様集団。 それなりにお召し上がりくださるけど、すさまじく散らかる。オマケにこっそりお菓子類の持ち込み! 子供が食べた後のように散らかしまくってお帰りになる(汗) お金は投げるように渡され、閉店後も駐車場に居座り、店が閉められないこともしばしば。 一時期、毎日深夜にいらっしゃってたおばあちゃん。 痴呆症で徘徊癖があられるらしく、会話が通じない。毎回警察に保護してもらうものの、毎回嫌がって逃げようとなさる……。 などなど……いろいろありました。 問題はつきませんが、ある程度時間が過ぎてしまえば、こんなこともあったねーと笑い話にできるようになります。 まぁなかなか解決しない問題もあったりはしますが、それはもう人生そんなもんでしょう。どんな仕事も多少なりと問題が発生しますから。 コンビニもいろいろあるのですね、ちょっと親近感が沸きました(笑) お互い強く生きていきましょうね。

Delfina
質問者

お礼

nekoi様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 やはりどこの世界にも同じようなトラブルはあるものなのですね…。 nekoi様のおっしゃる通り、考え方次第でイライラもどうでもいいことに変換できますものね! これからはそのようにやっていこうと思います。 共感していただけて何だか心が軽くなりました。 nekoi様の所もなかなか大変ですね。 私もnekoi様のようにうまくやっていけるよう頑張りますo(^-^)o ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

自分だと、笑って「すみません、気づきませんで。次は気をつけますんで。」で通しますね。 客は金ですから。 怒っても仕方ないし。 溜まったストレスは、他で晴らします。 これは、店だけでなくて、普通の会社でも同じ。 上司や先輩の接し方と一緒です。 逆らわず、受け止めず、流すのが一番ですよ。

Delfina
質問者

お礼

NOUTON様 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、、そうですね。 受け流すのが一番良さそうですね。 勢いが激しいと驚くのと怖いのとで何も言えなくなってしまうのですが、これからは冷静に対応していこうと思います。。 怖い人に当たったらとりあえず"すみません"でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

あんまり深く考え込まず、ある程度適当に対応するということも 覚えた方が良いですよ。 適当っていうのは、投げやりとかそういう意味ではないですので。 「確認事項で」というそれは、 「そういう決まりですので、申し訳ございませんが、ご協力ください」とか そういうことを言えば良いです。 それでもギャースギャース言う人は言います。 けれどもそれを真正面から受け止めても、どうしようもないです。 そういうときは営業的な表情を顔面に貼り付けて 「すみません」とか「申し訳ございません」とか言って、 適当にお帰り願うしかありません。 知るかボケ、などと思っても表情や目にはできるだけ出さないように。 そういう輩は意外とそういうのに気が付いて、 そこにも突っかかってきます。

Delfina
質問者

お礼

Shirokomo様 早速のご回答ありがとうございます。 確かに、、深く考えすぎていましたね。 恐いと思うともう何も言葉が出てこなくなってしまいましたが次回(ないことを願うばかりですが・・^^;)は笑顔で対応できるよう頑張ります! Shirokomo様のおかげで何だかスッキリしたのでぐっすりと眠れそうです。 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客業(販売系)をしていますが、お客様にイラッとしてしまうことがありま

    接客業(販売系)をしていますが、お客様にイラッとしてしまうことがあります。 自分は普段、短気ではないほうだと思うのですが… イラッとするのは、横柄な態度のお客様や、理不尽なことを言うお客様に対してです。 それを態度には表していないつもりですが、イラッとする自分は人間的に未熟なのでは…とさえ思ってしまいます。 接客業に就いている方にお聞きします。 どんなお客様に対しても笑顔で接客しなければいけないのに、できなければやはり接客業に向いていないのでしょうか? また、イラッとせずに接客できる方法などあれば教えて下さい。

