• ベストアンサー

突然画面が…

最近インターネットにつないでいると、突然画面全体が灰色になって操作できなくなったり、上部の「閉じる」アイコン付近が黒くなったりします。やっぱりウイルスなんでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

ウインドウズアップデートとは、 例えば、お使いのOSが、Meとの事です。 これ自体は、ほぼ完成されているOSですが、セキュリティの弱い所をついて、悪さをする輩がいます。 その為、修正版を、マイクロソフトでは、WindowsUpdateと、いう形で、修正ファイルを提供しています。 これにより、セキュリティ強化と、数々の不具合を修正出来ます。 「スタート→「プログラム」→「WindowsUpdate」と、たどって行って、ダブルクリックで、画面に従って、進んでください。 それにより、修正版が、インストールされます。

RIRONON
質問者

補足

無事インストールは済んだのですが、まだ画面の枠が変に切れたり、操作を受け付けないときがあります。 インストール後にしなければならない事などありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

Meの場合は、フォントの破損が、生じやすいです。 セーフモードで、立ち上げて、立ち上がったら、再起動で、普通に立ち上げて見てください。 セーフモードは、電源を入れたら、Ctrlキーを連打します。 その項目の中から、セーフモードを選んでください。 これで、良くなるかも・・・・。

RIRONON
質問者

お礼

まだ解決したかわかりませんが、ひとまずしばらく様子をみながらネットを利用したいと思います。親身になってお答えくださりありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

大変、驚いておられるのではないでしょうか。 お使いの、OSが、書かれていないので、推測で書きます。 98,MEでしたら、リソース問題が有りますので、アンチウィルスソフトを、インストールして、アップデートして、ウィルスの定義ファイルを最新にしてください。 インストールだけでしたら、ウィルス除去ソフトとしての、効果は、半減します。 アップデートしてこそ、最新のウィルスに対応します。 2000,XPでしたら、リソース問題が有りませんので、インターネットセキュリティソフトをインストールして、アップデートしてください。 次に行う事は、ウィルススキャンを実施して、ウィルス除去をしてください。 それが、終わりましたら、ウィンドウズアップデートしてください。 とりあえずは、下記の3点を教えてください。 OSは、何をお使いでしょうか??。 ウィルス対策ソフトは、何をお使いでしょうか??。 ウィンドウズアップデートは、お済みですが??。

RIRONON
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 使っているOSは、MEになります。 ウイルス対策ソフトは、SOURCENEXTの“ウイルスセキュリティ2005EX”を使っています。 ウインドウズアップデートについてなんですが、言葉の意味がよく解らないので説明していただけるとありがたいです。