つきあうって、何なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏から月一ペースでデートしていた人と久しぶりに会う約束をした。他の人とも会っているが、どういう関係なのかわからなくなった。相手の気持ちや関係性について質問したい。
  • 大学生の質問者が去年からデートしていた相手と久しぶりに会う約束をしたが、どういう関係なのかわからず悩んでいる。他の人とも会っているが、相手の気持ちや関係性について知りたい。
  • 大学生が去年からデートしていた相手との関係性がわからず悩んでいる。久しぶりに会う約束をしたが、何を伝えたらいいかわからない。他の人とも会っているが、相手の気持ちや関係性についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お暇なとき回答お願いします

一度お聞きした質問ですみません 回答してくれた方には申し訳ありませんが、再度お尋ねします。 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

現在の関係は二人で出歩くだけのデートです。実際は遊び友達ですね。 付き合うとなると、2階に上がる梯子をかける、ということです。そこで宣言が必要な場合があります。 梯子をかけてもいいですか、上の階にいきたいんですけど、と。 それまでは上の階に行きたいのか行けそうなのかを見極めるためのチャンスです。売り込みもできるし相手を観察する時間でもあります。

gittio
質問者

お礼

なるほど! 例えがわかりやすくて助かりました! ご回答ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (2)

回答No.2

学生女です。 私の個人の考えなので、参考にならなかったらすみませんm(_ _)m 私はいま在校生の92%が男子生徒の学校に通っています。 昔から男勝りで思考がオジサン寄りなので、今でも男友達の方が多いです。 高校生活で今まで彼氏ができたことはありませんが、みんなでたくさん遊びました。 相手はみんな友達ですが、紅一点で友達の家に泊まったり、キャンプ、飲みパ、2人で買い物、2人で自宅で遊ぶなど。 ですが、これっていわゆるカップルと呼ばれる人達も普通にしてる(出来る)ことですよね?私に彼氏はいないのに。 前置き長くなりましたが、「(恋愛的な意味で)付き合う」ということは、私は「許可を得た」ということだと考えています。 例えば、2人で自宅で遊んでいるとき、いきなり相手からキスされたとします。 人にもよるとおもいますが、大抵の女の人は本当に仲の良い友人でも「はぁ?(゜Д゜♯)ゴルァ」となると思います。 でもこの相手が彼氏なら「!!Σ(゜ω゜〃)」でしょう。 告白し、お付き合いすることができたとき、「この人にならされてもいい」という許可証を得たんだと、私は思います。 (SEXや人前でのキスなど、「彼氏でもそれは無理」というものも、人によって様々な種類ありますが。) 彼女の何でも心を許せる相手になれるよう頑張って下さい。

gittio
質問者

お礼

告白してつきあって許可証をもらう… そういうことですか なんでも受け入れてもらえる許可、ですか なんかわかる気がしてきました(*´∇`) その人のもとに許可証をもらいにいかなくちゃ(笑) ご回答ありがとうございますヽ(´▽`)/

回答No.1

学生の恋愛と、大人の恋愛の違い。 それは、言葉で伝えてカタチから入るのか、 お互いの気持ちと気持ちで向き合って、言葉に頼らなくても気付いたらそういう関係になっているかの違いではないか と考えています。 では、友達と恋人の違いは? どっちも「好き」「いい関係」じゃないの?という疑問が出てくる人もいるでしょう。 別に女友達とだってメシも食うし、酒も飲むし、お出かけだってするさ。 腕組み暗いまでならしたっていいんじゃないかな? キスするとか、セックスするとかまで行くと別だろうけど。 いやまあ、友達同士であとくされないセックスする関係もあるにはあるけど、それはこの際は置いといて。 基本的に、自分が一番大切にしたい、一番大切に思っている人が誰なのかを、 自分の心と向き合って答えを出してみるべきではないでしょうか。 「誰とずっと一緒にいたい」と思っているのかを。 その上で、相手と話し合って見るべきかと思います。 「これから2人で何をしていきたいのか」を。 コミュニケーションも満足に取れない相手とじゃ、付き合ってるとも言えないし、好きあっているとも言えないと思います。

gittio
質問者

お礼

そうですね 自分の心と向かい合ってみます ご回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • お暇なときに回答お願いします

    夜分すみません 初の投稿ですので、足りないところが多いですが、よろしくお願いします 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 暇な時にご回答下さい。

    こんにちは 御観覧ありがとうございます。 本当に個人的な事で申し訳 ないのですが…。 わたしには一年間ずっと 片想いを続けている人がいます その人は、他の子のことは 名前で呼んでいるのですが 私は呼ばれたことが 数えるくらいしかありません(;ー;) いつも「ねぇねぇ」です。 仲が悪いわけではないのですが その人と話すときだけ 会話が続かないんです。 そのせいかはわかりませんが、 好きな人に「お前あいつが好きなの?」 と全く関係ない男子の名前を 挙げられます… 私も私でいつも態度が ツンケンしていて本当に 可愛いげがないんです(;ー;) その人はすごく優しくて 私が重いものを持っていると 然り気無く持ってくれたり、 「その髪型似合うね」と いってくれたりします。 それなのに、 わたしがそんなにツンツン してたら嫌われちゃいますよね (´;ω;`)? ごちゃごちゃしてて すいません(´;ω;`)

  • お暇な時にでも回答頂ければ幸いです!

