• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛対象外?それとも。。。

2年前ほどからふたりで出かけたり、 メールをしたりする関係の男性がいます。 私は20代後半、彼は7歳上です。 お互いおつきあいしてる人はいません。 月2回~3回、遠出の時もあれば、近場に2人で出かけたりする仲です。 メールも結構頻繁にしてるほうだと思います。 メールがないときはたまに電話もくれます。 最近、彼女が欲しいとか、結婚したいという会話を口にする頻度が 増えてきているように感じるのですが、私へのアプローチではないように感じます。 私は友だち以上の関係を望みますが、自分からは言い出せない、、、というか、出来れば言って欲しいです。(可能性があるのなら) 2年も微妙な関係が続いているのに、おつきあいにも踏み切らないのは やはり私は対象外なのでしょうか? みなさんのご意見聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

彼と同じ年頃の同性として自分の経験も踏まえた意見ですが、 少なくとも彼にとって大切な異性の友人である事は間違いないと 思います。 そんな二人の関係の中で、彼の言葉の中に有る『結婚』や『彼女』の言葉から彼の意識を勝手に想像させてもらえば、 (1)今の関係が、友人としてお互いに適度な心地よい距離感があり、彼にとっても今からその距離を縮める事(付合う)について何となく不安やリスクを感じている。 (2)彼がある程度、今まで恋愛経験が有る人だとすれば、好意はあるけれど、さりげなくあなたの様子や雰囲気を伺っている。 (3)完全に友人として何となく今の気持ちを打ち明けている (1)だとすれば言葉は悪いですが、今一歩彼も自信がなかったり、友達の感覚から気持ちが踏み出せないのかも知れないですし、(2)の場合にはあなたも全く彼に気持ちを悟られないようにしてきたのであれば、そのせいかも知れません。(3)の場合にはあなた以外の女性の話をするかどうかで分かると思います。好きな相手に紹介して欲しいとか、気になる人がいるとか普通はしませんよね。よっぽど、手馴れていればまた別ですが…。 自分の場合には(1)と(2)の気持ちが混ざり合って、好意はあっても結局、踏み出せないまま友人で終わった経験もあります。 けれども、メールも頻繁なようですし、出かける機会も普通にあるようであれば、(2)なんじゃないかなと思います。 自分の結論で言えば、彼も『きっかけ』を探しているのではないでしょうか。 全く好意のない(対象外の)相手と2年も頻繁にメールや出かけたり、自分的には20代ならともかく今の年代なら出来ないですね。 それから参考までに自分の場合には、恋愛において30代の方がより顕著に失敗を恐れ、慎重になる傾向が有りました。 お互いになかなか一歩前に踏み出せないでいるだけだといいですね。 『きっかけ』を機に、上手く成就する事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

20代後半の女性であれば、年齢差は関係ないですね。 恋愛対象外、ということは無いんじゃないでしょうか。 もちろん、彼が現在貴方に恋愛感情を抱いているという保障はないのですけれども…。 ここからは読んだかぎりで、私の抱いた感想です。 彼が単に奥手なだけのように思えます。 長くあいまいな状況が続いてしまって、彼も踏み切れないだけじゃないかと思うのですが。 ここはひとつ、彼が彼女が欲しいとかグズグズ言い出したときに、私がなってあげようか、みたいな探りを入れてみるのはどうでしょうか? あんたならいいかー、というようなノリでも良いかと思います。 2年ズルズルきてるんだから、ほっとくともっとズルズルいきますよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!