• ベストアンサー

好きな人には彼氏が…でも別れそう。

はじめまして! 大学生の男です。 今僕には好きな人がいます。が、その好きな人に彼氏います(いました?)。そもそもなんでこんな表現になるかというと、好きな人が彼氏と距離を置くことになったらしいからです。 僕とその好きな人は同じ大学の2年生。 その彼氏は他大生で2年近く付き合いらしいです。 その好きな人とはサークルが一緒で、事務的な話を2人でするだけでなく、2人で冗談言ってよく盛り上がるし、学食で一緒に御飯も食べる『仲の良い女友達』って関係でした。 けどその内、僕は彼氏がいるとわかってても、その人のことを好きになってしまいました。それで、告白するわけにもいかないから、必死にふっきろうとしていた矢先に冒頭の内容です。詳しい話は聞いていませんが、その人の方から彼氏に「距離を置きたい」と切り出したそうです。 こんな時はその人に対してどのようにふるまえばいいのでしょうか? 夏休みに入り、大学で会う機会も少なくなっているので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余計な気遣いはやめましょう。お節介人になりがちです。余計に壁ができます。 「距離をおく」は決して「別れた」って訳じゃなくこれによってお互いの存在価値の大切さがよりよく理解し合えます。 文から察して喧嘩でじゃなくそういう意味で距離おいたんだと思うのでそっとしておくのがいいでしょう。へんに急接近しても彼女を余計悩ませてしまいます。

sht_74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焦りは禁物ですよね。 僕が原因となって彼女を悩ませることは絶対にしたくはないので、しばらくは様子をうかがってみることにします。

その他の回答 (2)

noname#117028
noname#117028
回答No.3

はじめまして その女性から恋の悩みを打ち明けられた事があるのであれば相談に乗ってあげてください!その時は彼氏との寄りを戻させる話が出来ないならば止めた方がいいと思いますよ。 また、よくありがちなのが大勢の中の男友達の一人というケースがありますので慎重に運んでください。 そのような事がないのであれば、サークル仲間として真逆の話題で話を盛り上げてみては?あなたの人柄、トーク力に懸かってますよ!

sht_74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうした相談なら一度乗ったことがあります。 彼氏と仲直りさせる方向で話をしたつもりでしたが、効果はわかりません…。 男友達が多いっていうタイプでもないので、"大勢の中の男友達の一人"ってことはないのかなと思ってます。でも、仰る通り慎重にはいきたいですね。 これからはとりあえず、彼 との話は触れずに、別の話で盛り上げていこうと思います。

回答No.2

彼氏と距離を置いたからといって あなたのことを好きになったわけではありません。

sht_74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 僕自身少しばかり舞い上がってしまった部分もあるので、一度冷静になってみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のいる人に片思いしてます

    すいません、文章書くのが上手くないので箇条書き説明させて下さい。 ・その彼氏とは高3の頃から今まで(大学2年)付き合ってて、でも千葉と横浜の微妙な中距離恋愛で更に彼氏は浪人生です。 ・彼氏は彼女一筋で、浪人生なので浮気する相手もいない感じです。自分の片思いの人は人見知りだけど仲良くなれば誰とでも喋るし、飲みとかで男の家へ行くのもためらわないし、でも浮気をしたりする人じゃないです。 ・自分と片思いの人はバイトとサークルが一緒で、バイト後に一緒に帰ったり休日は2人でご飯を食べに行ったりします。たぶんお互いサークル内の異性では一番仲が良いと思ってると思いますが、向こうは自分を恋愛対象とは見てないとおもいます(今は彼氏いるから当たり前かもしれないですけど、彼氏いなかったとしてもです)。 ・今までは相手に彼氏がいるから『彼氏とお幸せに』とか『彼氏いるのわかってるから恋愛対象外だろ』みたいな雰囲気を出して、いい男友達として気持をかくして接してきました 今後、言葉にはしないですけど『実はずっと好きだったんだよ』みたいな雰囲気を出しても大丈夫なんでしょうか?なんか今まで仲良かったのが、そんな雰囲気を出したことにより距離を置かれたら嫌だし正直嫌われるのが怖いです。 あと、一緒に話してる時はサークル内の恋愛の話をよくするんですけど、相手は彼氏の話を全くしてきません。「彼氏とどうなの?」みたいなことを聞いてもいいでしょうか?彼氏いるのわかってるのにいきなり聞き出したりしても大丈夫なんでしょうか?

