アルミ6061材の金型製作時に発生する巣(ピンホール?)の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミの6061材を使用して金型を製作している際に、表面に小さなくぼみのようなぶつぶつができる問題が発生しています。
  • 外注先から納品された金型には問題がなかったが、2回目以降の金型製作で問題が発生しており、外注先は今後も同様の問題が出る可能性があるとしており、仕事をお願いするのが難しい状況です。
  • これまで社内で加工していた際にはこのような問題は一切発生しなかったため、海外での材料の問題かもしれないと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ 6061材 巣(ピンホール?)の発生

アルミの6061材にて、プラスチックの金型を製作しています。 今まで社内にて金型を加工していたものを外注さん(台湾にて製作)にお願いするようになりましたところ、金型の表面に1mm以下の巣のような小さなくぼみのようなぶつぶつと発生するようになってしまいました。 金型は受けとって(表面処理なし)から社内で表面をポリッシュして鏡面仕上げにするのですがその際に気づきました。その外注さんから納品して頂いた最初の金型は問題なかったのですが、2回目(別形状)からこの問題が発生しています。 外注さんいわくこの問題は今後もでるであろうということで、今後は仕事をお願いするのが難しいと感じているのですが、社内で加工していたときはこのような問題は全く無かったので不思議に思っています。台湾で手配する材料の問題であれば、材料支給で加工して貰う事も考えています。 このような問題は海外では一般的なのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

脱ガスが不充分なための巣。 金型用の高清浄鋼と称する専用工程を経るものは、そのような欠陥が無いことをウリにしてるので、巣があれば返品は効くでしょうが、掛けた加工費まではおそらく補償してくれないはず。 SKD、SKS、など、型向きだが特に唱わないものは希ながらそのような不具合もあります(1回だけ経験)。 アルミは金型用としては売ってなく、最終工程近くで発覚することが多く、損害が大きいので、保険と思って日本品質を買うべきかと。

回答No.2

台湾の外注さんはどこで製造している材料を購入しているか確認してますか。 今後もあると言うことは外注さんはその原因を判っているのではないでしょうか。 次に御社と外注さん、直接取引きをしてますか。 そうであれば、取引等々の契約をしてますか。 不良品の処置はどのようにしましたか。 日本国内であれば外注さんに飛んでいけますが、台湾ですとすぐにとは行かないと思います。 弊社でもある材料、台湾製を台湾から日本人の居る商社を通して購入してますがおかげさんで材料不良は今のところ無いです。

回答No.1

コストも絡む問題ですから一概に言えませんが、外注先の問題ではないで しょうか。台湾でも経験ある業者を選べば良いと思います。台湾だからダメと いうことはないと思います。問題点が明確なら、業者に指示または指導する ことも考えてはどうでしょう。