付き合うって、何なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の恋愛状況について質問です。去年からデートしていた人と連絡が途絶えていたが、再び会う約束をしています。しかし、他の人とも会っており、その関係性がわからなくなっています。つきあうとはどういう意味なのか、皆さんの考えを聞きたいです。
  • 大学生の恋愛事情に関する質問です。去年からデートしていた相手と連絡が途絶えていましたが、再び会う約束をしています。しかし、他の人とも会っており、自分たちの関係性が分かりません。つきあうという言葉の意味について、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 大学生の恋愛についての質問です。去年からデートしていた相手と連絡が途絶えていましたが、再び会う約束をしています。しかし、他の人とも会っており、自分たちの関係性が分からなくなってしまいました。つきあうとはどういう意味なのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お暇なときに回答お願いします

夜分すみません 初の投稿ですので、足りないところが多いですが、よろしくお願いします 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorooto
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

26歳の女性です。 うーんと、質問の内容が少しわかりにくいので、 わたしの分かる範囲で答えたいと思います。 主旨がズレてたらすみません。 まず、わたしが質問の文章から捉えた、 質問者様とその女性の関係は、 ごくごく普通の先輩・後輩の仲なんじゃないですか?? その女性だって、特定の恋人いないんですよね? そしたら、他の異性とどれだけ仲良くしても、 その人の自由じゃないですか?? わたしもどちらかと言えば男友達も多い方なので、 男の子とふたりで遊びに行ったり行動するなんて、 日常的なことです。 恋人がいても、恋人が嫌がらない範囲で出掛けたり遊んだりします。 いないなら、尚更自由ですよね? その女性にとって、異性と過ごすことに、そんなに深い意味は ないんじゃないでしょうか? 付き合うって何か。 わたしもこの問題、何回も思い悩んだことあります。 付き合うってなんだろうって。 付き合うことの、意味って?って。 わざわざ「付き合う」ってカタチを取らなくても、 好き同士でいればそれだけでいいのでは?って。 付き合えば、別れがあって。それは凄く苦しくて。 付き合うから、お互い馴れ合って、甘えが出て、 相手を思いやる心を忘れてしまうんだって。 そう思って、実際、両思いだったひとと、 付き合わないとゆうカタチを取ったこともあります。 結論から言えば、付き合うってことには、 ちゃんと意味があると、思い知りました。 付き合うってカタチをとることって、 約束や縛りであり、ケジメなんじゃないかなって、 今では思います。 付き合わないって、自由だけど、同時に相手も自由で。 不安定で、甘えも、頼ることも出来なくて、 なんの縛りもない分、寂しさとか孤独が強くて。 結果、途方も無くて、苦しいです。 相手が自分を好きだと言ってくれること、 自分が相手を好きだと思えること、 お互いがお互いを選んで、想って、 受け入れることの出来る関係って、 とっても特別で、幸せなことなんだと思います。 質問者様の欲しかった答えに近づけたかは 分かりませんが、その女性と距離が縮まるといいですね。 頑張ってくださいね。

gittio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさに、知りたかったことだったので、正直すっきりしました。 つきあうってこと、僕何もわかっていませんでした これからの人生で、つきあうことって、必ず通る道なんだなぁと、思いました とてもためになりました!ご回答ありがとうございますm(__)m ベストアンサーにさせてくださいo(^-^)o

関連するQ&A

  • お暇なとき回答お願いします

    一度お聞きした質問ですみません 回答してくれた方には申し訳ありませんが、再度お尋ねします。 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • どういうつもりなんでしょうか・・・。

