• ベストアンサー

画面がおかしいのです。

さっきネットゲームしてたらバグりまして、電源ボタンを押し続けてを切ろうとしたけど、やはりctrl+alt+deleteやってみようとして、キーをゴチャゴチャ押してたら、小さい画面が現れカウントダウンされていったので慌てて電源を切りました。 そしたら画面が大きくなっていて、アイコンも字を全て大きくなってたのです。 それで画面のプロパティで設定を見ると640×480になってたので1024×768にしたらマシになったけど今度は小さすぎたのです。MSNチャットとかの色もおかしくて。 そこで色が256色になってたのを16色に変更したら色は直ったのですが、やはり画面が元のように戻っていません。 今は元と比べると全体的にアイコンや字など全体的に小さいんです。 どうすればいいでしょうか? 困っています。><宜しくお願いします。 WIN98,アプティバです。

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

ドライバは無料でダウンロードできますが・・・・・ 特に複雑な操作はありませんが。 そこで色が256色になってたのを16色 この部分ですが16色でなく16ビット(65536色)のことでしょうか? そうだとすると、ドライバ云々ではないでしょう。「画面のプロパティ」で 「デザイン」を選び、文字のフォントを調整し、さらに「詳細設定」を選び 「アイコン」のサイズを調整してみたらいかがでしょうか。

kanija
質問者

お礼

そうでした。16ビットです! 画面のプロパティでですか、やってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.2

そこで色が256色になってたのを16色に変更 ということはドライバーが無効になっているかもしれません。 IBMのパソコンならHPからドライバのダウンロードできますし サポートCDかなんかついていたらそれからもドライバを復元 できるでしょう。

kanija
質問者

お礼

あまりパソコンについて詳しくなくて・・・ そのドライバってのをIBMからダウンロードするのは無料なのでしょうか? またダウンロードした後は、なにか複雑なことをしなければいけないのでしょうか?何度もすいません。

• ARC
回答No.1

じゃぁ、もともとは800×600の画面だったのかもしれませんね。 同じく、画面のプロパティから変更してみてはどうですか? 色数は16ビットか、24ビットにすればいいかと思います。

kanija
質問者

お礼

800×600で試してみましたが、全体が大きくなってしまい無理でした・・ 回答ありがとうございます。