    お暇な時にでも回答頂ければ幸いです! 出来ればたくさんの人の声が聞きたいです! (1)精神的、もしくは体力的に疲れを感じると皆さんは彼女、もしくは彼氏に会いたくなりますか? (2)付き合って半年の時期、恋人との関係、雰囲気はどう言った感じでしたか? (3)クリスマスに2人。何をしますか?

  • 1年ぶりに会う人に告白

    女性の方に質問です。 私はとある大学に通う男子大学生です。 1月の上旬に好きな女性に告白しようと思っているのですが、その方と会うのは約1年ぶりで、メールなどで連絡を取り合うこともしていませんでした。 元々その方とは以前所属していたサークルで親しい関係だったのですが、私がそのサークルをやめて会うことがなくなってから徐々に好意が芽生えてきて現在に至っています。 ・2人でどこかに出かけたりということはなかったのですが、サークルでは仲の良い友人のように接していました。 ・サークルをやめる際、気まずさからその方には連絡をしていませんでした。 ・あくまで主観的な評価ですが、その方は基本的におっとりとしていて、一緒にいると落ち着くタイプの人です。 やはり、1年ぶりに会うのにいきなり好意を伝えるのは身勝手でしょうか? ぜひご回答よろしくお願いします。

  • どういうつもりなんでしょうか・・・。

    こんにちは。 現在片思いしている相手の行動について何か皆さんのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 当方、30歳女性です。 相手の男性は一つ上の31歳です。 月に2回あるサークルみたいなところで出会ったのですが、 1月から気になっており、彼も割とメールをする人なので、 1月2月3月・・とメールは続き、サークルにもちゃんと来てもらえるよう、私は懸命に繋いでいました。 ただ、一匹オオカミというのか、週末は一人で車で遠出するのが好きらしく、 なかなか二人では遊んでくれません。 一度だけ、少し強引に用事を作って、二人だけでご飯を食べたことがありますが、 そのときは話も盛り上がり、結局4時間も長居しました。 私としては、話も合い、なんだか、馬があうんじゃないかと思いました。 恋愛の話もしましたが、昨年の5月に別れた彼女のことを思い出さないようにしてると言っていたので、 まだ引きずっているようでした。 私は、それを受け入れ、とにかく信頼関係を築こうと、仲良くなろうと努力しました。 これだけ、アピールしているので、私が彼を好きな気持ちはもう伝わっています。 サークルで会えなかったときは、会いたかったなぁ…とメールに書いたり、 つらいことや話を聞いてほしいときはメールを送ったり、 3月末には、海外からお土産と称して、葉書も送ったほどです。 最近は、ちょっとメールする用事も無くなってきており、かといって、 無理やりメールするのも。。。と思ってやりとりは減ってきていますが。。 彼から、メールがくることはほとんどなく、こちらが送ったら、簡単に返事が来るという感じです。 最近は、サークル内のトラブルにも、内密に相談にのってくれました。 私自身のどんな悩みも、彼からメールをくれるとスッキリするし、すごく大切な人だと思っています。 そんな彼と私ですが、サークル内では、すごく仲のいい二人と言われていて、 楽しい雰囲気のように見えるらしいです。 この二人エエ感じやん!って彼もいる場所でみんなに言われています。 ある人は、妹のように可愛がってる感じだねと言います。 しかし先ほども書きましたが、裏では、彼はなかなか二人では遊んでくれません。頑として。 たま~に、週末、どこにいるかの話をしてくれますが、秘密♪と言ってあまり言わず、 でも、他に女の子というわけではなく、ほんとに一人で行動しているみたいです。 ほんとミステリアスというか・・・ でも、一緒にいて、ほんとに楽しいし、 彼も、以前(前の彼女と別れた頃)に比べると笑顔が増えてきたと思うんだけれど・・・。 でも、最近は、私の気持ちを知っていながら、皆の前で私の肩をふざけて組んだり、 時には、サークル内のある話題の流れで、 「●●(彼の苗字)という名前好きやろ~(=俺と結婚したいと思ってるやろ)」とか 「金持ちと結婚したらいいやん(=俺以外の人と結婚すれば)」とか 「あの人と寝たらいいやん(=俺じゃなくてあの人と・・・)」とか言うのです・・・。 これは、私自身はあまりいい意味ではなく、彼は私に好かれていることでいい気になっているのだと感じて、あまりいい気がしていません。 これってどういう思いからでしょうか・・・?? これからどんな気持ちで接すればいいんでしょう・・・ まぁ仲良くできればいいと思いますが、もう私も30歳なので、結婚とかも考えています。 彼の気持ちがぜんぜん読めず、もやもやしています。 やっぱり見込みないでしょうか・・・。 はっきり、好きだから女の子としてみて欲しいということを伝えて、 気持ちをスッキリさせたい気もしますが、 こんなに楽しい彼との関係を失いたくない気もして、悶々としています。

