• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲れました。消えたい気持ちでいっぱいです…)

疲れました。消えたい気持ちでいっぱいです…

このQ&Aのポイント
  • モラハラ、DVな上に働かない夫に18年辛抱しましたが、子供と脱出して、やっと二年が過ぎました。
  • 心療内科には、一年半ほど前までの数年間かかっていましたが、職場が異動になり責任ある部署になってから休みが少なくくなったのと、子供が18歳を過ぎ母子医療控除もなくなったので、通院をやめてしまいました。
  • 子供はあと一年学生生活送れば社会人になるし、仕事があるだけでもマシ、と自分に言い聞かせていますが、一日11時間働いても毎月家賃払って食べていくだけで精一杯。立ち仕事なのでいつまでできるか…退職金もないし、実家もない。老後を考えると不安しかありません。小さい時から普通の家庭のように、のびのび育ててやれなかった子供にこれ以上迷惑もかけたくありませんし、自分のことは自分で、と思うものの最近は心身ともに衰えを感じる50目前の私には、何も明るい未来もなく、もういなくなった方がマシだという思いが日に日に大きくなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.3

No.2です。 お礼、拝見しました。 >ですが、疲れました。。。 これを心療内科で言わないと。 だれか病院に付き添ってくれる人はいますか?

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございます。。。やっぱり病院ですね。。。前にかかっていた病院に予約を取ってみようと思います。考えてくださって、ご回答くださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#188522
noname#188522
回答No.2

失礼ながら。 「のびのび育ててやれなかった」お子さんは、 あなたが亡くなったら、「のびのび生きていける」のでしょうか。 本気でそう思っておられるのですか。 そんな冷酷な子を、あなたは育てたのですか。 私はそうではないと思います。 18年もDV夫に耐えたのでしょう? なにがなんでも、お子さんのために生きましょうよ。 まず、「あと少し」踏ん張るためには、 すぐに心療内科の受診をしましょう。 医療費や薬代の相談にも乗ってくれます。 また、就職するまでの「あと少し」と言いますが、 あとすこしで終わるかどうかは分からない。 がんばって就活して、それでもダメで、 親も子もノイローゼになるような話が このサイトにもたくさんあるではありませんか。 お子さんの身内は、もうあなただけなのでしょう? 支えなくてどうするんですか。 以上。 死んでる場合ではありません、お母さん。

kaera302
質問者

お礼

『死んでる場合ではない』はい、、おっしゃる通りでその思いだけで今まで生きてきました。ですが、疲れました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生活保護を受けましょう。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございます。かんがえてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラを克服する方法

    最近、自分が他人に対してモラハラをしてしまう人間なのかもしれないということに気がつきました。 いろいろ自分なりに調べてみたところ、モラハラをする人間はAC(アダルトチルドレン)で、親から酷いDVを受けていた人が多いと書いてありました。 実際、自分自身も10年以上両親、祖父母等からDVを受け続けてきました。でも、このことを理由にして他人を傷つけたくないです。 自分は、なんとかモラハラ人間から脱出したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっ

    普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっと生きていくだけで大変だと思います。 生きるのが精一杯なのに良く結婚して、さらに子供まで作ろうと思うのが凄いと思う。 みなさんは生きていくだけでも大変だなと思ったりしないのですか? 女の人は生きていくのに大変でない異性を見つけて結婚すれば何の自分の努力なしに苦生活から脱出できるチートが残されているけど男性の苦行者は大変だと思います。

  • 妻からのDV、そして妻のDV演技

    妻から、モラハラおよびDVを受けています。 また、妻の洗脳により子供も、私にを無視、時折暴言を吐くような状態になっています。 子供は、まだ小学校3年生です。 先日、妻より腰に蹴りをくらいました。それから1か月たちますが整形外科に通っています。 先生には相談もしており、いつでも診断書をもらえるようになっています。 この蹴りをくらう原因も酷すぎるのですが、今回は省略します。  そして、そのようなことがあってから、妻に対し、私はDVを受けている、モラハラを 受けていると訴えると、それは私の方だと言われてしまいます。 正直、彼女や子供に対して手を挙げたことは一切ありません。 むしろ、彼女から腰をけられたり、突き飛ばされたりは、あります。 モラハラは、私のほうが受けていると思いますが、ケンカになると売り言葉に買い言葉に なっていることもあり、何とも言えません。なので、冷静に見て、モラハラについては、 お互いさまの要素が大きい気がしています。 そして、先日、とあるきっかけから、ひょんなことから彼女から突っかかってきました。 それが、私にとっては、非常に危険と感じたので、相談させていただきたく思いました。 子供のことで、いざこざがあり、彼女が私に対して言いがかりをつけてきました。 そして、彼女が絡んできたので、やめろよと、振り払うと、なんと彼女は自ら、突き飛ばされたように倒れ、頭を打つようなそぶりをするんです。そして、痛い痛いと言ってアピールです。 最悪なのは、子供の前で演技しており、子供を挑発させ、子供は、私に対し本気で殴る蹴るをしてきます。 本当、ひどいのです。私自身、もう、この状況に耐えかねているので、離婚したいというのですが、彼女は、生活ができないせいか、離婚を拒みます。 このような背景の中、2つ質問がありまして、 (1)このような状況の中、どうすれば離婚に持っていけますでしょうか? 彼女が拒否している以上、調停では難しいでしょうか? (2)彼女のDVを受けた素振りの演技は、危険でしょうか?それをベースにDVとして訴えられ、  慰謝料を巻き取られてしまうでしょうか? 非常に心身とも疲れて疲弊しています。法律はどうしても女性を守る要素が強く、 且つ、男性の受けるDVなどの例も乏しいため、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供生む生まない

