• ベストアンサー

同じボディケアはあり?

リフレクソロジーやアロマトリートメントなどをサロンで働き習得したのち開業して同じやりかたで行うのは違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.2

競業避止義務違反や不正競争防止法違反でなければ、問題ないだろう。 競業避止義務は、契約書や就業規則などに記載されているものだ。それらに記載されていなければ、特に気にすることはない。また、記載されていたとしても、あまりにも労働者に過酷な競業避止義務は無効となる。記載されている内容次第だってこった。 不正競争防止法違反は、屋号(商号)や顧客の引き込みなどに気を付ければいい。

その他の回答 (1)

回答No.1

法的なことはわかりませんが、私の個人的な意見としては、サロンで契約(他では技術を使わせない)などしてなければ、あなたが個人で開業しても問題無いと思います。技術の世界は、必ず誰かから教わるものだと思います。続けていくうちにいずれは、あなたの手技になっていくと思います。しかし、技術があるから成功する訳では無いと言うことは覚えておいたほうがいいと思います。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 自宅サロン開業について

    来年の二月がら自宅の一室でアロママッサージのサロンをオープンしようと思っています。 今アロマスクールへ通っていてアロママッサージの実技試験は合格しました。あとリフレクソロジーもメニューに取り入れたいと思っており今受講中です。しかし今の仕事の都合でなかなかリフレクソロジーの方が最後まで受講できていません。先にアロママッサージのみのメニューで開業届を出して自宅サロンを始めてもいいんでしょうか?

  • どっちのエステサロンのほうがいい?

    気になっているサロンが2種類あるのですが、1つはアロマトリートメント、もう1つは同じような感じなんですが、ちょっと手順とかが違います。 やりたいのはフェイシャルで、将来的に肌によかったり、リラックスできたりするんでしょうか?  現在19歳で、肌トラブルなどはありません(たまににきびが出来る程度) アロマトリートメントサロンの手順は、カウンセリング→トリートメント→ アフター(ハーブティー) もう1つのエステの手順は、クレンジング→洗顔→超音波→フェイストリートメント→お仕上げ

  • 癒しのお店を開業するにあたり、女性の方への質問です!

    こんにちは。 札幌市内で癒し系のサロンを開業する予定です。 (リフレクソロジー、ヘッドスパ、アロマテラピー、足圧マッサージ) 日頃からご利用されてる方やご興味のある方は、ぜひ参考にさせて下さい。 Q1)一回のトリートメントに支払う金額はおいくらまでですか? Q2)サロンに行く頻度はどれ位ですか?   例 → 週1 or 月2など・・    Q3)サロンがテナントではなく、マンションなどの個室でる場合は、    行きずらいですか? Q4)スタンプカードがある場合、どのような内容の特典だと嬉しいで    ですか??    例 → スタンプ一杯で500引きなど

  • フランス語でアロマサロンの名前考えてます。

    自宅の一室を使い、アロマトリートメントのサロンをOPENする予定です。 フランス語を使ってサロン名をつけたいのですが、知識がないため決めかねています。 アロマサロンということで、お客様はリラクゼーションを求めて来られる方、または心からくる体調不良を訴えられ、心療内科などに通院されてる方の代替療法としてアロマを試される方が多いと思います。 私もストレスから体調を崩し病院に通院した経験がありますが、そんな時でも人と接しパワーをもらい、笑顔でいることができました。 そんな経験から、クライアント様にも私のトリートメントやカウンセリングを受けることによって、笑顔を少しでも取り戻し、一度きりの人生を生き生きと過ごしていただきたいと思ってます。 「笑顔」「心」「生き生きとした」 この言葉をどれか使って、発音しやすく、聞き取りやすく、長すぎないサロン名はないでしょうか?

  • なぜ、アロマテラピーは女性が利用する場合が多い?

    アロマの香りって女性が好き、っていわれていますが 実際、男の人はアロマセラピーとか、アロマトリートメントとか 受けたりしないのでしょうか? エステサロンで一緒にやっている場合がありますが 男性お断り、な場所が多いのも いまだに普及しない理由なんでしょうかね?

  • フリーのメンバーズカードテンプレートを教えてください、

    私はいま、大阪や自宅でアロマトリートメントのサロンをしています。まだ修行の身なので価格は安く設定しているのですが、出来るだけお客様にお得感を持ってもらうようにメンバーズカードを作ろうと考えています。 もし、よかったらフリーでダウンロードできるメンバーズカードのテンプレートを知ってる方がいましたらぜひ教えてほしいです。 夢は、敷居を低くしてアロマのよさをたくさんの方に知ってもらえるようなサロンにしていくことです。

  • 購入してもらったものをその場で飲んでもらうサービスは喫茶店になるの?

    ハーブカフェとアロマトリートメントのサロンを 開業しようと思い、自宅の改装をしたのですが、 勉強不足から、カフェとして営業するにはシンクが2個いるということを知らず、 また場所も狭くなるので1個しかつけませんでした。 今からまた改装をし直すのも経済的に無理なもので、 いろいろ考えた結果 予定では、ハーブの葉っぱの量り売りもしようと思っていたので そこで買っていただいたものを飲むための場所と道具をサービスで お貸しするというようなことは出来ないかと。。。 そういう方法でも、喫茶店として保健所への届けは必要になるのでしょうか。 教えていただきたいと思います。

  • 先日、足のリフレクソロジー

    先日、足のリフレクソロジー (オイルマッサージ、香りはなく、アロマではなさそうです) を受けたのですが、 翌日くらいから足全体に沢山じんましん?みたいな 赤くて痒い細かいできものができてしまいました。 寝ている間に無意識に掻きむしっているようでなかなか治りません。 サロンによって出る出ないがあります。 旅行先などで受ける事が多いです。 同じ症状になられて解決された方いらっしゃいますか? リフレクソロジー大好きなのでこれからも受けたいのですが どんな成分が引っかかっているのか分かれば対策できそうなのですが。 アレルギーの一種なんでしょうか・・。 ちなみに食べ物ではアレルギーは一切出たことありません。

  • エステティクのメニュー

    6月に横浜で機械を使わないオールハンドのアロマリラクゼーションのサロンをオープンしようと思ってます。 通常のフェイシャル、ボディー、タラソテラピー、リフレクソロジー、などのメニューの他に、 何か目玉になるメニューが無いか思案中です。 みなさんはエステに行かれて、こんなメニューがあったらいいなぁなんて思われるものがあったら教えて下さい。

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう