• ベストアンサー

プラスチック加工について

販売用の商品の人形に履かせるためのプラスチック製の運動靴(コンバースの様な形です)を、どこかに製作依頼したいと考えているのですが、何分、プラスチックに関しての知識が無いため、どうしたものかと悩んでいます。靴のサイズは長さでおよそ10cmぐらいのものです。 人形に履かせるだけの機能があれば充分なのですが、それに見合った材料(例えば、ポリプロピレンとか) とか、何がいいのでしょうか?向いていますか? 少し固めが希望です。(指先ではじくとコツコツ音がするくらい) 又、それには、金型などの製作依頼も必要でしょうか?金型となると費用もかかるよう気がしますが、実際どれくらいかかるものでしょうか? 金型とかに寿命(割れてしまったり)とかは、ありますか? 又、金型とかを作ってもらう場合、その金型をどこか別のプラスチック加工会社とかに持ち込んで、製作してもらったりするのでしょうか? とにかく、一番安価で、量産し易い方法が希望なんです。どなたか、ご存知のかた、是非、お知恵、拝借頂ければ助かります。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

私も詳しくないですが、 >合った材料(例えば、ポリプロピレンとか) とか、何がいいのでしょうか?向いていますか? 人形の材質にもよるのでは? >金型となると費用もかかるよう気がしますが、実際どれくらいかかるものでしょうか? ピンキリのような >金型とかに寿命(割れてしまったり)とかは、ありますか? 寿命はあります。 >又、金型とかを作ってもらう場合、その金型をどこか別のプラスチック加工会社とかに持ち込んで、製作してもらったりするのでしょうか? うちの会社は、金型メーカーと樹脂成型屋さんは別で 金型は別に発注し、うちの資産です。 ロットはどれくらいなんでしょう? 小ロットなら http://www.a-mold.co.jp/ http://www.daisu.co.jp/ http://www.asaka-koubou.co.jp/general/ などが引っかかりました。 相談無料のとこもありますので、相談してみるのも よいかもしれません。

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金型は確かに会社にとって、重要な資産ですよね。金型と、製作は別発注、なるほど。勉強になります。 貼り付けて頂いた、URLなど、全て見てみました。 いろいろ、ありがとうございました。 人形の材質は綿をつめたぬいぐるみの様な素材のものです。そのぬいぐるみ様の足に履かせるための靴、シューズを作りたいと思っています。ロットは、500~1000個ぐらいで考えています。 お知恵ありましたら、また、回答御願いします。

その他の回答 (1)

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

制作数はどれくらいでしょう? 熱可塑系のインジェクション成形だと物によっては数百万くらいします。ただ製品自体は安いので大量にいるのであれば結果これが安いですね。 あまり数が無ければシリコンゴム型を使って熱硬化系のポリウレタン製という選択枝もあるでしょう。こちらは型費は安いが製品がやや高めで生産性が低いのがネックです。 制作には多分人形を扱っている玩具メーカー等にお願いするか、ディスプレイ等を扱ってるメーカーに問い合わせるのが良いかと思います。 また少量であればガレージキット等を作っている工房や模型店などでも対応してくれるかもしれませんね。 強度が必要なFRPなどであれば私のところでも扱うんですけど・・・

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シリコンゴム型とか、 熱可塑系のインジェクション成形とか、いろいろあるんですね。全くの知識無しで、これから勉強したいと思います。 hana_cyan さんのおっしゃるFRPでの型の場合は、FRP製のその型自体の生産寿命量とかは、どれくらいになるのでしょうか?例えば、50個~100個とかってあったりするのでしょうか? 型に寿命がある場合、何個も同じ型を用意しなければならないのでしょうか? ロングセラー商品の製作に燃えていますので、500~1000個分製作できるくらいの材質で考えています。 またお時間あります時に、回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • プラスチック成型品:寸法精度向上

    皆さん、こんにちは。 プラスチック成型品についてお客様より金型製作前に 成形品の寸法精度の確率方法についてのエビデンス提出を要望されました。 *今回の成形品は特に寸法精度が厳しくどの様に金型を製作するのか?  とう事について問われました。 皆さん申し訳ないですが、金型設計、金型製作、成形、量産後の品質保証 これら、4項目についてどの様にお客様への模範解答をご教示願います。 例えばですが、 金型製作において精密加工工程において、通常のスピードより遅くして 加工する。 以上、宜しくお願いします。

  • ハステロイC276 とSCM435の加工性の違い…

    ハステロイC276 とSCM435の加工性の違いについて 私はプラスチック押出成形メーカーに勤めるものです。 普段加工してもらっている金型加工屋にはSCM435という材料で加工してもらってんですが耐腐蝕性が要求される為、ハステロイC276で製作を依頼したところ、断られました。 ?これは加工がし難い材料なのでしょうか。またなぜ加工し難いのでしょうか。 また、他のメーカーでは見積額がハステロイがSCM435の4倍程の値段でした。 ?そんなに高価な材料なんでしょうか。 ?SCM435とSUS303では耐腐蝕性はどちらが上なんでしょうか。 色々探してみましたがよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • プラスチック加工をしてくれるところを探しています

