過去のプラスチック製品、カー用品の芳香消臭剤の製作について

このQ&Aのポイント
  • 過去のプラスチック製品や金型などは保管されているのでしょうか。
  • 意匠登記されているようなものは難しいでしょうが、それ以外の不必要になった製品や金型を安価で取引できる方法をもしご存知でしたらご教示願います。
  • カー用品の芳香消臭剤を現在製作を進めておりまして、外装を量産する前に既存の成型品が手に入れば小ロットでサンプルが作成できると考えています。形状はタバコを薄型にして表面にスリットが入っている様なイメージです。
回答を見る
  • 締切済み

過去のプラスチック製品

カー用品の芳香消臭剤を現在製作を進めておりまして 外装を量産する前に既存の成型品が手に入れば小ロットで サンプルが作成できると考えています。 形状としましてはタバコを薄型にして表面にスリットが入って いる様なイメージです。 生産が終了したものやメーカーさんの倒産などで余ってしまった 過去のプラスチック製品や金型などは保管されているのでしょうか。 意匠登記されているようなものは難しいでしょうが、それ以外の 不必要になった製品や金型を安価で取引できる方法をもしご存知でしたら ご教示願います。 タバコではなくタバコケースでした。車の天井にペタっと貼る感じの製品です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

金属プレス加工をしています。 試作や金型を起こすのには、メーカーさんも加工屋も非常に大変な思いを しております。 金型を起こしても実際には修正なんかが高くて、簡単に依頼できないのが 今の現状でしょう。 数量や製造にかかる期間が不明ですが、オリジナルではなくて、 既製のアトマイザーなんかどうですか? 友達が化粧品を少量販売したいと言ったときにビン屋さんのようなものを 勧めました。 ダンボールに入って届くでしょう。 化学薬品専門や化粧品専門、芳香剤のようなもの専門とかわかれてます。 お菓子や食品にビニール、プラパック。なんでも専門に生産されてますので ググったりしてお探しになってはどうですか? 容器専門の業者を探したら、次は包装紙、パックなんかですね。 いがいとなんでもありますよ。 プラスチックの模型専門の「箱詰め屋」さんなんかもあるくらいですから。 ちなみに、朝から晩までひたすら箱に詰めてます。

質問者

お礼

バラさん、ありがとうございました。質問の文章が少し適切ではなかったようでした。 タバコと書いてしまったのでアトマイザーを連想させてしまったようです。 実際にはタバコケースでした・・。タバコケースの厚みの部分を半分くらいにして表面がスリットになっていて そこから中に入った固体の消臭成分が出てくるイメージです。 ですが、バラさんのおっしゃるとおり、ネットで粘り強く探してみると何かしらの製品が見つかりそうですね。