• 締切済み
  • 困ってます

フランス語でアロマサロンの名前考えてます。

自宅の一室を使い、アロマトリートメントのサロンをOPENする予定です。 フランス語を使ってサロン名をつけたいのですが、知識がないため決めかねています。 アロマサロンということで、お客様はリラクゼーションを求めて来られる方、または心からくる体調不良を訴えられ、心療内科などに通院されてる方の代替療法としてアロマを試される方が多いと思います。 私もストレスから体調を崩し病院に通院した経験がありますが、そんな時でも人と接しパワーをもらい、笑顔でいることができました。 そんな経験から、クライアント様にも私のトリートメントやカウンセリングを受けることによって、笑顔を少しでも取り戻し、一度きりの人生を生き生きと過ごしていただきたいと思ってます。 「笑顔」「心」「生き生きとした」 この言葉をどれか使って、発音しやすく、聞き取りやすく、長すぎないサロン名はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5203
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)

あまり良いアイデアが浮かびませんでした。 しかし下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、かも。 参考にしてください。 belle vie ベルヴィ 美しい人生 esprit エスプリ 精神 âme アーム 魂 coeur クール 心 grand coeur グランクール 大きな心 visage souriant ヴィサージュ スリヨン 笑顔 sourire スリール ほほえむ vivant ヴィヴァン 生きている・生き生きとした relax ルラクス  リラックス relaxer ルラクセ くつろぐ joyeux ジョワユー 楽しげな heureux ウルー 幸せな agréable アグレーブル 心地良い・気持ちよい bonheur ボヌール 幸運 plaisir プレジール 喜ぶ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません・・・。 たくさんの回答ありがとうございます! 気になる言葉がたくさんあります! 参考にさせて頂いて、友人達にも意見を聞いて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科でのアロマトリートメントについて

    私は個人でアロマトリートメントをメインとしたリラクゼーションサロンを営業しております。メニューにマタニティコースもあります。 活動の場を広げたく産婦人科でのアロマトリートメントをしたいのですが営業の仕方がわからず教えて頂きたいです。病院によってはやっているところもありますが看護師さんがやられているようです。病院内に部外者が来て料金が発生するというのは不可能なのでしょうか? できたら、毎週何曜日に訪問するということを決めておいて予約は病院側にお願いするというのが理想です。病院側に何割かお支払はします。 回答よろしくお願いします。

  • 同じボディケアはあり?

    リフレクソロジーやアロマトリートメントなどをサロンで働き習得したのち開業して同じやりかたで行うのは違法になりますか?

  • フランス語でアロマテラピーサロンの名前を考えています

    フランス語でアロマテラピーサロンの名前を考えています 自分でも調べはするものの、ピンとくるものがなくセンスのなさを痛感するばかり・・ 間違った使い方をしてしまうのでは、という不安もあります。 フランス語に堪能なみなさま、どうか知恵をお貸しくださませ。 自宅の一室でアロマオイルを使ったトリートメントサロンを始める予定です。 ホワイト・ブラウン・ライトグリーンを基調とした部屋で 心地よい香りと音につつまれ オールハンドでトリートメントを行います。 お客様の心がほぐれ、自然と笑顔になるようなサロンをと考えています。 名前としては 日本語読みした時にやわらかい響きで、大人の可愛らしさを併せ持った 短めのものが希望です。 造語でもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#166169
noname#166169

リンデンと言う精油があるのですが、フランス語でリンデンの花を「ティユル」と呼びます。リラックス効果が高く美容にも効果があります。質問者の方が求める意味合いとはちがうとは思いますが、消化を促したり神経を静める作用があり寝る前のハーブティーとして活用されているそうです。和名は西洋菩提樹です。フランス語の名前のサロンは多いのですが、できれば他とかぶらない、可愛らしい名前があったので回答させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 可愛い呼び方だとは思いますが、発音しにくそうですね・・・。 確かに、フランス語の名前のサロンは多いですね・・・ かぶらないように考えるのも難しいです。 自分の思いを込めた言葉を使って名前をつけたいので 検討させて頂きたいと思います。 何かまたアイデアが湧いたらアドバイスお願いします。

  • 回答No.1

グーグル 翻訳 http://translate.google.co.jp/ は音声も出ますので、 スタッフの皆さんと、丁寧に、 ベストフィットの言葉を探しませんか。 施設のネーミングと 働いているスタッフの雰囲気の ミスマッチが高齢者施設には 有りがちなのですが 質問者さまの ヒーリングサロンでは、 そうしたミスマッチのオーラの人や ホスピタリティ的に低劣な人は 雇わないようにしませんか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅で住居兼アロマサロン?

