• 締切済み

※至急※自己PR文のアドバイスをお願いします!!!

morokoshi100の回答

回答No.2

同じく就活生です。 仰る通り強みが伝わりにくいと思います。どちらかというとやったことだけが羅列されている印象です。 それに社会人との交渉や連絡って、多分OB訪問している学生はみんなやっていると思います。また時間に正確に、相手に言いたいことを伝えるって面接でそもそも必要な力な気がします。 対外交渉って恐らく渉外の事ですよね。私の団体にも渉外係はありましたが、他団体と連絡とってはい終わりではなかったはずです。何かしらその連絡をとった団体との合同企画等の運営を任されるのではないでしょうか。 少しずれますが、私の団体の渉外は、パンフレットに広告を載せることで広告料を他団体から頂いており、その交渉を全て行っています。 これを例に書くとこんな感じでしょうか。果たしてこれでいいのかはわかりませんし、日本語もおかしな部分があると思います。まぁ、参考程度にしてください(私も時間がないので笑) 私の長所は度胸と、諦めずに食らいつく積極性だ。 サークルでは渉外として、3年間多くの対外交渉を行ってきた。 特に、パンフレットに広告を載せるための他団体との交渉に苦労した。連絡を頂ける団体も少なく、また広告費を頂くとなるとさらに可能性は低かった。 しかし、私は団内全ての人間に連絡を取り、融資をしていただける団体をピックアップした。 また、交渉の際は、事前に発言の練習を必ず行った他、明確な言葉で、相手に疑問を残さないような意見を伝え方を心掛けた。 結果、10団体から、計8万円の融資を受けることが出来た。 以上の事から、私は難しい交渉を乗り切る精神的なタフネスさを得たと感じている。貴社でもこの経験を生かしたい。 これで300チョイなので、余計かなってところはバッサリ切ったら250チョイでしょうか。 なんにせよ、やってきたことも漠然とし過ぎです。渉外なら、この企画、結構大変だったんだよな~っていうのがあると思います。そういったものをピックアップしてしまって書いた方が、多分伝わると思います。 お気を悪くしたらすいません。お互い頑張りましょう。

imokarintou
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう自分でも何が何だかわからず書いていました。 私の役職も、そちらの団体の渉外と同じような仕事だったように思います。 例文もとても参考になります!お時間のないなかすみません… 皆さんの回答から、 私がPRすべきことはもっと違うことにあるのではないかと感じています。 思えば私は渉外の仕事の中で、No.2の方が例で上げて下さったような前向きな提案や行動をとれず、 むしろ上に上げたような、できて当たり前の事をこなす事に精一杯でした。 (渉外の経験を通して、身につける事ができてよかったと思っています。) 私にとってはキツイ経験だったというだけですね。 ただ単にこれをネタに、漠然とした頑張った私アピールをしたかったんだろうと思います。