• ベストアンサー

普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっ

普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっと生きていくだけで大変だと思います。 生きるのが精一杯なのに良く結婚して、さらに子供まで作ろうと思うのが凄いと思う。 みなさんは生きていくだけでも大変だなと思ったりしないのですか? 女の人は生きていくのに大変でない異性を見つけて結婚すれば何の自分の努力なしに苦生活から脱出できるチートが残されているけど男性の苦行者は大変だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.11

偏見だらけだね。 あなたが、「要介護5級」になったらどうする?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう ひどい回答だ

その他の回答 (10)

回答No.12

身体や知的障害者は治らないので、一生障害者年金が出ますし、補助も鉄道の運賃半額など、色々手厚いから、それなりに生きていけるのです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

本末転倒してないなら、 「生きることに精一杯」なのは正しい事です。 生きることは手段であって目的ではなく、 目的の為に「精一杯生きる」のは絶対的手段となります。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

生きていくのが大変と思ったことは無いです。 まず、生きてるとか、呼吸してるという意識はないです。 責任や目標があり、それを成し遂げようとしてるときに、人並みの大変さを感じることは有ります。 それを、人より楽をして解決できないか考えるのが面白いです。

回答No.8

障害の有無ではなく、いかに世間を上手く渡り歩くかが問題なのでは?

回答No.7

「生きていくのが精一杯」と思っていないから、結婚出来るし、趣味も仕事も楽しめるのでは? 「生きていくのが精一杯」と考える方が少数派なのだと思いますよ。 もし、あなた自身がそう思っているのでしたら、通常の状態ではないのでしょう。 >女の人は生きていくのに大変でない異性を見つけて結婚すれば何の自分の努力なしに苦生活から脱出できるチート ↑ 完全な思い込みです。 女性蔑視と捉えられますし、女性の敵とみなされます。 男性も「パラサイト」「ヒモ」というチートがありますけどねw

回答No.6

わが家族は 障害1級 1名 障害2級 2名 合計3名の障碍者がいます。 生きるのは障碍者だけでなく 誰だって大変なのです。 その中をどのように生きていくかが大事です。 我が家の障碍者はちっとも大変ではないと言っています。 障害は不便ではあるけれども不幸ではないと おっしゃった方がおられましたね。  

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

計画的に生きている人もいれば、成り行きで生きている人もいて、子供もそれと同等だと思います。 障がい者だって良い環境にいる人もいれば、その逆の人もいることでしょう。 大変さを感じる前、世の中のことがまだよくわからないうちに結婚してしまうのが一番いいのではないですか? キチガイかどうか知りませんけど・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

一般論で言えるようなことではないでしょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

自分に合った努力をしてきた人、努力から逃げてきた人、環境に恵まれなかった人、自分でよい環境を作り上げられた人。 様々な生き方があり、その結果があります。 生きるのが精いっぱいという状況の人もいるし、そう思ったこともないという人もいます。 女性が結婚すれば楽だと思う人が今の時代でもいることに驚きですが、家事炊事は気が向いた時にやればよく、舅姑がいない、子育ても大変なところは他人に任せかわいがるだけでよく、夫の世話もしなくていい。気が向いたときにやりたいことだけをすればいいのであれば苦労のない生活といえるのかもしれませんね。 女性が結婚後に送る生活はただ働いて給与を得られればいいだけの人とは比べ物にならないものがあることを知っていただければと思います。 皆さんそれぞれ苦労していてもそれを見せないようにしているってこと、多いのですよ。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 当然大変だといつも思います。

関連するQ&A

  • 自分のことで精一杯という彼

    はじめまして。恋愛の相談です。 彼に、 「今ちょっと自分のことで精一杯だから、そっとしておいてくれると嬉しい」と言われました。 彼のの心理と、どう対応していくのが良いか、で悩んでいます。 経緯をご説明します。 交際1年ちょっとの彼がいます。 (私26歳、彼28歳) 2ヶ月前、1度喧嘩別れしています。 デート中に喧嘩して、帰りの電車で 彼がもう無理!とラインで言ってきたので、 了解です、と受け入れたところ、 2週間後ぐらいに荷物のことで会う機会があり 、彼はとても泣いて後悔しているようだったので話し合いの末、復縁しました。 ですが、今、正直関係性が良くなく、 お互い少し無理しているように感じます。 (あくまで私の感覚ですが) 私は年齢的と体質的なこともあり、結婚/子供のことも考えているのでダラダラ恋愛をするつもりがありません。 彼は良くも悪くもとても合理的で、 言葉が少しキツイです。 1週間前、私は『普段言われて正直しんどいことがあるんだ、一緒にいる時の楽しい雰囲気を壊したくないから流しちゃうけど、最近数が多くて少し疲れてしまったと』と、伝えたところ、結局言い合いのようになりお互い余計ストレスになってしまいました。 彼の反応は、  で、どうして欲しいの?  そもそもそんなに嫌なこと?  他の人に俺がキツイって言われたことない。  この話のゴール何?話長いよ頭痛いのに。  やっぱ言語化が下手だと思う。 ざっくりこんな回答で、私は思わず泣いてしまいまったのです。 彼は疲れていそうでした。 私も上手く話せなくて、とても反省しています。ですが、もうこの感じで付き合い続けていくのは個人的にしんどいです。 なので話せる時間が欲しいと伝えたところ、 「今ちょっと自分のことで精一杯だから、  そっとしておいてくれると嬉しい」 と返信がありました。 私は、『大丈夫?落ち着いたら教えて。 精一杯かもしれないけど体調だけは気をつけてね。』と送り、連絡は終わっています。 結構付き合うことに対して疲弊していて、 お互いの価値観を受け入れる努力が出来ないのなら、別れたいと言う話をしたかったのですが、待っている状態です。 ですが、正直このまま待っていられる自信がありません。でも彼が精一杯なら辛い思いはさせたくないので刺激したくないです。 理想→話し合ってより良い関係性を築きたい   →無理なら無理で早めに別れたい です。 彼も別れたいのでしょうか。 また、私の理想に近づくためのベストな行動は何でしょうか。 言いたいことも言えず、モヤモヤしています。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • 毎日が精一杯で疲れてしまう・・・・