  • お客様

    ふと「お客様」は偉いのか?と考えています。 私の感覚だと店員は客に失礼のないように接し、必要な情報などを教えてあげれば、お金を受け取る身として十分だと思います。 ただ、理不尽な言いがかりをつけてくるような客はどうなんだろうか?と思います。 客は神様といえど、理不尽で失礼なことを(店員に)言っても客の方が「お金を払っている」からどこまでも偉いんだと考える客もいると最近知りました。 そういうクレーマーみたいな客を乱暴に扱うことはいけないと思います。あとあと大変になりそうですから。 私が店員ならそんな客に対して一度のつきあいなら我慢して対応し、何度もということであれば丁重にお断りすると思います。 みなさんはこの明らかにクレーマーのような客が来たらどうしますか?客は客なので辛酸なめて対応しますか?丁重に追い出しますか? また客側だったら店側にも配慮する必要はないですかね?私はGive&Takeの(対等に近い)関係だから親切な店員だったらこちらも気を遣うし、マナーがなってない店だったらなにも頼まず退店します。 言いたいことがうまく質問に書けないですけど、読んで通じた方ご意見ください。

  • 客から暴力うけたことある? 接客業従事者の方へ

    接客中に、お客から 理不尽な暴力をうけたことありますか? 先日、東京のバレー教室で、女性講師が、男性客に指を切断されるという事件がありました。 また、少し前に弁護士が、クライアントに刺殺されました。 接客業には 逆恨みや、クレームから 暴力を受けるリスクはあるとおもいます。 経験など ありましたら、教えて下さい。

  • 客も会社も嫌い(長文です)

    新卒で接客業に社員として従事している者です。 うちの店は客が多く客層も悪いため一日に数回は必ず何かしら文句を言われます。 やる気に満ち溢れていた最初こそ会社のマニュアル通りかつそれ以上に丁寧な接客を心がけていましたし、客から理不尽な事を言われても「何か事情があるんだろうな」と考え理解する姿勢を見せていました。 しかし配属から数ヵ月経ちあまりにも毎日毎日客からのワガママや理不尽な文句を聞かされ奴隷扱いされているため、精神的に参ってきてしまい最近では退職を視野に入れるほどです。 会社側は従業員に客のサンドバッグになることを勧めていますが、私はもう限界なためそういった悪い客に対して親切にしてあげたい気持ちが全くなくなってしまい機械的な接客をしています。 そんな中で会社からお客様の為に~等の言葉を言われると馬鹿馬鹿しく感じてしまうようになり会社に従おうという気も薄れてしまいました。 先輩も店長も話しかけづらい雰囲気の方なのでSVに相談したところ根性論で済まされたので尚更です。 同じ様な状況の方はいらっしゃいますか? また、退職や転職は検討していますか? 新卒の甘ったれた愚痴ですが回答をお願い致します。

  • ノーマスク客と接したら抗原検査すべき?

    外では、ソーシャルディスタンスを保てればノーマスクでも良いとの考えに変わってきたと思います。 けど、対面で声を出して会話のときはマスクするべきだと思います。せめてハンカチを当てて喋るとかの配慮が必要だと思います。私は接客業ですが、今日ノーマスク客と2人関わってしまいました。 マスクするように直にお願いしようと思いますしたが後々面倒になると思い、お客様には少しお待ちいただきビニールエプロンとビニール手袋、フェイスシールドを私が装着して対応しました。 少しマスクに関しても緩和していますが、全部が全部マスク外して良いというわけではないことが、どうしてわからないのでしょうか? もしも、今後ノーマスク客が増えてしまったときは、感染対策として個人的にビニールエプロン、或いは割烹着型のビニールエプロン。マスク2枚以上、フェイスシールドなど医療現場さながらの格好が必要に思いました。 そしてノーマスクの人と会話したら、相手の飛沫を少なからず浴びたことになりますよね?その場合即座に抗原検査キットを使い検査する必要がありますか? ビニールエプロン、マスクのこまめな交換フェイスシールドもこまめに拭く。ノーマスクの人と関わると本当に面倒です。ノーマスクの人は相手にバイ菌をうつしたかもしれないとかそういう意識ゼロですか?まさか客と係員入れ替わった場合、その人はマスクせずに接客応対するのですか? 無駄に疲れることさせても何とも思いませんか?コロナとインフルエンザのフルロナの季節だと言われてるのに、マスクをしないとはどういうことですか? 相手がマスクしないだけで、ここまで神経ピリピリするのはうんざりです

