• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス語でサロン名を考えています。

初めてご質問させていただきます。 アロマやハーブティー,デコ教室を自宅でひらく予定で、フランス語のサロン名を考えています。 覚えやすくてかわいい響きのmignon(ミニョン)が気に入っているのですが、かわいい(人)という意味だそうなので、少しニュアンスが違うのかなと・・・。かわいいがいっぱい詰まったサロンで、オリジナルのものを創造し提供できたらとおもってはいますが・・・。 サロンにきていただいた方に心が豊かになってほしい、届けたいという意味をこめて、「贈り物」「生活(人生)に彩りを~」というようなサロン名にしたいのですが、辞書でみると贈り物はカドーなので響きがあまりよくないかなと・・・。 フランス語の知識がないこともあってずーっと一人で悩んでます。 フランス語の得意な方がいらっしゃいましたらこんなサロン名はどうかな?といったものでも結構ですのでアドバイスいただきたいです。造語でも構いません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

何故か3700円の辞書がありましたので、 ニュアンスに近い例文というと vivre sa vie(ヴィーヴル サ ヴィ) 好きなように生きる、生活を楽しむ というのがありました。 ライブ・ア・ライブみたいで何の事やら。 人生を生きると言って過言ではないこの表現。 まあ、フランスの香りはしないでもないですけど。 とにかく、単語自体に意味が多くて やっぱり生きたフランス語でないと 「生活に彩りを」というニュアンスを 訳すのは難しいというか、 そもそもフランスにそういう概念が あるのかどうかも、私なんぞでは わかりません。 英語でいうと life with colorでしょうか、 その概念があるのかなぁと。 エキサイト翻訳してみたら 人生は彩りと共に → La vie avec couleur (ラ ヴィ アヴェック クールール)←辞書由来 日本ではアベックはどうなんでしょうか…。 フランス語源だったんですね。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/french/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

考えてはみたのですが……雰囲気と サロン名がミスマッチですと、 違和感が生じてしまいますので、 できれば、質問者さまのシルエットや オーラとベストマッチのネーミングを しませんか。 ○○○モールのテナントにフランス語の ネーミングのお店がありましたが敢えて スペルを崩していて、それでアピールしようという 狙いなのでしょうが、お店の雰囲気も含めて、 ちょっと嫌らしい感じがしました。 他、JR沿線のある駅前に、こちらは、 (私が直接、確認しましたところ、やはり)ワザと、 文法を誤用したフランス語の短文を ネーミングにしているお店がありましたが、 仏語を知らない人が多いのでムダな アピールになってしまいますね。 話を戻しますと、たとえば、 お友だちから質問者さまの雰囲気を、 どのような印象で受け取られているか といったことを考慮して決めるように しませんか。 それと、フランス語表記なのか、 カタカナ表記なのかはイメージとして 重要ではないでしょうか。 まぁ造語もOKということですので……ミスマッチなんて 関係ないのでしょうね。 ご成功を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フランス語にお詳しい方からみると、そのショップ名はおかしいとお感じになられることが多いのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

no.1さんのchercheurに関してですが、どちらかと言うとシェルシュールの方が正しいかと。 あと、mignon(ミニョン)というのは、人だけでなく、建物や他のものにも使うことが可能です。 私からいくつか挙げさせていただくと、 merveille (素晴らしい)メルヴェイユ parfum (香り)パルファン charmant(魅惑的な)シャルマン bonheur (幸せ)ボヌール bon air(良い空気←造語です)ボネール 今思い浮かぶのはこれくらいですね。 お役に立てましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mignonは建物や他のものにも使うことが可能なのですね~。 いくつか候補を考えてくださりありがとうございました。 わたしが利用するお店で、メルヴェイユ、パルファン、ボヌールという名前のお店がありまして~そういう意味だったのだと分かりました!至るところでフランス語がつかわれていますね~。 彩り(生活、人生を彩るという意味)フランス語もおしえていただけるとうれしいです。

  • 回答No.2
noname#166169
noname#166169

ミジャニュー。ブリジット・バルドーの(すごい美人な)妹です、本名はマリ・ジャンヌですがバルドーが発音できなかったらしいです。スペルはまた回答させてもらいます、眠い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 ミジャニューの意味が分からないです。 それと、ブリジッド・バルドー?存知あげません・・・。 申し訳ございません。

