• ベストアンサー

同じボディケアはあり?

リフレクソロジーやアロマトリートメントなどをサロンで働き習得したのち開業して同じやりかたで行うのは違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.2

競業避止義務違反や不正競争防止法違反でなければ、問題ないだろう。 競業避止義務は、契約書や就業規則などに記載されているものだ。それらに記載されていなければ、特に気にすることはない。また、記載されていたとしても、あまりにも労働者に過酷な競業避止義務は無効となる。記載されている内容次第だってこった。 不正競争防止法違反は、屋号(商号)や顧客の引き込みなどに気を付ければいい。

その他の回答 (1)

回答No.1

法的なことはわかりませんが、私の個人的な意見としては、サロンで契約(他では技術を使わせない)などしてなければ、あなたが個人で開業しても問題無いと思います。技術の世界は、必ず誰かから教わるものだと思います。続けていくうちにいずれは、あなたの手技になっていくと思います。しかし、技術があるから成功する訳では無いと言うことは覚えておいたほうがいいと思います。頑張って下さい。