• 締切済み

産婦人科でのアロマトリートメントについて

私は個人でアロマトリートメントをメインとしたリラクゼーションサロンを営業しております。メニューにマタニティコースもあります。 活動の場を広げたく産婦人科でのアロマトリートメントをしたいのですが営業の仕方がわからず教えて頂きたいです。病院によってはやっているところもありますが看護師さんがやられているようです。病院内に部外者が来て料金が発生するというのは不可能なのでしょうか? できたら、毎週何曜日に訪問するということを決めておいて予約は病院側にお願いするというのが理想です。病院側に何割かお支払はします。 回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.1

まずはアロマトリートメントに関する事を纏めマタニティーの時期にアロマトリートメントの効果がどれだけあるのかをわかりやすく手短に書いたものを業者に頼むか、御自分のパソコンを使ってパンフレットと名刺を製作する事からだと思います。最初は既にマタニティースイミングやマタニティー美容室(子供を預けてカットが出来る病院内にある美容室)、マタニティーヨガや相談室のある大型の産婦人科に営業をかけて見るのが良いと思います。 産科で受け付けるこういったサービスは大抵が有料ですし、病院の方針として有料でも妊産婦にかかる心身の負担を取り除こうと積極的に新しいことを取り入れる柔軟性があり、ある程度の場所が確保出来る大き目な産院がお奨めです。既に他を入れているので院長もオープンですし、お話しを聞いてくれる可能性は高いと思います。最初は無料でモニターを集め反響を見る期間を設けられるかも知れませんが、反響があれば今までの企画で人が入っていないものが契約が終り次第代わりに入れることもあるかも知れませんし、臨時で予約が入った時だけでも呼ばれるようになり最終的には随時受け付け出来るようになるかも知れません。 ただパンフレットに細かい料金体系を記すのは避けた方が良いかも知れません。病院側が何割のバックを取るのかを決定し、それをあなたに提示してくる形になると思いますから、そこであなたの意向と合えば仕事になるという流れが一般的です。産院の提示によっては病院内への開業が条件だったり、病院に勤める形になりしかも歩合制であるかも知れません。週何日働くかも同じことで、先方に聞かれたら初めて相手に伝えます。考えておくと言われたらパンフレットと名刺をクリップで留めた物を置いて来ると良いでしょう。 まずは営業になれる事だと思いますから、既に開催されている産院に営業をかけ仕組みを知り、対応になれた頃にあなたの条件と合うところを根気強く他をあたって行くのも良いと思います。産院には電話で営業の予約を入れるよりも一度出向き、担当者の方とお話させて頂きたい旨を伝えます。大抵、大型産院は通常の妊産婦用の出入り口ではない裏口がありますから、そこからまずはご挨拶に行く事をお奨めします。改めて日時を指定されればまた出向きましょう。こういった大型の個人病院には大抵ビジネス担当の経理が居ますから、お話ししやすいと思いますよ。頑張って下さい◎応援してます。

関連するQ&A

  • 産婦人科へ子供を連れて行く

    1歳3ヵ月の子供がいるのですが 2人目は産みわけをしようと思い、産婦人科に行こうと 思っているのですが、子供を連れてきてもいいと病院側は 言っているのですが、診察の時、子供はどうするのでしょうか? 看護婦さん?がみていてくれるのでしょうか。 産み分けの為産婦人科にいったときってどんな診察しましたか? その時子供は連れていかれましたか?

  • フランス語でアロマサロンの名前考えてます。

    自宅の一室を使い、アロマトリートメントのサロンをOPENする予定です。 フランス語を使ってサロン名をつけたいのですが、知識がないため決めかねています。 アロマサロンということで、お客様はリラクゼーションを求めて来られる方、または心からくる体調不良を訴えられ、心療内科などに通院されてる方の代替療法としてアロマを試される方が多いと思います。 私もストレスから体調を崩し病院に通院した経験がありますが、そんな時でも人と接しパワーをもらい、笑顔でいることができました。 そんな経験から、クライアント様にも私のトリートメントやカウンセリングを受けることによって、笑顔を少しでも取り戻し、一度きりの人生を生き生きと過ごしていただきたいと思ってます。 「笑顔」「心」「生き生きとした」 この言葉をどれか使って、発音しやすく、聞き取りやすく、長すぎないサロン名はないでしょうか?