    こんにちは。 現在片思いしている相手の行動について何か皆さんのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 当方、30歳女性です。 相手の男性は一つ上の31歳です。 月に2回あるサークルみたいなところで出会ったのですが、 1月から気になっており、彼も割とメールをする人なので、 1月2月3月・・とメールは続き、サークルにもちゃんと来てもらえるよう、私は懸命に繋いでいました。 ただ、一匹オオカミというのか、週末は一人で車で遠出するのが好きらしく、 なかなか二人では遊んでくれません。 一度だけ、少し強引に用事を作って、二人だけでご飯を食べたことがありますが、 そのときは話も盛り上がり、結局4時間も長居しました。 私としては、話も合い、なんだか、馬があうんじゃないかと思いました。 恋愛の話もしましたが、昨年の5月に別れた彼女のことを思い出さないようにしてると言っていたので、 まだ引きずっているようでした。 私は、それを受け入れ、とにかく信頼関係を築こうと、仲良くなろうと努力しました。 これだけ、アピールしているので、私が彼を好きな気持ちはもう伝わっています。 サークルで会えなかったときは、会いたかったなぁ…とメールに書いたり、 つらいことや話を聞いてほしいときはメールを送ったり、 3月末には、海外からお土産と称して、葉書も送ったほどです。 最近は、ちょっとメールする用事も無くなってきており、かといって、 無理やりメールするのも。。。と思ってやりとりは減ってきていますが。。 彼から、メールがくることはほとんどなく、こちらが送ったら、簡単に返事が来るという感じです。 最近は、サークル内のトラブルにも、内密に相談にのってくれました。 私自身のどんな悩みも、彼からメールをくれるとスッキリするし、すごく大切な人だと思っています。 そんな彼と私ですが、サークル内では、すごく仲のいい二人と言われていて、 楽しい雰囲気のように見えるらしいです。 この二人エエ感じやん!って彼もいる場所でみんなに言われています。 ある人は、妹のように可愛がってる感じだねと言います。 しかし先ほども書きましたが、裏では、彼はなかなか二人では遊んでくれません。頑として。 たま~に、週末、どこにいるかの話をしてくれますが、秘密♪と言ってあまり言わず、 でも、他に女の子というわけではなく、ほんとに一人で行動しているみたいです。 ほんとミステリアスというか・・・ でも、一緒にいて、ほんとに楽しいし、 彼も、以前(前の彼女と別れた頃)に比べると笑顔が増えてきたと思うんだけれど・・・。 でも、最近は、私の気持ちを知っていながら、皆の前で私の肩をふざけて組んだり、 時には、サークル内のある話題の流れで、 「●●(彼の苗字)という名前好きやろ~(=俺と結婚したいと思ってるやろ)」とか 「金持ちと結婚したらいいやん(=俺以外の人と結婚すれば)」とか 「あの人と寝たらいいやん(=俺じゃなくてあの人と・・・)」とか言うのです・・・。 これは、私自身はあまりいい意味ではなく、彼は私に好かれていることでいい気になっているのだと感じて、あまりいい気がしていません。 これってどういう思いからでしょうか・・・?? これからどんな気持ちで接すればいいんでしょう・・・ まぁ仲良くできればいいと思いますが、もう私も30歳なので、結婚とかも考えています。 彼の気持ちがぜんぜん読めず、もやもやしています。 やっぱり見込みないでしょうか・・・。 はっきり、好きだから女の子としてみて欲しいということを伝えて、 気持ちをスッキリさせたい気もしますが、 こんなに楽しい彼との関係を失いたくない気もして、悶々としています。

  • 彼氏に愛されてるのかな?

    サークルで知り合った人と付き合って4ヶ月になりますが、最近彼氏がちょっと冷たい気がするんです。メールは毎日してるんですが、忙しいといって来月まで会えず、今月は1度も会ってくれません。 サークルの仲間といる時に私が他の男の子と話をすると、むっとした態度をして、他の女の子に「○○ちゃんと同じ講義にしようかな」といって仲良くしてるんです。 サークルは楽しみといってますが、私に対しては、あまり態度に出してくれず気持ちがつかめません。私は愛されてないのでしょうか?