    年齢的にも子供生まないの?と周りから言われることが多くなりました。 今のところ子作りしない限り自然に出来ることはないです。 子供は確かに欲しいなと思うときも時々あります、周りに子供がいると置いてかれたような羨ましいような焦りもありますが、下記もありおそらく作らないです。 経済的にも子供がいたらカツカツ 夫や私ともに精神的に幼くネガティブ モラハラ夫にワンオペ家事育児確定 一人の時間が大切 子供の扱いが分からない 離婚してまで欲しいほどではない 子供生んだ方が良いと聞きますしとても分かります、もちろん欲しいと思うこともありますが、現実は自分のことで精一杯で余裕もなく夫のモラハラだけでも疲弊していますので、子供の面倒やおもりとなるとノイローゼになりそうです。 この場合、子供生まないかもしれないことをどのように会社などでやんわり伝えれば良いでしょうか。

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち 私の気持ち

    30歳です。 新しい職場で、違う部署の1つ年上の方と飲み会の席で 数回同席することがあり、遅くなったので私を 周りに送っていくように言われ、彼が家まで送ってくれました。 家でお茶を飲み、帰っていきました。 何回か同じようなことがありました。 後日、食事に誘われました。 食事の後、二人で飲みに行き、うちに泊まっていきました。 付き合おうとも、好きだとも言われず、泊めてしまったことが とても不安だったのですが、不安に思っているところに 「楽しかったです。今から家に寄ってもいいですか?」とメール。 家で2人で話しているうちに、急に悲しくなり彼の側で 涙が止まりませんでした。彼はかなりビックリしたようでした。 私も自分自身ビックリしました。 「前にちょっとツライことがあって、ごめんなさい。  側にいてくれてありがとうございます。」と言ったけれど ちゃんと伝わっていないような気もしています。 彼に伝えていないことがあります。 私は昨年離婚を機に転職をしました。 7年交際して結婚、夫だった人に好きな人ができ、それを追求された 彼はDV・・・本当に心身ともにボロボロでした。 何とか前に進まなきゃと、新しい土地で仕事に就き、一人暮らしを始めました。 最初は辛く、寂しく、心細かったけど、 1年経ってようやく新しい環境で前向きに仕事ができる今に感謝できるようになりました。 離婚をしていることは人事の担当者と採用試験に立ち会った方しか 知りません。 シャイだけど、後輩の面倒見もよく優しい彼に ちょっと惹かれつつあります。 でも、前の夫に重なるところが多すぎて、怖い。 本当に好きなのか、寂しいから誰かにいてもらいたいのか 自分でもよく分かりません。 彼も私のことが理解できないだろうなと感じています。 簡単に受け入れるんじゃなく、しばらく離れて冷静に 気持ちを整理したほうがいいのかなとも思っています。 あいまいなことですみません。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 結婚したいのにできないし、不幸な気持ちでいっぱい