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 大田区の産婦人科

    妊娠した模様なので産婦人科へ行こうと思うので教えてください。二人目です。 大田区の産婦人科の情報を教えてください。 蒲田総合病院はHPも見て、お産費用まで載っていて候補に入れているのですがどうでしょうか。 分娩台でがんばってるときに一人っきりにされない病院。 縫ったあとちゃんと抜糸してくれる病院。 食事は豪華でなくていい。 退院時にやたらとお土産くれなくていい。 入院時やたらと教育してくれなくてもいい。 看護婦さんには親身に接して欲しい。 といったところでお勧めをおしえてください。

  • 産婦人科に電話って迷惑なのでしょうか?

    妊娠6週目になり、今週中に病院に行こうと思っています。 産院が少ないため、あまり選べる状況ではないのですが、色々調べて候補を絞っていました。 ネットのクチコミなどを参考に、2つくらい「いいかも」と思う病院があったので、 疑問に思う点を電話で問い合わせてみました。 第一希望だった病院のことなのですが、 「産婦人科のことでお尋ねしたいことがあるんですが・・・」と言うとすぐに産婦人科に回されて、 そちらの看護師さんに特定療養費のことや初診の予約について尋ねると 「こちらではよくわかりません」と言われました。 「では、どちらで聞けばわかりますか?」と聞いたら、 「今忙しいから電話してこないで下さい。問い合わせなら午後にしてください」と言われてしまいました。 少し気持ちが暗くなりながら、第2希望の病院に電話したところ、 まず受付の人が「産婦人科のどのような内容ですか?」と聞いてきて、 「~~こういう事が知りたいんです」といったら、必要な科にまわしてくれたので、疑問点は全て解決しました。 (その病院も産婦人科の看護師さんはかなりお疲れのような感じでしたが質問にはちゃんと答えてくれました) 電話での問い合わせは良くないことなのでしょうか? 第一希望の病院はネットで質問した時にオススメされたので良いかなと思っていたんですが、 実際通院した時にも忙しいと質問できないのかな・・・と不安に思いました。 産婦人科を選ぶ点でどのようなところを注意しましたか? 初めてのことなのでかなり不安です。

  • 出張トリートメント

    リラクゼーションサロンに数年勤めていました。 国家資格は持っていません。 これから1人で出張トリートメントを始めようと考えていますが何か届けなど必要ですか? 個人事業主ということで開業届けのみであっていますか? 保健所に出張マッサージ届けを出さなければいけないのは国家資格所持者だけですか? 保険がある民間のアロマ協会に入会して、トリートメント前には以前勤めていたお店でもあったような同意書(リラクゼーションであって医療目的ではない、のようなものです)を書いてもらおうと考えています。妊娠中の方、治療中の方は基本的にお断りしようと考えています。 今まだ情報収集をしている段階なので無知で申し訳ありませんが、何か問題点やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

  • 柏原市の産婦人科

    大阪府柏原市在住の者です。 妻が現在妊娠しており、産婦人科を探しています。しかし、最近引っ越してきたため、どの病院を選べば良いのかわかりません。 柏原市か柏原市周辺で、良い産婦人科があれば教えて下さればありがたいです。お医者様や看護婦さんが親身になってくれ、分娩誘発剤を使ったりしないような病院を希望しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    先日帝王切開で出産しました。個人病院で部屋は個室しかありません。でも差額ベット代などとられるんですかね?入院の前に46~47万はかかると言われたんですが一人目より10万も高くてビックリです。田舎で産婦人科が少ない為仕方なく選んだ病院です。看護師がレントゲンをとるなど最低な病院です。生命保険の紙を退院の日にもらいたいと言ったら色々理由をつけてムリと言われました。友達はみんな退院の日にもらったんですが…。看護師がレントゲンをとる行為は法律違反ですよね?そんな病院に高額な医療費を払うのは納得いかないです。

  • 産婦人科の通院を家族に知られたくない

    題名の通りなのですが、先日訳あって産婦人科で診察を受け、薬も処方してもらいました。どうしても家族には知られたくないのですが、病院で診察を受けると、その通知(この月にどこの病院を利用しましたというようなもの)が自宅に届くと聞きました。産婦人科の看護婦さんに聞くと、たぶん大丈夫だと思うんですけどねえとちょっと曖昧な返事だったので心配です。誰かお知りの方、教えて下さい!保険証は出していませんが、住所と電話番号は書いて渡しました。お願いします。

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

専門家に質問してみよう