  • メアド聞いてからメールしてこない男の心境

    メアド聞いてからメールしてこない男の心境 女友達から「●●君が○○のメアドを教えてほしいって言ってるんだけど教えてもいい?」って言われて私は「いいよ」って言ってそれからその人と少しメールしたんですがそれっきりで全くメールしてません それで昨日その友達に「最近●●君とはどう?」って聞かれて「別にアド聞かれた時メールしてそれだけだよ」って言ったら「ふーん」ってなんか意味ありげに言われて他の友達も「●●君はいい人だよ、いいと思う」って言ってきました 男って女にアド聞く時ってその人に気があるときなんですかね? あと、メールの最後に「またメールしようね」って書いてあったんですがそれっきりメールをしてこない男の人の心境を教えてください あと、私からメールする場合どうゆう内容のメールを送るのがいいんですかね? 今の状況的には 彼とはサークル活動で1度一緒になって少し話したくらいの仲で普段は顔を合わせるくらい アドを聞かれてから1カ月経っている 7月の下旬から今までテスト期間で勉強したり、レポート提出があってやらなければいけないことがあった 気になること バスで近くにいた時に好きな男のことで友達と話していた 学食で仲の良い先輩と二人でご飯を食べていた時にその人と目が合ってしまった 女友達には彼氏がいてその彼氏の友達がアドを聞かれた人なので女友達とは仲はいいと思います

  • 振った女性…。男性の意見を聞きたいです。

    私は二十歳の学生です。 この前、気になっている3歳年上の男性が、私の1人暮らしの部屋に遊びに来ました。 私がご飯作って、二人で朝方までお酒を飲んで、たくさん話をしました。 朝から昼まで二人でこたつに寝て、気づいたら彼の腕まくらで寝てて、キスしてて…。 そのあと何事もなかったように彼は帰って行きました。 私はもともと、彼に告白するつもりがありませんでした。 それは私の元カレと彼がとても仲のいい友達だからです。 しかも3人で同じサークルです。部内での関係を考えると、どうしてもうまくいかないような気もしたし…。 色々と気まずくなるのが嫌だったので。 だけど気持ちを押さえられなくなって、彼が帰った夜に告白しました。 そして「まだ〇〇ちゃん(私)のこと全然知らないし、何でも話せる友達でいてほしい。キスしたのはすごく申し訳なく思っている」と言われました。 それまで部活の事務的なメールしかしてませんでしたが、その日から毎日、彼とはメールのやりとりをしています。 そして今夜、また私の部屋に飲みにきます。電車で1時間半以上もかけて。 遊びにちょうどいいと思われてるのでしょうか? それとも好意はあるけど、彼が言った通り、まだ私のことを知らないから付き合えないのでしょうか? それとも私の元カレと仲が良いから…? サークルの男友達に相談したら、「絶対脈ありでしょ」って言われたけど、 色んな人の意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の回答お願いします。

    男性の回答お願いします。 二人で遊びに行ったりご飯に行ったりする男性がいます。 体の関係はありません。 ひとつのジュースを一緒に飲む位で、友達のような、そうじゃないようなよくわからない関係です。 相手は、真面目で小心者、優柔不断だと感じます。 私からメールすると返事は必ずありますが、相手からはほとんどありません。 近々遊ぶ予定でしたが、会えなくなり、次会うのは来月以降になる予定です。 来月の予定をたてようとは言ってはくれました。 しかし、このどっちつかずの関係が続いていいのか、かなり考えており、この期間に連絡をしないでおこうか迷っています。 連絡がこなくなると、相手は不安になるものでしょうか?何か考えてくれるでしょうか? 今月中は連絡とるのをやめようか考えています。

  • 気になります....回答お願いします。

    会社の同期の男性に、いきなり、「俺と付き合ったらどう思う?」と聞かれました。その人とは、最近2人で遊んだりする仲です。 なにか特別な意味があるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 気になります....回答お願いします。

    会社の同期の男性に、いきなり、「俺と付き合ったらどうなると思う?」と聞かれました。その人とは、最近2人で遊んだりする仲です。 なにか特別な意味があるんでしょうか? 回答お願いします。