• ベストアンサー

プラスチック金型の図面の提出フォーマットに関して

プラスチック加工用の金型を発注しようと思っているのですが、 その際に提出する詳細図面はどのような形式のファイルが一般的なのでしょうか? その形式が海外でも通用する形式かどうかも知りたいです。 また、CADソフトはどのようなものが一般的に使用されているのでしょうか? CADソフトに関してまったく素人なのですが、金型作成を依頼できるくらいのレベル のものを作成できるようになるのは、独学では難しいでしょうか? ちなみに作成しようとしている金型は電子機器のケースのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

3Dですと、CATIA、SolidWorks、UniGraphicsあたりが有名所です。 図面を提出とのことですので、2Dの話かと思いますが、もっとも一般的なのは、DXF形式だと居ます。 もちろん、図面ですので、pdfでも構いません。 最近の金型加工プログラムは、CAD/CAMで組むケースが多くなっています。その場合、3Dモデルがあった方が手っ取り早いです。 設計自体は独学でもいけると思いますが、金型設計自体のノウハウがありますので、金型加工の現場の状況、ホルダ、ツール、切削などに歩い程度の知識が必要です。その辺も勉強した方が良いですね。

koyapachi1
質問者

お礼

なるほど、しかしどのソフトもものすごい高いですね、十万弱くらいのは無いのでしょうか… アドバイスの通り、とりあえず金型の本を3冊買ってきて勉強しています。 やはり自分の考えていたデザインは実現するためにはある程度金型の常識を知る必要があるとわかり、 大変勉強になっています。 ありがとうございました。