  • 派遣の仕事でお客様に不快な思いをさせてしまいました

    スーパーで働いているのですが、お客さんに不快な思いをさせてしまいました。 スーパーで働き始めて来月で半年の20代男です。 昔から背が高く体が大きくて、最近は顔も体もいかつくなってきたのです。 それもあって「なんか怖そうだけど実際に話したらそうでもないよね」「ヤンキー?」「強そう」と言われることも増えました。 父親と同じで、少しでも機嫌が悪くなったり、機嫌は別に悪くないのに気になることがあると眉間というか目の上にシワがよるんです。もしくは考え事をするときに睨むような目つきをしていまいます。 マイバッグを持ってきたおばさんがいて、明らかに商品の数に対してマイバッグが小さすぎたのです。 「ごめんね、ちょっと小さいんだけど入るかしら?」と優し感じの方でした。 「かしこまりまし…た」と言うと同時に「ええ? これは小さすぎるよ」と驚いてしまって「これにですか?」と聞いたんです。 すると無意識に眉間にシワがよってマイバッグもしくはおばさんを睨んでしまったんだと思います。 するとおばさんが苦笑いしながら「ちょっと、睨まなくてもいいじゃない(笑)」とおっしゃったんです。 もう予想外すぎて申し訳なくてパニックになって、何を言っても言い訳にしか取られないだろうなって、すみませんと苦笑いするしかなかったんです… 「あ、入りにくいなら適当に詰め込んでくれていいですよ」と僕がバッグに詰め込む時におっしゃってくれたり、最後にも「はい、ありがとう」って言ってくれて。 ものすごく申し訳なくてその後も仕事中はそのことばかり考えていました。 少しでも腹が立つと眉間にシワがよって、機嫌悪くないのに眉間にシワがよったり、睨むような目つきをしてしまったり、接客なんかやっぱり向いてないんじゃないかと思いつめてしまって。 それだけじゃなく、レジが混んでいてレジの不調でテンパっていて、その最中に「袋ちょうだい」と言ってきたおばさんに笑われたり、日によって態度の悪いお客さんや理不尽なことをするお客さんに対して腹が立って胃が痛くなったり… その「睨まなくったっていいじゃない(笑)」と言ってきたおばさんに対してどう罪を償えばいいのか、今後転職したとしても、どもりまくって噛みまくってヘマばかりして慣れるまで何ヶ月もかかるようなクズが社会でやっていけるのか。 他の上司や従業員の方に「それ美味しいでしょ?」と聞かれて「まあまあです(笑)」と答えてしまい、バックヤードですれ違う時にぶつかってきちんと謝罪もできず。 補足 それ以来ちょっと素っ気ない態度を取られると「怒ってるのかな」と不安になったり、派遣なので退勤時に社員さんに認印をもらうんですが、ちょっと無愛想にされると怖くなったり・・・。

  • お客さまはエラいのか?

    接客で苦労されてきた方(いる方)のご意見が聞きたいです。 お探しの品が店で扱っていないということでお客様に罵られてしまったアルバイト店員です;量販店に専門店の品を求めんで下さい。。 私の働く売場でのお客様からの嫌味・理不尽なご指摘は20人に1人くらいの割合です。そう多くはなく、あまり尾を引くことがないので、深く取り合わない方がいいのかもしれません。 ただ、今回の方もそうでしたが、客は店員より上の立場にあると考えている(考えもせず行動している)お客様の多さが気になります。 店員はお店の従業員です。普段の生活は客と何ら変わりません。なんで初対面の人間に、ご挨拶をし、商品名だけ言われ、ご案内をし、代金を放り投げられ・・・になるのでしょうか。 言い返さないことをいいことに、普段の鬱屈を晴らしてるのかな~空しい人たち~と思うことにしていますが、どうにもムカムカ吐き気がします。なぜ私は馬鹿にされたのか(私ではなく私という店員を罵っただけなんでしょうが)なんてわざわざ考えてしまいます; 皆さんならどう処理するかアドバイスお願いします。