  • 友達の彼氏への対応

    大学3年♀です。 友達の彼氏への対応に心底困っています。 助けてください。 私と友達は大学当初から仲が良く学科、サークルなども一緒です。 その友達には同じ学科に付き合って2年になる彼氏がいるのですが、その彼氏がなんといいますか・・・とにかく言い方は悪いですが面倒くさい存在です。 先日研究室が分けられたのですが、私も友達もその彼も同じ研究室になりました。 その研究室で起こった話をします。 研究室でレポートを仕上げるため、私と友達は研究室に行きました。 そこにはすでに友達の彼氏がいました。 私は黙々とレポートをやっていて、2人の邪魔をしないよう話に入らないようにしました。彼氏は私がいることお構いなしに「今度の日曜どこ行く?」や「旅行早く予約しなきゃだよー」などラブラブアピールを私にするかのようにプライベート話を友達に投げかけていました。 しかし、友達は私に気を使ったのかそっけない態度をとりトイレへ行ってしまいました。 そーすると彼氏は「○○ちゃん(←私のこと)がいるせいだよー」と私に言ってきたのです。 私は意味がわかりませんでした。 そしてそこにいたくなかったのでじゃあ帰るわーって言って帰りました。冗談冗談!と彼は言っていましたが、私には冗談には聞こえませんでした。 友達の彼氏に私はもう昔から悩まされていました。 私がいるにも関わらず「授業2人で受けたいなー」など平気で言ってきます。 そんなに2人でいたいなら2人でいればいいじゃんって思い、別の友達と一緒にいようと何回も思いました。しかし、友達は私との仲も維持したいのか気を使ってくれています。 私は彼氏とは遠距離なので、正直二人がいつも一緒にいれるだけで羨ましいです。 それなのにどうしてこんな嫌な思いをさせられなくてはいけないのでしょうか。 今までは友達の彼氏がいるときは関わらないよう避けていました。 どうせ嫌な思いをするだけですから。 ですが、研究室が一緒になった以上、卒業まで時を一緒に過ごさなくてはいけません。 私はどのような態度をこれからとっていけばいいでしょうか?? 我慢するしかないのでしょうか

  • 彼氏と親友(男)との付き合い方。

    大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 彼氏がいるかどうか

    大学1年の男です。 5月にサークルの新歓で一緒になった他大の2年の女の子が好きです。 その子と先日夕食に行き、来月映画に行く約束をしました(具体的に日にちも決めてます)。 その子に彼氏がいるか気になるのですが、この状況ではまだわからないでしょうか? 直接聞くのは露骨に好意が伝わりそうなので避けたいです。 まだそんなに距離が縮まってなさそうなので、逃げられちゃうかもしれません。 ただ、逆に好意がまったく伝わっていなければ、ただの友達どまりで終わってしまいそうです。まだ2回しか会っておらず、普段何気なく会う人でもないので友達とは思われにくそうですが 「もしかしたら私のこと好きなのかな?」と徐々に思わせたいのですが、どうすればいいでしょう? 誘うという行動に好意を感じ取ったうえでOKしてくれているならうれしいですが・・・ ひとつ彼氏がいなさそうに感じるのは、先日の夕食でイタリアンに行ったとき、「こんなちゃんとした食事外でするの久しぶり」とその子が言った点です。 彼氏がいれば一緒にレストランぐらい行くかなと。 雰囲気は彼氏いなそうなのですが、僕の主観と希望的観測が入っているのであてにならないと思います汗。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の有無