  • 回答No.1

ありきたりでいくと エスポワール(espoir)「望み」 ランコントル(rencontre)「出会い」 シェルシェール(chercheur)「探求者」 のようなものが、英語圏とは違う綴りで おフランスな響きがします。 意味はあまり合わないですが。 以上はネーミング辞典から抜粋しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 探求者という意味がわたしには少し重いきがしますが、 シェルシェールというおフランスな響きがいいですね~。 候補の一つとして考えたいと思います。 ありがうございました。

関連するQ&A

  • フランス語でサロン名を考えています。

    フランス語でサロン名を考えています。 前にも質問させて頂きましたが、イメージがちょっと変わってきたので再度質問させて下さい。 アロマ教室とリンパトリートメント、フラワーアレンジを取り入れたサロン&アトリエです。 アロマに通じる花、フラワーアレンジで用いる花。 花をテーマにサロン作りをする予定です。 「花の恵み」や「花の香り」などといった、柔らかく優しいイメージの名前を考えています。 フランス語は全然わからないので、翻訳機能で訳してみたもののイメージにピンとこなくて・・・ フランス語に堪能な皆さま、どうか知恵をお貸しください。 造語でもいいですし、何かぴったりくるサロン名がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス語のサロン名について

    このたび自宅でサロンを開くことになってそのサロン名について、教えていただきたいのです、 お花関係になります。 サロン名の意図としては 女神の花 --    女神が手にする花のように・・・・     という意味にしたいのですが フランス語で類似するサロン名でおかしくない表記と読み方を教えてください。 翻訳ソフトだとなんだか読み方が難しく悩んでしまいました。 どなたかフランス語がわかる方教えてください。 御願いします。

  • フランス語でサロン名を考えているので教えて下さい。

    10年前から考えていたアロマテラピーのサロンをこの度、出張兼自宅にて始めたいと思います。 そこでサロン名をフランス語にしたいのですが、全くわからない上にセンスもなく大変困っております。 どなたかフランス語のできる方がいらっしゃいましたら、どうかどうか教えて頂けませんでしょうか? 今の所、私の中で浮かんでいるイメージは、  1.フランスに伝わる「幸せ」や「元気」になるような、おなじないや呪文などの言葉  2.幸せを象徴するような妖精や天使などの名前を入れる  3.「水がよどまず流れている」といった事を表すような言葉(自分が魚座なので)   です。 それと造語でも構いません。 私に文章力がなく、上手くお伝えできてないかと思いますが、 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • フランス語でサロンの名前を考えています

    フランスの国とフランス語にお詳しい方、アドバイスヨロシクお願いいたします! 近い将来、女性専用の『美と健康』をテーマにした個人の小さなサロンをOPENする予定です。 そこでメインとなる『リンパドレナージュ』の発祥がフランスなので、 サロン名はフランス語またはフランス語ベースの造語(?)と考えております♪ ただ、フランス語は、読み方も難しいですし、覚えずらいので、その辺もアドバイスいただけたら嬉しいです。 サロンのイメージがリラクゼーションサロンに多いアジア系ではなく、白を基調とした北欧っぽい感じにしたいのと、以前から漠然と名前には 『maria』をつけたいと思っていました。 これは、聖母マリアのイメージで、実際にイスラエルに行った時に寺院でマリア像を見てとても引きつけられ、印象に残っているからです。 フランスでは、宗教的な意味合いも含めてマリア様ってどうなのでしょう? 綴りは、英語と同じですか? 私は、キリスト教ではないですが、子供の幼稚園が教会の付属だったので大人になってから初めて聖書も聞きました。 私はお寺の高校を出ていますし(これもたまたま)、サロンには全く宗教は関係ありませんが、このmariaの響きの中にあるイメージが気に入ってます。 mariaに花のようにキレイという意味をこめてfleurを続けて 『maria fleur』という名前を考えました。 (mariaは英語のままですが・・・) 長さはこれくらいでちょうどいいかな?と思っています!が、読み方はどうでしょうか?? 他にも何か『この単語はどう?』というものがあればぜひ、教えてください。 メインは日本ですが、アメリカでも出張する機会がありそうなのでその点でも、イメージしやすいmaria+○○○(何とか)がいいかな、と 思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスをどうぞヨロシクお願いいたします。

  • フランス語でサロン名を考えています。至急

    ホームサロンを開くためフランス語でサロン名を考えています。英語でもいいのですが響きのいい名前がいいです。私は全くわからないので正確に読めるようお願いします。 (魔法の手。友達の輪。素敵な時間。夢の世界。ぬくもり。ともしび。お気に入りの場所。宝物。など) アットホームな感じで分かりやすいものがあれば違うものでもいいので教えてください