    こんばんは! 私は今大学一年生ですが、最近毎日の一日一日を過ごすのが精一杯といった感じです。 学校では少数ですが仲の良い友達もいるし、サークルの人とも仲良くやっています。 でも私の専攻している分野の授業に友達と呼べる人があまりいないんです! ただ講義を聞くだけならまだいいんですが、共同でする課題が出たりもします。 同じ専攻の人たちとはあいさつはしたりする人もいるんですけど、まだまだ教室に 入って話しかけるといった雰囲気ではありません。 でも私が仲良くしている友達はみんなと打ち解けているんです。 私が彼らに嫌われているわけではないと思うのですが、何故か溝ができてしまい そうなってくると彼らに会うと妙に意識してしまって不必要に距離を置いてしまったり してしまいます! 例えば講義のときに教室に入って同じ専攻の人を見たら「おはよう!」と言って 隣の席に座ればいいのに 自分の意に反して何も言わずに斜め前の席に座ってしまったり・・・。 ほんとそういうことばっかりやってしまいます・・・・。 だからと言って同じ専攻の人とはこれからも4年間の付き合いがあるわけだし それなりには仲良くなりたいんです! みんないい人だし~(って正直苦手な人もいるんですけど^^;) 私も私なりにいろいろ考えて、自信を持てるように頑張ろうとか努力はしているんですけど 毎日そういうことばっかり考えてしまってストレスは溜まるし精神的に すっごく疲れてきています。。。m(__)m 同じ専攻で仲良くしている友達に相談するわけにはいかないし・・・ (暗い人だと思われそうで・・・) また来週も一週間過ごすと思うとうんざりするのですが、みなさんは そういう決められたグループの人たちと学生や社会人としてどのようにうまく 付き合っておられるのですか? 長くなりましたがアドバイスお願いします!

  • 脳に障害がある人が起こした犯罪の扱い

    昔、性犯罪(全裸男性に追いかけられる)の被害にあったことがあり、被害届を書いた数分後に加害者が捕まったのですが、加害者は脳に障害があるから、どうたらで、結局、事件沙汰になりませんでした。当時は、軽いパニックだったのもあり、言われたことにこたえる。イエスかノーの問いは頷くのが精一杯で、周りのなすがままでことがおわりました。 で、最近、年月も経ち、思い出すと吐き気みたいなのも終わり、腹立つわぁーと思え、思い出してもそんなに苦じゃないまでになりました。 そこで、疑問が浮上しました。あの加害者は、お咎めなしだったんでしょうか?会話を思い出すとニュアンス的に、なにもなかったことにされたと思ったのですが、 実際はどんな法律に基づいた上でどんな処理がなされたか、考えていただけないでしょうか? 曖昧に終わり、ずっともやもやしています。 状況やいろいろ覚えているものがすくなくてすいません。 回答お願いします。

  • 発達障害がある人が結婚しないといけないの?

    私の知り合いの男性で軽い発達障害がある人がいます。 仕事は障害があっても就労可能な仕事をしているため、正社員として雇用されていて収入は安定しています。 しかし結婚生活はこういう場所では書けませんが、困難な状況で、結婚はしていません。 もし結婚して子供ができたとき障害が遺伝したら困るという心配もあるそうです。 外見は普通の男性とかわりないですし、話をしていても気が付かないと思います。 ですので、「障害がある人を知らない人」が、その男性に結婚をすすめるのはわかりますが、 「障害があることを知っている人」がその男性に「愛があれば結婚でもなんでもできる」などときれいごとを言ったりして、その男性は傷ついたりしています。 発達障害がある男性が本人が望んでもないのに、無理に結婚しないといけない理由がどこにあるのでしょうか。

  • 障害者の活路

    精神障害2級です。生活保護は生活費が足りずに、昨今の物価高で一層困ってます。働けば差し引かれるので、働く意味がありません。障害年金ですが、生活保護より低いものの、働くことが出来て、障害者雇用もあります。 が、働けるなら障害者じゃありません。障害年金を打ち切られます。 この生活苦から脱出することはできませんか。できれば毎日4時間くらい時給500円の在宅ワークがほしいです。検索すれば数千件の募集ありますが、実際地域生活相談員に相談すると、2件しかありません。ほかは全部詐欺です。

  • 人との付き合い方の普通?

