• 締切済み

産婦人科でのアロマトリートメントについて

私は個人でアロマトリートメントをメインとしたリラクゼーションサロンを営業しております。メニューにマタニティコースもあります。 活動の場を広げたく産婦人科でのアロマトリートメントをしたいのですが営業の仕方がわからず教えて頂きたいです。病院によってはやっているところもありますが看護師さんがやられているようです。病院内に部外者が来て料金が発生するというのは不可能なのでしょうか? できたら、毎週何曜日に訪問するということを決めておいて予約は病院側にお願いするというのが理想です。病院側に何割かお支払はします。 回答よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• UinOZ
回答No.1

まずはアロマトリートメントに関する事を纏めマタニティーの時期にアロマトリートメントの効果がどれだけあるのかをわかりやすく手短に書いたものを業者に頼むか、御自分のパソコンを使ってパンフレットと名刺を製作する事からだと思います。最初は既にマタニティースイミングやマタニティー美容室(子供を預けてカットが出来る病院内にある美容室)、マタニティーヨガや相談室のある大型の産婦人科に営業をかけて見るのが良いと思います。 産科で受け付けるこういったサービスは大抵が有料ですし、病院の方針として有料でも妊産婦にかかる心身の負担を取り除こうと積極的に新しいことを取り入れる柔軟性があり、ある程度の場所が確保出来る大き目な産院がお奨めです。既に他を入れているので院長もオープンですし、お話しを聞いてくれる可能性は高いと思います。最初は無料でモニターを集め反響を見る期間を設けられるかも知れませんが、反響があれば今までの企画で人が入っていないものが契約が終り次第代わりに入れることもあるかも知れませんし、臨時で予約が入った時だけでも呼ばれるようになり最終的には随時受け付け出来るようになるかも知れません。 ただパンフレットに細かい料金体系を記すのは避けた方が良いかも知れません。病院側が何割のバックを取るのかを決定し、それをあなたに提示してくる形になると思いますから、そこであなたの意向と合えば仕事になるという流れが一般的です。産院の提示によっては病院内への開業が条件だったり、病院に勤める形になりしかも歩合制であるかも知れません。週何日働くかも同じことで、先方に聞かれたら初めて相手に伝えます。考えておくと言われたらパンフレットと名刺をクリップで留めた物を置いて来ると良いでしょう。 まずは営業になれる事だと思いますから、既に開催されている産院に営業をかけ仕組みを知り、対応になれた頃にあなたの条件と合うところを根気強く他をあたって行くのも良いと思います。産院には電話で営業の予約を入れるよりも一度出向き、担当者の方とお話させて頂きたい旨を伝えます。大抵、大型産院は通常の妊産婦用の出入り口ではない裏口がありますから、そこからまずはご挨拶に行く事をお奨めします。改めて日時を指定されればまた出向きましょう。こういった大型の個人病院には大抵ビジネス担当の経理が居ますから、お話ししやすいと思いますよ。頑張って下さい◎応援してます。