• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:試作型)

試作型の材料費・加工費を抑えるには?

このQ&Aのポイント
  • 試作型の依頼で納期・価格が厳しい状況です。機械加工性が良く、安価な材料はありますか?
  • 成形材料は【PBT】、成形機は160350tクラスです。
  • 耐久性は必要ありません。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

材質はA7075を使用しています。 当社でも3000型以上の実績を上げているので 問題ないと思います。 当社試作型専門です。 熱電動については加工時のことでしょうか? 成型時の事でしょうか? 加工時はアルミなので当然熱が伝わり易いのでその辺は考慮に入れなければいけませんが、量産型を作っていらっしゃる御社なら感覚的に理解できてしまうと思います。所詮は試作なので・・・ 元量産型屋で働いていました。 頑張ってください。 熱伝導については当社は材料メーカーに相談したりしておりましたが、 一度ご相談してみてはいかがでしょうか? NACなどど比べて条件等あまり変えてはいませんでした。 型温を常にチェックしていれば問題はないと思いますよ。 頑張ってください

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 今度の試作型の製作に役立てます。 追記で、熱伝導については成形時のことです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは。 随分時間が経ってしまいましたが、当社では試作型に アルミを使っています。定番ですが・・・ 加工は楽なのですが、材料費はちょっと高いかも知れないですね。頑張ってください。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『アルミ』を使用する案も出ました。ただ単に『アルミ』と言っても、色々な種類があってどれを選べば良いのか分かりませんでした。 また『アルミ』にした場合の熱伝導(型温)が、通常の鋼材と比べた場合にどれだけ変化するかなど、勉強不足・情報不足のため、現在通常の加工で製作中です。 これからも、試作型は有ると思うので、アドバイスはお待ちしております。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も同じような経験をしたことがあります。 当時は真空注型で凌ぎました。 以下、「真空注型」で検索した、有望そうなサイトです。 http://www.asaka-koubou.co.jp/tyukei/ http://homepage1.nifty.com/kcolo/earthink/ http://www.dasai.jp/sinku/

noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 こういう方法もあるんですね。勉強になりました。 ただ、今回の場合は、試作前の設計変更・試作後の修正/改造などにも対応する事を考え、自社で加工をするのが前提となります。 自社での工数削減の情報もお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう