• 締切済み

子供が加入しているスポーツチームの指導者について…

小学校高学年の子供が入っているドッジボールチームの指導者は、チーム内の子供さんの保護者の方ですが、手は出さないものの暴言が酷いです。失敗をすれば『ボケ・カス・ヘタレ…など』 他の習い事や都合で練習になかなか参加できない子の事を皆の前で『アイツは名前を呼ぶ価値もないメガネ』とバカにしたり、チーム全員(1年生~6年生)の前で、ウチの子も『こいつは、ヘタレや!!1年より足も遅いし、ボールも弱いしなぁ!!辞めてまえ』など平気でバカにします。…大変不快です。本人も悔しく涙を流すしか出来ず、辞めると言うのが怖くて言えない状況です。試合後の打ち上げに参加したチームOB(中学生)にも平気でビールなど、飲酒を煽ったりします。ただ、この先も中学、高校と保護者として顔を合わすので、監督やチーム代表に直接は なかなか言えません。ドッジボール協会に匿名で連絡しても『匿名でしたら、証拠がないので注意できません』と言われました。泣き寝入りしてチームを抜けるしか出来ないのでしょうか?? 文章が分かりずらく申し訳ないのですが、私は どのようにすべきか ご意見を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tkhk4
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

よくそんな人間に可愛い子どもを預けるなぁ・・・ と、感じます。 お世話になっている間は我慢も必要でしょうが、保護者として顔を合わすなら立場は対等でしょう。 ま、だからと言って辞めた途端に態度を変えるのは違うと思ってますよ(笑) OB中学生にビールを薦めるなどの行為・・・ 小学生に対して罵倒・・・ このような行為がご自分の価値観と等しいかどうか。 子どもが辞めたいと言うなら答えは出ていますよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 子供のためにちゃんと戦わなきゃ、意味はありません。匿名で連絡なぞ、まさにウソつく輩もいますから。コーチがヒトデナシなら、あなたがドッジボールを教えるか、親としてここは学ぶ場でないと、それを子供に教えるか。  毅然とすれば、子供はわかるはずです。子供も何かおかしいことはちゃんと知っています。「辞めてはいけないのではないか」親の顔見ておかしいことを飲み込んでいる子供は多いですよ。

milly-ash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます_(..)_ 私が教えてあげれれば良いのですが、運動が苦手なので 一緒になりルールや方法を学んでいるのですが…難しいです。子供自身がやりたい!!と始めた事なので、出来れば卒業まで続けさせたいのですが、毎回『辞めたい』と泣く子供を見て、この場所は適していないと 思います。 監督、コーチとは、考え方が違う為 冷静に話し合いができるか不安ですが…毅然と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

泣き寝入りですか? 私は逃げが卑怯とか負けとは思いません。 明らかに自分にマイナスしかない場所にプライドで踏みとどまるのは愚かなことです。 指導というのは教師でも部活の指導はまともにできてないという現状、大変資質と能力、そして経験と訓練を問われるものです。 変な指導者についてしまうと人生にとってどんどんマイナスになってしまいます。 そのような素行では世間でもうヒソヒソ悪い噂が立っているでしょう。 所属してるだけでお子さんとあなたの評判がガタ落ちていきます。 それを丸ごと変えるという手段は思いつくでしょうか、また変えるだけのエネルギーを使う代償があるでしょうか。 私はつまらないことが本当に世の中にあって、ひどい指導者モドキがいるんだな、良い勉強になりました、サイナラ、これでいいと思いますよ。

milly-ash
質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございます_(..)_ 確かに…おっしゃる通り、私にはチームを変える手段も力もありません。 それでも、子供が好きで始めたドッジボールを 嫌いで苦痛なものにしたチームを変えるには、どうすれば良いのか、何とか出来ないかなと思います。 辞める際も、皆の前で本人が直接 理由を述べるのですが… 最後まで『卑怯もの』と呼ばれそうで悲しいです。 もちろん、同じ気持ちで耐えきれず辞めていった友達もいます。 我が子が抜けると、チームの人数が12人になってしまい、試合に出れるか出れないか、際どい数になってしまうので、残るメンバーに申し訳ないです。 子供とよく考えて、決めようと思います。 子どもにとって、人生にマイナスの影響を与えてしまい本当に悔しく、悲しい気持ちです。