    私は女ですが、例えば混浴風呂で異性の友人だったり主人の友達など知り合いと一緒に風呂に入ることをなんとも思いません。 だからタオルで隠すこともしません。 そういうことが何度かあって、主人に叱られました。 これは普通ではありませんか? 友達なんだから別にいいだろう、結婚してるから何も起こらないだろう、一緒に風呂に入った方が楽しいだろうと思います。 私は30歳ですが、子供っぽいところがあり、相手に妙に馴れ馴れしくしてしまう付き合い方しかできないようなのです。 それを主人が見るとヤキモチというか嫌な気分になるそうです。 なので最近は男性とは会わないように、会っても話さないようにしています。 私には1か0しかできないようなので。 主人に何度も叱られることが嫌なのでなんとかこの性格を治したいと思います。 これは何かの人格障害や発達障害なのかと色々調べているのですが、イマイチ微妙に当てはまらない感じなのです。 昔からこの性格なので、自分で意識して直すことは困難です。 楽観的ですぐ忘れてしまうので、同じ過ちを繰り返してしまいます。 極力アクションを起こす前に立ち止まって考える努力をしていますが、ストレスに感じますしなかなか難しいです。 やはり精神科に行った方が良いのでしょうか? 私は以前IBSとSAD(同性に対してだけ)で心療内科にかかった際にたくさん薬をもらい、その中にSSRIも入っていて、飲むと鬱状態みたいになりとても辛かったので病院には抵抗感があります。 何か他に良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 重度の障碍者で生活に困っています

    大変重度の障碍者で生活に困っています 金を持っている女の人は結婚してくれませんか? それで救われます 一家を養えるほど稼いでいる人 あるいは物凄い資産を持っている人はお願いします 当方50代男性で重度の障害持ちです

  • 障害者です。恋を捨て楽しく生きる方法を教えください

    私は33歳の精神障害者男です。今まで付き合ったことがありません 本当は恋を誰にも負けないくらいしたいという強い思いがありますが 恋を捨て楽しい生活がしたいです。 情けない話ですがいつも女の子の事を考えてしまいます。 転職が決まったら髪の毛を坊主にして恋を捨てる努力をしたいと思います。 はっきり言って僕には結婚や恋人は絶対にできない。してはいけない。 しかくがないと思います。 外でデートするのも怖いし仕事は長続きしないし、できる仕事も少ないし 仕事は今できる精一杯の努力をしているつもりです わがままで仕事をしていないわけではありません 恋を捨て楽しく生きる方法を教えてください

  • 離婚してからバイトで生活してますがギリギリなので食べるだけで精一杯です

    離婚してからバイトで生活してますがギリギリなので食べるだけで精一杯です。楽しみが食べる事だけです。こんな不景気に離婚したからだと言われるかもしれませんが結婚していたら共倒れしていました。結婚してから夫に貯金がないことが発覚し私がパートを始め切り詰めて少しずつ貯めました。しかし夫の親の会社が倒産。また無一文になりました。夫は親の元で働いていただけで何の能力もないせいか無職が1年続き家賃も払えず引越も部屋も借りられず同居の話になりました。子供も諦めざるを得ず義理親達の面倒を見る人生に変わりもう終だと思い離婚しました。まだ自分で働いたお金は自分のものだし今の方が楽だけど毎日何の為に生きてるのか分かりません。アラサー世代で就職氷河期の負け組なので正社員なんて無理ですし…生きている意味があるのかと。同じような方いますか?

  • 障害年金の 障害手当金って?

    厚生1級、2級、3級、 障害手当金ってありますが 障害手当金とは身体障害者の人しか貰えないのですか?自分は精神障害者です。もし3級も駄目なら 障害手当金貰えるのかなぁと思いまして。 あと、厚生準3級とは何ですか?障害年金に関するサイトに載ってたり載っていなかったりしてますが、あまり大した事ではないのかな? あと、診断書での就労不可と就労困難ではかなり差がありますか?自分は2時間のバイトを月12日してます。精一杯ですが月2万円の給料では生活できません。これで精一杯です。去年辞めようと思いましたが、母に負担がかかるので無理して勤めています。仕事してると症状が強いのでかなりヤバイです。 病名は気分障害、双極性障害、大うつ病、気分循環症、変調症、パニック障害。 無理してでも仕事するか辞めるか迷ってます。 1つ1つ回答お願いします。※同じ様な方、回答お願いします。