    こんばんは。 30代に突入した女性です。昔からついてないですが、最後には普通の人よりラッキーな形で救われる。というのがたくさんあって今まで生きています。 今、ものすごく結婚をしたいのですが、そのような対象の人と出会いません。 3つ下の妹は結婚して子供もでき、私のまわりの友人もほぼ結婚したか結婚して子供を産んだ人か結婚しそうな人しかいません。 紆余曲折ありながらも、実力をつけて仕事面では有意義に過ごしています。 趣味も総合してみると良好です。 今の私は他の種類でもいくつか趣味を増やしてやろうかと思うくらいずっと彼氏がいません。 一応パートナーづくりの努力を始めました。出会える機会を増やす努力と気持ちの努力です。 愚痴のようなものですが、ちょっと書かせてください。 25歳の時に5年半付き合った人と別れました。彼からは男友達との連絡を初期の段階に絶たされ、生活スタイルをほとんど合わせていて、クリエイティブな仕事の人だったので、私も同じ会社で忙しく、自分の友人からどんどん離れて孤立していきました。 会社を変えてほしいと言われ、会社を辞めて違う会社に入る事にし彼のために家事をこなして相手に尽くす努力をしてきました。そうこうしている間に、制作で有名な会社に入れて仕事も頑張って、自立した女性を目指していました。 彼も孤独でどこか冷たい人でした。 私とはずっと一緒にはいたくないのかな。と思いながら同棲していて、彼を嫌いになる努力を数年かけてしました。当時から結婚願望があった自分には生涯を一緒に居れない人と若いときを過ごしてしまうのは、もったいなかったのです。 付き合って4年半目くらいのとき家を出て行きました。それでも愛情を感じられないながらも惚れていたのは私でしたので、好きな気持ちがあって1年は別れるという言葉を言えませんでした。最後は気持ちをちゃんと確認した上で最終的に私から別れました。 離れて暮らそうと決めた時期くらいから心を再度入れ替えて仕事と趣味に向き合って頑張る事が自分の生き甲斐となっていました。 別れていなかった時期から始まっていたのですが、仕事を頑張ろうとしてる気持ちとは裏腹に、会社ではパワハラされ始めて苦しい思いをしていました。頑張って耐えてきたのですが、病んで辞めて休職を8ヶ月しました。 その次の会社ではモラハラを受けました。耐えては当事者に対していろいろ試して工夫をしてきました。素直にきいてみたり、話を聞いた上で意見してみたり、譲歩してみたり、提案してみたり、いろいろしてきました。相手は酷い言葉を使おうとモラハラと気づいていませんでしたから、身近な信頼できる同僚と相談して支えてもらったものの休職して復帰しますが、辞める事になりました。 パワハラの時もモラハラの時も、私以外にターゲットが以前に居て、何人目かに私にまわってきたので平社員では有名だけど上には上手く取り入っていて分からない。とか辞めちゃうとか耐えて抵抗しないという人達で、順調な感じで私が次だよとばかりにターゲットになりました。 当事者ではない上司が救いに入るという意味で2社とも最後は救われて人事対応が順調にできたり、精神科の先生がすごくいい先生だったり、変にラッキーだったりしました。 対峙して戦うのが私くらいしか居なかったから、その問題となった人が組織の中で問題があるかなと認識してもらえた段階で私が持たなくて会社から私が居なくなる事を2回連続で味わいました。 頑張ってる期間がトータルすると5年ほど、休んでる期間は別で1年ほど有ります。 ぼろぼろになりがら恋も仕事も趣味もそれなりに努力して、仕事では実力を得ることができ、今は自由に働けるような環境がやっと整いました。 仕事で病み、実家に帰った時期から、そのまま時が過ぎて早4年。職場では、どんだけ仕事が出来るんですか。などと言われながら大手に勤務しても対してお金がもらえる訳でもありませんでした。 仕事も趣味もどちらも他の人はOKでそこまで厳しく見てもらってないOKなのに、私のときはなぜかNGで突き詰めろ!という場面が多かったです。 そのおかげもあり、どちらも実力はついていいのですが... なんで私だけ?とツラい気持ちになります。 恋愛を求める行動をしていない時に言い寄ってきてくれた人もいました。 既婚者が数名とか怪しい感じの外国人が数名とかバツ2の人とか年齢が13離れた威圧的な人とか空気を読まな過ぎる人とか駅のホームでオタクっぽい人に声をかけられたりとか、ほんと男運がないのかなぁと思います。 自分に余裕がなくて、男性の相手をしてられない!!と思って去年まで生きてました。 扉をひらいてみれば独身のまま30歳になってしまいました。 一昨年から検査にひっかかって子宮のガンになってしまうかも知れないから3ヶ月ごとの検診に行っています。その頃に妹の妊娠がわかって子供ができる事のツラさも妹から聞きながらも正反対だなぁ。と悲しくなったりしました。 悲しくて明るくなりきれないけど、私がどんなにつらくても、この話の少しでもしない限りは私は明るくみえるようで、そんな大変な思いをしてるとは知らなかった。と言われたり、 友人や先輩から、つらい局面に接して初めて、あながの気持ちがやっと分かったと 当時は話半分で聞いていた人から相談を受け、適切にアドバイスしてあげたりしています。 それを考えても何だろうなぁ。と思います。 仕事も趣味も料理も自分で楽しく頑張ってるから... あとは尽くしがいのある殿方にお会いしたい。 どうにか出会えないものなのか... つらい状況から這い上がった人のご意見を聞きたいです。 以上ですが、長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

  • いっぱいいっぱいな気持ちを薬に頼る?

