• ベストアンサー

成犬を譲ってもらいます 寝る場所について

知人が病気の為、八歳のトイプードルを譲ってもらう事になりました。 色々と今までの環境を聞いて、できるだけ犬にとってストレスのないようにと思っていますが困った事があります。 今までは家族の誰かの布団の中で寝ていたらしいのですが、布団で一緒に眠るのには生理的に抵抗がありますし私が不眠気味なので、よけいに眠りにくくなります。 ベッド横で寝かせるかゲージ内で寝かせるか、リビングにベッドを置いて寝かせるかになるのですが八歳から適応してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワンコを譲ってもらう時には、使用していたものすべて+元飼い主さんの匂い月の物(布団)なども頂いてください。 子犬や成犬でも同じですが、新しい場所に来て自分の気に入って使っていたものがなければ、凄い不安に襲われて、おもらしを繰り返したり、下痢したりします。 寝床は、広めのゲージの中と、あなたのベッドの横に元飼い主さんの布団などをふわっと用意して眠れるように安心させてあげてください。 元飼い主さんの所で気に入っていた布団ならば自分から寝に行くと思います。 最初の方は、暇があれば、その布団にワンコを連れて行って、あなたが添い寝してあげて「ここが寝る場所だよ」と囁きながら、撫でてあげたりして教えてあげるのも良いかもしれないです。 で、自分から行くようになれば「えらいね、○○の寝るところ分かったんだね~」と褒めて撫でてあげてください・・・ うちのワンコは一緒に布団に寝ていますので、生理の時などゲージに入れると夜中中鳴きまくってます。ベッドに乗せろと凄く鼻で突いて催促がうるさいですし(笑) 私は不眠症なので、夜中に鳴かれると辛い気持ちもよくわかります・・・ あと、いきなり誰にも見えないところで寝かさない方が良いと思います。 不安が倍増します。 あと見えるところにしておかないと、引っ越しストレスなどで吐いたりしたときに直ぐに対応できないかったり、異物が喉に詰まったりする可能性もあります、病院に連れて行くときに何時頃とか答えられる方のが、症状に合った対応をしてもらいやすいと思います。 あなたは素晴らしい人だと思います。 捨てられてしまう命を、その手で救い家に連れて帰って家族になるのですから! 自信持って愛情を注いであげてください! 2週間もすればワンコも慣れてくれると思いますw 人間の小さな子供のようなのがワンコなので落ち着いて対応すれば、大丈夫です!

noname#197480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は迎える前日に飼い主さんから、白紙に戻して欲しいと言われました。 犬のボランティア活動をしている知人に、かなり怒られたそうです。 ”犬の気持ちを無視した自分勝手なやり方”と批判され、もう一度よく考えるそうです。 私がどうこういう事ではないので承諾しましたが、うちの主人と娘がとても楽しみにして残念がるので子犬を飼いました。 これも縁なのでうちにきたわんこを愛情いっぱいに育ててあげようと思います。

その他の回答 (3)

• kokutetsu
回答No.3

知人の家で使っていたものも一緒にもらい、なるだけ、ワンちゃんがこれまで使いなれたものの中で暮らせるようにしてあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

8歳といえばもう老犬ですね。 お知り合いや譲り受ける方の事情とはいえ、 かなり緊密な飼われかたをしていたようですので、 今更一人で寝ることになるのはちょっと可哀想に思います。 暫くは鳴かれてしまうかもしれませんね。 一緒に寝ていた方の寝具のカバー等を譲って頂いて、 新しく寝る寝床に敷いてあげると、 その慣れ親しんだ臭いで多少は安心できます。 信頼関係ができれば楽になるでしょうが、 無理をせず気長に愛情を注いであげていれば、 そのうち慣れると思います。 うまくいきますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• LHS07
回答No.1

着たばっかりではすぐに一緒には寝ないでしょうし 自分の思い通りになってくれるわかではないです。 猫を飼っていますが、いくつ横になる簡易ベッドをかったか(7、8個かな?)でもほとんど使ってくれなくて 数年後箪笥の上に長期間おいておいたものに寝るようになりました。 自分の思い通りにならないものですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局子犬をペットショップで購入したのですが、うんちを踏んで大変です。 ほんと思い通りにはならないですね(笑)