    賃貸住宅の一室(住居兼)を趣味のアロマトリートメント部屋にしようと思っています。 ゆくゆくはまだ先の話ですが、お客様を呼べたらいいなと言う程度でまだ起業するのかははっきりしていません。 そー言った確定ではない将来の予定の場合でも家主や管理会社に前もって入居時に許可を得ないといけないのでしょうか? 現時点では練習の為にベッドを置き月に2,3度知り合いと練習をすることしかありません。 もちろん本格的に商売としてやるのであれば、店舗を借りようと思います。でもそれは夢ですがね・・・ その趣味と商売のグレーゾーン?の間の期間は許可は必要ですか? (今は自宅(家族所有)に住んでいますが、結婚の為賃貸住宅に引っ越す事になりました。そこで今まで趣味でやってきたアロマテラピーがトリートメントが出来るまでになり引っ越しても続けたいです。) ぜひ教えて下さい。

  • アメリカで出張マッサージは可能か?

    私はアメリカで大学生をしている者です。 以前アロマエステサロンで働いていた経験があり、 アメリカ留学中も週末を利用して出張アロマトリートメント(マッサージと称するのは違法なので、トリートメントという言葉を使います)をしたいと考えているのですが、それ自体が合法か違法かわからないのでどなたか教えてください。 もし可能であれば、以下のことをする予定です。 ★ホームページ・ビラ等を作成し、宣伝すること。 ★ホテルの一室を借りる若しくは自分のアパートメントを使って施術すること。 これらのことは合法なのでしょうか? よく「家庭教師をします!」といった旨で募集してアルバイトをしている方々を見かけますが、アロマトリートメントもその仲間に入るのでしょうか?? アメリカでこうした仕事をするにあたって、どこまでが合法でどこからが違法なのかなど、アドバイスを頂けると幸いです。 (※因みに学業とアルバイトは両立できるので、留学しているならアルバイトを探すなという回答は必要ありません。こうしたビジネスをすることも勉強のうちと思っていますので。)

  • アロマサロンへの就職に迷い

    今度アロマサロンへ就職することになりましたが悩んでいます。 そちらは日常にアロマを取り入れやすくと開発された自社商品(目的別にブレンドされたオイルなど)を使用したサロンです。 自社研修、未経験可能で私も採用頂けました。しかし色々思うところがわいてきて迷っています。私のアロマに関する知識は、趣味の範囲で精油を使用し本やネットをみてきて、外国で認められているような正しい(?)アロマセラピーが日本でも広まるといいと思い、精油やその他商品の値段・品質、扱う業者も様々であることなどを一応知っている、の程度です。検定、資格は勉強したことがありません。 サロンでトリートメント時に使用されるオイル(販売もする)は化粧品扱いとのことです。会社の方が、アロマの普及について外国では薬局で売っているくらいですとおっしゃったのですが、そういったところではバカ高い精油を売ったりはしていないのではと思いました。いろいろな意味で混ぜたアロマ製品を製造販売している事と矛盾しないだろうかと思いました。 販売も大切なことも含め一種のエステ、アロマを取り入れたエステに手技の修行に行くと思えばいいかと思いましたが、看板としてアロマセラピーがうたわれており、なんとなくそこがひっかかります。それに自社研修です。資格は問われません。自分が受けるならキャリアオイルと自分に合った精油を選んでもらって受けたいようにも思います。自分が思っているアロマセラピーと少し異なるから疑問を抱きますが、需要があるということはそれともそれはそれでいいものなのか。自宅で使いやすいよう、アロマを手軽にということなら、いい商品な気もします。 結局は入社しやすく無料で研修を受けられると、私は自分の利益を考えただけなのかとも思います。 面接時に失礼にならないような形で質問できればよかったのですが(今でもどのように言い回しだったら失礼でないかわかりません)、その時はとにかく手に職をつけて働き初めたいという気持ちが強く、自分のこだわりにフタをしていました。 しかし、口コミを読むとサービス自体はとてもいいようで、自分の無知や思いこみによる杞憂かもしれません。 実際もう収入を得ないといけないので、行ってみるか、疑問を抱くのであれば辞退させて頂いた方がいいのか、悩んでいます。行ってみて会社や日々のサービス内容に反発心を抱いて嫌にならないか、人の身体に触れるのにそういう不満や疑問を抱いているのはどうかと思います。でも行ってみることで新しい価値観が生まれるかもしれないとも思います。 読んでくださりありがとうございました。よろしければご回答、厳しいご意見などお願いいたします。