    大学1年の男です。 5月にサークルの新歓で一緒になった他大の2年の女の子が好きです。 その子と先日夕食に行き、来月映画に行く約束をしました(具体的に日にちも決めてます)。 その子に彼氏がいるか気になるのですが、この状況ではまだわからないでしょうか? 直接聞くのは露骨に好意が伝わりそうなので避けたいです。 まだそんなに距離が縮まってなさそうなので、逃げられちゃうかもしれません。 ただ、逆に好意がまったく伝わっていなければ、ただの友達どまりで終わってしまいそうです。まだ2回しか会っておらず、普段何気なく会う人でもないので友達とは思われにくそうですが 「もしかしたら私のこと好きなのかな?」と徐々に思わせたいのですがどうすればいいでしょう? 誘うという行動に好意を感じ取ったうえでOKしてくれているならうれしいですが・・・ ひとつ彼氏がいなさそうに感じるのは、先日の夕食でイタリアンに行ったとき、「こんなちゃんとした食事外でするの久しぶり」とその子が言った点です。 彼氏がいれば一緒にレストランぐらい行くかなと。 雰囲気は彼氏いなそうなのですが、僕の主観と希望的観測が入っているのであてにならないと思います汗。 回答よろしくお願いします。

  • 好きになった人に彼氏がいる

    今、大学生で最近好きになった女の子がいます。 ただ不運なことにその子には1年ちょっと付き合っている彼氏がいるそうです。(本人から聞きました) しかし、いろいろ抱え込んでたときに心配してくれてとてもいい人なので諦めたくないのです。 ちなみに彼氏さんは地元の人だそう。 ただ二人がうまくいっているかというとそうでもないらしく、祭りで喧嘩をしたといって相談を受けたり、その他いろいろ(性格的なことで)不満があって最近好きかどうかわからない、気持ちが遠のきつつあるようなないような、ともメールで言ってました。 どうやら彼氏さんは優しくないよう。彼氏さんの短気に困ったり、怖い経験もしてきたそうです。 私はその相談に乗りつつ、「オレだったらそんなことしないのになー」と冗談っぽく言ってみたりすると、「今のあたしには冗談でもきゅんとくるからやめなさいw」とか「○○はやさしいね。聞き上手だから好きだわ」と返されたり。 相談以外にも、日常ネタとか、今は休みで会えないので2日に一回ペースでメールしてる状態。 なんとなく手ごたえありつつも、お互い写真が趣味なんで夜景撮ろうよって話になったけど 「夜景とか撮って夜遊びたいのはやまやまだけど、昼に遊ぼ」と言われ 「やっぱ彼氏に申し訳ない?」と聞いたら 「まだちょっと申し訳ないかな」 と言われてしまいました。 でも「まだちょっと」が引っかかります… また「距離置こうとは考えてるけど別れようとまでは思ってない」 とも言ってました。 なんだかんだで落ち着く存在らしいです。 彼氏より落ち着ける存在になることが重要かなと思ってるのですが やはりご飯誘ったりして『自分といて楽しいよ、落ち着くよ』っていうのを示すことが必要ですか? ちなみに昨日ご飯誘ったら意外とokしてくれた。二人でっていうのは伝わってないのかもしれないけど(笑) これからどうしていけばいいのか助言ください!

  • 彼氏の他に気になる人ができてしまいました。

    私にはつきあって半年ちょっとの2歳年上の彼氏がいます。 同じサークルの先輩後輩で、私から告白して「良いよ」と言われて付き合い始めました。 でも、初めの「私が好き」だから、つきあった、という関係と先輩後輩の関係が未だに続き、向こうが他の人の前でも2人のときでも冗談めかして私の悪口を言うのに正直最近疲れてきました。 いったんそう思ってしまうと会うのも面倒になってしまって… 向こうに悪気はないし、私も性格上はっきり言えないので、彼氏は私がこんな風に思っていることに気づいていないと思います。 私も未だに一緒にいると好きだな、と思うこともあるんですが、正直会うことがストレスになりつつあって、辛いです。 さらに、本当に最低なことに、今彼氏の他に気になる人がいます…。 しかもまた同じサークルの人間です。 ここまでくるとすごく自分の世界が狭いのだと思いますが…; 私が人間関係などで悩んでいた時に、周りに何十人もいるサークルの中で唯一「思い詰めすぎるのは良くない」と、私が悩んでることにも気づいてくれたり、話を聞いてくれて軽いノリでですが私のことを「このサークルに必要だよ」と言ってくれました。 もちろん彼には私に対する恋愛感情は間違いなくありませんし、私の方も「好き」なのかと問われれば正直YESとは言い切れません。 ただ、悪いと解っていながらどうしても彼氏と気になる人を比べてしまう自分がいます。 もし今の彼氏と別れたところで気になる人の方へ行く気は全くありません。 自分から好きになって、つきあってほしいと言ったのにすごく自分勝手だな、と思います。 でも、このままだと正直つらいです。 どうすればいいのか、というより、この感情をどうとらえればいいのか解りません。。 長文失礼しました。 何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏のいる人に・・・

    はじめまして。僕は大学2年なのですが、サークルに好きな先輩がいます。 一年のときに入ったサークルなので、もうかれこれ一年間以上片思いです。最近まで彼氏がいたので、幸せそうだし、今告白したら・・・と思うと怖くなって何もしませんでした。 でも、一ヶ月前辺りに別れたそうなんです。先輩が吹っ切れるのを待って告白しようとしたのですが、別れてすぐに先輩と同い年の人2人が告白していました。 先輩も決めかねて悩んでいたそうなのですが、2人とも保留で一人はこの間ふられてしまっていました。 もう一人の人はどうなったかは分からないまま、周りの野次もあったせいか、先輩は大分ふさぎこんでしまっていました。 あとから聞いた話だともう一人の人もこのときにふられていたそうです。僕は今告白しても余計悩ませるだけだと思って様子を見ていたのですが、もう一人の男がすぐにまた告白して、また先輩も保留にして悩んでいたそうです。 それで数日前に先輩はOKしたとのことです。 でも、僕は悩んでいる先輩にそんな自分勝手なことするような人と付き合ってほしくなくて。 でも、先輩が選んだ人だし、僕がこんなこと言える立場では無いのはわかっているんですけど、やっぱり気持ちは伝えたいです。 付き合って数日の彼氏のいる先輩に告白していいのでしょうか?

  • さりげなく彼氏の有無を確認する方法

    大学4年男です。 今日はじめてサークルで会って、気になった他大の子がいるのですが、さりげなく彼氏の有無を確認してみたいのです。確認というか、推測という感じですね。 24日は東京にいるけど、25日に地元に帰るとのことなので、おそらく、彼氏がいそうな予感はするのですが。 今日のサークルの写真を送るという名目で携帯のアドレスなどは交換しています。今考えているのは、24日からはじまる東京ミレナリオ(東京駅のイルミネーション)の話をしたので、「お二人でお幸せに。よいクリスマスを☆」みたいな内容を送って、相手の反応を見る、という方法です。他に、何かよい方法がありますでしょうか? 自分だったらこうする/こう聞いてほしい、というものがありましたら、お教えください。

  • 彼氏いる人を好きになってしまったら・・・

    彼氏持ちの人を好きになってしまいました。 ある集まりで、その人と出会いました。今後も一緒に活動する機会が多いと思います。 その人が彼氏いることは知っていたのですが、すごく優しい人で、明るい人で、とにかく一緒にいると楽しいし、元気がでます。 その人のことを考えると胸がドキドキしてしまいます。 彼氏とラブラブでお互い両想いなら完全に諦めますが、 遠距離らしく、彼女は少し不安そうな気がします。 二人がどういう状態なのかは具体的には分からないですが、最近はあまり連絡とっていないようです。 彼氏が近くにいないからって、その人に近寄るのは申し訳ないし、 かといって、その人と一緒にいるともっと好きになってしまうと思います。 二人だけで活動したり、ご飯食べたりもしますが、 たぶん自分はただの友達としか思われていないです。 だから本音を言えば、一緒に遊んだりして、自分のことをもっと知ってほしいし、アピールもしていきたいと思っています。 彼女に、やはり遠距離でも彼氏のこと好きで信じてるのか  聞こうと思います。 うん  と答えたら諦めるつもりですが、もし曖昧な答えが返ってきたら・・・ 最後には自分で答え出すつもりでいますが、 ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。 アドバイスなどもあったらお願いします。