  • フランス語の美しいビューティーサロン名

    こんにちは。 私は自宅でビューティーサロンを開業していますが、 このたびボディジュエリーを導入致しました。 (キラキラ輝く粉末で、肌に品のある花や蝶などののアートを描きます。 ブライダル、パーティーシーンなどで女性をより美しく演出します) これに伴い、心機一転来春からは教室を開いたりすることもあり、 一生を共にするサロン名を、将来会社名にすることも視野に入れ改名することにしました。 色々と考え、調べ、頭を捻らせましたがこれだというものに出会えず、 フランス語に詳しい方のお力をお借りしたく何かよいご提案はないか質問をさせていただきます。 理想は仮名表記にて六文字程度、覚えやすく、綺麗、かわいい、品のある、または遊び心のある名前にしたいと思っております。 今までに素敵、かわいいと思った単語は、 「コフレ」「ミューズ」「アンソレイエ」「ミニョン」「ボテ」「チュチュ」等、耳触りのよく、私たちにも親しみのあるもの。 とくに私のサロンではエステからリンパドレナージュ、ヘアブリング、エアブラシアート、ネイル等 女性の方にときめいていただけるメニューが多くあるので、「コフレ」には特に惹かれました。 (しかしながら短すぎ、オリジナリティーにも欠けるうえ、ふさわしい形容詞や造語をつけるまでの知識がありません) また、私の名前が「いとしのエリー」に由来しており、ニックネームがellieであることから、 名前を取り入れてもいいかな、とも思いました。 私自身も一生愛していける、素敵なサロン名のご提案がありましたら、 是非ともよろしくお願い致します。 また、ネットでぐるぐる探し回った時に拝見した、とある美しいフランス語を操る方の 「Floris Flottilles」「Vivi en blanc」等は、とても素敵だなと思いました。

  • サロン名考え中です

    ポーセラーツ&デコ&ネイルでのsalonを開業したいと思っています。 メインはポーセラーツとデコです。 ポーセラーツとデコはインストラクターとしても活動していきます。 初めは自分の誕生石でもあるGarnetというサロン名にしようと思いましたが、もう少しオリジナリティのある名前がいいなと思っています。 ポーセラーツ、デコ、ネイルに共通していることは、作り出すという事かなと思います。あと私としてはスワロフスキーの輝きも好きなので、輝きという意味も入っているといいなと思います。 造語でもいいなと思っていますので、何か案のある方ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フランス語でサロン名を考えています。アドバイスをお願いします。

    フランス語でサロン名を考えています。アドバイスをお願いします。 サロンをOPEN予定です。 アロマのスクール&トリートメントサロンがメインでカラーセラピーも取り入れていきます。 何よりも癒しを一番のテーマにしています。 お花を取り入れたアトリエも併設する予定です。 『無限な可能性』という意味を込めて、フランス語で『天空』という言葉か意味合いのある名前にしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フランス語でアロマテラピーサロンの名前を考えています

    フランス語でアロマテラピーサロンの名前を考えています 自分でも調べはするものの、ピンとくるものがなくセンスのなさを痛感するばかり・・ 間違った使い方をしてしまうのでは、という不安もあります。 フランス語に堪能なみなさま、どうか知恵をお貸しくださませ。 自宅の一室でアロマオイルを使ったトリートメントサロンを始める予定です。 ホワイト・ブラウン・ライトグリーンを基調とした部屋で 心地よい香りと音につつまれ オールハンドでトリートメントを行います。 お客様の心がほぐれ、自然と笑顔になるようなサロンをと考えています。 名前としては 日本語読みした時にやわらかい響きで、大人の可愛らしさを併せ持った 短めのものが希望です。 造語でもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フランス語を探しています お知恵を貸してください

    はじめまして、お世話になります。 WEbショップの名前を考えています。西洋アンティークとちょこっとハンドメイドしたものを扱っています。品物を手に取った方がほんわかした優しい(あったかい)気持ち、幸せな気持ちになっていただけたらと思っていて、そんな思いを店名にも込められたらいいなと思っています。 それで、短めで親しみやすく(覚えやすく)、かわいらしい響きのフランス語の言葉を探しています。さらにアンティークを連想するような言葉であれば尚ありがたいです。日本語でいろいろ考えてみてもいざフランス語に直すとどうもしっくりこなくって困っています。 造語でもかまいません。mignonを使った言葉なども考えて頂けたら嬉しいです。 出来れば唯一無二の名前にしたいと思っております。ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。