    昨日(4/5)37歳になりました 子持ち いわゆる2人目不妊です。 33歳の時一人目を授かったときも8年かかりました。 奇跡的に自然妊娠でした。 今、二人目をとても欲しいのですがなかなかできません。 一人目を産んだ総合病院の産婦人科にかかっています。 先生は一人目の時とは違うのですが、やさしくていい先生です。 いろいろと検査をしましたが、自分も主人も悪いところはありません。 卵管造影もしましたが、きれいに通っておりました。 一人子供がいるという事でクロミッドも注射も処方されていません。 ほんとに教科書通りに28日周期 (ここ最近の生理開始は2/9日,3/9日,4/5日) 排卵日あたりに出るびろーんとしたおりものも生理開始後14日目に来ます。 もちろんそのあたりを集中して子作りもしているのですがなかなかできません。 基礎体温もきれいなものではじめのうちはつけていましたが、 先生と相談してそれがストレスになるからやめてもいいよ ということでやめました。 気になる数値ではないということですがカバサールを1週間に 1錠飲んでいます。 カバサールを飲んで様子見てということで2ヶ月分をもらいまた2ヶ月ということで半年ほど飲んでいますが、 一向にかすりもしません。 クロミッドも注射も自分に試して欲しいとお願いしましたが一人いるし副作用もあるしあなたには必要ない と言うことで処方してもらえませんでした。 一人目がいる事で体外受精にまで進む気にもならず、仕事も持っているため体外を行っている病院までなかなか行けません。 今までは軽い気持ちで生理が来ても気分を切り換える事ができていたのですが、 今年に入ってからは泥沼にはまってしまったように涙が止まりません。 今後どのように治療を行うべきか、等不安・心配がいっぱいでたまりません。 追い打ちをかけるように2月には子供の同級生のママ友が43歳で子供を授かりました。そしてこの7月にも 仲良くしてもらっている友達に2人目が生まれます。 こういう事も自分を焦らす原因で自分の気持ちに限界が来てしまいました。 仕事中に人知れずトイレで泣き、うちに帰ってため息ついて 夜もなかなか寝付けません。 自分を追いつめたらますますできないと言うのは重々 わかっているのです。 子供を作る事を休むいう事ももう時間がないとなってしまい 気持ちを切り換える事ができません。 月曜日にカバサールをもらいに病院に行くつもりにしているのですが、 自分の気持ちがいっぱいいっぱいなために 先生にお願いして気持ちを安定させる薬を処方してもらっても いいでしょうか。 病院に行くと先生の顔見ただけで涙がつー心臓ばくばく で37にもなって恥ずかしい話ですが うまく話せるかどうかわかりません。 これから自分はどのように不妊治療をし、 気持ちの持ち方をどうしたらいいのでしょうか。

  • 頑張り続ける気持ちを持ちたい

    33歳、女です。 155cm58kg。太ってます。脂肪だらけでブヨブヨです。 ここ3年で10kg太ってしまい 年齢と体型のことで、すっかり自分に自信をなくし 性格もすっかりネガティブで卑屈で最悪です。 しかも休みの日は引きこもりがちです。 遊びに行っても、他所の痩せてて綺麗な人を見ると 自分の醜さが気になって 外見のばかり考えてしまって楽しめません。 ここまで太る前は 洋服などおしゃれが大好きで、もっと性格も明るかったです。外出も好きでした。 今は、おしゃれも外出も苦手になってしまって 楽しみが1つもありません。 この状況を抜け出すには 痩せるしかない!! と思ってチャレンジするんですが 自分の気持ちの弱さに困っています。 自分のために痩せようと最初はやる気を出すのですが やっぱり他人の事が気になってしまいます。 どうせ私なんか痩せても 33歳じゃ彼氏なんかできないだろう。 痩せたって若い女の方がいいに決まってる。 痩せたって友達もいないし出かける予定もないし 意味無いや。 頑張って痩せても楽しみなんか無いや。 と、すぐネガティブな気持ちが広がって 退屈しのぎに食べる事に走ってしまいます。 前向きに頑張り続けるにはどうしたらいいでしょうか? こんな私でも 痩せれば変われるでしょうか? 明るく楽しく毎日を過ごせるようになるでしょうか? アドバイスください お願いします。

専門家に質問してみよう