付き合うって、何なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学生の恋愛状況について質問です。去年からデートしていた人と連絡が途絶えていたが、再び会う約束をしています。しかし、他の人とも会っており、その関係性がわからなくなっています。つきあうとはどういう意味なのか、皆さんの考えを聞きたいです。
  • 大学生の恋愛事情に関する質問です。去年からデートしていた相手と連絡が途絶えていましたが、再び会う約束をしています。しかし、他の人とも会っており、自分たちの関係性が分かりません。つきあうという言葉の意味について、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 大学生の恋愛についての質問です。去年からデートしていた相手と連絡が途絶えていましたが、再び会う約束をしています。しかし、他の人とも会っており、自分たちの関係性が分からなくなってしまいました。つきあうとはどういう意味なのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お暇なときに回答お願いします

夜分すみません 初の投稿ですので、足りないところが多いですが、よろしくお願いします 僕はいま大学に通っています 去年の夏から8月、9月、10月と月一ペースでデートした1つ上の(浪人生で年齢は2つ上です)人がいます でもその人が就活で忙しかったのと、メールでの軽いいざこざが原因で2か月ほど連絡していませんでした そんな人と、今月末に会う約束をしました メールをしただけですが、そのいざこざは気にしていないようで、仲は前とあまり変わっていないみたいです ちなみに演劇をみにいく予定です ですが、はっきりいって何を伝えたらいいかわかりません そのあいだ、他の人と二人で会っていました 12月には、サークルの後輩と映画をみてディナーをともにしました 先月の末も、同じサークルで同じ地域に住んでる人とお茶して散歩したり 同じ講義をとっている人と学食で延々とおしゃべりしたりしてました ここにきて、「付き合う」の意味がわからなくなりました 今月末に会ってくれる人とはたしてどういう関係なのか、僕自身わかりません つきあっている、と違うのはわかっています しかも、そんなことより仲を戻す、さらによくしていくことの方が先です ですが、相手がどう思っているのか、二人がいまどういう関係なのか気にしてしまいます そこで、最大の問いをかかえました つきあうって、何なのでしょうか 皆さんはどうお考えですか? 長文かつ分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorooto
回答No.1

26歳の女性です。 うーんと、質問の内容が少しわかりにくいので、 わたしの分かる範囲で答えたいと思います。 主旨がズレてたらすみません。 まず、わたしが質問の文章から捉えた、 質問者様とその女性の関係は、 ごくごく普通の先輩・後輩の仲なんじゃないですか?? その女性だって、特定の恋人いないんですよね? そしたら、他の異性とどれだけ仲良くしても、 その人の自由じゃないですか?? わたしもどちらかと言えば男友達も多い方なので、 男の子とふたりで遊びに行ったり行動するなんて、 日常的なことです。 恋人がいても、恋人が嫌がらない範囲で出掛けたり遊んだりします。 いないなら、尚更自由ですよね? その女性にとって、異性と過ごすことに、そんなに深い意味は ないんじゃないでしょうか? 付き合うって何か。 わたしもこの問題、何回も思い悩んだことあります。 付き合うってなんだろうって。 付き合うことの、意味って?って。 わざわざ「付き合う」ってカタチを取らなくても、 好き同士でいればそれだけでいいのでは?って。 付き合えば、別れがあって。それは凄く苦しくて。 付き合うから、お互い馴れ合って、甘えが出て、 相手を思いやる心を忘れてしまうんだって。 そう思って、実際、両思いだったひとと、 付き合わないとゆうカタチを取ったこともあります。 結論から言えば、付き合うってことには、 ちゃんと意味があると、思い知りました。 付き合うってカタチをとることって、 約束や縛りであり、ケジメなんじゃないかなって、 今では思います。 付き合わないって、自由だけど、同時に相手も自由で。 不安定で、甘えも、頼ることも出来なくて、 なんの縛りもない分、寂しさとか孤独が強くて。 結果、途方も無くて、苦しいです。 相手が自分を好きだと言ってくれること、 自分が相手を好きだと思えること、 お互いがお互いを選んで、想って、 受け入れることの出来る関係って、 とっても特別で、幸せなことなんだと思います。 質問者様の欲しかった答えに近づけたかは 分かりませんが、その女性と距離が縮まるといいですね。 頑張ってくださいね。

gittio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさに、知りたかったことだったので、正直すっきりしました。 つきあうってこと、僕何もわかっていませんでした これからの人生で、つきあうことって、必ず通る道なんだなぁと、思いました とてもためになりました!ご回答ありがとうございますm(__)m ベストアンサーにさせてくださいo(^-^)o