  • メアド聞いてからメールしてこない男の心境

    メアド聞いてからメールしてこない男の心境 女友達から「●●君が○○のメアドを教えてほしいって言ってるんだけど教えてもいい?」って言われて私は「いいよ」って言ってそれからその人と少しメールしたんですがそれっきりで全くメールしてません それで昨日その友達に「最近●●君とはどう?」って聞かれて「別にアド聞かれた時メールしてそれだけだよ」って言ったら「ふーん」ってなんか意味ありげに言われて他の友達も「●●君はいい人だよ、いいと思う」って言ってきました 男って女にアド聞く時ってその人に気があるときなんですかね? あと、メールの最後に「またメールしようね」って書いてあったんですがそれっきりメールをしてこない男の人の心境を教えてください あと、私からメールする場合どうゆう内容のメールを送るのがいいんですかね? 今の状況的には 彼とはサークル活動で1度一緒になって少し話したくらいの仲で普段は顔を合わせるくらい アドを聞かれてから1カ月経っている 7月の下旬から今までテスト期間で勉強したり、レポート提出があってやらなければいけないことがあった 気になること バスで近くにいた時に好きな男のことで友達と話していた 学食で仲の良い先輩と二人でご飯を食べていた時にその人と目が合ってしまった 女友達には彼氏がいてその彼氏の友達がアドを聞かれた人なので女友達とは仲はいいと思います

  • 大学1年ですが不安をかかえています

    私は今、大学一年生で悩んでいることがあります。 自分はサークルに所属していません。4月にいくつか説明会に行ったんですが興味のあるものが見つけられなかったからです。 入学当時、仲の良かった人たちはサークルの人たちとばかり遊んでいるので、最近は講義の時に話す程度です。またサークルの人とお花見をしたなどという話を聞くととても羨ましく思います。 せっかく大学生になったのでサークルには是非入りたいと思っています。ただ自分が何をやりたいのかわからず決めかねています。 もう後期なんでとりあえず適当に入って合わなければやめるのではなく、できればずっと続けていきたいと思っています。 充実した大学生活を送っている人が羨ましいです。どうしたらいいですかね?

  • もぅ終わらせるべき?

    私には1年ほど前から2人で会う関係の先輩がいます。 私はその先輩が好きなのですが、先輩の気持ちがわかりません。 月に1回程、忙しい合間をぬって会ってくれてたので、少しは興味を持ってくれてるのかな?とも思っていたのですが…。 今月は、“サークル行くからそのとき会えるかな?”などと言って2人で会ってくれませんでした。 きっと、先輩は私をただの後輩としか思ってないのだろうと思いました。きっとこのままメールしたり会ったりしても、私ばかり好きになるだけで、先輩の気持ちは変わらないのでしょう。それだと、やっぱり辛いのでもぅ諦めた方がいいのかな?と思い始めました。 どぅなのでしょうか?教えてください。

  • 苦手な人との付き合いで心がけるべき事。

    大学生1年生の女子です。現在演劇関係の大学のサークルに所属しています。 けっこう全体的には和気あいあいとやっています(つもりです。) そこで去年からちょっと自分自身で悶々としていたことがあったのです そのサークルに苦手な人がいます。同学年の子です。 彼女は仕事もできるし演技もうまいし、私はその部分はとっても尊敬していて、見習おうと思っています。 でも、けっこう気が強く、言い方もきついので、元々おっとりした子達とお友達になっていた私にとって、彼女の発言でかなりぐさぐさ心が傷ついてきました。。。(「○○してよね!?」という命令口調とか、「だったらお前、○○してみろよ!?」とか、気に入らないことがあると舌打ちしたりとか・・・) そのたびに、私はてきぱき仕事ができないけど、自分ができることをやろう!と思って、サークル内の役職をやってきたのですが、何かをするたびに文句を言われてしまい、自信を失ってきてしまいました。(「この前のみんなへのメールの文章、あんな下手にでてちゃあ仕事やってくれる人集まんないでしょ、前に学習したでしょ?笑」という感じです) でも、その子はサークル内では人気があるなあと思っています。先輩たちにも気に入られているし、同級生とも仲が良いので。。。 その子と私もしゃべりはするんですが、どうも向こうもこっちに距離をとっています。 前に部室に用事があり、二人きりになった時、なんか話題ふらなきゃと思い、話題をいろいろ振ったのですが、盛り上がらなくて、本当に自分は話下手だし、ますますこいつやな奴だなって思われただろうなってすごく落ち込みました。 できれば仲良くしたいし、歩み寄りたいです。 だけどどうしても壁がある そして、部内で好かれてる彼女を苦手としている私って、やっぱり性格にどこか難があるのだと思います。 演劇は大好きなので、やめたくないです。それに彼女以外の人とは仲良いので(私が好かれてるかはわかりませんが・・・) 大学生にもなってこんなことを聞くのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 今までこのようなことがなかったものですから、対処の仕方が分からなくて困ってます(;_;)(小学校のとき嫌がらせは受けたことはありますが、その相手はみんなから嫌われていましたので) 支離滅裂な文章ですいません、 皆さんは、苦手な人とのお付き合いで、どのようなことを心がけていますか?

