• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャビティ側壁の厚さ)

キャビティ側壁の厚さは?

このQ&Aのポイント
  • 外径φ50、内径φ30のキャビティーのとき、キャビティーの壁面の厚さはいくつに設定すればよいのでしょうか?
  • 金型材質はNAK55、成形圧力は500kgf/cm2です。
  • キャビティーの壁面厚は最適な数値を設定する必要があります。外径φ50、内径φ30のキャビティーにおいて、適切な壁面厚を設定する方法について教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ミスミのホームページ内にあるプラスチック金型用部品:技術講座のバックナンバーにキャビティ寸法の決定方法が掲載されています。これを参考にされると良いと思います。(2000年08月29日付けです。)

参考URL:
http://koza.misumi.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>外径φ50、内径φ30のキャビティー とありますが、投影面積でしょうか?形状が把握できません。 PL方向の壁でしょうか、一般的に余裕があれば、20~30mmとればいいとおもいます。 腕時計のケースのような形状なら、8~10mm程度までの型を作ったことが過去にあります。参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャビティの強度計算

    円筒状のキャビティブッシュ(焼入等なし)の内径に成形圧がかかった場合 外周に受けがない部分の外径がどれくらい広がるか知りたいのですが どのような計算式でだせばよろしいでしょうか?

  • 引張強さ・せん断強さが1500キロのプラについて

    引張強さ・せん断強さが1500kgf/cm2程度のプラ材料で押出成形可能なものはありますか。 また、金型、シリンダ-、スクリュ-等の材質や 成形機械について対応できるところはありませんかお教えください。

  • シリンダ荷重とパンチ荷重の違い

    油圧ポンプと金型を使って粉末成形をする場合、油圧シリンダの圧面が30cm^2で粉体成形のパンチ径が2cm^2の時、ポンプの圧力計で50MPa(500kgf)を掛けて粉末の成形体の形成荷重はどう計算するれば良いのでしょうか?シリンダの圧面の荷重1500kgfを30/2=15で割った100kgfとなるのでしょうか

  • 射出成形機(油圧制御)における背圧の設定値について

    私が使用している射出成形機では、例えば、背圧を15%設定にすると、約100kgf/cm2の実圧力が掛かります。 そこで、大変初歩的と思われる質問なのですが、何に対しての15%なのでしょうか? その成形機が掛けることのできる最大の背圧の能力に対して15%ということだと思うのですが、仕様書には背圧の能力が記載されておりません。 最大の射出圧力(1435 kgf/cm2)は記載されており、それに対して15%という考え方は間違いでしょうか? 実際、計算してみますと、215kgf/cm2(=1435×0.15)となり、実圧力100kgf/cm2と合いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 低圧鋳造のキャビティ内への充填量

    低圧鋳造において、キャビティ内への充填量の考え方がわからず悩んでいます。 低圧鋳造というか物理的な考え方か・・・ 低圧鋳造機画像:http://www.osaka-giken.co.jp/lpdc.html  https://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/sei9.html 溶湯をアルミ合金とした場合(密度2.37g/cm3)、炉内(るつぼ内)圧力を0.03MPaまで上げると、ストーク内の湯面は、炉内湯面より1266cmの高さまで上昇するかと思います(密度÷圧力:単純に水銀柱の圧力計算と同じ考え方)。 そこで、添付画像において、炉内湯面からキャビティ(金型)内の高さまでが60cm、ストーク直径を10cmとした場合、炉内圧力を0.03MPaまで上げると、キャビティ内には、ストーク直径10cmとした円柱分の溶湯がキャビティ内に充填される計算になるかと思います⇒高さ(126.6-60)cmxストーク面積(5x5x3.14)cm2x密度2.37=5.225kg しかしながら、低圧鋳造では、キャビティの溶湯流入部の径は、ストーク直径より絞られています。 仮にキャビティに溶湯が流入する直径を5cmとした場合なのですが、上で計算した5.225kgがそのままキャビティ内に充填されるのでしょうか? 静力学的には、流入部の直径が5cmであるとすると、60cmより高い位置は直径5cmの円筒を考え、高さ(126.6-60)cmxストーク面積(2..5x2.5x3.14)cm2x密度2.37=3.098kgがキャビティ内へ充填されるようにも思えます。 しかし、圧力を0.03MPaまで上げるのに、ある一定時間をかけており(例えば20秒)、動力学的には、ストーク内を湯面が上昇していき、溶湯流入部では直径が絞られてはいるが、流体の連続の式の考え方からすると、流入部での流速が上がるだけで、やはりストーク直径10cmとした円柱分の溶湯5.225kgが充填されるようにも思えるわけです。 といった具合に、ストーク直径が絞られることに拠り、キャビティ内への流入量への影響をどのように考えたらよいのか、頭がこんがらがっています。 どなたかわかりやすくご教授頂ければと思います。 尚、ストーク径より、炉内面積は十分大きいものとして考えています。

