• 締切済み
  • 困ってます

産婦人科でのアロマトリートメントについて

私は個人でアロマトリートメントをメインとしたリラクゼーションサロンを営業しております。メニューにマタニティコースもあります。 活動の場を広げたく産婦人科でのアロマトリートメントをしたいのですが営業の仕方がわからず教えて頂きたいです。病院によってはやっているところもありますが看護師さんがやられているようです。病院内に部外者が来て料金が発生するというのは不可能なのでしょうか? できたら、毎週何曜日に訪問するということを決めておいて予約は病院側にお願いするというのが理想です。病院側に何割かお支払はします。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)

まずはアロマトリートメントに関する事を纏めマタニティーの時期にアロマトリートメントの効果がどれだけあるのかをわかりやすく手短に書いたものを業者に頼むか、御自分のパソコンを使ってパンフレットと名刺を製作する事からだと思います。最初は既にマタニティースイミングやマタニティー美容室(子供を預けてカットが出来る病院内にある美容室)、マタニティーヨガや相談室のある大型の産婦人科に営業をかけて見るのが良いと思います。 産科で受け付けるこういったサービスは大抵が有料ですし、病院の方針として有料でも妊産婦にかかる心身の負担を取り除こうと積極的に新しいことを取り入れる柔軟性があり、ある程度の場所が確保出来る大き目な産院がお奨めです。既に他を入れているので院長もオープンですし、お話しを聞いてくれる可能性は高いと思います。最初は無料でモニターを集め反響を見る期間を設けられるかも知れませんが、反響があれば今までの企画で人が入っていないものが契約が終り次第代わりに入れることもあるかも知れませんし、臨時で予約が入った時だけでも呼ばれるようになり最終的には随時受け付け出来るようになるかも知れません。 ただパンフレットに細かい料金体系を記すのは避けた方が良いかも知れません。病院側が何割のバックを取るのかを決定し、それをあなたに提示してくる形になると思いますから、そこであなたの意向と合えば仕事になるという流れが一般的です。産院の提示によっては病院内への開業が条件だったり、病院に勤める形になりしかも歩合制であるかも知れません。週何日働くかも同じことで、先方に聞かれたら初めて相手に伝えます。考えておくと言われたらパンフレットと名刺をクリップで留めた物を置いて来ると良いでしょう。 まずは営業になれる事だと思いますから、既に開催されている産院に営業をかけ仕組みを知り、対応になれた頃にあなたの条件と合うところを根気強く他をあたって行くのも良いと思います。産院には電話で営業の予約を入れるよりも一度出向き、担当者の方とお話させて頂きたい旨を伝えます。大抵、大型産院は通常の妊産婦用の出入り口ではない裏口がありますから、そこからまずはご挨拶に行く事をお奨めします。改めて日時を指定されればまた出向きましょう。こういった大型の個人病院には大抵ビジネス担当の経理が居ますから、お話ししやすいと思いますよ。頑張って下さい◎応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フランス語でアロマサロンの名前考えてます。

    自宅の一室を使い、アロマトリートメントのサロンをOPENする予定です。 フランス語を使ってサロン名をつけたいのですが、知識がないため決めかねています。 アロマサロンということで、お客様はリラクゼーションを求めて来られる方、または心からくる体調不良を訴えられ、心療内科などに通院されてる方の代替療法としてアロマを試される方が多いと思います。 私もストレスから体調を崩し病院に通院した経験がありますが、そんな時でも人と接しパワーをもらい、笑顔でいることができました。 そんな経験から、クライアント様にも私のトリートメントやカウンセリングを受けることによって、笑顔を少しでも取り戻し、一度きりの人生を生き生きと過ごしていただきたいと思ってます。 「笑顔」「心」「生き生きとした」 この言葉をどれか使って、発音しやすく、聞き取りやすく、長すぎないサロン名はないでしょうか?

  • 同じボディケアはあり?

    リフレクソロジーやアロマトリートメントなどをサロンで働き習得したのち開業して同じやりかたで行うのは違法になりますか?

  • 出張トリートメント

    リラクゼーションサロンに数年勤めていました。 国家資格は持っていません。 これから1人で出張トリートメントを始めようと考えていますが何か届けなど必要ですか? 個人事業主ということで開業届けのみであっていますか? 保健所に出張マッサージ届けを出さなければいけないのは国家資格所持者だけですか? 保険がある民間のアロマ協会に入会して、トリートメント前には以前勤めていたお店でもあったような同意書(リラクゼーションであって医療目的ではない、のようなものです)を書いてもらおうと考えています。妊娠中の方、治療中の方は基本的にお断りしようと考えています。 今まだ情報収集をしている段階なので無知で申し訳ありませんが、何か問題点やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

