• ベストアンサー

画面について教えてください

友人のパソコンなんですが、私もコンピュータに全く疎いので、教えてください。 先日、アイコンなどの表示がおかしくなって、サポートセンターに電話したら、初期化しないといけないと言われ、自分で初期化したそうなんです。 そうすると、アイコンのおかしかったのは普通になってるんですが、画面全体が四倍くらいの大きさになったみたいなんです。 あと、壁紙の色も少し黒っぽくて荒くなったような感じで、今までと全く違うみたいです。 このような場合どのようにしたらいいのか、教えていただきたいです、お願いします<(_ _)> 説明力が乏しいので、わかりにくくてすみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.5

#3です。 16色で640x480ならディスプレイドライバーがインストールされていないか、まともに機能していないのでしょう。 付属のCDやFDを探すなり、メーカーサイトでドライバーを入手するなりしてインストールすれば選択可能になるハズです。 現在のデータが全て消えても良いなら「買った時の状態にする」でリカバリーし直すのも手です。

chocococo
質問者

お礼

丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。 結局どの方法(買ったときの状態にするでリカバリーしても)でも、 状態が変わらず、修理にだしたようです。 また、宜しくお願いします(ё_ё) ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• sai231ko
回答No.4

>初期化したときに、”買った時の状態にする”とか”ロー >カルディスクC、、?”などがあっって 初期化する時のフォーマットのし方を選択することでななでしょうか。 とりあえず今回の質問とは直接関係ないかと。 システムのプロパティー マイコンピューターを右クリック デバイスマネージャー ディスプレイアダプター +をクリックして、その下に何があって、どうなってますか。 プロパティーから更新してみたらどうでしょうか

chocococo
質問者

お礼

丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。 結局どの方法(買ったときの状態にするでリカバリーしても)でも、 状態が変わらず、修理にだしたようです。 また、宜しくお願いします(ё_ё) ありがとうございました☆

• papayuka
回答No.3

アイコンの表示くらいで初期化しろなんて、酷いサポートセンターですね。 デスクトップ画面で右クリックし、プロパティ-設定タブで、画面の色をTrueColorにしたり、画面の領域で1024x768等のサイズを選べないなら、ディスプレイドライバーがインストールされてないのでは? リカバリーディスクからの再インストールなら、インストールされそうなもんですが、、、 正確な機種名が解かればメーカーのサイトでダウンロード出来る事があります。

chocococo
質問者

補足

今三名の方のアドバイスを伝えてみたんですが、色のところでは、16色というのしかなく、640×480ピクセルというところから動かせないみたいです。初期化したときに、”買った時の状態にする”とか”ローカルディスクC、、?”などがあっって、どれにしたらいいかわからないまま、ローカルディスク・・にしたそうです。 これって、ドライバーが入ってないってことなんでしょうか・・・???

• shy00
回答No.2

>初期化 これは、OSの再インストール? それとも、アイコンのみ?? とりあえず、デスクトップの何も無いところで右クリック プロパティ → 設定タブ ここで、画面の色の設定や、画面の解像度などを変更してください ただし、OSの再インストールを行っている場合、ドライバーが入っていないのかもしれません

chocococo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきました。 また、宜しくおねがいします(ё_ё) ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.1

画面のプロパティー デスクトップの何も無い所で右クリック プロパティー>ディスプレイの項で 色数を16ビットか24ビット 解像度を大きくする