関連するQ&A

  • 子供のクラブチームの指導者について

    私の子供は現在地域のサッカーチームに所属しています。小学校二年生に入部してから4年目で今5年生です。 他に数人同級生がいますが、6年生はいません。 指導者も熱心であります。但し、保護者から見ていると我がチームには次の問題があります。 (1)監督とコーチとの間に見えない確執がる。コーチが地域の先輩でありチームでの影響力がある。 監督もコーチに若干の遠慮がある。 (2)コーチの指導が厳しく(かなりの暴言、人格を否定するしかり方をする)、部員が試合中なども伸び伸びプレーできていない。 (3)成長が遅い5年生を可愛がらず、目のかけた下級生をあからさまに可愛がる。 (5年生みたいになるなよなどの発言が多い。) (4)特に目をかける下級生の家族と個人的に飲食を共にしている。 保護者(可愛がられている子供の保護者以外)会でも何ら解決策がなく毎日が経過しています。皆さんどう思われますか?また、どのような解決策があるでしょうか?

  • 監督不在のドッジボールチームにしてあげられること

    わたしは、あるドッジボールチームの保護者です。最近まで監督が在籍していたのですが、お辞めになりたいということで今は不在のまま、チーム名を変更して続けています。他の保護者は、得意分野をなどを生かしチームのために頑張っています。わたしは、スポーツの経験もなく、つてもなし。やれることといえば、頑張っている保護者達に差し入れをだすことしか頭に浮かびません。前監督の指導をそのまま守り続ける健気な子供達を見ていると、何かしたい・してあげたいと思いながらも、自分の無力さを感じるばかりです。わたしのような人間でも、子供達のためにできることってあると思いますか?もしあると思うなら、教えて下さい。

  • 子供が一つのスポーツに打ち込むこと

    こんにちは。小学5年の娘がある団体球技のチームに所属しています。 このチームは全国大会常連のような「強い」チームなので、少数精鋭のメンバーが親子とも相当の覚悟で毎日練習に励んでいます。 お尋ねしたいのは、小学生のうちにただ一つのみの競技に没頭し、他のことに費やす時間をほとんど与えないような生活は果たして子供にとってプラスとなるのか?ということです。 うちの子は体格・体力もあり、スポーツを楽しんでやりますが、指導者には「チームの活動が最優先」という価値観を何かにつけ植えつけられつつあります。(もちろん団体の競技ですからある程度勝手な行動は許されないことは理解しています。) また、指導が少々手荒なのはある程度いいとしても、エースプレーヤーともなれば相当身体に負担がかかり、故障を抱えていたり卒業後まで後遺症に悩むお子さんまで過去に何人もいることも心配の一つです。 成長期に故障を抱えてでもやるべきスポーツなんて、私は無いように思うのですが、、 それでも子供がやりたいといったらとことん打ち込ませるのはやはりそれなりに意義のあることなのでしょうか? チーム所属の他の保護者は「信頼して預けている」派の方がすべてです。 小学生の間にほぼ毎日を一つのスポーツに費やした経験のある方のご意見など、お聞かせいただければ幸いです。

  • スポーツ少年団の指導者について

    子供が入っているスポーツ少年団のことで相談させてください。 月謝を取っているクラブチームではなく町会が運営するチームのため、指導者もボランティアで来てくださっているお父さんがたです。 最近になって指導者のやり方があまりにも厳しすぎると意見が出て、何人かの子供がやめました。 残っている子供たちも練習のたびに怒鳴り散らす指導者におびえ参加することが苦痛になっている子供もいます。 休日を返上して来てくださっている指導者には感謝しているのですが、子供に対するえこひいきや、今にも殴りかからんばかりの指導に疑問を持ち、改善を申し入れましたが「どの子にも愛情を持って指導している。ボランティアで来ているのにそんなことを言われるのは心外。」と、取り合っていただけません。 コーチできている他のお父さん方が意見を言っても「俺のやり方に文句があるならやめろ」と聞いてもらえず困っています。 指導者交代させようという意見まで出てきましたが、ご近所のことですし、子供たちの学校での付き合いもあるので、出来るだけ穏便にすませたいという意見もありほとほと困り果てています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ少年団 挨拶の出来ない子供たち

    少年野球で悩んでいます。 子供たちがあいさつをできないのです。 集合時、帰宅時、全員での一斉あいさつは統制取るのでできますが、 一人一人になると、自分から言えないのです。 ですので、集合時に全体に注意をしたり、こちらから率先して声をかけるのですが、できません。どの保護者、指導者に対してもです。 5,6年生でもだめです。小さいときから徹底してないからでしょうか。 親のせいにはしたくないですので。。   他のチームの子供たちは子供のほうからあいさつしてきます。 なんで自分のチームの子だけできないのかと悩んでしまいます。 どう指導したら自分たちから率先してあいさつの出来る子になるでしょうか。

  • チーム

    子供のスポーツチームなんですが 怪我などでどうしても試合に出れない子がいる時に 保護者(全員登録済)のLINEグループトークで連絡外のやり取りが多いです 今日は良かったよねとか なんでお休みせざるえないオウチへの配慮しないんだろうと感じています 我が子が怪我した立場だったら嫌なので 自分は入らないようにしてます これって嫌がらせもあるんでしょうか? 私たちは仲良くしてるんだからとか 誰かが外れてるのをいいことに 結束を深めてるとかあるんでしょうか? あまりにも周りの状況をみてないですよね いいチームなのかなと疑問です

  • スポーツチームの中で無視

    今、小6の息子が子供会のソフトボールをやっています。毎年夏休みに大会があるのですが、6月から練習をしています。学区内の大会は7月に終わり、優勝できたので次は地区大会にむけて毎日練習しています。今年は8月17日です。チームは2年生から6年生までいます。その中6年生で一人、最近無視されている子がいます。6年生の中だけで無視しているようです。以前は普通に仲良くやっていました。どうやらキャプテンの子が「無視しよう」と言い出したようです。 うちの子も6年生なので事情を聞いてみると「俺は知らない」とか「関係ない」と言います。うちの子は無視されている子と1~2ヵ月程前、個人的に取っ組み合いの喧嘩をしており、それっきり話をしていないようです。今はその子のことを「きらい」と言っています。私は「同じソフトのチームの仲間なんだから無視しないんだよ」と言うと「おれは話しかけられないし、おれも話すことないから・・・」と言います。キャプテンの子と無視されている子との間でもなにか色々あったようです。今日もその子は練習には来ましたが、時間ぎりぎりに来て、白い顔をして具合でも悪そうな顔でやってきました。うちの小2の息子も同じチームでソフトをやっていますが、この息子に「ソフトを辞めたい」とももらしていたそうです。大会まであと2週間弱。これでこのチームでプレイするのも終わりですが、助け合って励ましあって練習して試合へと挑んでほしいです。見ていてとってもかわいそうです。辛いと思います。これはいじめですよね。絶対にしてはいけないと強く思います。無視なんてされたら誰でも、大人でもつらいです。キャプテンをしている子の親も仲が悪い事はしっているようですが先頭にたって無視している事は知っているかどうか・・・?このまま二学期が始まった時に学校でのいじめにつながるのではないかとも心配しています。チームの6年生のお母さんにも相談してみようかとも考えていますが、親としてどう対応したらいいか、アドバイスお願いします。

