• ベストアンサー

プラスチック加工について

販売用の商品の人形に履かせるためのプラスチック製の運動靴(コンバースの様な形です)を、どこかに製作依頼したいと考えているのですが、何分、プラスチックに関しての知識が無いため、どうしたものかと悩んでいます。靴のサイズは長さでおよそ10cmぐらいのものです。 人形に履かせるだけの機能があれば充分なのですが、それに見合った材料(例えば、ポリプロピレンとか) とか、何がいいのでしょうか?向いていますか? 少し固めが希望です。(指先ではじくとコツコツ音がするくらい) 又、それには、金型などの製作依頼も必要でしょうか?金型となると費用もかかるよう気がしますが、実際どれくらいかかるものでしょうか? 金型とかに寿命(割れてしまったり)とかは、ありますか? 又、金型とかを作ってもらう場合、その金型をどこか別のプラスチック加工会社とかに持ち込んで、製作してもらったりするのでしょうか? とにかく、一番安価で、量産し易い方法が希望なんです。どなたか、ご存知のかた、是非、お知恵、拝借頂ければ助かります。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

私も詳しくないですが、 >合った材料(例えば、ポリプロピレンとか) とか、何がいいのでしょうか?向いていますか? 人形の材質にもよるのでは? >金型となると費用もかかるよう気がしますが、実際どれくらいかかるものでしょうか? ピンキリのような >金型とかに寿命(割れてしまったり)とかは、ありますか? 寿命はあります。 >又、金型とかを作ってもらう場合、その金型をどこか別のプラスチック加工会社とかに持ち込んで、製作してもらったりするのでしょうか? うちの会社は、金型メーカーと樹脂成型屋さんは別で 金型は別に発注し、うちの資産です。 ロットはどれくらいなんでしょう? 小ロットなら http://www.a-mold.co.jp/ http://www.daisu.co.jp/ http://www.asaka-koubou.co.jp/general/ などが引っかかりました。 相談無料のとこもありますので、相談してみるのも よいかもしれません。

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金型は確かに会社にとって、重要な資産ですよね。金型と、製作は別発注、なるほど。勉強になります。 貼り付けて頂いた、URLなど、全て見てみました。 いろいろ、ありがとうございました。 人形の材質は綿をつめたぬいぐるみの様な素材のものです。そのぬいぐるみ様の足に履かせるための靴、シューズを作りたいと思っています。ロットは、500~1000個ぐらいで考えています。 お知恵ありましたら、また、回答御願いします。

その他の回答 (1)

• hana_cyan
回答No.1

制作数はどれくらいでしょう? 熱可塑系のインジェクション成形だと物によっては数百万くらいします。ただ製品自体は安いので大量にいるのであれば結果これが安いですね。 あまり数が無ければシリコンゴム型を使って熱硬化系のポリウレタン製という選択枝もあるでしょう。こちらは型費は安いが製品がやや高めで生産性が低いのがネックです。 制作には多分人形を扱っている玩具メーカー等にお願いするか、ディスプレイ等を扱ってるメーカーに問い合わせるのが良いかと思います。 また少量であればガレージキット等を作っている工房や模型店などでも対応してくれるかもしれませんね。 強度が必要なFRPなどであれば私のところでも扱うんですけど・・・

rydeen34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シリコンゴム型とか、 熱可塑系のインジェクション成形とか、いろいろあるんですね。全くの知識無しで、これから勉強したいと思います。 hana_cyan さんのおっしゃるFRPでの型の場合は、FRP製のその型自体の生産寿命量とかは、どれくらいになるのでしょうか?例えば、50個~100個とかってあったりするのでしょうか? 型に寿命がある場合、何個も同じ型を用意しなければならないのでしょうか? ロングセラー商品の製作に燃えていますので、500~1000個分製作できるくらいの材質で考えています。 またお時間あります時に、回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。