  • お客様からの「オマケして!」の断り方

    飲食の接客販売のアルバイトをしています。 お客様から直接注文を受け、目の前で商品を作るのですが、 時々「ちょっと多めにして」とか「それもっと頂戴」と規定量より多くするサービス(オマケ)を頼まれます。 ですが、お店は個人経営ではないため、また私自身ただのアルバイトなので勝手にそういった事をすることも出来ません。 追加料金などの制度もないので正式にそういった事は出来ません。 商品を作っている途中にサービスを頼まれたなら、お客様には「かしこまりました」と笑顔で一言返すだけで実際は規定量で作っています。 ですが、作り終えてから一言言われてしまうと、ごまかしようがなく、どうすればいいか困っています。 今までは「申し訳ございません」と一言謝って断らせていただいてきましたが、 中には機嫌を悪くされてしまうお客様もいるので、何か納得してもらう一言はないかと悩んでいます。 是非、皆様のお力をお貸して頂きたいと思っています。宜しくおねがいします。 追記:お客様は20代~30代の女性が多いです。

  • アルバイト先でのクレーム

    こんにちは。 バイト先に来るお客さんのことで悩んでます。 私は接客業のアルバイトをしていまして、2年以上同じ職場で働いています。 結構クレームが多い職種でして、特に私が理不尽なクレームを受けることが多く悩んでいます。 例えば ポイントカードの有効期限が半年以上前に切れているので、新しいものに取り替える旨を案内したら 「今までのポイントはなくなるってこと!?家が遠くて中々来れないんだから、そんなの無理じゃない。納得できない。ポイント戻しなさい。」 と言われました。もちろん有効期限はカードに明記してありますし、期限があることもカードに入会する際に同意を得ています。 また、 「あなたポイントカード渡し忘れたでしょ!私はあなたから絶対に受け取ってない。探して。」 と言われ、(私が対応したお客様ではないです)、渡し忘れたらレジにあるので気づくはずですし、対応したスタッフも絶対に渡したと言うのですが、一生懸命10分位探していました。 するとそのお客さんが突然「財布の中にあった。あなたが分かりにくい渡し方するのが悪い。」 と吐き捨てて帰っていったこともあります。 私の他にもスタッフが2,3人いるにも関わらずその人達の前を素通りして、対応したスタッフの前も素通りして、なぜか一番遠くにいる私に上の様な理不尽なクレームをつけてきます。 接客に関しては、上司には「落ち着いているし、丁寧で問題ない」と言われています。 同僚に相談したら、 「確かにいつもなぜかあなた(私)の所に理不尽なクレームがいくよね。なんでだろう?多分静かそうでいい人そうな雰囲気だから言いやすくて、お客さんのはけ口になってるんじゃない?」 と言われました。 こういった理不尽なクレームが来ると、上司からもなぜそうなったのか事情説明をさせられ、事実を告げます。 しかし、やはりサービス業はお客様第一なのでどんなに理不尽なクレームでも、私の対応が悪かったのが全てという感じで話をまとめられます。 勿論「ありがとう」や「いつも親切にありがとうね」と喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。 しかし、私ばかり理不尽なクレームをうけるとやはり落ち込みます。気にしすぎですかね…… 私は接客業に向いてないのでしょうか? 私ばかりがこのようなクレームを受けるには何か訳があるのでしょうか? そういうお客様にはこうした方がいい! など 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 接客のストレス

    吃音でスーパーでレジをしています。 日によっては「ありがとうございました」、職場の人に「おはようございます」すらまともに言えないことがあり、毎日怖いです。 意味不明な客も多く、少々お待ちくださいませ」と断ってるのに「なんでこいつわからないんだ」とあからさまに不機嫌な顔したり「あ!?」という客、理不尽にキレたりおかしなことを言い出す客、どもったり汗かいてると笑ってくる客、モゴモゴ言ってるので「なんでしょうか?」と聞き返すと逆ギレする客、ストレスがたまりますし、受け流せません。 どうしたら得体のない恐怖に打ち勝って、自分で勝手に恐怖を作り出さず、おかしな客のことを受け流せますか? 吃音で接客すること自体迷惑だし、なんでいい大人なのに非常識な人が多いんですか? むちゃくちゃいいお客さんにあたるとものすごく幸せですし、神様に思えます。

専門家に質問してみよう