  • 子供のスポーツで怒っています

    ほとんど愚痴ですが聞いてください 小学生の子供の習い事で親の私が納得いかないことがあります 我が子はこの夏練習は皆勤でコーチから話があった合宿にもすべて参加しましたし生活の全てを今年の夏はこの競技の上達に費やしました 一方同じ階級のAは中学受験を理由に練習や合宿にも参加せず今年は受験に専念すると周囲に母子で公言しているのに… 裏ではコーチに受験は将来この競技に専念するための準備だと言い訳し(実際はすごい進学校なのでスポーツに専念出来るような学校ではありません)…練習に来れない替わりに練習のない日に特別個人レッスンを頼みマンツーマン指導で結果的に短期間で我が子より上達してしまいました 経済的な負担だって我が家のほうがかなり大きく色んなことを犠牲にして打ち込んで来たのにレベル的にAが上になってしまったため有名コーチの指導など特別なレッスンは全てAにだけしか話がなく我が子は見学だけです (そういう時だけAは練習に来て熱心な生徒のフリをします) コーチは口先では「コツコツ」とか「努力は裏切らない」など子供に言いますが…我が子の立場を考えたら白々しくて失笑してまうくらいの戯れ言にしか私には聞こえません 要領よく適当にコーチの前でだけ熱心に振る舞うAが憎くて仕方なく怒りを抑えるのに苦労しています 幼い頃から試合の前だけ練習に来てメダルを取りメダルを取れない選手をバカにしていたAですが…卑怯なやり方を受け入れ指導するこのコーチの無神経さどう思われますか? 練習参加率とか努力の過程とか認めて欲しいと考える私が甘いのでしょうか? 頑張ってる我が子に私は何と言ってやってたらいいのでしょうか? 子供のAはともかく卑怯なやり方で他人を出し抜くA母とそのやり方に簡単に乗っかってしまうコーチに毎日悶々としています こういう指導者どう思いますか

  • 少年野球の指導者

    小学生の硬式チームですが、 練習前のアップ(柔軟体操など)、練習後のダウンは全くしません。 それが原因かはわかりませんが、 4人いたピッチャーは、全員肘や肩を痛めてます。 ピッチングに対しても、ただ全力投球しろと言うばかり… それに対しても、誰も監督のせいとは責めてもないのに、「自分が早くに気づいたから 重症にならずにすんだ。自分のせいにされては困る」など、勝手に怒鳴り、 練習方法なども改善する気持ちは全くないようです。 試合で負けた時も、腹いせにスパイクのまま硬いところを何度も何度も走らせ、足を疲労骨折した子供もいました。 保護者で、やり方に意見を言う人がいたら、子供に八つ当たりされるからと、誰も意見が言えません。 6年生で後少しなので 、辛抱辛抱と我慢している事態です。3月にメンバーみんなと卒部させたいので… 指導もそうですが、一部の保護者といつも飲みに行って気に入らない保護者の悪口を酒の肴に飲んでるそうです。 人としても、どうかと思います。 そう思うなら辞めてしまえばいいのにと 思われますよね でも、どこのチームも卒部しないで 硬式中学チームに行くのも、可哀想かなと思います。 同じような思いをされた方いらっしゃいますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 中学は、しっかりとした指導者のチームで 野球をさせたいと思います。 (中学チームの体験練習も快く行かせてもらえません。必ず何らか嫌みを言われます。)

  • 子供の性教育について・・・

     私の学童保育では、この前のキャンプでOBの中学生が教えたセックスの内容を小学3・4年の子供が、人前でかつ学童保育内で平気で喋って、大人にまで質問をしてきます。  性教育は、低学年からあっていると思いますが、3・4年の子供がセックス等の言葉を平気で喋ることに不安に思っています。  子供達が、言葉やある程度の内容を知ってしまった以上、どのように指導していいか困っています。  教えて下さい。