商品の仕訳方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人で雑貨小物を作っていてオークションなどで売っている方が法人化する場合、商品の仕訳方法について質問です。
  • 自分で材料を購入して製作する場合と、製作を依頼して納品物を販売する場合での商品の扱いについて教えてください。
  • 自分であらかじめ材料を購入している場合や自分が持っていたものを外注に渡し製作してもらう場合、仕訳方法はどのようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の仕訳方法

こんにちは、わたしは個人で雑貨小物を作っていてオークションなどで売っています。ある程度の収入もでてきたので今後法人化しようと思います。経理面でもしっかりしなければと思い、質問させていただきます。 商品は下記のようなものです。 (1)自分で材料購入→自分で製作→商品として販売 (2)自分で材料購入→別会社などに製作を依頼→納品物を商品として販売 通常、仕入れたものは「商品」として計上するようなのですが、 自分で製作するものはどのようになるのでしょうか? 工場等と同じ流れになるのでしょうか? (2)の場合は、材料が特殊なので自分であらかじめ購入していたり、自分が前から持っていたものなどを外注さんに渡し製作してもらいます。(たとえば、わたしが生地を用意して外注会社さんには縫ってもらうだけとする。)

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
noname#91975
回答No.1

工場等と同じ流れになるのでしょうか? 同じになります。原材料費、外注費、人件費、その他経費により商品原価が決まります。財務でいうところの製造原価報告書になります。