• ベストアンサー

人生がパッとしません、生きる希望が見えません。

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

回答No.1

女性じゃないけど。 まず「自分がイメージする充実した人生」がどんなものなかを具体化することです。 充実一つとっても、人それぞれで千差万別です。 誰かにとっては面白い人生でも、別の誰かにとっては酷くツマラナイ人生や、下らない生き方であることもあります。 充実しようとして充実するものでもありません。 漠然とした充実のイメージではなく、 「自分はこんなことをやりたい!」と強く思い描く目標を持って、 それに向かって突き進んでいると、 気がついたら、他人から「充実して見える」のです。 なので、大事なのは「自分が面白いと思うことをやる。」 これです。

nanc
質問者

補足

ありがとうございます。 面白いと思うことが見つからないんです。 もう大学生なのに、そんなこともわからないんです。 だから、面白そうではなくても、就活でネタになりそうなあまり気の進まないボランティア活動や、 真面目な部活動に所属してみたり、 なんだか楽しいとはほど遠いことをしているような気がします。 こんなんじゃ、パッとしなくても仕方ないですよね?