つきあうって、何なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏から月一ペースでデートしていた人と久しぶりに会う約束をした。他の人とも会っているが、どういう関係なのかわからなくなった。相手の気持ちや関係性について質問したい。
  • 大学生の質問者が去年からデートしていた相手と久しぶりに会う約束をしたが、どういう関係なのかわからず悩んでいる。他の人とも会っているが、相手の気持ちや関係性について知りたい。
  • 大学生が去年からデートしていた相手との関係性がわからず悩んでいる。久しぶりに会う約束をしたが、何を伝えたらいいかわからない。他の人とも会っているが、相手の気持ちや関係性についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お暇なとき回答お願いします

一度お聞きした質問ですみません 回答してくれた方には申し訳ありませんが、再度お尋ねします。 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

現在の関係は二人で出歩くだけのデートです。実際は遊び友達ですね。 付き合うとなると、2階に上がる梯子をかける、ということです。そこで宣言が必要な場合があります。 梯子をかけてもいいですか、上の階にいきたいんですけど、と。 それまでは上の階に行きたいのか行けそうなのかを見極めるためのチャンスです。売り込みもできるし相手を観察する時間でもあります。

gittio
質問者

お礼

なるほど! 例えがわかりやすくて助かりました! ご回答ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (2)

回答No.2

学生女です。 私の個人の考えなので、参考にならなかったらすみませんm(_ _)m 私はいま在校生の92%が男子生徒の学校に通っています。 昔から男勝りで思考がオジサン寄りなので、今でも男友達の方が多いです。 高校生活で今まで彼氏ができたことはありませんが、みんなでたくさん遊びました。 相手はみんな友達ですが、紅一点で友達の家に泊まったり、キャンプ、飲みパ、2人で買い物、2人で自宅で遊ぶなど。 ですが、これっていわゆるカップルと呼ばれる人達も普通にしてる(出来る)ことですよね?私に彼氏はいないのに。 前置き長くなりましたが、「(恋愛的な意味で)付き合う」ということは、私は「許可を得た」ということだと考えています。 例えば、2人で自宅で遊んでいるとき、いきなり相手からキスされたとします。 人にもよるとおもいますが、大抵の女の人は本当に仲の良い友人でも「はぁ?(゜Д゜♯)ゴルァ」となると思います。 でもこの相手が彼氏なら「!!Σ(゜ω゜〃)」でしょう。 告白し、お付き合いすることができたとき、「この人にならされてもいい」という許可証を得たんだと、私は思います。 (SEXや人前でのキスなど、「彼氏でもそれは無理」というものも、人によって様々な種類ありますが。) 彼女の何でも心を許せる相手になれるよう頑張って下さい。

gittio
質問者

お礼

告白してつきあって許可証をもらう… そういうことですか なんでも受け入れてもらえる許可、ですか なんかわかる気がしてきました(*´∇`) その人のもとに許可証をもらいにいかなくちゃ(笑) ご回答ありがとうございますヽ(´▽`)/

回答No.1

学生の恋愛と、大人の恋愛の違い。 それは、言葉で伝えてカタチから入るのか、 お互いの気持ちと気持ちで向き合って、言葉に頼らなくても気付いたらそういう関係になっているかの違いではないか と考えています。 では、友達と恋人の違いは? どっちも「好き」「いい関係」じゃないの?という疑問が出てくる人もいるでしょう。 別に女友達とだってメシも食うし、酒も飲むし、お出かけだってするさ。 腕組み暗いまでならしたっていいんじゃないかな? キスするとか、セックスするとかまで行くと別だろうけど。 いやまあ、友達同士であとくされないセックスする関係もあるにはあるけど、それはこの際は置いといて。 基本的に、自分が一番大切にしたい、一番大切に思っている人が誰なのかを、 自分の心と向き合って答えを出してみるべきではないでしょうか。 「誰とずっと一緒にいたい」と思っているのかを。 その上で、相手と話し合って見るべきかと思います。 「これから2人で何をしていきたいのか」を。 コミュニケーションも満足に取れない相手とじゃ、付き合ってるとも言えないし、好きあっているとも言えないと思います。

gittio
質問者

お礼

そうですね 自分の心と向かい合ってみます ご回答ありがとうございました(^^)