• ベストアンサー

恋愛対象にはいっている?

片思い中の彼がいます。 出会いは趣味のスポーツです。 彼の事は食事会で前に座ったときにタイプだと思いすぐ好きになりました。 一応私なりにアプローチをして食事や遊びに誘っていますが、 私は恋愛対象に入っているでしょうか? 入っているかも~と思う事 ・二人での食事、花見、サッカー観戦など乗ってくれて仕切ってくれる。 ・京都へ花見に行った時に、デートにはふさわしいな~っと言っていた(デートのつもりなんだと嬉しかったので)。 ・異性のタイプの話で、綺麗な人より可愛い人が良い、Yちゃん(私の友人)は綺麗なタイプで、私の事は可愛いタイプだねと言ってくれた ・知り合って2回目の複数人での食事後に自宅まで送ってくれると言い、その途中にデザートが食べたいと言い出しファミレスに行き始めて二人っきりで話をした。 その翌日お互い違う飲み会中に終わった後に合流したいとメールをくれた。 入っていないと思った時 ・昨日の食事の時に、誕生日を聞かれた。 これまで誕生日は5回位は聞かれて伝えた・・・・ 彼とは出会ってもうすぐ1年が立ちます。 彼は、体育会系の兄貴肌で年齢的にも部下が多い事から女性と二人で食事に行く事は珍しくないようです。 昨日は旅行のお土産を渡す名目で食事に誘いました。 お店も2件行って楽しかったのですが、 別れ際に「お土産ありがとうな~。じゃぁまたな~」っとさわやかに帰っていく姿を見てお土産を貰う意味を考えていないんだと思いました。 昨日の食事で決定的に恋愛対象に入ってない確信が持てましたがどう思いますか?

• mi-o
  • お礼率92% (211/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.6

う~~ん・・・微妙ですね(^_^;) こういう風に、女性に対して満遍なく上手に振舞う人はいますから。 わたしの友人の彼もこのタイプ(みんなのアニキ的な・・・)で、 女性とも上手く交流してますから、常にハラハラ、イライラさせられて、結構大変みたいですけどね(^_^;) 彼はそういう付き合いも「仕事の一部」みたいに捉えてて、彼女には「仕方が無い」で我慢させてるところは沢山あるみたいですよ。 付き合ったら、自分ひとりだけを見てくれる人ではないでしょうね。 見たところ、今のところはサークル内の女性の一人という感覚なのでは?? 年齢も離れておられるみたいですし・・・ 彼が自分から好きになったら、自ずと態度も違うのでしょうけど、 今の段階では質問者さんの気持ちには気が付いていないかもしれませんね(^_^;) 多分ですけど、「本来の彼」はまた別のところにあると思います。 今見える部分は、あくまでも「表向き」で万人受けしやすい彼なのでしょうね。 まぁ、そこも彼の一部ではあるのでしょうけど・・・本当はもうちょっと違う部分があるかもしれません。 みんなと同じ彼の部分しか見えない(見せてない??)なら、 「その他大勢」という扱いはこの先も変わらないと思いますよ。 ご飯や飲みに誘うくらいでは、このタイプは中々本心は見せないでしょう。 脈があるような思わせぶりも多いから、あっという間に一年もたってしまうのもあるのでしょうしね(^_^;) 個人的には、恋愛感情があるなら、30歳を過ぎてるいい大人が一年以上もダラダラと「お友達」でいる男性は稀だと思います。 ましてや相手は社交的。短期決戦するのが普通でしょうね(^_^;) そういうとこからも、彼の方では、質問者さんと特別進展を望んでいるわけでは無いのは見えてくると思います。 「みんなと仲良くできる」人は結構付き合うと苦労も多いので、 それなりに覚悟は必要ですが、彼の本心を知るなら、もっと踏み込んで、 判りやすく自分の好意を見せてみることも必要かもしれませんね。 早めに決着つけてしまった方がいいかもしれませんよ。 彼の方では、この関係で別段苦は無いと思いますので・・・

mi-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうしてそこまで的確に分かるのでしょうか。 なるほど!って感じです。 サークルに私より彼と付き合いが長いお姉さまが数人いて、私の気持ちを知ってアドバイスしてくれますが 「友達としてはいいけど、付き合ったら大変だよっ。付き合えても色々覚悟しといた方がいいよ」と数人が言ってくれます。 今までの恋愛感の話や、当時の彼女に我慢をさせていたのを知っている様で。そして私もなんとなく分かっていますが・・・。 >脈があるような思わせぶりも多いから、あっという間に一年もたってしまうのもあるのでしょうしね(^_^;) >個人的には、恋愛感情があるなら、30歳を過ぎてるいい大人が一年以上もダラダラと「お友達」でいる男性は稀だと思います。 >ましてや相手は社交的。短期決戦するのが普通でしょうね(^_^;) 激しく納得しました。 私が漠然と思っていたことが活字になった感じです。 相手をしてくれる度に多少の望みを持ちつつ、縁があるのなら1年も掛からないよな~。いい大人が!!っと最近は考えていました。 ちなみに、私が32歳で彼は42歳です。 >そういうとこからも、彼の方では、質問者さんと特別進展を望んでいるわけでは無いのは見えてくると思います。 そうですね!!なぜかすっきりしました~。 彼は、頼られてる・誘われる自分が好きなんでしょ~ね。

その他の回答 (5)