  • アロママッサージオイル【柑橘系】オススメ教えてください。

    アロマトリートメント(マッサージ)にハマりはじめました。 今まではサロンでやっていただいていたのですが、 リラックスが目的なら自分でもできるかなーと思って、 チャレンジしてみようと思っています。 そこで、オススメのボディ用アロママッサージオイルを教えてください。 手作りじゃなく、市販のものでお願いします。 グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどの柑橘系がスキです。 (マッサージは夜だけなので、柑橘系でOKです) ネットで購入ではなく、Loftなどの店頭で買えるもの希望です。 また、手軽にできるマッサージの仕方など 初心者にもやさしいアロママッサージ関係のページがあれば、 そちらも併せて教えていただけるとウレシイです。 アロママッサージに詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • カリフォルニア州認定資格の種類

    日本では、 体のケアや、リラクゼーションなどの種類として アロマトリートメント、リフレクソロジー、マッサージ、ネイルなどを よく聞きますが、 体のケアや、リラクゼーションなどの カリフォルニア州認定資格には どのようなものがあるのかを調べています。 自分で検索しても、 弁護士とか、体のケアには関係ないものまで出てきて うまく調べられませんでした。 ご存知の方がいらしたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • フリーのメンバーズカードテンプレートを教えてください、

    私はいま、大阪や自宅でアロマトリートメントのサロンをしています。まだ修行の身なので価格は安く設定しているのですが、出来るだけお客様にお得感を持ってもらうようにメンバーズカードを作ろうと考えています。 もし、よかったらフリーでダウンロードできるメンバーズカードのテンプレートを知ってる方がいましたらぜひ教えてほしいです。 夢は、敷居を低くしてアロマのよさをたくさんの方に知ってもらえるようなサロンにしていくことです。

  • どっちのエステサロンのほうがいい?

    気になっているサロンが2種類あるのですが、1つはアロマトリートメント、もう1つは同じような感じなんですが、ちょっと手順とかが違います。 やりたいのはフェイシャルで、将来的に肌によかったり、リラックスできたりするんでしょうか?  現在19歳で、肌トラブルなどはありません(たまににきびが出来る程度) アロマトリートメントサロンの手順は、カウンセリング→トリートメント→ アフター(ハーブティー) もう1つのエステの手順は、クレンジング→洗顔→超音波→フェイストリートメント→お仕上げ

  • 購入してもらったものをその場で飲んでもらうサービスは喫茶店になるの?

    ハーブカフェとアロマトリートメントのサロンを 開業しようと思い、自宅の改装をしたのですが、 勉強不足から、カフェとして営業するにはシンクが2個いるということを知らず、 また場所も狭くなるので1個しかつけませんでした。 今からまた改装をし直すのも経済的に無理なもので、 いろいろ考えた結果 予定では、ハーブの葉っぱの量り売りもしようと思っていたので そこで買っていただいたものを飲むための場所と道具をサービスで お貸しするというようなことは出来ないかと。。。 そういう方法でも、喫茶店として保健所への届けは必要になるのでしょうか。 教えていただきたいと思います。

  • 産婦人科に電話って迷惑なのでしょうか?

    妊娠6週目になり、今週中に病院に行こうと思っています。 産院が少ないため、あまり選べる状況ではないのですが、色々調べて候補を絞っていました。 ネットのクチコミなどを参考に、2つくらい「いいかも」と思う病院があったので、 疑問に思う点を電話で問い合わせてみました。 第一希望だった病院のことなのですが、 「産婦人科のことでお尋ねしたいことがあるんですが・・・」と言うとすぐに産婦人科に回されて、 そちらの看護師さんに特定療養費のことや初診の予約について尋ねると 「こちらではよくわかりません」と言われました。 「では、どちらで聞けばわかりますか?」と聞いたら、 「今忙しいから電話してこないで下さい。問い合わせなら午後にしてください」と言われてしまいました。 少し気持ちが暗くなりながら、第2希望の病院に電話したところ、 まず受付の人が「産婦人科のどのような内容ですか?」と聞いてきて、 「~~こういう事が知りたいんです」といったら、必要な科にまわしてくれたので、疑問点は全て解決しました。 (その病院も産婦人科の看護師さんはかなりお疲れのような感じでしたが質問にはちゃんと答えてくれました) 電話での問い合わせは良くないことなのでしょうか? 第一希望の病院はネットで質問した時にオススメされたので良いかなと思っていたんですが、 実際通院した時にも忙しいと質問できないのかな・・・と不安に思いました。 産婦人科を選ぶ点でどのようなところを注意しましたか? 初めてのことなのでかなり不安です。

  • 産婦人科について

    先日帝王切開で出産しました。個人病院で部屋は個室しかありません。でも差額ベット代などとられるんですかね?入院の前に46~47万はかかると言われたんですが一人目より10万も高くてビックリです。田舎で産婦人科が少ない為仕方なく選んだ病院です。看護師がレントゲンをとるなど最低な病院です。生命保険の紙を退院の日にもらいたいと言ったら色々理由をつけてムリと言われました。友達はみんな退院の日にもらったんですが…。看護師がレントゲンをとる行為は法律違反ですよね?そんな病院に高額な医療費を払うのは納得いかないです。