• 締切済み

子供のスポーツの指導のあり方

pochi010101の回答

回答No.5

小学生バレーの監督です。 『子供がやる気がない.やろうとしていない.一生懸命にしていない』のは ほとんど指導者の責任です。 そういう気持ちにさせるのが指導者です。 きっと練習方法にも問題アリでしょ。 そもそも、やる気のない子はバレーに来ません。 やる気はある。上手になりたい。みんなそういう気持ちでバレーしてるでしょう。 単純に指導力不足でしょう 『指導方針を変えてほしい』って頼んでも無理でしょう そういう能力が欠如してると思います。 ちょっと気の利いた指導者に付けば、すぐに子供の気持ちも変わりますよ。 ただし、今は指導者を選べないケースがほとんどですから 残念ながら現状打破は難しいと思います。 移籍が無理なら保護者で協力して指導者を変えてもらうか 地道に指導者を指導していくか・・・ よく見かける光景ですが子供にとっては悲劇ですね 『あれで一生懸命なら指導は無理』と言っているのであれば 指導者を辞めてもらうのが良いと思います。 とりあえずそれが最善だと思います。 なお、後任の指導者は保護者から見て良いと思う指導者に相談するのが良いと思います。 簡単に書きましたが、すごい労力は必要になると思います・・・頑張ってください、子供のために。 応援します。