  • 金型の強度について

    はじめまして。金型の強度について質問なのですが、現状成形材料PCで成形を行っているのですが、P.Lが開いているのかランナー部(型中心付近)にバリがでてしまいます。射出圧力はかなり高めで成形しているのですが、成形条件は変更しないでバリを止めるにはどうしたらよろしいでしょうか? ちなみに考えられる案としては 1,型板厚みをUPする。 2,型板の材質を変更する。(例、S55C→NAK材等) 3,サポートの材質を変更する(例、生材→焼入れ) などある中で1番の単純に型厚を増やせばたわみを少なくできると思うのですが、なるべく金型の大きさを大きくしてくはありません。また2,3番を行って意味があるのかもよく分かりません。みなさまどうかよろしくお願いします。

  • ガス焼けについて

    みなさんこんにちは。 金型のガス焼け(腐食?)とはどういったことが原因なのでしょうか? 金型のPL面や分割面がかなり傷んでいて洗浄では汚れが除去できないようなのです。 まず原因がよくわからないのとその対策を知りたいです。 ちなみに成形材料は主にポリカです。金型材質は、主にNAK55とHPM1です。 よろしくお願いします。

  • プラスチック成形の板厚について。

    技術の森をご覧の皆さま初めまして。 今回も皆様のお力を貸して下さい。 プラスチック成形の事についてお聞かせ下さい。 プラスチック成形で、フランジ付きパイプを成形したいのですが、 パイプ部分の長さが128mmフランジの長さが5mmで、全長133mmです。 パイプ部分の外径φ40.6mm 内径φ40.0mm フランジ部分は外径φ49mm 内径φ40.0mmです。 板厚が0.3mmと薄いのですが、プラスチックの材質が何なら成形可能か教えて下さい。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ファインブランキングの成形性について

    材質:S50CM 板厚3.18 のプレート(外径:Φ250程度)の内径に モジュール:3.0 圧力角:20° 歯数:12 大径:Φ45、小径:Φ33 転位係数:+0.530 のインボリュートスプラインをFBにて抜けるのか、また 抜けるのであれば、その判断指標を 教えて頂きたいです。

  • エクセル表での公式の作り方。

    すみません、先程質問させて頂いたものの公式が違ってましたので、再び質問させてください。お願いします。 金型の強度計算公式をエクセルの表に取り入れて、計算させたいのですが、エクセルへの計算式はもとより、セルのどこにどれをいれたら下記公式が完成するのか、さっぱりわかりませんので、ご教授願います。 アルファベットの条件は以下です。 h:側壁の厚さ                  mm p:成形圧力                  kgf/平方cm l:(Lの小文字)梁の長さ            mm a:圧力を受ける部分の高さ           mm E:ヤング係数、鋼の場合 2.1 x 10の六乗    kgf/平方cm b:キャビティの高さ              mm δ:許容しうるたわみ量              mm h=3√ ルートの中身は (分子) p x lの4乗 x a               (分母) 67.2 x 10の6乗x b x δ