1500キロの引張強さ・せん断強さを持つプラ材料とは?

このQ&Aのポイント
  • 1500kgf/cm2程度の引張強さ・せん断強さを持つプラ材料の押出成形について調べました。
  • 金型、シリンダー、スクリューなどの材質や成形機械についても対応できるところを探しています。
  • 質問内容に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

引張強さ・せん断強さが1500キロのプラについて

引張強さ・せん断強さが1500kgf/cm2程度のプラ材料で押出成形可能なものはありますか。 また、金型、シリンダ-、スクリュ-等の材質や 成形機械について対応できるところはありませんかお教えください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

(1) 引張強さ・せん断強さが1500kgf/cm2程度ですので汎用樹脂(非強化)では強度不足です。炭素繊維などで強化した材料(トレカなど)が該当してきます。 2)押出成形で1500kg/cm2の強度がある材料は、見当たらず、更に調査してみます。

質問者

お礼

katunn0812さんありがとうございます。 繊維強化といえばFRPがありますが、押出しはできないと思っていました。 材料メーカにも聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

参考材料メーカーです。 http://www.polypenco.co.jp/index.html

質問者

お礼

katunn0812さんありがとうございます。 参考になりました。ポリペンコhpはエンプラ品で高価そうです。汎用品では無理なんでしょうか。