1500キロの引張強さ・せん断強さを持つプラ材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 1500kgf/cm2程度の引張強さ・せん断強さを持つプラ材料の押出成形について調べました。
  • 金型、シリンダー、スクリューなどの材質や成形機械についても対応できるところを探しています。
  • 質問内容に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

引張強さ・せん断強さが1500キロのプラについて

引張強さ・せん断強さが1500kgf/cm2程度のプラ材料で押出成形可能なものはありますか。 また、金型、シリンダ-、スクリュ-等の材質や 成形機械について対応できるところはありませんかお教えください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

(1) 引張強さ・せん断強さが1500kgf/cm2程度ですので汎用樹脂(非強化)では強度不足です。炭素繊維などで強化した材料(トレカなど)が該当してきます。 2)押出成形で1500kg/cm2の強度がある材料は、見当たらず、更に調査してみます。

noname#230358
質問者

お礼

katunn0812さんありがとうございます。 繊維強化といえばFRPがありますが、押出しはできないと思っていました。 材料メーカにも聞いてみます。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考材料メーカーです。 http://www.polypenco.co.jp/index.html

noname#230358
質問者

お礼

katunn0812さんありがとうございます。 参考になりました。ポリペンコhpはエンプラ品で高価そうです。汎用品では無理なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 許容引張応力と許容せん断応力

    材料力学について質問があります。 大学である課題が出されたのですが、 「長さ2[m]の単純支持はりに等分布荷重2[kN/m]が作用するとき、長方形断面のはりの高さを求めよ。ただし、高さは幅の2倍とし、はりの許容引張応力を25[MPa]、許容せん断応力を引張の40%とする。」 という問題です。 許容引張応力を利用して、高さh=7.83[cm]と答えは出たのですが、後半の文の「許容せん断応力を引張の40%とする」というものを一切つかっておりません。 特筆してある以上利用するものと思うのですが、これは許容引張応力>許容せん断応力ということを示すだけのものということでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • シリンダ荷重とパンチ荷重の違い

    油圧ポンプと金型を使って粉末成形をする場合、油圧シリンダの圧面が30cm^2で粉体成形のパンチ径が2cm^2の時、ポンプの圧力計で50MPa(500kgf)を掛けて粉末の成形体の形成荷重はどう計算するれば良いのでしょうか?シリンダの圧面の荷重1500kgfを30/2=15で割った100kgfとなるのでしょうか

  • 円柱や角柱の引張強度(引張強さ?)の式。。。?

    円柱や角柱の引張強度(引張強さ?)の式。。。?  今晩は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  同じ材質の、円柱と角柱の長手方向引張強度(何kgf程度で破断するのか?) を調べておりますが、出てまいりません。。  例えば半径Rの角柱と、断面L1×L2の角柱とについて、 引張強度がこれら変数によってどのように変わるのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二次せん断について

    ブランク直径:φ80mm 材質:SK5 板厚:3.2mm のブランク材料の中心に直径40mmくらいの八角穴を 抜く金型を製作しております。 最初はクリアランスを7%の0.22mmで製作したのですが、 実際打ち抜いてみると二次せん断が大きく現れました。 ※ちなみに全周において均一なせん断面でしたので、  クリアランスは均一になっていると思います。 そこで、クリアランスを10%→12%→15%と次第に広げて 行ったのですが、若干二次せん断は減ったような気がしますが、 まだまだかなりの二次せん断です。 そこで、現在ダメモトで25%にしようという話になって いるのですが、識者の皆様はどう思われますか? 果たして25%なんていうとんでもないクリアランスって あり得る話なんでしょうか? クリアランスの他に何か致命的な見落としがあるような 気がしてなりません。 どなたかお心当たりのあるかた、アドバイスお願いします。

  • 材料の引張り強さの一覧

    皆様お世話になります。 プレス金型の設計をしておりますが、ブランクや曲げなどプレスのトン数を決定するのに「引張強さ」が重要な項目であります。 今までであれば、せん断抵抗S=引張強さTs×0.8を使い、 SPCC材の30kgf/mm×0.8=24kgf/mmで、大まかな計算をしていましたが、 ハイテン材や非鉄金属などをこの際詳しく知ろうと、各材質の引張り強さの一覧をいろいろ探してみたのですが、どうも良い資料が見つかりません。 当サイトの過去ログも検索しましたが、うまく行き当たりませんでした。 私の調べ方が悪いのでしょうが、各材質の引張り強さの一覧表が閲覧できるサイトをご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キャビティ側壁の厚さ