• kero_goo
回答No.5

1年間もこのような状態が続いているのであれば 半ば、仲の良い異性の友達、といった感じなのではないでしょうか。 だとすれば、お土産を渡されても彼にとっては深い意味にはとらないと思いますし。 私も仲のいい異性の友人にお土産買いますしね。 お土産の件はそういう理由で深く考えないことですね。 嫌いな人と二人で食事には行かないでしょうから、やはりこれからのアプローチ次第で ぐっと近づける可能性はありそうですね。 がんばってください。

mi-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >半ば、仲の良い異性の友達、といった感じなのではないでしょうか。 そういう気もします。 上記の入っているかも~と思う事・・・は出会った当初でもうあれから半年以上経っています。 >嫌いな人と二人で食事には行かないでしょうから、 これが、部下や学生の時の先輩など女性と二人で食事と言うのは珍しくないようです。なので私とも気兼ねなく行かれてるのかしらと考えます。 お土産は深い意味を出したくて渡したのですが・・・ 伝わらなかった可能性大です。 私も「●●さんだけに買ったんですよ~」とか何とか言えばよかったのですが、恥ずかしいので、歩きながらハイ!っという感じで渡しました。自業自得でしょうか・・・

• besitos
回答No.4

好きでもない人とは一緒にいないだろうから対象に入っていると思われますが、文章だけ見ると妹のように思われていそうですね。 彼にとっては今の二人の状態が心地いいので、アクションを起こす気にならないのかもしれません。 自分から告白してこの関係を崩すのはもったいないですから、ちょっと距離を置いてみてはどうでしょうか? もし気になるのであれば、あちらから連絡があるだろうし、何も連絡無ければ諦めて次の人を探した方がいいと思います。 あと誕生日は関係ないと思います。 男性にとってはただの数字でしかないですから。

mi-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は部下の女性と二人で食事に言ったり、目上の女性の相談も乗ったりしているようで、女性と構えずに会ったり出来るような人みたいです。 人望があるのでしょう。 妹の様に思われてるのも感じることはあります。 なにしろ10歳離れているので。 距離を置いてみるもいいかもしれませんね。 サークルで出会う可能性はありますが、二人だけの誘いは私からは控えようと思います。 >あと誕生日は関係ないと思います。 >男性にとってはただの数字でしかないですから。 そうであれば安心します。 私は1回で覚えました^^

回答No.3

一見大丈夫(脈あり)そうですが、スポーツマンタイプは誰にでも優しく出来るので注意が必要ですね。 誕生日はそんなに気にする必要は無いかと。忘れっぽいって言うか覚えているのが面倒くさいだけかと。 まあ他の女性ともそういう風に遊んで(接して)いないようならば脈ありかと。

mi-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >一見大丈夫(脈あり)そうですが、スポーツマンタイプは誰にでも優しく出来るので注意が必要ですね。 そうですね。すごく気が利く人で会話も楽しいです。 誰にでも好感は持たれると思います。 部下と仕事帰り食事にいったり、休日スポーツ観戦することもあるようでその人達と一緒の感覚なら悲しいですが。 >誕生日はそんなに気にする必要は無いかと。忘れっぽいって言うか覚えているのが面倒くさいだけかと。 そう言って頂けると救われます。 私は1回聞いただけで、生年月日も血液型も覚えましたので^^

• qualheart
回答No.2

恋愛対象に入ってるかどうか?という問いであれば、充分恋愛対象に入っていると思います。 お二人で出掛けたり、食事をしたり、ほとんど「恋人」同士がすることと同じですから、恋愛対象であることは間違いないと思います。 誕生日は、わたしも良く忘れます^^ 付き合ってても忘れたことあるぐらいです^^; あまり気になさらずに。 ただ、彼があなたを好きだと思っているかは別問題ですね。 申し訳ないですが、現状を読んだ限りでは、あくまで「恋愛対象」からは外れていないというだけです。 友達以上(恋愛対象となるべく異性として見ている)けど、まだ恋人にしたいとは思っていない、というところでしょうか。 彼に特定の彼女がいないのであれば、1年も恋人同士のようなデートを重ねているのに何の進展もないというのは、彼自身に今は女性と付き合えない何かしら理由がありそうですね。 彼にご質問者様の気持ちはすでに伝わっているとご質問者様自身が感じるのであれば、今は焦らず彼の気持ちをさぐってみたら良いと思います。 でも男って案外恋愛に対しては小心者でしかも鈍感だったりしますから、彼も同じように悩んでるかも知れませんよ。 いきなり重い告白とかではなく、彼女は作る気ないんですか?ぐらいに尋ねてみたらよいかも知れませんね。

mi-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛対象に入ってるかどうか?という問いであれば、充分恋愛対象に入っていると思います。 それなら嬉しいですが。 もちろん好きだと思ってくれているとは思っていません。 しかし、女性と気兼ねなく食事にいける環境なので、その1人なのかそれとも部下の女性とは違う存在なのかが気になります。 確かに彼は、仕事が忙しく楽しそうでそこまで彼女は欲しいと思っていないと思います。 とにかく仕事が楽しそうです。 >誕生日は、わたしも良く忘れます^^ そうなのですか? 男性はそんなものだとしたら大分救われます

• yi7723
回答No.1

きわめて微妙ですねぇ。 誕生日は確認しただけ、という可能性もなくはないですけれど。 不自由してないような人の心境を私ごときが測ること自体間違いかもしれませんが。 あなたの方が思い切って一歩踏み出す行動をとってみるしかないかもしれませんね。つらい結果になるかもしれませんが、今の状況でずるずるいくよりはあなたのためになる気がします。

mi-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誕生日は確認しただけ、という可能性もなくはないですけれど。 これは残念ながらないような気がします。 私の誕生日は8月ですが、2月だっけ?っと行ってました。 昨日までは可能性もあるかもと想像していたので、いつかは告白しようと考えていました。 が、無駄に気まずくなる必要はないか・・・と昨日から思えてきました。切ないです。