• ベストアンサー

もう、この先の人生にも希望を持てません・・・

こんばんは。私は29歳の女性です。 今までの人生で本当に男性に縁がありませんでした。 小中高と、地味な私に男性は興味を示さず。 大学に入っても、私と同じグループの友達にはいっぱいお声がかかるのに、その隣にいる私は誘われ無い事が何度かありました。 例えば、友人のAちゃんには「今度うちのサークル飲み会するからどう?」とか誘いがあるのに、私には質問してきません。 大して話してもいない男性から気まずそうにされることもしょっちゅうです。 大して話していないのに、何故? 結局は第一印象の見た目だけでそこまで嫌煙されてしまっているのでしょうか・・・ 見た目は確かに綺麗でも可愛くもありません。 けれど、それなりに努力はしてきました。 飲み会に行ったら「君、頭でかいねぇ~!?」とみんなの前で言われ笑いものになったり・・・ どうしてろくに私の事を知りもしないのに、こんなに嫌がられ、馬鹿にされるのでしょうか? 社会人になった今もそうです。 やはり皆私ととっつき難そうにしますし、飲み会に行っても私だけ仲良くなれません。 無理することないって分かっているんですが、このままだったらずっとこうで、結婚なんて無理だろうなって、悲しくなります。 美人でも可愛くもないし、顔が大きいし、声が低い女は、こうも嫌われるのでしょうか? 「女は愛嬌」と思い、頑張って笑顔を作りますが、時々限界で、笑顔も作れません。 どうか、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-three
回答No.3

あなたは、「愛されたい」「綺麗・かわいく見られたい」など、○○されたい…ばかりですね。。 あなたのためにはっきり言います。 奪うばかりが愛ではありません!考えが幼稚すぎます! あなたは、今まで本気で人を好きになったことはありますか? あるとしたら、その時にどう思いましたか? 本気で愛した人であれば、「○○して欲しい」的な人から奪うような発想はでてこないと思いますが・・・ 「○○したい、してあげたい」と思います あなたはまだその段階まで精神的に成長していないようです。 失礼ですが本当に29歳ですよね?考えが幼稚です・・・ まずもって、他の人を愛する訓練から始めて下さい。 「愛する」と言っても、彼氏彼女のように、愛し合うだけが「愛」ではありません。困っている人を助けることも「愛」です。親と心を通じ合わせ建設的な会話をすることも「愛」です。しかし、この「人を愛する」という行為の中で気をつけなければいけないことがあります。 それは、決して見返りを求めてはいけない。ということです。見返りを求めてしまっては、奪う愛と同じです。 >「女は愛嬌」と思い、頑張って笑顔を作りますが、時々限界で、笑顔も作れません。 当たり前です。心は違うことを考えているからです。 「人から良く思われたい」「かわいく見られたい」「嫌われたくない」などの雑念が入っているからです。 何故こんな話をしたかというと、あなたのしている努力がすべて、「奪う愛」であるからです。せっかくエネルギーを使うのなら、よい方に使って欲しい。「与える愛」にしてほしいと思います。 >今までの人生で本当に男性に縁がありませんでした。 とありますが、それはあなたの思い過ごしです。 あなたのその性格と行動が全ての出来事をネガティブな方向へと変換させてしまったのです。 確かに始めの印象が良いに越したことは無いです。(顔が)かわいい(顔が)綺麗な方が始めのインパクトは強いです。 しかし、本当にもてる女の人はそれだけではありません。 やはり、もてるコツみたいなものをもっています。 それを彼方はわかっていらっしゃらない。モテル人をよく観察してみてください。何かわかるかもしれません。ですが、只真似するだけでよいというわけではないと思いますが・・・やはり心が大切です あなたは知っていますか?不細工な男が美女を連れて歩いていること 逆に、スタイルもすごく悪いく顔もそんなにかわいくない女の人がジャニーズ張りのイケメンと仲良く手をつないで歩いていること・・・ 最後に、、 「自分が変われば周りも変わる」 この言葉を心がけて行動して一生懸命考えてください。 P.S きつい言い方をどうぞお許し下さいm(__)mすみません・・・ OK_BOKUJYOさんならきっとイケメン彼氏ができますよ☆ 人間は日々成長していくために生まれてきたんですから^^ 長文乱文でしたm(__)m

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 ドキッとしました。 ○○されたいばかり。そうなんです。いつもそうでした。 だからいつも満たされない・・・ 心はちがう事を考えている。 「人から良く思われたい」・・・の所もまさにそうです。 big-threeさんはすごいですね。 今まで悩んで占い等にも行きました。カウンセリングも受けました。 けれど、こんなに的確なアドバイスを頂いたのは他にありませんでした。 頂いた言葉をじっくり理解し、前進したいです。 厳しさの中にもあたたかいアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• sinjou
回答No.10