    外径φ50、内径φ30のキャビティーのとき、キャビティーの壁面の厚さはいくつに設定すればよいのでしょうか? 金型材質はNAK55,成形圧力は500kgf/cm2です。 宜しくお願いします。

  • 金型の材料の選び方(摩耗部分)

    金型の材料の選び方についてお伺いします。 摩耗が激しい部分の金型に採用されている材質で現在主流となっているものはなんでしょうか? SKDに表面硬化処理やコーティング? 超硬合金? 産業機械や工作機械の分野は限定しませんので、例えば プラスチック樹脂成型機の金型ならこの材質が多い、アルミダイカストなら~、プレス機械なら~といった感じで教えてもらえると助かります。 ちなみに金型設計者ではありませんが、金型の市場を調べております。 宜しくお願い致します。

  • 金型成形で異なる材料を成形

    いつも勉強させてもらっています。 かなり無謀な気がしているんですが。 AS材料を成形するために、金型を作製し現在量産に使用しているんですが、 その部品の材質変更を考えています。 同じ金型で、違う材料を成形するのは成形条件だけで対応が、 可能でしょうか? 部品の板厚2mm AS→PP を考えています。 ゲート、ランナー形状の問題、成形収縮率の違う問題は認識しております。

  • 真空成型金型について

    ご指導して下さる範囲で構いませんのでぜひよろしくお願いします。 私は、まだ20代後半ですが、今までプレス金型設計製作、マシニング加工を6年程やってきました。会社の現在の状況と今後の予想状況から、違った分野での受注が必要となり、新プロジェクトとして、真空成型金型の製作を新規に立ち上げる事になり、担当を任されました。約2~3ヵ月後には動き出す予定です。このチャンスを必ずモノにするために、日々、独自で勉強している状況です。叩かれながらも、経験を積んで覚えて行くという会社方針で、セミナーなどの講習は考えていないのです。 ですが、真空成型金型の構造に関しては、なかなか情報がなく、苦戦中です。分かっているのは、真空成型とは、こういうものである!という理論と射出成型のプラ型のおおまかな構造を理解した程度です。 成型加工対象は、コンビニなどの弁当容器・物産品の仕分け容器などです。 可能な限りで構いませんので、ご指導いただけると嬉しいです。 基本的な質問で申し訳ありません。今の私の疑問点を挙げて見ます。 1、真空成型金型の設計にあたり、要点、注意点は? 2、射出成型プラ型と、真空成型金型の構成の違いはバキュームされるか、射出注入されるかの違いなのでしょうか? 3、プレート材質選定はプラ型と同じで、樹脂材質、数量に合った物で選定して良いのでしょうか? 4、マシニングにて、プレートのテストカットを行うのですが、よく使われる材質は何になるのでしょうか? 5、成型後のカット工程はどのような感じになるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 高張力鋼板

    最近 自動車部品等に使用されるプレス品の > 材料に 高張力鋼板(引張強度600N/mm2)が > あります > 製品形状は千差万別で なかには鍛造を > 加えなければならないものもあり > なんとか 塑性加工シュミレーションできない > ものかと検討中です > しかし 性質がなかなか解らず困っています > できましたら教えて頂けないでしょうか > > 1:グラフの横/縦軸に数値の入った > 応力ひずみ線図 > 2:弾性係数(Kgf/cm2) > 3:XY方向のポアソン比(NA) > 4:XY方向のせん断弾性係数(kgf/cm2) > 5:質量密度(kg/cm3) > 6:引張強度(kgf/cm2) > 7:圧縮強度(kgf/cm2) > 8:降伏応力(kgf/cm2) > 9:第1方向の温度膨張係数(/Centigrade) > 10:熱伝導率(Cal/(cm.s.C) > 11:比熱(Cal/(kg.C) > > どうか宜しくお願い致します