• ベストアンサー

画面の右側の1/4が隠れてしまう

Windows7、Lenovoのノートパソコンを使用しています。 以下の現象が起きて困っています。 1.画面の右側の1/4に、灰色のウィンドウのようなものが   現れてしまい、隠れてしまう 2.その灰色のウィンドウにポインタを合わせると、   その下に移動してしまうらしく、ポインタも隠れてしまう 3.PrintScreenで確認すると、その灰色のウィンドウはなくて   画面全体がコピーされる どこかのボタンを押してしまったためかと思いますが とても困っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

上下は完全にその灰色のウィンドウで塞がれています? それなら、ソフトの問題では無く、液晶その物のハード故障でしょう。 液晶の表示コントロールをしているIC自身か、ハンダ付け不良で、その部分全体が表示されていない可能性が高いです。 対策としては、液晶を取り替えるしかないでしょう。 上下にちょっとでも正常に表示されている所があれば、ハード故障ではありません。 が、この情報だけでは、特定のしようがありません。

sato1221
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 説明不足ですいません >上下にちょっとでも正常に表示されている所があれば、ハード故障ではありません。 >が、この情報だけでは、特定のしようがありません。 はい、灰色のところに変なマークがあるので液晶の問題ではないと思うのですが… 上手く説明が出来ないのでPrintScreenで確認しようとしたら 灰色のウィンドウはコピーされません

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかすると、ThinkPad Edgeをお使いですか? 又は、比較的新しいlenovo製品。 これらには、モダンUIもどきと言うべきソフトがプリインストールされています。 何と言う名前だったか思い出せなくてすみません。 マウスカーソルが画面右端に行くと、Win8のうざいチャームと同じようなうざい挙動をするのではないでしょうか? 当該ソフトを使わないのであれば、削除されれば問題解消になるかもしれません。

sato1221
質問者

お礼

ありがとうございました。