女性が80名くらいの部署で働いた時、会議室で12名くらいでお昼を食べていたのですが・・・ やはり、容姿が悪いだけで嫌われるって事は起きなかったです。 容姿+宗教で実家が厳しいから、皆が避ける 容姿+アムウェイやってるから、皆が避ける その人の醸し出す背景に対して、拒否反応を出す女性がいるのね・・・と思いました。 地味じゃなくて、ヒューマンスキルが低い人間に、声は掛かりませんよ。好きな事を追求すると、出会う男性のレベルは上がります。 ゴスペルの教室に通うと、飲み会の義務が発生するので、そういう場でヒューマンスキルを鍛えては? ある程度、団体行動がこなせないと、恋愛は無理だと思います。 私が感じるとっつき難い人って、昔からこうです。 美人過ぎる 人間性が汚そうに見える女性 容姿が悪すぎて、遠慮心を感じさせてしまう女性 自然に出会う男性の中で恋愛を済ませてる友人達を観察すると、こんな感じです。 高望みしてない 人の好き嫌いが激しくない 人脈を見つけたら逃さない 覇気がない人間は、他人に存在を気付かれないですよね。 貴女に覇気はあるのかい? 魅力がないと、男は存在に気付かないですよ。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 具体的で分かりやすいご回答を頂きありがとうございます。 そして、私には覇気がありません・・・ 何がしたいのかもよく分かりません・・・ 今まで他力本願で何となく年を重ねてきてしまったように思います。 何をしても続かない。楽しくない。報われない。 そんな不満ばかりでした。 逆の立場で考えたら、そんな女性に魅力なんて感じませんね・・・(*_*) 自分と向き合って、キラキラ輝く女性になりたいです!

noname#66060
noname#66060
回答No.9

そんな事気にする必要ありませんよ。 オッケーです。 オッケーオッケーオッケー牧場。 何事もオッケー牧場精神でいって下さい。 怖いものはありません。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 オッケー牧場の精神で怖いものなしで前進したいんですが、どうも神経質な部分があるので、難しく考えてしまいます。 けれど、そんな時には思い出します「OK牧場」(^-^)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

失礼かもしれませんが、ナンパされたとか、(忘年会その他の会で)男性に近寄られたとか、その他質問者様のタイプでない方からの誘いや、道義的に許されない誘い(既婚者等による誘い等)にあった経験はありませんか?このサイトに限りませんが、女性の方の言う「男性」が「生物学的に人間であるすべての男性」を意味するケースは、ほとんど見たことがありません。もし、「生物学的に人間であるすべての男性」の誰かから、そのようなことをされた経験があるのであれば、質問者様は決して敬遠されていませんし、男性を断ることが質問者様自身にとって誤りであった可能性を考慮してみる必要があります。もちろん既婚者による誘いに応じることは不適切ですが、一見女性の常識に反するように見えても男性側思考や経験不足を考慮すれば、やむを得ないことは多くあります。 ・美人でも可愛くもないし、顔が大きいし、声が低い女は、こうも嫌われるのでしょうか?   はっきり申し上げますと、これだけで文面にあるようには嫌われることはありません。外見を重視する男性の存在は否定しませんが、外見に関わりなく普通に話す男性も多いです(少なくとも男性に対し同様な態度を取らない女性の数倍はいるでしょう)。文面にもある笑顔もそうですし、おそらくはコミュニケーション力の問題があると想像します。    アドバイスとしては、女性の友達の助言を受けること、ある程度込み入った内容を含む会話の訓練をすること、男性の好みそうな話題について勉強すること等の対策があります。  後は、結婚相談所等、男性と出会える場所に行くことだと思います。50代前半より年下世代では絶対数において男性が多いため、女性であれば声がかからないことは考えづらいです。職場等にいる男性に問題がある場合は、これで男性と出会えない問題はなくなるはずです。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 片手で数える程度ですが、声をかけられた事はありましたが、もう随分前の話です。 卑屈になって文句ばかり言っていないで、コミュニケーションを上手く取れるように向上していきたいです。 それで少し自信が持てたら、出会いのある場所へ出かけて見ます☆

• forever116
回答No.7

30代♂です。 外見で判断する人間は、やはり他者から外見で判断される 人生を送るのです。 あなたは、人を外見で判断しませんか? 真っ直ぐな心の眼で、あなたを見てくれる人は必ずどこかに いるはずです。 あなたがここで、やけを起こして、全てに否定的な人生を 送るなら、その人とは出会うことなく、今までのように 外見で判断する男達としか出会えないと思います。 マイナスな感情は何も産みません。 服装やお化粧、会話、しぐさ、教養、相手を思いやる優しさ などを、これからも磨いていくのです。 どうせ私なんか何をしても無駄などと絶対に言わないことです。 あなたは人の心の痛みが分かる女性のはずです。 そんなあなたを心から見てくれ、愛してくれる人が見つかる ことを願っていますよ。 負けないで、歩いて行こうよ。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 私も・・・人を見た目で判断していますね。すごく。 自分がされたくないのに、人にはしている。 なんて自分勝手なんでしょう。。。 心の目で相手を見る。すぐには出来ないですが、そうなれるように努力します。 自分磨きも平行して頑張ります☆