  • 好きな人には彼氏が…でも別れそう。

    はじめまして! 大学生の男です。 今僕には好きな人がいます。が、その好きな人に彼氏います(いました?)。そもそもなんでこんな表現になるかというと、好きな人が彼氏と距離を置くことになったらしいからです。 僕とその好きな人は同じ大学の2年生。 その彼氏は他大生で2年近く付き合いらしいです。 その好きな人とはサークルが一緒で、事務的な話を2人でするだけでなく、2人で冗談言ってよく盛り上がるし、学食で一緒に御飯も食べる『仲の良い女友達』って関係でした。 けどその内、僕は彼氏がいるとわかってても、その人のことを好きになってしまいました。それで、告白するわけにもいかないから、必死にふっきろうとしていた矢先に冒頭の内容です。詳しい話は聞いていませんが、その人の方から彼氏に「距離を置きたい」と切り出したそうです。 こんな時はその人に対してどのようにふるまえばいいのでしょうか? 夏休みに入り、大学で会う機会も少なくなっているので困ってます。

  • 1年ぶりに会う人に告白

    女性の方に質問です。 私はとある大学に通う男子大学生です。 1月の上旬に好きな女性に告白しようと思っているのですが、その方と会うのは約1年ぶりで、メールなどで連絡を取り合うこともしていませんでした。 元々その方とは以前所属していたサークルで親しい関係だったのですが、私がそのサークルをやめて会うことがなくなってから徐々に好意が芽生えてきて現在に至っています。 ・2人でどこかに出かけたりということはなかったのですが、サークルでは仲の良い友人のように接していました。 ・サークルをやめる際、気まずさからその方には連絡をしていませんでした。 ・あくまで主観的な評価ですが、その方は基本的におっとりとしていて、一緒にいると落ち着くタイプの人です。 やはり、1年ぶりに会うのにいきなり好意を伝えるのは身勝手でしょうか? ぜひご回答よろしくお願いします。

  • いちいち報告してくる友人

    私は、大学一年の時からずっと仲良くしている友達がいます。 家に止めてもらったり、彼女のバンドに誘ってもらえたりと深い仲です。 しかし、最近彼女の、楽し かったことの報告をいちいちされるのがうっとおしいのです…、主に、サークルの先輩たちとまた飲んだとか、飲みに誘われたとか、dvd会してるとか… その子は私と違ってフレンドリーで、サークルで仲の良い先輩が多いです。 私は、仲が悪いとかはなく無難にサークルの人たちと関わっている感じです。 その子は、一個上の男の先輩kさんと仲が良く、(恋愛感情は互いにないです、それぞれ付き合っている人がいるので… その先輩たちに花火に誘われて行ったら、他二人と逸れてその先輩とぐるぐる回ってデート状態だっただとか、 その話を彼にしたら妬いちゃうなぁと言われたから、明日のデートで挽回するよ!と話した、だとか、 今日もメールで、昨日練習で落ち込んでたら仕事の関係でkさんからメールが来たから、鬱になってた話をしたらこれから飲もうって言ってくれて結局朝まで飲んでた、 今日もなんだかんだでそのメンツでdvd会だとか… もう、いちいち誘われたとかそんな報告いらないよ…という感じです… 私は最近サークルとの関わりも減ってきたので、私には私の環境があるし、サークルの人とのそういう報告から開放してもらいたいです。 私にだって、あなた以外の友達くらいいるよ…と思ってしまいます… 普段から彼女と私は仲良く、一緒にいましたが、最近はなんだかなぁと思ってしまいます… 一ヶ月前から約束してた花火大会も面倒とすら感じてきて、しかし今更断るのは最悪ですよね… 学祭は出なけれはならないので、彼女と気まずい仲にはなりたくないです。 どのように接したら良いのでしょうか… 私もこんなことでイライラしてしまって、小さいな…と思います… 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。