  • カリフォルニア州認定資格の種類

    日本では、 体のケアや、リラクゼーションなどの種類として アロマトリートメント、リフレクソロジー、マッサージ、ネイルなどを よく聞きますが、 体のケアや、リラクゼーションなどの カリフォルニア州認定資格には どのようなものがあるのかを調べています。 自分で検索しても、 弁護士とか、体のケアには関係ないものまで出てきて うまく調べられませんでした。 ご存知の方がいらしたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • フリーのメンバーズカードテンプレートを教えてください、

    私はいま、大阪や自宅でアロマトリートメントのサロンをしています。まだ修行の身なので価格は安く設定しているのですが、出来るだけお客様にお得感を持ってもらうようにメンバーズカードを作ろうと考えています。 もし、よかったらフリーでダウンロードできるメンバーズカードのテンプレートを知ってる方がいましたらぜひ教えてほしいです。 夢は、敷居を低くしてアロマのよさをたくさんの方に知ってもらえるようなサロンにしていくことです。

  • どっちのエステサロンのほうがいい?

    気になっているサロンが2種類あるのですが、1つはアロマトリートメント、もう1つは同じような感じなんですが、ちょっと手順とかが違います。 やりたいのはフェイシャルで、将来的に肌によかったり、リラックスできたりするんでしょうか?  現在19歳で、肌トラブルなどはありません(たまににきびが出来る程度) アロマトリートメントサロンの手順は、カウンセリング→トリートメント→ アフター(ハーブティー) もう1つのエステの手順は、クレンジング→洗顔→超音波→フェイストリートメント→お仕上げ

  • 老人ホームでハンドトリートメント

    アロマトリートメントの資格取得者です。 来月中旬、老人ホームでハンドトリートメントのボランティアをさせてもらうことになりました。が高齢者へのトリートメント経験がありません。 高齢者へのケアの仕方で注意すべきこと、してはならないことなど アドバイスください。 また、参考文献などご紹介いただけると助かります。 介護関係など、どんな本から読んだらいいのか…図書館で無常に時間が過ぎていくばかり…

  • リラクゼーションの方向

    私は、英国式リフレクソロジーの資格があり、アロマトリートメントの技術ももっています。中国式整体も習っています。 一説には、ハワイアンロミロミは余り人気がないということを聞きましたが、そうでしょうか。ホットストーンにもとても興味があるのですが。 ホリスティックにも興味があり、バッチフラワーレメディとか、オーラソーマにも。まだ普及しているとはいえないものを、取り入れていくといいと思いますか? これからのリラクゼーションは、どのような方向に進んでいくと思いますか。まだまだこの癒しの流れは続くとお思いでしょうか。お店を出す場合、どのようなコンセプトで出せばいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • アロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

    アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。 今まではサロンでやっていただいていたのですが、 リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、 チャレンジしてみようと思っています。 そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。 手作りじゃなく、市販のものでお願いします。 グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。 (マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです) ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。 また、手軽にできるマッサージの仕方など 初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、 そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。 アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。