• ベストアンサー

オリジナルの雑貨(カルトナージュ)を量産したい。

趣味でカルトナージュをしており、委託販売のお店などに納品して販売しています。 今後ネットショップを開こうと思っており、それにあたって商品の量産ができないかと考えています。 カルトナージュなので、製作の手順は ボール紙で基本となる形をつくる→布地を張る→リボンなどで装飾 というような感じなのですが、これを外注したい場合、どんなところに依頼したらいいのでしょうか? そもそもそのような業者はあるのでしょうか? もしくは内職さんを探してお願いするのがいいのでしょうか?? おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大量生産をする前に、しくみを考えてみておく。  質問文では「作る」作業と「売る」作業が入り組んでいます。  一度お客さんの手に渡るまでを考えてみて、どちらに力を入れたらいいかの仕組みをしっかりと頭の中に組み立ててみてください。  *作る   カルトナージュ自体それほど売れるものでしょうか?こういったものはむしろ1点もののほうが値打ちがでるように思いますが。   材料があまり費用がかからないので、手間を惜しまなければ他の人でもできるようになりそうです。もしそうなら、商品を売るよりも、制作技術を教えるのも一考です。   さらに材料が安いということは、仮に発注した場合、ハンパでなく量がかさみます。(おそらく数千単位か?)置き場所や、販売できて、はけていくペースはどうなのでしょうか?さらにできた商品の梱包や輸送費は大丈夫ですか。  なので今以上のペースでも売れたらいいですが、はたして手間に見合うだけの販売量が確保できるでしょうか?  販売に関してはやはり、物販販売のサイトができていますから、ネットショップのシステムを自作するより、そういった趣味や自作の品を並べられるところに載せることを考慮されたほうがいいかと思います。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

紙箱を製作している所で出来ますが、ネットで宣伝しているメーカーは下請けに仕事を出しているので、価格と数量が問題です。 「価格が高いので商売にはならないのと数量のロットが多くなる」 こちらの紙問屋はその様な紙箱、表紙加工などの加工場に納品をしていますのでお尋ねください。 (株)古川 東京都墨田区本所1-33-7 TEL 03-3623-7176 FAX 03-3624-4401 一度ご相談されたら、私の名前を言えば良いのですが、ウエブサイトでは言えませんのであしからず。