• dai-ym
回答No.6

生真面目なかたなのでしょうか? >大して話してもいない男性から気まずそうにされることもしょっちゅうです。 >大して話していないのに、何故? 大して話してないからでしょう。 大して話してない人と話すことって気まずくないですか? 気まずいながらもお互いに手探り状態で話していく。 それを自分から手探りをしないで、気まずそうにされることを嫌がっていたら、相手はさらに距離を置いてしまいますよ。 そういう状況では一緒にいても楽しくないから、どうしても誘いにくくなる。 >「女は愛嬌」と思い、頑張って笑顔を作りますが、時々限界で、笑顔も作れません。 愛嬌と作り笑顔は別物です。 笑顔を作っているとわかると大抵の人は嫌がります。 笑顔を作るのでなく自然に笑顔が出るようにならないと駄目ですよ。 自分から何もしていないのに、何もされないと悲しんでいる。 無理やり作った笑顔で努力した気になっている。 たとえ顔が綺麗でも何かに誘いたいとは思いませんよ。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 生真面目かもしれません、神経質な部分があるといわれます。 最後の3行がとても心に響きました。 自分が何をしたいか。それを大切にして行動をしていこうと思います。

noname#63966
noname#63966
回答No.5

理想を下げて結婚相談所に行く。 飲み会には行かないようにする。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 やはり飲み会は私には合わないみたいでした。。。

回答No.4

あなたは、いろいろ自分を分析する冷静な目と賢明な頭脳を持っておられるのですから、そんなに悲観しないで下さいね。 例えば、こう思ったら如何でしょうか? あなたのよさに気がつかない男・・・そんな男はこちらから願い下げだ!とね。 いつかあなたに気づいて手を差し伸べる人がこの世に絶対いるはず。 それには、あなた自身も気づかせるために少々サインを出すというか、なにか努力も必要ですね。 他人の目というのは案外正直で当たっていることもあります。 確かに「女は愛嬌」・・・ 先ずは見た目、笑顔です。 笑顔と言っても無理することは無いんですよ。 私は結婚するとき母から「心の中で笑顔を作っていたら自然と表に現れるからね」と言われました。 「いつも楽しいな、幸せだな・・と思っていたら、おのずと顔に出る」って言われました。 要は気持の持ちようで、他人に大きな光が当たって、自分には少なくてもそんなことは瑣末なことです。 幸せだと感じていたら、それは知らぬまに本物の光が当たっているということです。 私も背が高く、結婚相手の範囲はとても狭かったんです。(--) でも、縁があって何とかすごして来ました。 結婚生活も、そりゃ、いいことばかりじゃありません。 喧嘩もするし、腹の立つこともいっぱいありました。 そんな時、いつも母の言葉を思い出しました。 どうか、気を持ち直して頑張って欲しいですよ。 親に心配かけないようにしてね~~ お幸せを祈っております。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 心の中の笑顔・・・お母様のお言葉、とてもステキですね☆ 私はいつも心では怒って泣いてふてくされていました・・・ そんな心の状態が自然と表に表れていたのですね。 卑屈にならずに、本当の笑顔が出来るように考えを変えていきたいです。

• r-utsugi
回答No.2

あの、和田アキ子だって結婚したんです。 森三中だって! あ…すみません、アドバイスになっていなかった。 結婚相手はいると思いますよ。理解してくれる人はいます。 時を待ちましょう。 いなかったら、そういう人生を歩むのだ、と、あなたが決めたのです。 それにはそれなりの理由があるのだと思います。 私は長いこと一人でいますが、気にしません。自分で決めたことでしょうから。 (注)ずっと独身ではなく会えない娘はいます。 それに、明日何が起こるか、分かりませんよ(笑) ひたすら未来を信じて微笑んでみましょう。 そのうち、なんだか分からないけど、確信が湧くものです。 人は見ないで、未来を見ましょうよ。 あなたの人生を作るのは、「頭でかい」とか言ってる途方もなく無神経で単細胞な人ではなく、 あなた自身です。

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 最後の2行が心に響きました。 ずっと人を恨んでいました。私の事を馬鹿にした人を。 けれど、そんなことしても良い人生送れませんよね・・・汗 もう恨むのやめにしたいと思います。 自分で人生作らなきゃ。

回答No.1

はじめまして☆  35歳男性です。  お気持ち良くわかります。 それでもけっして卑屈にならず、前向きに、活き活きと、笑顔を忘れず日々を送って下さい。  すぐには結果が伴わないかも知れませんが、継続することが大切です。 外見よりも 『自分を内側から変えていく』 これ案外馬鹿になりませんよ!   

OK_BOKUJYO
質問者

お礼

こんばんは。ご回答誠にありがとうございました。 卑屈になってしまいがちなので、前向きに頑張ります(^^)