    プラスチック製のクラフト用具をオリジナルで作ってくださるところ探しています。 粘土を型抜き(クッキー型のようなもの)したり、葉脈をつけたりするのに使用する用具です。 そこそこ硬くてぐにゃぐにゃしていないものを希望しています。 市販のものもたくさんありますが、形や形状が気に入るものがなく、 オリジナル制作が必要と考えました。 発注するとすれば100個単位になると思います。 『プラスチック加工』をしている会社に問い合わせてみましたが、 「弊社は工業製品を主に製作する樹脂加工メーカーでありまして、上記内容か らすると弊社では対応していない内容でした。」 というお返事で、行き詰まってしまいました。 こういった注文に対応してくれるところはないでしょうか。

  • 金型部品の単品加工

    金型部品の加工  ダイプレート パンチプレート 抱き板 ストリッパ ワイヤーカット などの 設計 を除いた 加工の部分を  単品でもやってくれる会社は結構あるのでしょうか? 機械加工屋さんは量産でないと難しいのでしょうか? 型屋さんは部品加工部分だけではなかなか受けないのでしょうか? 試作屋さんならどうでしょうか? 金型部品なので量産ではなく単品での加工依頼になるのです。 沢山の金型をこなす為に設計を除いた 加工部分を外注するという ことなのですが。

  • 試作型

    こんばんは。量産のプラ型製作をしてる者です。通常は量産型のみ製作してるのですが、今回試作型の依頼があり、納期・価格が量産型より非常に厳しくて困っています。そこで、入駒の材料費・加工費をいかに抑えようかと考えてるところです。機械加工性が良く、安価な材料ってありますか?(耐久性は無くても構いません) ちなみに、成形材料は【PBT】、成形機は160350tクラス、必要製品数は100ショット位です。

  • プラスチック金型設計

    3DCAD INVENTORおよびSWを使用しています。 プラスチックの金型設計の依頼がありましたが、未経験の上、アドバイスを受けるものもいません。プラスチック金型は難易度が高いと聞きましたが、未経験者でも制作可能でしょうか。 以下のような物件です。 大型プラモデルの金型 実機の設計図面はあるが、手書きの上、切削・鍛造部品のため、抜き加工などは施されていない。 ソリッドでモデリングできても、肉抜きや凸凹のボスなどの作り方の知識がない。 モデリングのみを行い、金型用の仕上げのみ外部に依頼することは可能でしょうか。できるとしたら出力フォーマットはどのようなものがよいでしょうか。

  • 加工手段を教えてください。

    客先より材料を支給されての加工以来がありました。 使用するのは太陽金網のAD-MU-80です。 パーマロイ t0.1に片側に両面テープ(テープ面には紙がついています。) 切り込みなどもあります。紙が無ければプレスなどで問題無く加工できるのですが・・・。コストを考えて、ハイス鋼の金型を使用して抜いてみたのですが切り込み部などは歪みがひどく、両面テープ側もワンコのようにキワが丸まってしまいます。 ハサミでも切れるような材料で、数量も少なく金型の製作は厳しそうです。 ワイヤーなどは紙があり使用出来ません。 何かいい加工機や加工方法があればご教示いただけないでしょうか?

  • プラスチック成形加工 履歴書 志望動機 

    プラスチック成形加工の履歴書に書く志望動機について添削お願いいたします 一応ハローワークの職員の方にも相談しますが プラスチック成形加工では材料、金型、成形機械によって色やかたち、大きさなど見た目の違いから熱に強い、電気を通さない等の性質の違いに至るまで無限に近い変化をプラスチックに与えることができるということをお伺いし、プラスチック成形加工の技術を身に着けたいと思い応募させていただきました。私は昔から物作りが好きで、コツコツ続ける仕事が得意です。同じ作業の繰り返しが苦にならず、むしろ効率的にこなせるようになることにやりがいを感じます。御社の製品の製造の一端を担う仕事にぜひ関わりたいと思います。また、体力に自信があり、残業や夜勤も問題ありません。24時間体制でものづくりの手を休めないことに、微力ながら貢献したいと考えています。もし採用していただけたら、貴社の近くに転居いたします。

  • プラスチック製品用金型の寿命

    プラスチック射出成形用の金型の寿命は何ショットぐらいか 大体で良いのでお判りになる方、教えて頂けないでしょうか? 使用金型材料…NAK80 使用樹脂材料 ? PA66+ガラス30%        ? POLYPROPYLENE 成形機 JSW220t  製品  幅10mm×長さ500mm×厚さ2mm 

  • 金型の加工について

    よろしくお願いします。材料SKD11なのですが、黒皮だけ取っても圧延の影響なのか表面に傷があります。金型仕上げ面として使用するためには黒皮から何ミリ位加工するように設計すれば良いのでしょうか?個人的な付き合いのある製作会社に聞いたところでは5ミリ位落とすようにしているとのことでしたが。。。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう